<このブログの運営方針>

僕の『アンテナ』に引っかかった,モノ,事柄,イベント,思想,ムーブメントなどなど. ホントに“感じたままに”ダラダラ書いています. また,記事の中で紹介するモノには,一部『アフィリエイト』を含みます.

2006年01月01日

『読まれる記事』と『書きたい記事』

人気のあるブログをいろいろ読むことがあります.
読んでいて,何より面白いし,友人に教えたくなる程,
好きになることもあります.

他には,自分が知りたい情報,そのものドンピシャで
記事になっていたら,すごくうれしいし.

やっぱり,『読まれる記事』は,文章が面白くって,
読みやすい.

適度に改行されているし,レイアウトも上手い.

一方,読みたくないブログの記事は,何が書いてあるのか
わからないくらい,細かすぎたり,背景との色合わせが
悪くて,読み辛かったり.

そういうブログは,すぐウィンドウを閉じてしまいます.


でも,ウケる記事を書くことが,自分の書きたいことだったら,
全然問題ないんですが,あんまり書きたくないことでも,
自分なりにウケることが分かっている時が困りモノ.

書きたくない記事って時間は掛かるし,あんまり面白い記事には
ならないし...

読んでもらえることは,『読むに値する』記事ってことだし,
その辺は重要視しないといけないけど,やっぱり気が乗らない
こともあるし.

適度にバランスを保ちながら,ビミョーなバランスで,
これからも,書いていこうと思っています.
posted by aboo at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログの運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

作家さんってすごいと思う.

僕もブログを運営してはや7ヶ月が経ちました.

ほぼ毎日,思ったことをダラダラと書いて
来ました.

いつも見に来てくださる方も多いのでしょうか.
本当にありがとうございます.

何か文章を書いて,それを誰かに読んでもらう.

それを『面白い』と思ってもらう.

そういう意味では,ブログも小説もエッセイも,
同じなのかも.

特にPCの画面上で読む文字は,かなり目が疲れます.

行間を空けたり,短い文章で改行したり,視覚的な
『読みやすさ』に気をつけて,文章を書いています.

でも,紙の上に書かれた本は,小さな文字でびっちり.

まあ,画面ではない分,目には優しいのでしょうが,
それでも,読む人を惹きつけるだけの,力があるからこそ,
ものともせずに,読んでくれる人がいる.
本を買ってくれる人がいる.

そんな本を書ける『作家』さんってやっぱりスゴイ.

それに少しでも近づけたらいいなあって思いつつ.

posted by aboo at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログの運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

『切り口』と言う名の『オリジナリティ』

日々いろいろなニュースや,流行,事件など,
ありとあらゆる情報が世界中を飛び回っています.

僕自身,ブログに書いてる内容としては,
遊びに行った先での内容も多く扱っています.

遊びに行った先には,沢山の人がいて,その中の
一部の人が自分のブログやホームページに
記事を投稿する.

各人それぞれが,思い思いに感じたことを書いて,
まとめている.

腹が立ったことや,感動したこと等,いろいろ
あるんでしょうね.

でも,『記事を書く』という行為には,
自分の情報を誰かまた役に立てて欲しいという
欲求の表れなのかも.

いい情報は,口コミで『信頼性の高い情報』として,
世の中へ浸透していく.

逆に悪い情報も同じように伝わって,織り込まれていく.

この情報の内容は,企業が出してるホームページでは,
現れてこない,非常に貴重な情報なんですよね.

自社の宣伝には,いいところばっかり強調されることは,
消費者誰もがしっていること.

『情報の伝達度』,『信頼性の高さ』など,既存のメディアでは
考えられないようなレベルで,それが世間一般に浸透していく.

同じニュースでも,聞く人によっては,全く違う印象を
受けるはず.

どのニュースについて,どのように感じ,どのようにまとめたか?...

それが書き手の切り口であり,『オリジナリティ』へとつながって行く.

それを読んで面白いと思ってくれるのなら,それは書き手の喜び.

書き手の『切り口』を見て,人となりを想像してみるのも,
楽しいのかもしれませんね.



posted by aboo at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログの運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

『書くこと』って何かスッキリする

一応,ほぼ毎日,ブログに何かしらの記事を
投稿しています.

気になったニュースとか,遊びに行った先とか.

今までなら,遊びに行っても,『ああ,楽しかったな』で終わり.

誰かと話す時のネタにはなるかもしれないけど,
それ以上でもそれ以下でもない.

ボンヤリしているうちに過ぎて行く日々.

でも,『ブログに書こう』と思って毎日過ごしていると,
頭が,“文章としてまとめる準備”をしているなあ,って気がついた.

文章に書いていくうちに,新しいことに気がついたり,
書き始めとは,違うまとめになったり.

書いていくうちに,どんどん輪郭がはっきりしていく感じ.

投稿した内容は,その時,その瞬間の自分の“主体性”が
しっかり表現されているつもり.

毎日の思考の積み重ねが,画面上に残っていく楽しさ.

共感してもらえる嬉しさ.

トラックバックから知る新たな発見とか.

『ああ,書いててよかったな.』と,思ったり.



posted by aboo at 12:57| Comment(1) | TrackBack(0) | ブログの運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

