<このブログの運営方針>

僕の『アンテナ』に引っかかった,モノ,事柄,イベント,思想,ムーブメントなどなど. ホントに“感じたままに”ダラダラ書いています. また,記事の中で紹介するモノには,一部『アフィリエイト』を含みます.

2009年01月19日

イオン浜松市野ショッピングセンター

豊橋の友人宅におじゃましたついでに、
浜松のショッピングモールに行ってきました。

ここです。↓

イオン浜松市野ショッピングセンター


なぜか、浜松市って、巨大ショッピングセンターがここの
他にももうひとつ。

イオンモール浜松志都呂


っていう所もあるんです。
「イオン」と「イオンモール」の違いは何?


オープンしてまだ、2〜3年くらい。

でかいです。すげーでかい。
専門店が220入ってるそうです。

三河地区にも、ショッピングモールはいろいろあるんですけど、
規模が全然違う感じですね。

入ってるテナントも、見たことあるお店は結構あります。

でも、どのお店も大きいですね。
ちょっとウレシくなっちゃいます。

オイラ的には、「ジーンズショップ オサダ」がお気に入り
なんですけど、ここはイオン大高にも入ってます。



やっぱ広くていい!


メインの通路が三角形をしてて、その両脇にテナント。

吹き抜けも多いし、雰囲気がいいですね。

通路も気持ち広いかな。
土曜日なのに、以外とお客さんが少ない感じでした。

お昼ゴハンは、フードコートに行きました。

さすがに席はイッパイだったものの、ちょっと待ってたら
すぐ空いたので、よかったです。

三河のショッピングモールだと、土日の昼間は
近寄れないくらいクルマが多いし、駐車場もすごく待つし、
お昼もなかなか入れないことが多いんですよね。

なので、行くのは夕方とか夜が多いんです。

でも、ここは、広くて人も少ないし、
いいモールですね。


ちょっとって、言うかかなり遠いんですけど、
また来たいなって思っちゃいました。



posted by aboo at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

へきなん たんトピア

今日は、いい天気。

暑くも寒くもない、今の時期は、過ごしやすくて、
のんびりするのにいいですね。


子供達は、嫁さんと出かけてしまって、
少しボーっとしたい気分です。

バイクでふらっと、碧南市の「へきなん たんトピア」
に来てみました。



火力発電所の隣なのが、ちょっと難ですが、
広い芝生広場と、とてもキレイに手が入った、
イングリッシュガーデンが素敵。

PA1982021.JPG


PA1981961.JPG

一周ぐるっと、散歩道があって、いい雰囲気です。

散歩道の脇に、ガーデンチェアがあって、
休憩にもいいですね。



PA1981931.JPG

PA1981991.JPG



後は、i-POD と、読み掛けの文庫本があれば、
最高のリラクゼーション
になりますね。

子供達の遊ぶ姿を遠くに眺めて、ゆったりと
過ごすには、いい所です。


<参考サイト>

「へきなん たんトピア」

へきなんたんトピア

【所在地】〒447-0824 愛知県碧南市港南町2丁目8番2

【開館時間】9:30〜17:00 (※電力館以外の施設への入園は16:00まで)

【休館日】毎週月曜日 (祝日・振替休日の場合は翌日)・年末年始(12月29日〜1月3日)



大きな地図で見る
posted by aboo at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

これは『罰ゲーム』なのか...真冬の鈴鹿サーキット

先日,『鈴鹿サーキット』のチケットの,斡旋販売が
子供会であり,1日パスポート券が
なんと半額で手に入りました.

期限は,2月末まで.

でも,ナンダカンダと日にちが経ってしまい,
気づくと,もう2月もあと少し.


せっかくの機会なので,『鈴鹿サーキット』に行って
きました.


当日は,北風が吹く寒〜い日.

行く途中でも,小雪が降る,ホントに寒い日でした.


でも,子供達は元気イッパイ!


入場すると,一目散に『キッズバイク』に乗りに行きます.

係りのお兄さんから,説明を受けて,ヘルメット,プロテクター等
をつけて,コースを2周します.

あんまりスピードの出ない,電動バイクですが,
子供にとっては,新鮮なんでしょうね.

すごく大喜びでした.

IMG_7517.JPG




小雪まじりだった天気は,たまに,猛吹雪に変わったり,
また晴れたり,すさまじい天候...

あまりの寒さに大人は,タジタジ...

でも,子供達はあんまり関係ないみたい.

その他,いろいろな乗り物,アトラクション,
チャレンジしましたが,一番子供達が喜んだのは,
『ブートののりもの研究所』


ここは,バラバラになった状態でおいてある,電動カートを
自分で組み立てて,テスト走行までしちゃう,体験型の
アトラクションです.

パスポートを持ってても,別料金(¥800)が掛かっちゃう
んですが,すごくイイ体験ができます.


組み立て→テスト走行→分解 まで全部を子供達自身で
やります.

約1時間かかります.


先生が,1人,専属でついてくれます.


子供達のレベルにあわせて,すごく丁寧に,
各部品の説明,『これは何をするための部品だよ』とか,
教えてくれるんですよ.

タブン,サーキットの隣にあるホンダの鈴鹿製作所で,
定年退職したおじさん達が,先生役をやってるのかなって,
思います.


長年,プロとして,働いてきたおじさん達ですから,
工具の使い方とか,すごく年季が入っています.


工具は,全部『スナップオン』の本物だし,
自分たちで,クルマを組み立てるなんて経験,
ヨソではできることじゃないし.

子供達も,目をランランと輝かせて,説明を
聞き入っています.

IMG_7523.JPG





ハンドルや,サスペンション,タイヤ,シートなどなど,
いろんな部品を全部組み付けて,隣のテストコースで,
グルグルと試乗.

これにも,我が息子達は,とってもうれしそうに
していました.

IMG_7531.JPG



こういうクルマとか,工具とか,作業とか,
ホント好きなんですよね.

小さくても,やっぱ男の子なんだなあって思います.


その後....

いつもなら,誰よりもハリきる我が家の鬼嫁が,
あまりの寒さに怒り出し,『帰る!帰る!』を連発...

あえなく帰宅となりました...


いやはや...とにかく寒い1日でしたが,
まあ,子供達がすっごく喜んでくれたので,まあヨシって感じですね.




鈴鹿サーキット公式サイト

http://www.mobilityland.co.jp/suzuka/



・Yahoo!天気情報:鈴鹿サーキット

やっぱ,外のレジャーは,天気が一番大事ですね.





<おサイフメモ>

・チケット:大人 ¥4,200×2
小学生¥3,200
幼児 ¥2,000

×斡旋50%OFF=¥6,800

・高速道路:¥2,300+2,100
×ETC割引50%OFF=¥2,200

・ガソリン代:¥2,430

・駐車料金 :¥1,000

・おやつ :¥1,833

・休憩時おやつ:¥1,570

・昼食 :¥3,100

・のりもの工房:¥800

・免許証作成:¥300

----------------------------------
合計 ¥20,033
posted by aboo at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

『イオン各務原SC』と『デジタル3−Dシネマ』

ショッピング大好きなウチのヨメ.

日頃から,あっちこっちのショッピングセンターを
徘徊しています.

正月の連休ともなると,その『ショッピング熱』が
さらに,ヒートアーップ!

なかなか日常には行けない,ちょっと遠いショッピング
モールに引っ張り出されることになります...



今日は,岐阜県各務原市にある,『イオン各務原ショッピングセンター』
に行ってきました.


まだ,半年前にオープンしたばっかり.

この地方では,ダントツの面積を誇ります.

186の専門店は,他じゃあなかなかないですもん.




ETCの通勤割引を使って,50%OFFの時間帯を
狙って出動します.

渋滞もなく,開店間もない時間帯に無事到着.




まだ駐車場も空いている所が多く,入口近くに停められました.




中に入ると,広〜い

天井もなんか高いし,通路の幅もしっかり取ってあるし.

吹き抜け部分も広く取ってあって,感じがいいです.

案内板も数が多くて丁寧.

やっぱ,新しいモールはいいなあ.



専門店も,地元のショッピングモールには
入ってないお店がいろいろ.

とにかくお店の数が多すぎて,全部回るのは
時間的に難しいですね.




朝が早かったせいか,子供達は午前中にお腹が
すき始めました.

まあ,せっかくですので,『フードコート』へ.


ここも,やっぱ広ーい.

なんと,900席もあるそうです.

子供連れ専用コーナーがあったり,いろいろ工夫が
されていますね.

でも,お昼に近づくにつれて,人が増えてきました.

席が多くても,やっぱお客がそれ以上に多いのかも.



ここでのもうひとつの目的は,映画!


以前の投稿でも書きましたが,日本でまだ20館しか
上映していない,『デジタル3−Dシネマ』
ここでは,見られるんです.



何を見るかって言うと,『ルイスと未来泥棒』

ディズニーのCGモノは,我が家では結構好きかな.



劇場の入り口で,3Dメガネをもらって,これを掛けて
見る訳です.

意外にも,お客さんの入りは,3割程.
外にはすごい人がいるのに.

値段が高いから!?



お話的には,タイムマシンものなので,我が家の息子達(8歳,5歳)
には,ちょっと難しかったようでした.

『バック トゥ ザ フューチャー』のみたいに,時間との因果関係が
理解できないと話が全然見えてこないので.

でも,子供達も,『面白かった〜!』とは言ってましたが.



ただ,3Dの映像は,すごい!

もともと3D専用に作った映画ではないので,
顔の近くまで出てくるような演出がないのは残念.

でも,タイムマシンが飛ぶシーンとかは迫力満点でした.


3D映画の予告編で,『ナショナルジオグラフィック』の
次期作が出てきましたが,これはホント,最高です.

ワニが,顔のすぐ前まで飛んでくるんですもん.


値段はちょっと高めですけど,まあ,それなりに
楽しめるのではないかなって思いました.




<参考サイト>


『イオン各務原ショッピングセンター』

〒504-0943

岐阜県各務原市那加萱場町3-8

駐車場 4,000台
駐輪場 バイク 800台


大きな地図で見る


アクセス

東海北陸道 各務原IC降りてすぐ.

高速道路のルート検索は,当ブログの右端か,
『高速日和』でどうぞ.



ワーナー・マイカル・シネマズ

『デジタル3−Dシネマ』


ワーナー・マイカルe席リザーブ

今回は,ガラガラでした.
特に予約しておく必要はなかったですね.

でも,日によっては混雑するかもしれないので,
ご注意ください.


ワーナー・マイカル・シネマズ 劇場検索

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!




『ルイスと未来泥棒』公式サイト

http://www.disney.co.jp/movies/lewis/
posted by aboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

高速道路の検索に!

先日,念願のETCをクルマに付けました.

高速料金が割引になるのは分かってても,
いざとなると,伸び伸びになってしまって,
結局全然つけれなかったんですよね.


伊勢志摩キャンプに早速役立ちました.

伊勢湾岸道 豊明ICから乗って,100km以内の久居ICで,
途中下車.

これで,ここまでの高速料金は,50%OFFに.

これは大きい!後は,目的地までの正規料金と
なります.


<通勤割引>

大都市近郊区間を除いた地域において,
朝夕の通勤時間帯(6〜9時、17〜20時)が5割引になります。
但し,総利用距離が100km以内に限ります.

※総利用距離が100kmを超えた場合、100km部分も含め割引は
適用されません.


<早朝夜間割引>

大都市近郊区間の早朝夜間時間帯(22〜6時)が,
5割引
になります。
但し,総利用距離が100km以内に限ります.

※総利用距離が100kmを超えた場合、100km部分も含め
割引は適用されません.


<深夜割引 >

東/中/西日本高速道路株式会社の3社が管理する
全ての高速自動車国道を深夜時間帯(0〜4時)に走行
した車両に対して、利用区間の通行料金が3割引になります.



いやぁ,ノンストップで出入りできるし,
料金は安いし,言うことなしです.

なんでもっと早く付けなかったんだろ...



ブログの右端に高速道路の検索欄を設置しました.→

行楽記事を読んで,行きたくなったら,すぐ検索!
してみて下さいね.



<関連サイト>

ETC総合情報ポータルサイト

http://www.go-etc.jp/

ETCとはなんぞや?!に答える,ETCの総合サイト.

財団法人 道路システム高度化推進機構(ORSE)の提供.



高速日和:NEXCO中日本 提供

中部地区を所轄するNEXCO中日本が管理するサイト.
その他の地域は,こちらからどうぞ.

→NEXCO東日本:ドラぷら

NEXCO西日本


・冬の高速道路 雪道情報サイト:『ユキイロ.COM

http://www.yukiiro.com/

スキーシーズンは,これからが本格化!
往復の道路状況を事前にチェックしてみて下さい.


三井住友VISA ETCカード

ETCには,車載機とは別にカードが必要.
年会費無料のカードがオススメです.

三井住友カード
posted by aboo at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

映画館でしか見れない!『デジタル3−Dシネマ』

もうすぐ2007年も終わりですね.

なんか,全然年末の気がしないんですよねぇ.

年賀状もまだ全然できてないし,仕事もいろいろ
残ってるし.


ただ,遊ぶ計画だけはなんかズンズンと決まって
いる今日このごろ.


今年の年末年始の休みは,なんと11連休なんです.

長すぎて,何して遊ぼうか,困っちゃいますね.


とりあえず,キャンピングカーにお泊りってのは
決まっています.

あと,映画かな.


最近の映画館は,スゴイんだそうです!

3D画像なんですよ!


ワーナー・マイカル・シネマズで,
『デジタル3−Dシネマ』ってので上映している
映画があります.

これは,専用のメガネをかけると,3−D画像に
なる映画なんだとか.

USJとかでありますよね.それが一般の映画館でも
見れるんです.

今見れる作品は,

・ベオウルフ/呪われし勇者

・ルイスと未来泥棒

が対象になっています.


料金も少し高めですけど,なんかこっちで見てみたいなあ.

高校生以上 : 2,000円
中学生以下:(3歳以上15歳以下)1,400円
シニア : 1,400円


3−Dが見れるのは,まだ全国で20館だけだそうです.


・北海道(江別)
・宮城県(名取エアリ)
・東京都(板橋、むさし野ミュー、多摩センター)
・神奈川県(新百合ヶ丘、みなとみらい、港北ニュータウン)
・埼玉県(羽生、浦和美園)
・千葉県(市川妙典、千葉ニュータウン)
・茨城県(守谷)
・新潟県(新潟南)
・石川県(御経塚)
・岐阜県(各務原)
・大阪府(茨木、りんくう泉南)
・福岡県(福岡ルクル)
・熊本県(熊本クレア)


東海地区だと,各務原だけなんですよねぇ.

ちょっと遠いけど,見に行ってみようかな.



ワーナー・マイカルe席リザーブ

『シネコン』は,人が多い時,なかなか希望の席が
とれないことも.
事前にネットで予約しておくとスマートですね.



ワーナー・マイカル・シネマズ 劇場検索

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!
posted by aboo at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

恐るべし...『日本昭和村』

今日は,3連休の初日でしたね.

天気もいいし,とりあえず出かけない訳に
いかない我が家...

キャンプだの,MTBだのいろいろモメて,
結局行くことになったのは,岐阜県美濃加茂市の
『日本昭和村』でした.


横を通ることは,結構あったんですが,
行くのは初めてなんです.

中村玉緒さんが,名誉村長なんだとか.

東海環状自動車道の,美濃加茂PAに併設されていて,
高速を降りずに,入園することもできます.



で,PAの駐車場からにゅーっと細い道が伸びていて,
正面入口のすぐまん前に駐車できました.


チケットを買って中に入ると,古い町並みが
目に飛び込んできます.

萱葺きの古民家とか,落ち着いた感じで,なかなかよろし.


少し進むと,せんべいとか,お菓子とか土産モノを
売るお店が出てきます.

こういうのに,トコトン弱い我が家.
すぐお店の中を物色.

とりあえず,おせんべいを買って,バリボリ...


この後,いろーんな食べ物屋さんが,並ぶわ並ぶわ.

生のせんべいを買って自分で焼かせてくれるお店とか,
昔なつかしい,駄菓子屋さんとか.

IMG_7153.JPG

IMG_7157.JPG

中を見て回るだけでも楽しい.

意外と,子供達も楽しそうにクルクル見ています.



思ったんですけど,お店の前に必ずベンチが置いてあって,
買ったモノのすぐ食べられるようになっています.

ゴミ箱も,近くにあって,食べ終わったゴミは
すぐ捨てられるので,次のお店に備えることができます.
(なんじゃそりゃ!)


それに,食べ物全部,結構おいしい!

ハンパなお土産モノじゃなくって,結構真剣に
作ったモノが多くて,チョコチョコと買ってしまいます.


この日,我が家4人で買った食べ物を書くと...


・玉ねぎせんべい:¥370
・あんドーナツ:¥260
・手焼きせんべい:¥150×2=¥300
・サイダー:¥150×2=¥300
・玉せん:¥300×2=¥600
・駄菓子:¥610
・アイスキャンディ:¥100×2=¥200
・牛肉コロッケ:¥200
・豚ロース串カツ:¥200
・ジュース:¥150+¥100×2=¥350
・焼きおにぎり:¥350
・フランクフルト:¥350
・唐揚げ:¥350
・みたらし:¥80+¥120×2=¥320
・鳥団子鍋:¥200
・みかん:¥380
-------------------------------------------

合計:¥5,340



いやぁ,なんかすぅんごい量を買ってしまいました.
どれも,おいしいもんで.

結局,お昼ゴハンとして,レストランで食べる代わりに,
あっちこっちで,チョコチョコと買い食いで,
終わってしまいました.

ヤバいですよ,普通じゃあ,こんなに食べられんですモン.
絶対ありえない.

でも,チョコチョコと買ってしまうのは,やっぱりここの
雰囲気なんでしょうかね?



その後,ずっと奥の方に進むと,変わった自転車が乗れたり,
ゴーカートがあったり,乗馬とか,トロッコ電車とか,
いろんな乗り物がありました.


IMG_7174.JPG
IMG_7176.JPG
子供達も,これには大喜び!(^^)

いろいろ遊べて,楽しめた1日でした.



帰り際,丁度入園してきたカップルとすれ違いました.

すると,彼らは,『わぁ〜,なんかいい匂いがするよ〜!』と,
うれしそう.


(フッ,それそれ.それが,そもそものきっかけなのよ.
甘く見ると痛い目に合うぜ!)

と,心の中で思いつつ,彼らの健闘を祈りました.(^^)



断言できます.

『日本昭和村』は,『日本買い食い村』であると...




<関連サイト>

『日本昭和村』公式サイト

〒505-0003 岐阜県美濃加茂市山之上町2292番地1
TEL:0574-23-0066

東海環状自動車道「美濃加茂IC」おりてすぐ

アクセス
『高速日和』
→Yahoo!天気情報:岐阜県美濃加茂市



拡大地図を表示





・NEXCO中日本『高速日和』

JH日本道路公団の民営化に伴い,高速道路検索に
便利な『ハイウェイナビゲータ』が閉鎖になりました.
その代わりのサイトです.


posted by aboo at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

愛知県下の大型ショッピングモール特集

もうすぐ,連休ですね.

お母さん達のショッピングに付き合わされるお父さん方,
ご愁傷様です.

この際,あきらめて付き合ってあげましょう.

我が家も,大型ショッピングモール,大好きです.
ヨメの買い物魂に火が着いてしまいますが...


我が家のパターンでは,夕方4時ごろに現地に
着くように行きます.

そうすると,だいたい午前中に来て,帰るお客さんが
多いので,丁度入れ違いになり,意外とすんなり入れます.


とりあえず,愛知県内の大型ショッピングモール一覧です.




ダイアモンドシティ キリオ

愛知県一宮市木曽川町黒田字南八ツケ池25-1 
TEL.0586-84-2800

アクセス方法
Google Mapへ

ジャスコ,トイザらス,東宝シネマズなど,定番の
お店がそろっています.

全国に展開するダイアモンドシティグループは,イオンに
吸収合併されるようで,今後の期待大ですね.



イオン名古屋ドーム前ショッピングセンター


愛知県名古屋市東区矢田南四丁目 102番3号

アクセス方法へ
Google Map

中日ドラゴンズの本拠地 ナゴヤドームのすぐ前の
ショッピングモール.
まだオープン間もないので,インテリアのセンスがよく,
なかなかいい感じ.
駐車場のお金を取られるののがネック.
¥3000の買い物で3時間まで無料.
野球開催時は,混雑するので要注意です.




イオン名古屋みなとベイシティ

名古屋市港区品川町2-1-6
Tel:(052) 659-2511
P:3000台

アクセス方法へ
Google Map

国道23号からすぐのショッピングセンター.
三河からのアクセスもバツグンです.
Web限定クーポン券もあります.



イオン扶桑ショッピングセンター

愛知県丹羽扶桑町大字南山名高塚5の1

アクセス方法
Google Map
Webクーポン券

尾張地区のイオンモール.




イオン熱田ショッピングセンター

名古屋市熱田区六野一丁目2番11号


アクセス方法
Google Map
Webクーポン

ラーメンの有名店が集まった『ラーメン哲人館』
あります.




イオン千種ショッピングセンター

名古屋市千種区千種2丁目16番13号 
tel. 052-734-5300
P:900台

アクセス方法
Google Map
Webクーポン

ビール工場の跡地にできたショッピングモール.
街中なので,ちょっと小さめです.



星が丘テラス

名古屋市千種区星が丘元町16-50
TEL 052-781-1266
P:約1500台→星が丘駐車場公式サイト


アクセス方法
Google Map

通りをはさんで,『EAST』と『WEST』に分かれています.
坂道を利用したひな壇状のモールなので,すごく雰囲気が
いいですね.

星が丘テラスが発行するフリーマガジン『中庭』が
なかなかオシャレです.ダウンロードはこちら




アスナル金山

名古屋市中区金山
P:544台

アクセス方法
Google Map

金山総合駅のすぐ前にあるショッピングモール.
開放的な作りで,かなり変わっています.
イベントも多く,「新しい社会活動の育成舞台の場」が
コンセプトなんだとか.



posted by aboo at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

チビッ子には楽しい『赤塚山公園』に行ってきました.

先週のことですが,台風一過の祝日,
『赤塚山公園』(愛知県豊川市)に行ってきました.

前回行った時にも記事にしています.↓

2005/09/12 投稿記事:赤塚山公園:愛知県豊川市


この公園のオススメは,水遊びのできる池.

子供達が,思い思いの遊び方をしています.
服のまま遊んでる子も.(^^)

IMG_7442.JPG


水路がいたる所に作られていて,水が流れます.

子供達は,いろんな所をうれしそうに上ったり,
水を堰き止めたり.

IMG_7450.JPG


ウチの息子は,噴水を水をお友達にかけまくって,
みんなからイヤがられていました.
(その性格,ヨメに似たんだな.ウンウン.)

IMG_7467.JPG




<関連サイト>

『赤塚山公園』紹介

〒442-0862

愛知県豊川市市田町東堤上1−30
(0533) 89-8891

Google Map


開園時間:午前9:00〜午後5:00 
休園日:毎週火曜日・国民の祝日の翌日・年末年始
入園料:無料


・アクセス

・東名豊川または音羽蒲郡インターチェンジから車で約15分
・JR豊川駅からタクシーで約15分
・路線バス豊川北部線にてJR豊川駅または名鉄国府駅から約20分 
ぎょぎょランド下車


観光協会にも記事がありました.↓

・豊川市観光マップ:『赤塚山公園』



・Yahoo!天気情報:豊川市


posted by aboo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

台風の中,『モレラ岐阜』に行ってきました.

イヤー,台風4号,近づいてきましたね.

今日は,3連休の初日.

町内のお祭りがあるはずだったんですが,早々と“中止”に
なって,予定が空いてしまいました.

台風が来るんだし,家でおとなしくしてればいいんですが,
それを逆手に取って,出かけちゃう我が家って一体...


折角,1日中休みになったので,どうせ行くなら,
なかなか行けない所で,インドアで楽しめる所を
いろいろ探してみると...

そこで,岐阜に『モレラ岐阜』という大型ショッピングモール
に行ってみることにしました.

『おさまりきらない日本最大級モール!』というのが,
キャッチフレーズ.

でも,“級”ですから,最大じゃないんだろうな...


我が家から,東名 ― 名神 ― 東海北陸道 を乗り継いで,
約2時間かけて,ようやく到着.

(なんて物好きな...)


行ってみると,やっぱり駐車場も空いていますし,
店内も,そんなに混んでない感じ.

ゆったりと見て回ることができます.

そりゃ,台風来るのに,客は少ないわな.


去年(2006年)の4月にオープンしたばかりで,
まだ1年とちょっと.

中もキレイで,新しい感じですね.

トイレとかも,広々としていて,デザインも
落ち着いた感じです.

店舗数は,240あります.

バロー,カーマ,エイデン,ユニクロ,ダイソー,
タワーレコード,TOHOシネマズなどなど...

三河地区には,なじみの薄いお店もあって,
ヨメの『ショッピング魂』に火が着いちゃいました...


あっちこっちへ,バタバタと動いているヨメ.

買い物となると,目の色が変わるんだから...


ここでも,『クロックス』のお店は,人だかりが
できる程の人気ぶり.

カツカツのピンヒールを履いた『おねーさん』でも,
こういうサンダルに目が行くんだぁ.


今日のヨメは,普通のサンダルを履いてきて,
『足が痛い』と言います.

こういう距離歩く日は,やっぱ『クロックス』
じゃなきゃねぇ.わーい(嬉しい顔)

『クロックス』の子ども用長靴がとってもカワイイ!

子ども達には,とっても似合いそう.
↓こんなヤツです.





*写真をクリックして楽天サイトへジャンプします.



夕方まで,一通りの買い物を楽しんで,
家路につくのでした...





<関連サイト>

『モレラ岐阜』公式サイト

http://www.malera-gifu.com/



『モレラ岐阜』へのアクセス


・樽見鉄道「モレラ岐阜駅」下車徒歩1分→樽見鉄道 時刻表へ(PDF)

・東海北陸自動車道「岐阜各務原IC」より
北西方面へ約13km→ハイウェイナビゲータ

・岐阜市街より北西方面へ約10km→Google Map




・Wikipedia:日本のショッピングセンター一覧

日本国内に存在するショッピングセンターで,
店舗面積が5万m²(約1万5000坪)を超える店舗の一覧です.

意外と,関東に大きなモールが沢山ありますね.
『モレラ岐阜』は,そんなに大きくないみたい.

日本最大は,『ららぽーとTOKYO-BAY』(千葉県船橋市)で,
商業施設面積は,なんと120,500m²!(36,500坪!)
どんだけデカイんだか.


・goo夏休み特集:巨大ショッピングモール


全国各地の巨大ショッピングモールが,写真付きで
紹介されています.

夏のクソ暑い日や雨の日のお出かけには,いいかも.
posted by aboo at 00:46| Comment(0) | TrackBack(1) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

『鈴鹿サーキット』行ってきました.

今日は,久しぶりに天気のいい土曜日.
梅雨空も,ひとやすみのようです.


ヨメの子ども会役員の活動もなくて,
おでかけには“もってこい”の日.

割引券の有効期限が今日までってこともあって,
『鈴鹿サーキット』に行ってきました.


下の子が,自転車に乗れるようになったので,
お目当ては,『バイク』!

自転車に乗れれば,『バイク』にも一人で,
乗れるんです.

比較的空いてることもあって,子供達は
『ツーリングバイク』の虜に...(^^)


IMG_6682_mini.JPG



結局,家族4人で,延べ13回も乗って
しまいました.

ウンウン.楽しめたのは,よかったね.



<関連サイト>

鈴鹿サーキット公式サイト

posted by aboo at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

のんびり,ゆったり『庄内緑地公園』に.

下の子が自転車に乗れるようになって思ったのが,
『もっともっと安全な場所で練習させてやりたい』ってこと.

ウチの前の道は,ほとんどクルマの往来はないんですが,
坂だし,たまにはクルマも通るし,安心はできない感じ.


そこで,どこかにサイクリングコースはないかなって,
探してみると...見つけたのは,名古屋の『庄内緑地公園』.


サイクリングコースがあって,レンタル自転車を無料で
貸してもらえるんだとか.

子供達の自転車は,自分達のでいいとしても,
大人の自転車まで持っていくのは,大変ですからね.

こういうサービスは,ウレシイ.


ってことで,早速行ってみました.


公園の外周に沿って駐車場が細長く,続いています.


そのすぐ内側を『サイクリングコース』が走っています.

道幅は,狭い所でも,4mくらいかな?

補助輪のついた自転車を,小さい子供達が一生懸命
こいでいます.


ジョギングしてる人.ウォーキングしてる人.
『陸上競技』しちゃってる人などなど...

いろいろな人が,それぞれのスタイルで楽しんでいる
ようです.



サイクリングコースを少し歩いて,『サイクルセンター』に
行きます.

ここで,申込用紙に,住所と名前を書いて,自転車を
貸してくれます.

市の施設だけあって,無料ってのはウレシイ!

自転車は,どれもてんでバラバラなので,恐らく
地下鉄の駅の駐輪場に放置してあったものを
再利用しているのかな?

コレがホントの『リサイクル』!

(す,すいません.とりあえず言っとかないと,と思って...)


『サイクリングコース』は,平坦な舗装路で,
全くアップダウンはありません.

なので,今日乗れるようになった,我が息子でも,
安心して見ていられます.


少し走ると,広〜い芝生広場があったり,遊具のある
広場とか,ジャブジャブ池とか,いろんな設備が
あります.

なんと,『ドッグラン』まで!

ああ,ウチの犬も連れてこればよかったなあ.


芝生広場には,屋台まで出てて,かき氷を売ってました.

なんか,ほのぼのとした雰囲気です.


1周2.8kmのコースと1.6kmのコースを
それぞれ1周づづ.

ちょっと疲れたけど,5月のさわやかな風の中,
のんびり,ゆったりサイクリングができました.


<関連サイト>

・『庄内緑地公園』公式サイト

〒452-0818

名古屋市西区山田町 大字上小田井 字敷地3527

TEL(052)503-1010
FAX(052)503-0133

→goo愛知レジャーガイド:『庄内緑地公園』
→東海休日案内:『庄内緑地公園』


●主な施設など

・室内広場(体育館)
・温室
・サイクリングセンター(4〜11月の土・日・祝日貸出し無料)
・緑の相談・図書コーナー,展示,講習会
・園内スポーツ施設の利用受付
・大噴水
・芝生広場
・バラ園
・ハナショウブ園
・ツバキ園
・ピクニック広場(デイキャンプ)
・サイクリングコース
・テニスコート
・陸上競技場
・ゲートボール場


<アクセス>

●地下鉄鶴舞線「庄内緑地公園」駅下車、2番出口すぐ南

・Google Map:「庄内緑地公園」
posted by aboo at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

安く遊ぶならココ!:『岡崎南公園』

天気のいい週末.

ウチでのんびりと過ごしたい所ですが,
そうは問屋が卸しません!

子供達は,暴れるし,ヨメは怒鳴るし,
『のんびり』とはいかない我が家...oTL


まあ,近くの公園でお金を掛けずに,
チョロチョロと遊びましょってことで,
愛知県は岡崎市,『岡崎南公園』に行ってきました.

この公園のオススメポイントは,やっぱり安いこと!

メリーゴーランドや,観覧車などの乗り物が
いろいろありますが,一人¥100!なんです.


VFSH0390.JPG



ゴーカートに至っては,¥60!やっすー.

乗り物券を¥1000も買えば,かなりの
ボリュームで遊べます.

足ふみカートは,無料だし,夏季はプールも¥60
なんだとか.


VFSH0386.JPG


硬貨を入れて,何分かゴトゴト動く乗り物とか.
(一般的に何て言うんだろ?)

これは,¥20ッス.

VFSH0388.JPG


このご時世,安いレジャー施設は助かります.

とりあえず,全乗り物を制覇して,子供達も大満足
でした.



<関連サイト>


『岡崎南公園』:岡崎市若松町字萱林1番地1


・アクセス:東名岡崎インターより15分5km
名鉄バス幸田駅前行若松栄町下車 徒歩5分
Google Map


・駐車場:無料 240台


・開園時間 午前9時〜午後5時(4月1日〜9月30日)
午前9時〜午後4時(10月1日〜3月31日)


・休園日 木曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始(12月29日〜1月3日)


posted by aboo at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

イルミネーションがなかなか:『ラグーナ蒲郡』(愛知県)

下の子の水疱瘡も,ようやく治りつつあり,
もてあまし気味になってきました.

ボクの会社の連休ももうすぐ終わり.

折角の連休ですから,近くて,お金かけなくて,
楽しめるところを探します.

ってことで,今日は愛知県蒲郡市の『ラグーナ蒲郡』
行ってきました.

この『ラグーナ蒲郡』は,三河湾に面するマリンリゾートを
イメージしたテーマパーク.

遊園地の他に魚市場やアウトレットモールなどがあります.

大きく分けて,遊園地のある『ラグナシア』
ショッピングモールのある『フェスティバルマーケット』
2つとなっています.

(その他にもタラソテラピー施設や温泉などもあります.)


今日は,『フェスティバルマーケット』にある,
イルミネーションがお目当て.

湾内に浮かぶヨットとか,光のトンネルとか,イルミネーションが,
園内全域に施されています.


夕方,5時ごろ現地に到着したせいか,人はそれほど多くなく,
駐車場へも問題なく駐車できました.



『フェスティバルマーケット』の駐車場脇から,
観覧車を見ると,まばゆい光を放っています.


IMG_6478.JPG


我が家の子供達もうれしそう.(^^)

IMG_6466.JPG


園内をゆっくり散歩して,フードコートで晩ゴハン.

人が少ないので,ゆっくりできます.

その後,『ショッピングの鬼』と化したヨメを置いて,
子供達と観覧車に乗りに行きます.
(あっ,ショッピングしてなくても鬼か...)

IMG_6503.JPG


観覧車の上から見るイルミネーションもなかなかのもの.
ヨットのマストに点けられた電飾が,波にユラユラと揺れています.


帰り際には,日もとっぷり暮れて,空の暗さに電飾が際立ちます.

なんか,こうボーっとしていたい気分になりました.


IMG_6546.JPG


『フェスティバルマーケット』には,入場料がいらないので,
お手軽に,のんびり夜景を堪能できました.




<関連サイト>

『ラグーナ蒲郡』公式サイト


車でのアクセス

〒443-0014 蒲郡市海陽町2丁目2番地


アクセス路,駐車場情報など.→Google Map:『ラグーナ蒲郡』
利用金額により優待有り.
遊園地側と料金形態が違うので,注意して下さい.


【名古屋方面から】

東名高速道路 音羽蒲郡ICよりオレンジロード
247号中央バイパスを経由し、以降直進。
音羽蒲郡IC 〜ラグーナ 蒲郡 約20分(約12km)
【ルート詳細】
オレンジロードで蒲郡方面へ、「水竹町一反田」を
左折、247号中央バイパスに入り、以降直進。

ハイウェイ・ナビゲータ


【静岡方面から】

東名高速道路 豊川ICより、国道151号線を
経由し、以降道路標識に順じて。
豊川IC 〜ラグーナ 蒲郡 約35分(約17km)
【ルート詳細】
151号を直進、宮下から247号・小坂井バイパス(有料)直進、
「前芝東塩」の交差点を右折し、23号に入り、以降直進。

ハイウェイ・ナビゲータ



公共交通機関でのアクセス


〜蒲郡駅
名古屋から[快速]蒲郡 約40分
※蒲郡駅より直行バス  約15分

(バス停「ラグーナ蒲郡」:大人290円,子供150円
 バス停「ラグーナヒル」 大人330円 子供170円)

名古屋からは蒲郡駅が便利とのこと.(バスの本数も多いそう)

名鉄東部観光バス:サンライズバス 時刻表へ


〜三河大塚駅
名古屋から[快速] 蒲郡 [普通] 三河大塚 約50分

豊 橋から
[普通] 三河大塚 約10分 ※三河大塚駅より直行バス 約5分
バス停「ラグーナ蒲郡」:大人140円,子供70円
バス停「ラグーナヒル」:大人120円,子供60円

名鉄東部観光バス:サンライズバス 時刻表へ

→JR東海:料金,時刻表,路線案内



・Yahoo!天気情報:『ラグーナ蒲郡』


観覧車

1人:600円(0〜3歳は無料)
1ゴンドラに3名乗車:1,500円
1ゴンドラに4名乗車:2,000円

年齢:7歳以上 (0〜6歳は保護者同伴にて)
車椅子のままでもOK.
1回転所要時間:15〜20分



<注意!>

・当記事は,07/01/04現在での状況を元に書いたものです.
・現時点では,事実と異なっている可能性もあります.ご容赦下さい.
posted by aboo at 23:11| Comment(1) | TrackBack(0) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

『星が丘テラス』で,ぬいぐるみを作る.

12月とは言え,去年に比べると,暖かい日が続いています.
まだまだ,家に閉じこもるには早いですね.

今日は,クリスマスムード満点の『星が丘テラス』(名古屋市千種区)
に行ってきました.

名古屋では,『栄』周辺がメインの繁華街で,デパートとか,
ショッピングモールなど,ひしめく地域.

その次に名古屋駅周辺とか,大須とか,にぎわう地区が
限られている街かもしれません.

それと比べると『星が丘』という地区は,近くに高級住宅街が
あったり,動物園があったり,ちょっと違う雰囲気があります.


この『星が丘テラス』は,オシャレなお店が立ち並ぶ,一風変わった
ショッピングモール.

道路をはさんで,東西に分かれたテラス状にお店が続いています.
夕方にはきれいにライトアップされて,ステキ


IMG_6327_mod.JPG



今日のお目当ては,ぬいぐるみの専門店,
『ビルド・ベア・ワークショップ』

約25種類ある動物のキャラクターの中からお気に入りを選んで,
自分だけのぬいぐるみが作れる体験型ストアなんです.

1997年米国セントルイスにオープン.
現在では米国230店舗をはじめ、世界中へと展開しているそうです.


ヨメが,先日テレビで見て,『絶っ対に,子供達に買ってやる!』と
決定したそうです.(...しちゃったのかよ!)

VFSH0364.JPG


お店に入って,一番に目に付くのは,大きなミキサー.
その中には,ぬいぐるみの元になる綿が,グルングルンと
回っています.


まず,ぬいぐるみの表皮,っていうか,側を選びます.
壁一面にクマさんや,うさぎさん,ライオンさんなど,
いろおんなぬいぐるみがチョコンと座っています.

その下のケースに,皮だけのぬいぐるみが沢山入っていて,
この中から,好きな子を選びます.

ウチが入れなかったんですが,押すと音の出る機械も,
ぬいぐるみの中に入れることができます.→サウンドについて

メッセージを録音したり,かわいい台詞を話すように
したり,いろいろ選べます.


そして,次にお店の人と一緒に,ぬいぐるみの背中から,
綿を詰めていきます.

機械のペダルを踏むと,空気圧で綿が,ポコポコと
ぬいぐるみに詰まっていきます.

おまじないを掛けたハートも中に入れ,背中を縫い合わせて,
ハイ,できあがり!

あっと言う間に,ぬいぐるみが完成しました.


次は,ぬいぐるみに服を選んであげます.

これもまた,何十種類も服があって,選ぶのに大変.

サッカー,バスケのユニフォームとか,空手の稽古着とか.

ホントたくさん種類があります.

ようやく服を選ぶと,出生証明書の作成へ.
名前をつけて,身長,体重まで印刷した証明書を発行してくれます.

お兄ちゃんは,TDLで買ったダフィー人形に服を買って,
お気に入りのぬいぐるみになりました.

よかったね!


IMG_6388_mod.JPG*クリックして拡大

↑右が今日つくったぬいぐるみ『ルフィー』クン.
左は,TDLで買ったダフィーに,サッカーのユニフォームを
着せてあげました.



帰り道,すれちがった家族連れに『カワイイー!』とか
言われちゃって,子供はとても満足げでしたぁ.


<おサイフメモ>

・ぬいぐるみ:¥2600
・帽子 :¥ 850
・ジャケット:¥1500
・パンツ :¥ 820
・くつ :¥1000
・サッカー服:¥1700
・サッカー靴:¥1100
-------------------------
計 ¥9570





<関連サイト>

『ビルド・ベア・ワークショップ』

実際に,自分で好きなぬいぐるみを作れるってのは,新しいですね.
これは子供たちには,いい思い出になるでしょう.
すっごくオススメです.


店舗案内:全国で,7店舗.

サンシャインアルパ店,やまとオークシティ店,神戸阪急店,
横浜ランドマークプラザ店,名古屋星が丘テラス店,成田店,
東京丸の内店


ギフト

誕生日プレゼントとか,結婚のお祝いとかにいいかもしれませんね.


Web Store

ぬいぐるみ本体や服,グッズなどをオンラインストアから
購入することができます.




『星が丘テラス』

〒464-0802 名古屋市千種区星が丘元町16-50
TEL 052-781-1266
FAX 052-781-1091

とっても,きれいなショッピングモール.
建築業協会賞を受賞したり,名古屋市都市景観賞を受賞しているそうです.



・『星が丘テラス』:アクセスマップ

[クルマでのアクセス]

市内から:広小路通 東山工業高校前の交差点右折 (名古屋駅から約30分)
市外から:東名高速道路 名古屋IC,東名阪自動車道 上社ICより栄方面に
向かって約3km 星ヶ丘西の交差点左折

→Google Map:『星が丘テラス』
ハイウェイナビゲーター


[地下鉄でのアクセス]

地下鉄東山線「星ヶ丘」駅下車 6番・7番出口より徒歩1分

→名古屋市交通局:地下鉄路線図


・駐車場情報

[駐車台数]:約1500台

星が丘駐車場,第2星が丘駐車場,第3駐車場を利用.
星が丘駐車場公式サイト

30分 : 200円
12時間全日:1,500円
24時間全日:2,000円

各店舗で購入金額により割引が受けられます.


・営業時間: 10:00〜20:00
レストラン・カフェ 7:00〜翌3:00

(営業時間は店舗により異なるそうです.詳しくは店舗紹介のページで)


・Yahoo!天気情報:名古屋市千種区





<07/01/13:おサイフメモを追記>
posted by aboo at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

ヨメ、『USJ』から戻る.

ヨメさんと子供達、無事「USJ」から帰ってきました。

さすがに祝日つながりの週末というだけあって、
すうんごい混雑だったようです。

でも、それなりに楽しんだようでした。


いろいろ話を聞いて見ると、「ディズニーリゾート」と
決定的に違うのは、ゲスト(お客さんのことですな) の
雰囲気なんだとか。

「ディズニーリゾート」って、家族連れが多いし、
それなりに遠くから、ワンサカ集まる訳で。

子供たちもあまりの人の多さに疲れちゃったり、
グズったり、と大変なことも多いんでしょうね。

ヨメ曰く、「みんな殺気立ってる」


その一方、「USJ」は、大阪の地元の人が多いようで、
みんなホンワカした雰囲気があるようです。

アトラクション待ちで並んでる時も、大阪のオバちゃん達の
話は、漫談そのもの。(^^)

並んでても飽きないそうです。

確かに、分かる気がする。

中のレストランも、「ディズニーリゾート」に比べると、
ちびっと安い感じ。

あと、カート(っていうか屋台?)で、ホットドックとか、
肉まんとか、ファーストフードをいろいろ売ってるみたいで、
そこで済ませちゃうと、時間もお金も節約になるようです。

へーって感じで、一通り話を聞いてみると、
やっぱり一度は、行ってみたくなりますがな。

っていうことで、決定しました。

年末、行ってきまーっす。

早速、計画たてまする。





posted by aboo at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

大井川鉄道,乗りに来ました(動画配信)

VFSH0291.jpg

今日は,静岡県の「大井川鉄道」に来ました.

SLが実働している数少ない路線です.



JR金谷駅で,「大井川鉄道」の金谷駅と接続しています.

SLが走るのは,1日3往復.
それ以外は,レトロな電車での運行です.
SL運行表その他時刻表


SLがホームに滑り込んでくると,歓声があがります.



IMG_5616_mod.JPG

『ボゥッ,ボゥッ,ボゥッ・・・・』っと,蒸気音が
お腹に響きます.





↑表示されない時は,『Download』してから
見てください.





我が家の息子たちも興奮気味!

IMG_5619_mod.JPG


まるで火の玉が頬をかすめて行くような,『熱』の感触を
残しながら,滑るように横をすぎていきます.

この存在感はスゴい!


この機関車は,岩手県宮古市のラサ工業専用線で
使用されていたもの.

廃止後,宮古市内で「しおかぜ号」として保存運転が
行われていたとのこと.

そして,宮古市から大井川鉄道に譲渡され,現在に至るそうです.

→wikipedia:国鉄C10形蒸気機関車




この後,客車に乗り込みます.
車両は,“昭和33年製”と書いてありました.
古いですねぇ.48年前かあ.

車窓からは,茶畑が続くのどかな風景.

その上をモクモクと,黒い煙が流れていきます.


車内で,「SL復活30周年記念弁当」をほお張り,
満足満足.(^^)


千頭駅に着いたら,今度は,日本で唯一のアプト式鉄道,
南アルプス あぷとライン』に乗り込みます.

いわゆる“トロッコ列車”でしょうか.
天井も低く,かわいい列車です.

『アプト式』というのは,線路に歯車がついていて,
それに車輪側の歯車を引っ掛けて登る方式のこと.

あまりにも急勾配なため,通常のディーゼル機関車では
登れないそうです.


→ wikipedia:『アプト式』

→ wikipedia:大井川鉄道井川線


途中の駅で,アプト式機関車が,列車の最後尾に
連結されます.

IMG_5656_mod.JPG

この機関車がゆっくりを押して坂を登ります.

大井川の雄大な流れをみながら,ユルユルと進む
トロッコ列車は,和みましたぁ.


あいにくの天気でしたが,子供達は大喜び!で
ヨカッタヨカッタ.


o(^-^)o




<関連サイト>

大井川鐵道株式会社 公式サイト
SL空席案内

メールで予約をするシステムのようです.
夏休み中でも満席の日は少ないみたいですね.


南アルプス あぷとライン(井川線)

時刻表・運賃など



・クジラノイズのF.B.I:大井川SLの旅 プロローグ編〜走り続ける古き良き時代〜

・クジラノイズのF.B.I:大井川鐵道SLの旅

・クジラノイズのF.B.I:アプトラインの旅

ポッドキャスティングで,大井川鉄道の旅を配信している
クジラノイズ』というサイトがあります.

機関車の走る音が高音質で配信されています.
iPodなど,携帯オーディオ機器への転送も簡単です.




posted by aboo at 15:17| Comment(0) | TrackBack(1) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

名古屋港 イタリア村に行ってきました.

家の片付けやら,買い物やら,バタバタとした
土曜日でした.

まあ,折角の晴れた週末ということで,
夕方から,「名古屋港 イタリア村」に行ってきました.

(2005/05/05 投稿:ガラガラな『イタリア村』を満喫!も見てください.)

現地についたのは,PM5時半ごろ.

周辺の道路も混雑なく,スムーズに入場.

夏休み期間中まで,PM6時前での入場には,
クーポン券の購入が必要なんだそうです.
公式サイトの詳細

大人2人分:¥2,000を購入して入場.
中のお店で金券として使えるので,損ではないです.

オープン当初のような混雑はなく,場内をゆったりと
見て回れます.

前回来た時は時間が遅くて,営業終了で乗れなかった
「ベネチアンゴンドラ」に乗ってみました.


VFSH0270_mod.JPG幅4mほどの水路をユラーっと進んで行きます.

道行く人たちに「チャオ〜!」と声を掛けながら,
とっても陽気なイタリアーノお兄さんが盛り上げてくれます.(^^)









VFSH0271_mod.JPGその後,我が家では定番の「クレープ」に.
ガッツく子供達...









VFSH0277_mod.JPG
毎週土日には,花火大会が開催されます.
せっかくなので,これをクルージングしながら,
見てみることにしました.

花火クルージングの詳細












VFSH0282_mod.JPGイタリア村隣接の埠頭から,出発して名古屋港水族館の
付近までクルージング.その後,花火打ち上げ場所近くに
停泊します.
さすがによく見えます!
約10分ほどなので,ちょっと物足りなさも残りますが,
まあ,見れただけヨシとしましょう.










VFSH0284_mod.JPG





アクセスについて

<クルマでのアクセス>
ハイウェイナビゲータ

●伊勢湾岸自動車道より
名港中央IC〜稲永方面へ 築地口の信号を名古屋港方面へ

●名古屋高速道路より
笠寺出口〜国道1号線四日市方面へ 白鳥橋西の信号を左折
国道154号線を名古屋港方面へ

●知多半島道路より
大高IC〜国道23号線四日市方面へ 築地口の信号を名古屋港方面へ




<電車でのアクセス>

地下鉄 名港線 名古屋港駅より徒歩5分
名古屋市交通局乗換ナビ
→地下鉄までのアクセス:名鉄電車乗換案内へ,名鉄バス乗換案内



・駐車料金サービスのご案内

■料金:30分/100円(普通車)
■駐車料金サービス:駐車券・買物・食事のレシートが必要。

■名古屋港イタリア村 駐車場利用の場合

駐車券,買物・食事のレシートを
「CiaoCiao総合チケット売場」へ持っていくと,
全て合算した利用金額に応じ,サービス無料券と
引き換えしてもらえるそうです.
(最高4時間・当日のみ有効)
● 2,500円以上……1時間無料
● 6,000円以上……2時間無料
● 8,500円以上……3時間無料
●16,000円以上……4時間無料


■ガーデンふ頭駐車利用の場合

利用駐車場の領収書,買物・食事のレシートを
「CiaoCiao総合チケット売場」へ持って行くと,
全て合算した利用金額に応じ,イタリア村商品券と
引き換えてもらえます.(最高4時間・有効期限付)

● 2,500円以上……200円商品券
● 6,000円以上……400円商品券
● 8,500円以上……600円商品券
●16,000円以上……800円商品券



名古屋駅→イタリア村 シャトルバス

大人:片道300円 往復500円
小人:片道150円 往復250円

1日10往復の運行です.


・Google Map:名古屋港 イタリア村




・Wikipedia:名古屋港 イタリア村

イタリア村建設の経緯,豆知識などが載っています.


クレールベイサイド

イタリア村に隣接する結婚式場.
オシャレなウェディングなんだろうなあ.


名古屋港水族館

こちらも隣接する施設.一応『トレーニング中』という
ことになっていますが,シャチのクーのショーが目玉ですね.



posted by aboo at 23:27| Comment(0) | TrackBack(1) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

やきものの街,瀬戸にて

そろそろ,今年の『川遊び』の季節になってきました.

前日の夜,天気予報を眺めつつ,『川遊び』道具を
準備してたんですが,朝からの雨...

少し晴れ間もあったんですが,『川遊び』は断念.


こんな日は,何して遊ぶぅ?ってのが問題になります!
なかなか,家の中だけですごす週末では,
満足しない子供達....


いろいろ雑誌をペラペラめくっていると,

ノベルティ・こども創造館』(愛知県瀬戸市)という施設が!



焼き物の職人さんと,いろいろな体験学習ができるみたい
でさっそく行ってみることにしました.


近くの駐車場に停め,歩くこと5分.
何かの会館を改装した感じの建物がありました.


中に入ると,子供たちの歓声!
みんな,ニコニコ,うれしそう.

入口で,係員のおじさんが,
館内の案内をしてくれました.

入口入ってすぐ右側の事務所前で,
各種イベントの受付をしています.

入口すぐにあったのは,『つちタッチ工房 』.

直径4mくらい,高さ1mくらいの粘土の山!

子供達は,はだしになって,粘土をこねたり,
トンネルを掘ったり,好き勝手にやっています.

(デジカメはおろか,携帯まで忘れてしまったので,
写真がないんです...すみません...)

代わりに,公式サイトの画像はこちら

こんなことできるとこ,なかなかありませんよ!

隣に『洗い場』があるので,遊んだ後はきれいに
手洗い,足洗い.(^^)

他にも,職人さんが,いろいろ教えてくれる
絵付け作業とか,粘土細工の作業とか,
いろいろ体験できます.

持って帰れる体験は,たいだい100〜500円くらい.

持って帰らないものは,無料で挑戦できます.

我が息子の作ったモノは...
「カブト」と「サソリ」だって...

IMG_5567_mod.JPG


夏休み期間中は,特別プログラムが用意されて
いるとのこと.

子供達を飽きさせない工夫が随所にされていました.

その他のプログラムはこちら↓

プログラム(ノベテクたいけん工房)

プログラム(つち★ラボ)

プログラム(つち★スタジオ)

プログラム(プレプレハウス)






一通り遊んだ後,駐車場の隣に古い商店街が見えたので,
ちょっとよって見ることにしました.

昭和テイスト漂う,こじんまりとした商店街.
通りに椅子とテーブルが出ています.

炭火でじっくり焼かれたうなぎの匂いが,
パタパタとうちわで煽られています.

その隣で,威勢のいいオバちゃんが,
鉄板の上の焼きそばをひっくり返しています.

なんだか,とっても懐かしい気分.

その中の一軒に入ると...

10人も入るといっぱいになっちゃうような
小さなお店.

壁に貼られたメニューなど.

ちょっと蒸し暑いので,我が家族は,
かき氷を注文してみました.

透明で透き通った四角い氷を,年代モノの
機械で,ガリガリと器へ盛られていきます.

そこへ,トロ〜リシロップがかかって,
できあがり.

フワフワとした食感がとっても最高!

お世辞にも,きれいなお店ではないけれど,
近所のオバちゃんの家に遊びに来たような
そんな温かみのあるお店でした.


通りを渡ったアーケード街にも,足を伸ばして
みます.

古民家を改装した,おしゃれなカフェも
ありました.

伝統的な感性と新しい感性で,とっても
いい雰囲気...→ ギャラリーCafe もやい処・雑貨 うさぎの部屋


店先のせとものを眺めて冷やかしながらあるく
商店街も,なかなか楽しいことでした.


我が家の子供達も,大満足の一日でした.






<関連サイト>


・『ノベルティ・こども創造館』公式サイト

瀬戸市泉町74-1,Tel:0561-88-2668

開館時間:午前10時から午後5時まで

休館日 :月曜日(祝日の場合は翌日以降の平日休館)
及び年末年始(12月28日から1月4日)

入館料 :無料.一部,参加費(100円から500円)が必要なプログラム有

駐車場 :マイクロバス用(2台)及びハンディキャップ用(2台)のみ.
市営駐車場(宮川駐車場、瀬戸蔵駐車場)等を利用ください.
土,日曜日及び祝日は,施設南約300mにある宮前公園が
無料駐車場として開放されます.

交通アクセス

●電車の場合:名鉄瀬戸線「尾張瀬戸駅」より徒歩約15分
名鉄 時刻表,料金案内へ

●名鉄バスの場合:バス停「瀬戸宮前」より徒歩約5分
名鉄バス 路線,時刻表,料金案内へ

●JRバスの場合:バス停「宮前」より徒歩約5分
JR東海バス 運行案内へ

●お車の場合:東海環状自動車道「せと赤津」ICより西方へ約10分
ハイウェイナビゲータへ


Google Map:「ノベルティ・こども創造館

併設の駐車場がないため,周辺の駐車場に停めて,
歩いて入場します.
町並みを見ながらの散歩は楽しい時間でした.

歩くことを考えて,天気予報はチェックして
おいてくださいね.→ Yahoo!天気情報:瀬戸市泉町




瀬戸食べどころ検索

狭い路地を抜けて,町並みを探索するのも楽しい!
歩きつかれた後は,おいしいものが食べたくなります.




セト ノベルティの歴史

陶磁器製の置物や装飾品などを総称して,
「ノベルティ(Novelty)」と呼んでいるそうです.

戦後の瀬戸窯業をけん引してきたのは,実は,
海外輸出用に生産されていた食器などのやきものや,
『ノベルティ』だったそう.

その他,『ノベルティ』に関する歴史が
詳しく書かれているサイトです.



瀬戸市観光協会

「せともの」で有名な瀬戸の観光協会のサイト.
瀬戸の観光フォトギャラリーもあります.
毎年,多くの人でにぎわう「せともの祭」などイベント情報も満載です.

posted by aboo at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

「とだがわ こどもランド」に来ています

梅雨明け間近なのか,今日はスゴイ暑さですね.


子供達のエネルギー発散に,名古屋市港区の
「とだがわ こどもランド」に来ています.

子供達は,水着に着替え,「じゃぶじゃぶ池」で
おおはしゃぎ.♪

うれしそうです.

VFSH0260-02.JPGVFSH0263-02.JPG



水遊びエリアの周りには,『足ふみゴーカート』とか,
『サイクルモノレール』とか,遊具がいろいろ.

公の施設なので,入場料もタダだし,
あっても格安なので,家族連れには最高!

広い『芝生広場』では,気持ちよさそうに走り回って
いました.


VFSH0265-02.JPG


ひとつ残念だったのは...

展望台に上るエレベーター.
シンド○ー社製でした...

VFSH0264-02.JPG



中に売店も自販機もあるし,製作やさまざまなイベントが
企画されています.

スタッフの数も多くて,清潔だし,気持ちのいい公園でした.

また,行ってみたい所です.



<オサイフメモ>

・『足ふみゴーカート』10分/¥50×4=¥200
・『サイクルモノレール』1周/¥100×4=¥400
・ジュース類:¥150
----------------------------------------------
計 ¥750



<関連サイト>

とだがわ こどもランド 公式サイト

〒455−0873 名古屋市港区春田野1−3616
TEL:(052)304−1500

サイトより抜粋:------------------------------

こどもたちが日常生活のなかでふれる機会が少なくなって
しまった水、緑、土、そんな自然を太陽のもとで思いっきり感じ、
のびのびとあそぶために、名古屋市唯一の大型児童センターとして、
「とだがわこどもランド」は誕生しました。

 あそびの原点にかえり、既成のもの、与えれられたものだけで
あそぶのではなく こどもたち自身があそびを発見し、創り出す
空間を目指しています。
------------------------------------------------

料金も安いし,手入れのいきとどいた公園でした.


イベント情報

'06/07/22,23には,『おかあさんといっしょ』で,前のお兄さんだった
杉田あきひろさんのファミリーコンサートがあるそうです.



アクセス

・ 地下鉄東山線高畑駅4番出口・市バス5番のりば
  市バス高畑14 「両茶橋」行き「八百島(はっぴゃくじま)」下車
 徒歩10分

  市バス高畑16 「河合小橋」行き「南陽支所(なんようししょ)」下車
 徒歩10分
 

 ・ 地下鉄名城線東海通駅3番出口・市バス3番のりば
  市バス東海12 「河合小橋」行き「南陽支所(なんようししょ)」下車
 徒歩10分
  市バス幹神宮1 「河合小橋」行き「南陽支所(なんようししょ)」下車
 徒歩10分

名古屋市交通局 市バス時刻表検索メニュー


・Google Map:名古屋市港区春田野

クルマでのアクセスは地図をご覧下さい↑



・Yahoo!天気情報:名古屋市港区



posted by aboo at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

