<このブログの運営方針>

僕の『アンテナ』に引っかかった,モノ,事柄,イベント,思想,ムーブメントなどなど. ホントに“感じたままに”ダラダラ書いています. また,記事の中で紹介するモノには,一部『アフィリエイト』を含みます.

2006年04月04日

トヨタ館で活躍した『i-unit』(アイユニット)に乗ろう!

万博が閉園となって,半年.
会場には,沢山の重機が入って,『記念公園』の整備が
進められているようです.

正式名称は,「愛・地球博記念公園」で,
愛称は,「モリコロパーク」なんだとか.




連日,大人気だった,『トヨタ館』.
そこで活躍していた,『i-unit』(アイユニット)という乗り物があります.



1人乗りで,フィギュアスケートの安藤美姫選手が
乗ったCMもありましたね.


この『i-unit』.
トヨタ自動車本社のすぐ横,トヨタ会館にて,
一般に開放されています




事前にネット予約が必要ですが,
万博で『トヨタ館』に入れなかった方々には,
チャンスですね.

僕も,一度行ってみようと思います.



<概要>
・一人5分間の運転体験
・午前の部:10組20名 10:30〜11:30
・午後の部:10組20名 15:00〜16:00
(土・日は体験なし)




・トヨタ自動車 『i-unit』(アイユニット)の展示会場



ネットで予約するみたいです.


トヨタ会館

開館は,月曜日〜土曜日 9:30〜17:00.
クルマのこと,いろいろ展示が.


・トヨタ会館 展示施設のご案内



posted by aboo at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛・地球博 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

[サツキとメイの家]愛知万博で人気、7月に再オープン


[サツキとメイの家]愛知万博で人気、7月に再オープン


 愛知万博で人気を集め、今年7月に再オープン予定の
「サツキとメイの家」の入場料が500円(中学生以下は250円)と
決まった。愛知県が県議会2月定例会に条例案を提出する。

 1988年に公開された宮崎駿監督の映画「となりのトトロ」の
主人公姉妹、サツキとメイが住んだ昭和30年代の家で、長久手
会場に再現された。

万博では完全予約制だったために観覧できない人が多く、県は閉幕後も
3〜5年間、存続させることを決めた。

 県は06年度に11万人、その後も毎年10〜11万人の入場者を
見込む。
再オープンから当面は、混乱を避けるため予約制を検討する。

年間4300万円程度となる施設の管理運営費は、すべて入場料収入で
まかない、県費は投入しない方針。

=========================


万博で超人気だった,『サツキとメイの家』.
あまりの混雑で,ハガキでの完全予約制となった経緯が
あります.

今回も,見に行きたい人は沢山いそうですし,
混雑中に行くのは無理っぽいですね.


posted by aboo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛・地球博 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

モリゾーの帽子

万博が閉幕して,3週間が経ちます.

名古屋のデパートでは,万博グッズのセールを連日
やってますが,徹夜組が出るほどの賑わい.

グッズは閉幕と同時に製造を中止したそうで,
もう手に入らないものも多いとか.

それに9月に入場した方は,お土産を買うにも,
人が多すぎて買えなかったという話も.

万博の思い出に...ってことでしょうが,
それにしても,キッコロ&モリゾー人気はすごいですね.

我が家も,ネットショップをいろいろ探したんですが,
全然ないんですね.

仕方がないので,Yahoo オークションで探してみると,
あったあった,ありました.

モリゾーの帽子!

子供達も大喜びで早速入札!

初めてのオークション参加でしたが,
無事落札できてよかったぁ〜.

image/aboo-2005-10-14T23:16:35-1.jpg

あと.キッコロ顔のTシャツが手に入るといいのになあ...
オークションにも,なかなか出品されてないんですよね...


posted by aboo at 23:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 愛・地球博 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

『モリゾー&キッコロの休日』

『モリゾー&キッコロの休日』というサイトがあります.

キッコロとゲームができたり,かわいいオリジナル壁紙も
もらえます.

でも,10月中旬で閉鎖になってしまうそうです.

早めにアクセスしてくださいね.

キッコロとモリゾーの休日
posted by aboo at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛・地球博 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

万博の影の部分

いろいろな感動のあった万博.
でも,開催までにさまざまな“影の部分”があったのを
ご存知ですか?

『万博開催』の声があがったのは,実は1988年ごろ.
89年には,『万博誘致委員会』が設置されました.

愛知県の主導のもと,各政界への働きかけなどありました.
その後正式に閣議決定され,立候補.

そして,BIEでカルガリーとの投票の結果,
愛知万博として,決定したのは1997年のこと.

当時の県民の心情としては,万博反対が大勢を
占めていました.

と,いうのも,万博の敷地として予定されていた,
『海上(かいしょ)の森』には,絶滅危惧種に指定
されていた『オオタカ』の巣があり,“環境”を
メインテーマに謳った万博とは相反する企画でした.

その他,『利権の取り合い』的なドス黒い話も
ちらほら...

『構造改革』の前の時代ですから,
いろんな負の部分が渦巻いていた時です.

名古屋ローカルのラジオのパーソナリティとして,
出ていた『末広まき子』氏が,参議院選挙に,
万博反対を公約に無所属で出馬し見事当選.

その後,『万博反対』を撤回し,自民党へ入党.
県民の失笑を買いました.

現在も,瀬戸市海上の森には,「無節操の木」があります.

------------------------------------------
「この木は俗に「金づるの木」ともいう。
材質は節目がなく、筋が通っていない。
「金」に腐りやすく有用性に乏しい。
主に議席の確保等に使う程度。

              海上記念物保存会」
------------------------------------------

万博予定地の買収を阻止するため,反対派の県民と
共に植えた木に『末広まき子』の札が.
その後,鞍替えしたので関係者がこっそり
名札をはずしに来たそうな.

結局は,海上の森は予定地から外され,
美しい森は守られました.


そこで代替地になったのは,元々近くにあった
『愛知青少年公園』.
ここがメインの長久手会場になっています.

その後も,堺屋太一元経済企画庁長官が,万博の
最高顧問になり,グシャグシャにした後すぐ辞任.

結局のところ,なんだかよくわからないうちに,
着々と準備は進み,2005年.

でも,いざ開幕してみると,反対派の声はどこへやら...
最終的には大成功に終わりました.

まあ,物事いろいろ何かやろうとすると,
『慣性力』が働きます.
それでバランスが取れるってことでしょうね.

個人的には,やっぱり万博やって,
よかったなって思います.

長い目で見ると,黒も白になっちゃうことも
あるんですよね.



<参考サイト>

・愛知万博「海上の森」を行く

昔のコラム愛知万博


posted by aboo at 13:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 愛・地球博 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛・地球博 閉幕

9/25(日),185日間に渡って開催された,『愛・地球博』.
とうとう閉幕してしまいました.

入場者数は延べ:22,049,544人 .
一日平均にすると,119,187人になります.

最高は,9/18 (日)の,281,441人.

最低は,開幕初日の3/25 (金)で 43,023人.
この日は,雪が降って,最悪のスタートでした.

近所の住民向けのプレオープン時に,リニモの不具合や,
案内の分かりにくさなど,マスコミが大々的に悪い情報ばっかり
報道したので,客足が遠のいたんでしょうか.

それ以降は順調に入場者数が増えました.

<万博HP 入場者数 推移>

僕自身は,8/1(月)の1回だけ.
ヨメさんと子供は,9/22(金)にも行って,2回.

あまりの人の多さに,どうしても行く気がしなかったんですが,
終わってしまうと,『もっと行けばよかったな』って思っちゃいます.

このあと,会場での撤去工事があり,
『サツキとメイの家』など,会場にそのまま残されるものも
数多くあるそうです.

そういう所にもまた行ってみたい気もします.


posted by aboo at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛・地球博 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

[愛知万博]初の入場制限 過去最多の人出に

====毎日新聞====
[愛知万博]初の入場制限 過去最多の人出に

愛知万博は3連休中日の18日、大勢の入場者が詰めかけ、
万博協会は開幕後初めてとなる入場制限を行った。

入場者数は同日夜、これまでの最多だった25万人余を上回り、
過去最多の人出となった。

この日は午前9時の開場前に四つのゲートで過去最多の
計3万7800人が列を作ったため、協会は開場を35分早めた。

=========

25万人って大変な人の数ですよ.ホント.

万博会場の面積は,ディズニーランドとシーを
合わせたよりも大きいくらいなんですが,

それでも,この人の数.
すれ違うのもやっとらしいです.

シャトルバスに乗るにも行列.入場するにも行列.
パビリオンを見るのも,6時間待ち,7時間待ちはあたりまえ.
ゴハンを食べるのも行列.

トイレも行列.お土産買うにも行列...
リニモに乗るにも,バスに乗るにも行列,行列...

この日ではないんですが,20万人程度の日に行った
友達の話では,シャトルバスに2時間並んで,入場時にも1時間.

あまりの混み方で,中に2時間いただけで帰ってきたとか.

残り1週間.

まだまだ見たいところは沢山あるんですが,
こんな大変な思いをするのは,ちょっと勘弁願いたいですね...


posted by aboo at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛・地球博 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

『愛・地球博』で思ったことを少し

子供達も暑さに耐えてくれて,なんとか無事に
行ってこれただけでも,良かったかなって思います.

夏は,『哀・持久博』と化すかも.(^^)


やっぱり,朝イチで超人気パビリオンを見ておきたいなあって,
思ってたんですが,全くもって不可能でした.

我が家は,AM8時ごろ(開園1時間前)にゲートに着いてたんですが,
それでも,入るまでに20分かかりました.

その間に,先に来た人で,いっぱいになってしまった訳です.

もちろん他のパビリオンを全く捨てて,それに賭ければいいんでしょうけど,
子供達は耐えられないだろうし.

残念な事実ですが,こればっかりはしょうがないですね.

一体,何時にこればいいんだろう.

子供達が喜んだのは,『電力館』,『ガスパビリオン』でしょうか.

『電力館』は,機関車タイプのゴンドラに乗って,レールの上を
進んで行きます.途中外が見えたり,写真を撮ってくれて,
それを最後に見せてくれたり,演出が面白いかったですね.

『ガスパビリオン』は,サブタイトル“炎のマジックショー”.
役者さんが面白く進行してくれます.
1番前だったので,子供の頭から,火を取り出したり.
そういう細かいのも楽しいですね.

時間帯にもよりますが,夕方からは,待ち時間20〜30分ほどで,
入れます.

外国館は,ほとんどの所で待ち時間ゼロで入れます.
ところどころ,ん?って感じのもありますが,
まあ,異文化を見る楽しみはありますね.

全部見るのは,どの道不可能なので,あえて人気パビリオンを
はずすことで,楽しめる時間が増えたかな.

計画立てて,どんな順番で廻るかを決めるのもいいですが,
現場で,臨機応変に,人の少ない所へ廻った方が,楽しみは
多いと思います.


posted by aboo at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛・地球博 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

愛・地球博レポート12:ようやく帰宅

image/aboo-2005-08-01T23:41:40-1.jpg


リニモに乗ってようやく帰ってこれました.

閉園時間の10時で,この写真のようなラッシュアワー並みの
混み方は尋常じゃないです.

改札前や,ホームでもかなり待たされました.

みんなすごいパワーだなあ...

とりあえず,無事行ってこれました.
これから,チョコチョコまとめていきます.

posted by aboo at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛・地球博 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛・地球博レポート11:そろそろ閉園

image/aboo-2005-08-01T21:47:58-1.jpg


あと10分程で,閉園の時間になります.

昼間の混雑が嘘のよう.

とっても疲れましたが,家族全員,楽しめました.

リニモの乗り場,北ゲートに向かっています.
posted by aboo at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛・地球博 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛・地球博レポート10:ようやく晩御飯

image/aboo-2005-08-01T21:15:50-1.jpg

疲れた...

ようやく晩御飯です.

フードコートで,ロコモコを頼みました.

かなり体力的には辛いです.
お土産かって帰ります...
posted by aboo at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛・地球博 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛・地球博レポート9:次は「ワンダーホイール」へ

image/aboo-2005-08-01T19:09:58-1.jpg

大分,空いてきました.

次は,自動車工業会の観覧車,『ワンダーホイール』に乗りました.

観覧車の円の半分が建物の中で,もう半分が外になっています.

車の歴史や資料など,ナレーション付で紹介されています.

それを見ながら,突然ゴンドラが外に出て,夜景が広がるのは,
感動モノでした!
posted by aboo at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛・地球博 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛・地球博レポート8:三菱未来館へ

image/aboo-2005-08-01T18:00:56-1.jpg

かなり人が減りました.

三菱未来館,30分待ち.
頑張ってならんでいます.

ここのテーマは,『もしも月がなかったら...』

3方向の巨大スクリーンが自慢のパビリオンらしいです.

楽しみだなあ.
posted by aboo at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛・地球博 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛・地球博レポート7:ゴンドラへ

image/aboo-2005-08-01T16:58:21-1.jpg南の方の外国館を一通り回ったんですが,まあこんなもんかなって感じ.

キッコロゴンドラ乗って北ゲートへ向かいます.
posted by aboo at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛・地球博 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛・地球博レポート6:暑い...

image/aboo-2005-08-01T15:04:42-1.jpg

ロシア館まで来ました.

『冷凍』ではないですが,こっちにもマンモスの化石が
あります.

カンカン照りになって,暑い暑い.

会場の南の方は,ジュースの自販機少ないです.

ペットボトル買うのに一苦労.

posted by aboo at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛・地球博 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛・地球博レポート5:やっと昼ご飯

image/aboo-2005-08-01T14:18:09-1.jpg

東南アジアの外国館を廻って,ようやく昼ゴハンに.

どこも人でいっぱいで,レストランの入り口には行列が
できています.

仕方が無いので,台湾レストランからテイクアウトで,
冷麺買いました.

ちょっと一息つけます.
posted by aboo at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛・地球博 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛・地球博レポート4:ちょっと休憩

image/aboo-2005-08-01T12:19:05-1.jpg

リニアモーターカーのシアター,面白かったです.
巨大スクリーンの3D映像で,リニアモーターカーが疾走!

JR館の向かいで,「マンモスフラッペ」食べて,ちょっと休憩.
posted by aboo at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛・地球博 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛・地球博レポート3:次はJR東海パビリオンへ

image/aboo-2005-08-01T11:02:23-1.jpg

ガスパビリオン,なかなかよかったです.
まあ,大人はともかく,子供達は喜んでました.

次はJR東海の3Dシアターに並んでいます.
45分待ちですが,しょうがないですね.

日が出てきて,たまらなく暑いです.
帽子,日傘は必須ですね.

北ゲート入口付近は,自販機,売店などたくさんあり,
買いやすいです.
posted by aboo at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛・地球博 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛・地球博レポート2:ようやく,入場

image/aboo-2005-08-01T09:43:15-1.jpg

開園は,午前9時.
実際に入れたのは,9時20分.

列はソロソロとしか動きません.
その間に,ヨソの列をクリアーしたお客さんが,
次々とトヨタ館,日立館の方に向かって行きます.

手荷物検査や金属探知機の検査は,かなり時間食います.

ダッシュで,お目当ての「トヨタ館」は,並ぶどころか,
午前の整理券まで終了...

来場者のエネルギーは,ものすごいです.

もう完璧に諦めました.
仕方なく,手前の「ガスパビリオン」の順番待ち.
次の10時の回で入れそうです.
posted by aboo at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛・地球博 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛・地球博レポート1:今日は愛・地球博に

image/aboo-2005-08-01T08:08:49-1.jpg

今は開園前.
北ゲート前に並んでいます.

今日一日,(ほぼ)リアルタイムで,愛・地球博の様子を
アップしていく予定です.

係員によると,今日は空いてる方らしいんですが,
ものすごい人の数...

朝一番で降った雨で,非常に蒸し暑く感じます.

ゲートは30くらいあるでしょうか.

僕達より前に,数千人か,もっと多い人数か,
とにかくすごい人です.

目標の『トヨタ館』にはたどりつけるのか?

posted by aboo at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛・地球博 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

