<このブログの運営方針>

僕の『アンテナ』に引っかかった,モノ,事柄,イベント,思想,ムーブメントなどなど. ホントに“感じたままに”ダラダラ書いています. また,記事の中で紹介するモノには,一部『アフィリエイト』を含みます.

2009年04月25日

まさに、「チャイナリスク」!

中国、ITソースコード強制開示強行へ…国際問題化の懸念
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090424-OYT1T00053.htm

中国政府がデジタル家電などの中核情報をメーカーに
強制開示させる制度を5月に発足させることが23日、
明らかになった。

 中国政府は実施規則などを今月中にも公表する方針を
すでに日米両政府に伝えた模様だ。

当初の制度案を一部見直して適用まで一定の猶予期間を
設けるものの、強制開示の根幹は変更しない。

日米欧は企業の知的財産が流出する恐れがあるとして
制度導入の撤回を強く求めてきたが、中国側の
「強行突破」で国際問題に発展する懸念が強まってきた。

 制度は、中国で生産・販売する外国製の情報技術
(IT)製品について、製品を制御するソフトウエアの
設計図である「ソースコード」の開示をメーカーに
強制するものだ。

中国当局の職員が日本を訪れ製品をチェックする手続き
も含まれる。

拒否すれば、その製品の現地生産・販売や対中輸出が
できなくなる。

 どの先進国も採用していない異例の制度で、非接触
ICカードやデジタル複写機、金融機関向けの現金
自動預け払い機(ATM)システムなど、日本企業が
得意な製品も幅広く開示対象になる可能性がある。

 中国側は、ソフトの欠陥を狙ったコンピューター
ウイルスの侵入防止などを制度導入の目的に挙げる。

しかし、ソースコードが分かればICカードやATM
などの暗号情報を解読するきっかけとなる。

企業の損失につながるだけでなく、国家機密の漏洩
(ろうえい)につながる可能性もあるため日米欧の
政府が強く反発。

日本の経済界も昨秋、中国側に強い懸念を伝えた。

 中国は当初、08年5月に実施規則を公表し、
09年5月から適用する予定だった。

各国からの反対で、中国当局が今年3月、制度実施の
延期を表明したが、これは適用開始までの猶予期間を
設けることを指していたと見られる。

 猶予期間はメーカー側が提出する書類を用意する
時間に配慮したものだが、いつまで猶予するかは不明だ。

日米欧の政府は詳細が分かり次第、中国側に問題点を指摘し、
制度の見直しや撤廃を求めていくことになる。


 ◆ソースコード=コンピューター用の言語で書かれた
ソフトウエアの設計図。
企業の重要な知的財産で、ソースコードが流出すれば
開発成果を他社に利用される懸念がある。
マイクロソフトは基本ソフト「ウィンドウズ」の
ソースコードを機密情報として扱い、巨額の利益につなげた。


(2009年4月24日03時10分 読売新聞)
------------------------------------

「技術」が日本の命なんですけど、
ソースコードを開示するなんてことになっちゃったら、
それが全部パーってことですよね。

ハイブリッド車の制御技術もパクられ、フェリカの残金も
根こそぎ盗られ、全銀行から預貯金も全部盗まれそう。

こりゃ、輸出入も完全撤退しかないよ。



2chの反応が笑える!
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1254878.html


・中国「絶対に悪用しないから、お前のクレカの番号教えろ」

・中国「夏休みの宿題と今後の宿題全部写させて」


2009年03月04日

いいねー、最近のキャンパスは

先日、英語のテスト、「TOEIC Bridge」を受けてきました。


正規のTOEIC試験に比べて、問題もやさしく、
初級者向けの試験になっています。


テストのできは.....まあ、なんか、イマイチ...

英語の物語や、ニュースの朗読を「流し聞き」して
臨みましたが、やっぱもっと勉強しなきゃダメだ...



場所は、旧帝国大のひとつ、「名古屋大」。

この辺では、名門中の名門大学です。

古くからある学校ですけど、会場となった校舎は
まだできて、2、3年(?)くらいのピッカピカな建物。


机も椅子も、なんかデザインされた、おしゃれな感じ。

教室には、黒板じゃなくって、ホワイトボードだし、
プロジェクターとか、無線LANのアンテナまで、
ついていました。

各机には、なんとコンセントまで装備!

いいなあ、こんないい環境で勉強できるなんて!

でも、このコンセントは、きっと携帯とかDSの充電
バリバリ使われちゃってるんだろうなって考えたら...

ちょっと笑えてきましたwww

2009年02月24日

「不景気」は人が作る

先週末は、家族でスキーに行く計画でした。

でも、風が強そうなのと、なんとなく節約
しなきゃって気になってきて、結局、中止に。

当日、天気はよかったんですけど、やっぱり
風は強くて、寒い日でした。

スキーに行ったら使っていたであろうお金で、
焼肉食べに行ったり、市場でいちごをたくさん買ってきて
食べたり、そんな週末になりました。


スキーに行ってれば、「リフト券」、「高速代」、

「ガソリン代」とか、
そういうお金を使うことになったはず。

多分、¥2.5万くらいでしょうか。

それが、外食代で、¥1.5万ほどですんだ訳です。


ニュースでなんとなく不景気だからって、そんなに収入が
減ってるんでもないけど、とりあえず節約して、
消費を減らしてしまう。


それが回り回って、経済全体の低下につながるんでしょうね。

きっと、みんなが報道を気にせずに、せっせとお金を使っちゃうと
あっという間に、景気がよくなるんだろうなあ。

結局、人の心理なんでそんなもんって気がします。

2008年11月15日

「生きるために食べる」のは間違ってないけどさぁ

津南小版「ブタがいた教室」 新潟日報

 教室で飼育したブタをめぐる映画「ブタがいた教室」が
話題を呼んでいるが、津南町の津南小学校の5年生児童
67人が13日、飼育してきたブタとのお別れ会を開いた。

「命」と「食」の大切さを学んだ子どもたちは3匹の
ブタと涙でさよならした。


 5年生の児童は、総合学習の一環で食用豚の飼育に
取り組んだ。

人間の食が動物の命と引き替えに成り立っていることを
実感してもらうことが狙い。

同町の養豚業者「つなんポーク」から3匹の子豚を買い取り、
12月の出荷前まで約2カ月間、子どもたちが交代で世話をした。


 「ミルク」、「ヨンサマ」、「マーブル」と命名され、
子どもたちの愛情を受けて育ったブタたち。

40キロだった体重は90キロにまで増え、順調に生育した。


 お別れ会では、児童全員が呼び掛け形式で子豚の
思い出を語り、「大切な仲間だよ」とメッセージを送った。

別れの直前にブタはグラウンドに放され、気持ちよさそうに
走って児童と最後の触れ合い。

ブタがトラックに積まれ激しい鳴き声を上げ抵抗すると、
子どもたちの多くは涙をぬぐっていた。

 樋口美蘭さん(10)は
「最後の鳴き声を聞いて、かわいそうで、さみしくなった。
短い間だったけど、命の大切さを教えてくれた」
と目を真っ赤にして話した。

--------------------------------------------------------

なんだか、「フクザツ」なニュース。


人間は、「食べる」ために生き物を「殺す」んですけど、
やっぱりそれは仕方がないことですよ。

だから、むやみに殺さないことが大事ですし、
殺したのなら、その「命」を無駄にしないように、
残さないように食べることが当然ですよね。


ただ、子供達、しかも小学生に一旦は、名前まで
つけさせて、育てさせるってのはどうなのかなぁって
思っちゃいます。

「殺す」のなら、名前もつけなくていいし、感情を
こめなくてもいいんじゃないかなって。


みなさんは、どう思いますか?


<関連サイト>

生きてこそ スペシャル・コレクターズ・エディション
生きてこそ スペシャル・コレクターズ・エディションイーサン・ホーク, ビンセント・スパーノ, ジョッシュ・ハミルトン, フランク・マーシャル

パラマウント ジャパン 2006-04-21
売り上げランキング : 6781

おすすめ平均 star
star良い作品です
star実話を元にしたヒューマンドラマ
starアンデスの奇跡

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちょっとシュールですけどね...

2008年10月28日

教科書に落書きしましたか?

たまに仕事で学生時代の知識を
調べたい時があります。

高校の物理の教科書だったり、世界史の
教科書だったり。


ちょっとひっぱりだして来て、見ると
懐かしさもあって、調べたかったこと
そっちのけで見入っちゃったりしますよね。(^^)


で、結構笑えるのが、落書き!


肖像画に、メガネかいちゃったり、パラパラ
マンガかいちゃったり、授業を聞いてなかったのが、
丸わかりな教科書です。


その落書きをみんなで共有するサイトなんてのが
あります。


教科書.net


教科書の肖像画に、だんだん書き足されていく過程が
わかって、スンゴク笑えます!


一番お気に入りは、「ペリー提督」かな。


「あなたとは違うんです!」

2008年05月23日

ガチャピン,スゲえ...


先日,動画サイトを眺めていて,見つけたのがコレ!↓



・ガチャピンチャレンジ『フリークライミング』






・ガチャピンチャレンジ ウェイクボード挑戦編





ガチャピンさあ,あんた,できないことってないのかよ...



そんな着ぐるみに,嫉妬さえ覚えました...

2007年06月29日

恋愛指南っていうよりは,ビジネスマナーかと

毎晩,寝る前は,お気に入りのブログを見たり,
ニュースサイトを見るのが日課になっています.

今思うと,どうしてたどり着いたか,わからないんですが,
恋愛に関するサイトを見ていました.

『リアル恋愛レポサイト モテ非モテドットコム』

http://www.motehimote.com/


基本的には,読者の体験談の投稿に対して,
【非モテ向上委員会】からの総括,チェックポイントが
ついて,素直に笑えて,オモシロイ!わーい(嬉しい顔)


たとえば,『感情の起伏が激しい上司』の話とか,
『成果は全部,自分の手柄にする男』の話とか.


オイオイ,そりゃ恋愛っていう前に『ビジネスマナー』じゃん.わーい(嬉しい顔)

ああ,なんとなく,自分でもやっちゃってるんじゃないのぉ〜!
って話が多くて,ヘコんじゃいそうになります...


このブログでも,いつも『ネタ』になってる我がヨメですが,(^^)

「パートナーの悪口」

にモロあてはまってるし.

------------------------------------------------
<妻の悪口>

* けなして、見下している発言
* 容姿や性格を悪く言う

普段一緒にいる照れや、長く一緒にいるからこその
発言だと思うのですが、悪口を言っているのを聞くのが
好きな人はあまりいないもの。
二人を知っている間柄の人に言うならまだしも会社の人に
言う言葉ではないですね。
もしそういう発言をするとしても、マジメに言うのではなく、
冗談っぽく言うと印象もかなり違ってくると思います。
--------------------------------------------------

ハハハ,冗談っぽくね.冗談っぽく.

今更,モテたいとか,そういうことは思わないですが,
なんかこの恋愛サイトをすごく参考にしたい,
アタクシ,35歳の夏のことでござんした...


2007年06月24日

人は見た目が何割? 「7割」という意見が最多

人は見た目が何割? 「7割」という意見が最多--- Livedoor News


ahoo!知恵袋で「人は、見かけなのでしょうか?」という質問が
あったので、 「人は見た目が何割だと思いますか?」という
アンケート を当サイトで行ったところ、7割(253票/29%)、
8割(162票/18%)、 6割(140票/16%)、9割以上(137票/15%)、
5割(117票/13%)、 4割(42票/5%)、3割(25票/3%)、
2割(5票/1%)、 1割以下(4票/0%)という結果に(6月22日時点)。


 「見た目が一番重要」というメラビアンの法則(俗流解釈)で
すら視覚情報(見た目・表情・仕草など)の占める割合が 55%
なのですが、それを遥かに上回っています。


 設問はベストセラー『人は見た目が9割』の題名に合わせて
みました。

無茶な設問というのは承知の上です。

当然、男女や年齢によって結果は違ってきますし、見た目の
定義、何に対する割合かなど明確にしていないのでどうとでも
解釈できますが、皆さんの漠然とした印象では何割くらいですか?
ということが知りたいなと思い、お願いしたのがこのアンケートです。

 もう少し「見かけよりも中身が大事」という意見が多いと
思っていたのですが、蓋を開けてみると、「9割以上」に15%
もの票が集まっており、

「見た目こそ、その人がどう見られたいかをすべてあらわしている。
無意識な人も含めて。だから見た目ですべて判断して良いのです。
見た目10割です。」(FUZIWARAさん)

「見た目が全て。態度とか言動も含めてですが見た目と中身が
違う例はかなり希有」(hnさん)

「10割。本当の内面は誰にもわからない。普通に言うところ
の内面は外見化されたもの。」(ケミさん)


 と、「見た目こそ全て」という意見が多いのです。
続きを読む

2006年02月03日

有識者が,『ライブドアに物申す』!

ポータルサイト『ライブドア』内に,
有識者の意見を掲載したブログがアップされています.

ライブドアに物申す


===以下 抜粋====

当社では、上記の認識に立ち、メディアとしての自浄能力、
自己批判能力を発揮すべく、今回の「ライブドア事件」に関し、
各界の有識者、オピニオンリーダーからの寄稿を頂き、
それを当社への直接的および間接的な影響度に関係なく、
ありのままの全文を掲載する企画を立ち上げることにいたしました。

========

自分で自分を省みるって,面白い試みですね.

やっぱ,こういうところって既存のマスコミには
ないもんなあ.

『脱ホリエモン』色を明確にしていきたいんだろうなあ.

著名人への質問の内容は,下の4つ

・会社「ライブドア」について
・「ライブドア事件」について
・「堀江貴文」という人物について
・その他、ご意見・ご指摘等

するどくエグったコメントもあり,
それぞれ違ったモノの見方は,『へぇ』って,
感じます.


結構,共感できたコメントは,ベストセラー書,
『さおだけ屋はなぜ潰れないのか』の著者,
会計士の山田 真哉さんのエントリー

====================================================
社長や広報のマスコミ露出や自社のブログを
普及させることによって、『ライブドア』の
ブランド価値を上げ、その知名度を既存の
会社と結びつける、というなかなか面白い
ビジネスモデルだったと思います。
======================================================

確かにそうですね.

今までにない,『ビジネスモデル』としては,すっごく
新鮮でした.
それに,視聴者やマスコミも,乗せられていきましたよね.

今思えば,『近鉄買収』とか,『ニッポン放送』とか,
全部,株価操作のための策だったと思うと,非常に
納得できますね.

他にも,TV番組への出演とか,衆議院選出馬とかも.

うーん,これも,新しい『ビジネスモデル』?!



<関連サイト>






<06/02/06:追記>

2006年01月17日

伝説のアスリートの新たなる挑戦!

今まで,数々のスポーツを極めてきた,あの男が
またやってくれます!

1月21日(土)放送(6:00〜6:30)の『ポンキッキーズ』にて,
ガチャピンが,GTカーにチャレンジするそうです.

===========================
■ガチャピンレーシングカーにチャレンジ

ガチャピンがチャレンジするのはタイムアタック.

中嶋悟(なかじまさとる)さん、鈴木亜久里(すずきあぐり)さん
高橋国光さんたちと同じコースをクルマで走行(そうこう)して、
だれがいちばんはやくはしったかタイムをはかるきょうぎだよ。

ガチャピン! がんばれ!

===========================

ガチャピン,あんたすごいよ.
すごすぎるよ...


今までチャレンジしてきたスポーツは,

・スキューバダイビング
・モトクロス
・フリークライミング
・フリースタイルスキー:エアリアル
・フリースタイルスキー:モーグル
・ウェイクボード
・ハーフパイプ などなど...

あんた,できないスポーツないのかよ.

完全に『着ぐるみ』の枠を飛び出しちゃってるよ.

うーん,感動!


ガチャピンの勇姿は,こちらから↓




<関連サイト>

【Honda Racing THANKS DAY】
体感スピードは無限大、ポンキッキーズ21からまさかの参加


【Honda Racing THANKS DAY】
国光vs悟vs亜久里vsガチャピン、インテグラ最速は誰だ


・wikipedia:ガチャピン

南国生まれの恐竜の男の子で,年齢は永遠の5歳なんだとか.
個人的には,手のボツボツがかわいらしくて好きです.
(エネルギーボールって名前らしい)

構成は,高見映 氏(『できるかな』のノッポさん)、高田文夫氏が担当
されています.

・wikipedia:ひらけ!ポンキッキ

なんか,よくタイトル変わりますが,現在は,『ポンキッキーズ』.

1994年には,司会がBOSE,ピエール瀧,鈴木蘭々,安室奈美恵という豪華キャスト
な時もありました.
鈴木蘭々と安室奈美恵はウサギの着ぐるみ姿のユニット「シスターラビッツ」として
いろいろやってましたねぇ.
今じゃあ,ちょっと考えられないです.

2005年12月22日

フィギアスケート選手は『名古屋嬢』

最近の女子フィギアスケート界.

なんかとっても盛り上がっていますね.

人気No.1は,なんと言っても,『ミラクル マオ』こと
浅田真央 選手でしょうか.

彼女は,名古屋市立高針台中学在学中の中学生.

中学生で世界のトップに立っちゃう所がやっぱり
『ミラクル』ですね.
あの本番での強さ.見習いたいものです.

お姉さんの 舞さんもフィギア選手.

スケート選手の他にも,第2回国際モードルオーディションORIBEで
グランプリに選ばれて,ホリプロに所属.
芸能界でも活躍しています.


最近,ちょっと不調に悩んでいる感じのする,安藤 美姫 選手.
彼女も,中京大学附属中京高等学校に在学中です.

他にも,中野友加里選手(早大),恩田美栄選手(東海学園大学職員)も.

技術的にもすごいし,『美しさ』も人気の理由の
ひとつですよね.

実は,彼女達みんな名古屋とその近辺の出身なんです.
地元民としては,とってもうれしいことですよ.ホント.




ちょっと前のアルベールビルオリンピック 銀メダリスト
伊藤みどりさんも名古屋出身.

彼女のコーチだった山田満知子氏は,浅田真央 選手の
所属する『グランプリ東海クラブ』の専任コーチに
なっています.

中野選手も,恩田選手も,同じ山田満知子氏に師事し,
『グランプリ東海クラブ』に所属していました.

もともと施設や指導者など,『環境』がそろっているから
こそ,いい選手も育ってくるんでしょうね.


<関連リンク>

名古屋スポーツセンター

名古屋の下町『大須』にあるスケートリンク.
伊藤みどりさんの時代から,フィギアスケートが盛んでした.
『グランプリ東海クラブ』はこのスケートリンクを本拠地として
活動しているそうです.
ひょっとすると有名選手に会えるかも!?


浅田 舞 真央選手公式サイト

・wikipedia:浅田真央



安藤美姫選手公式サイト

邦和スポーツランド

安藤美姫選手が所属する『オリオンフィギュアスケートクラブ』のホームグランド.
未来のオリンピック選手達がいるかも!?

・ロッテ ガーナチョコCM:安藤美姫選手バージョン

ロッテのCMに出演した3人ともがトリノ五輪の代表に選ばれましたね.
いい宣伝になりました.


・wikipedia:安藤美姫

・wikipedia:中野友加里


・livedoor スポーツ:女子フィギュア フォトギャラリー

・livedoor スポーツ:女子フィギュア フォトギャラリー(2)

選手達の画像集です.それにしても,みんなキレイだなぁ〜!




他にも,名古屋,愛知県に縁のあるスポーツ選手
いっぱいです.

・ハンマー投げ:アテネ五輪金メダリスト:室伏 広治選手(中京大大学院 所属)

・女子レスリング:アテネ五輪金メダリスト:伊調 馨,千春選手,
吉田沙保里選手(中京女子大所属)

・女子柔道:アテネ五輪金メダリスト:谷本歩実選手 (愛知県安城市出身)

・シアトルマリナーズ:イチロー(愛知県豊山町出身)

イチロー選手の礎となった『伝説のバッティングセンター』が愛知県豊山町に
あります.名古屋空港の近く,その名も『空港バッティング




<06/01/12加筆>

<06/01/29加筆>

2005年12月08日

海底掃除ロボ,来春実用化へ

====CNET JAPAN====

海底掃除ロボ来春実用化へ、魚に影響与える電力は使わず、すべて水力で稼働


 海底掃除ロボットが登場した。

大阪市の産学協同チームが開発しているロボット「ロボフィッシャー」だ。

水族館の巨大水槽の清掃を目的とする自律走行型ロボットで、
エネルギー源として電力ではなく水力を利用。

生きている魚に影響を与えないよう最大限の配慮が払われている。

この11月30日に大阪市内のプールで走行テストを完了、
来春にも水族館で実稼働を開始する。

記事詳細と写真はこちら

=============

ちょっとメカメカしいデザインロボットで,
面白い試みですね.

ロボットに装着した水中カメラの映像を映し出して
『魚の目から見た映像』も楽しめるとか.

面白いのが,動力源.

電気は,水槽の魚達に影響を与えるので使えないので,
水槽外から,ポンプで高圧の水を送り出すことで,
水力モーターを回転させてエネルギー源にするんだって.


<関連リンク>

大阪 海遊館

福地金属(株):ロボットの開発リーダーの会社だそうです.

2005年08月26日

台風は大丈夫でしたか?

台風11号,関東地方に上陸して,日本海へ抜けて
行ったようですね.

関東にお住まいの方,大丈夫でしたか?

今日は,台風に関する疑問点について,
ちょっと調べてみました.

毎年,いくつか台風が日本にもやって来ます.

日本国内では,『台風○○号』として呼ばれますが,
この台風にも国際名があるのをご存知でしたか?

気象庁のサイトに名前の由来が出ています.

<気象庁 気象などの知識>


今回の台風11号の国際名は,『MAWAR(マーワー)』.
マレーシア語で『ばら』の意味だそうです.

<Yahoo!天気 台風情報>

去年,日本に上陸し,多大な被害を与えた,台風23号.
国際名は,『トカゲ』なんだとか.

日本名は,星座から来ているようですが,
もうちょっとヒネリが欲しいとこですね.


2005年07月30日

「Yahoo!」って何の略?

ポータルサイト最大手の『Yahoo!』.
誰もが,週に何回かは目にするサイトですね.

そのYahoo!の名前の由来って,知ってましたか?

ちょっとコンピュータの歴史に詳しい人なら,
“Yet Another Hierarchical Officious Oracle”の略って言うかも.

直訳すると,
『もうひとつの気の利いた階層構造のデータベース』となるのかな.

実は,創設者:デビッド・ファイロ(David Filo)とジェリー・ヤン
(Jerry Yang)が言うには,自らをならず者(yahoo)だ
と思っているからこそ,この名前を選んだと言っているようですね.

どうもこっちの方が正しそうです.

最初Yahoo!はジェリーの「曙(akebono)」という名前の研究用
ワークステーションに,サーチ・エンジンはデビッドの
「小錦(konishiki)」という名前のコンピュータに置かれていたそうです.
(彼らは二人とも相撲のファンとのこと)

詳しくはこちらのサイトに掲載されています.↓

【Yahoo!のあゆみ】

2005年07月18日

『JTB』って何の略?

旅行会社 最大手の 『JTB』.
何の略かご存知でしたか?

ちょっと気になったので,調べてみました.

すると,

JTB: ジャパン・トラベル・ビューローの頭文字とのこと.

ビューロー(bureau)とは,

1:官庁などの局・部・課。
2:事務所。
3:案内所。

まあ,そんな意味です.

国語大辞典(新装版)小学館 1988.


1912年 ジャパン・ツーリスト・ビューロー創業
1934年 社団法人ジャパン・ツーリスト・ビューロー(日本旅行協会)と変更
1941年 社団法人東亜旅行社と改称
1943年 名称を財団法人東亜交通公社と改称
1945年 財団法人日本交通公社(英文名称:ジャパン・トラベル・ビューロー)と改称

あんなに大きい会社なのに,『財団法人』なんですね.
さら気になってしまいました.

また調べてみようかな?

http://www.jtb.co.jp/soumu/

2005年07月16日

『DHC』って何の略?


通販化粧品でおなじみの『DHC』.

実は,『大学 翻訳 センター』の略だとか.


現社長、吉田嘉明氏が委託翻訳業務を始めたのが,1972(昭和47).
1983(昭和58)に化粧品事業部が設立され今に至るとのこと.

通販の化粧品では,圧倒的にNo.1らしいですね.
今でも,翻訳業の事業部もあるみたいです.

http://www.dhc.co.jp/kaisha/profile/index.html

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

