<このブログの運営方針>

僕の『アンテナ』に引っかかった,モノ,事柄,イベント,思想,ムーブメントなどなど. ホントに“感じたままに”ダラダラ書いています. また,記事の中で紹介するモノには,一部『アフィリエイト』を含みます.

2008年08月30日

若者がモノを買わない理由--インターネット依存、低い上昇志向・・・

Livedoor ニュース

若者がモノを買わない理由--インターネット依存、低い上昇志向・・・


2008年08月28日18時37分 / 提供:CNET Japan
CNET Japan

 若者層のマーケティング調査機関であるM1・F1総研は8月28日、
首都圏在住のM1(男性20歳〜34歳)、F1(女性20歳〜34歳)層の
消費行動に関する調査レポート「若者がモノを買わない要因の
考察と消費を促す方法論」(PDFファイル)を発表した。


 レポートによれば、若者がモノを買わない要因として

「将来に対する不安」、
「低い上昇志向」、
「固定化された人間関係」、
「漠然とした結婚意識」、
「インターネットへの依存」の5つがあるという。


 M1・F1総研はこれらの要因が下記のように「貯蓄志向」、
「いいモノへの欲求」、「他人に触発されてモノを買う経験」、
「今やりたいことをやる意識」に影響を与え、結果として消費の
低下につながっていると分析している。


* 将来に対する不安→将来に不安を抱いているM1、F1は、
貯蓄志向が高い。したがって消費力は低い。

* 低い上昇志向→上昇志向を持たないM1、F1は、いいモノを
欲しいという欲求が低い。したがって消費力は低い。

* 固定化された人間関係→交友関係の開拓意欲が低いM1、F1 は、
他人に触発されてモノを買う経験が少ない。したがって消費力は低い。

* 漠然とした結婚意識→結婚想定時期が遠いM1、F1は、今やりたい
ことをやっておきたい意識が低い。したがって消費力は低い。

* インターネット利用時間<M1層>→インターネット利用時間が
長いM1は、情報が多すぎて調べるのが面倒になり、
購入を中止した経験が多い。したがって消費力は低い。

レポートでは、若者に積極的に消費してもらうための
アプローチとして、購買へのためらいを払拭するための
“背中の一押し”や“先送りはできないと”思わせることが
効果的で、さらに機能訴求よりも“素晴らしい自分”イメージを
想起させることが有効であると考察している。

--------------------------------

いろいろ専門家が考察して,記事を書いてるのは
わかるんですけど,要はみんな「金がない」んですよね.

お金がないから,買う時は慎重にもなるし,
途中でやめることもあるし.


まあ,今まで,TVでCMバンバン流して,
ドラマとタイアップして,訳のわからないゴミみたいな
ものを消費者に売りつけて来たじゃないですか.


だまされてたってことに気付いた人達は,モノを買わないし,
TVも見ないし,慎重にもなりますよ,そりゃ.


景気が悪いのを若者達のせいにするのは簡単ですけど,
そんな環境を作ってきた企業側が自分で自分の首を
しめつつあるってことですよ.


posted by aboo at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

「食物自給率」を意識して生活したいな.

最近,スーパーで買い物してても,ちょっとづつ
食品の値段が上がってるように思いませんか?

パンだったら,¥30とか¥40くらいかな.

うわっとは思わないけど,微妙に上がってる感じ.


世界的に食品の値段が上がってるんだそうです.

アフリカでは,食糧が買えなくて,暴動まで起こってる
んだとか.


【食品】食料暴動:アフリカで続発、価格高騰原因に
・安全保障へ影響憂慮…世界の食料価格、数カ月で平均約4割上昇 [08/04/12]


http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1208010652/

【カイロ=内田康】世界的な食料価格の高騰で中東・アフリカ諸国
などで貧困層の暴動が相次いでいる。
エジプトなど一部の国では死者も出た。
国連は、食料をめぐる暴動の安全保障に与える影響を憂慮。
日本を含む主要8カ国(G8)などが緊急対応を求められている。




今度のサミットでも,後進国への食糧援助が議題に
なることも検討されてるそうですし.


今年は,中国の「毒餃子」から始まって,食べ物に
関するいろんな情報が飛び交いますね.


結局,中国産の野菜や食品は,国産のものより
安いから,輸入してた訳ですけど,当然安全に
対する意識は,日本が一番進んでるんですよね.

ただ,安いから買うって時代はもう終わって,
本当に信頼できる食品を選んで買うように
なったってことでしょう.



ところで,日本の食品自給率って,どのくらいか
知ってますか?

実は,わずか40%なんだそうです.

先進国の中では,ダントツの最下位...

日本の食品自給率

http://www.agriworld.or.jp/agrin/agrin1/rate/rate.html



>Wikipedia:食料自給率

http://www.agriworld.or.jp/agrin/agrin1/rate/rate.html



自給率が40%ってことは,60%を外国から輸入してるって
ことです.


その60%が世界的な食糧値段高騰の影響を受けるので,
スーパーの値段もつられますよね.


でも,ウチの近所にある市場では...

近所のオバチャン達が,小遣い稼ぎに,自分の畑で
とれた野菜や果物を売りに来てるので,値段は
ほとんど変わってないみたい.

そりゃそうですよね.
自分とこで作ってるんだから.


まあ,オイラが思ったのは,できるだけ自分達が
食べるものは,国内から,しかもできるだけ
地元のものを選んで食べましょうってこと.

地元で稼いだお金を海外に払うんじゃなくて,
地元に払う方が,やっぱ理にかなってるじゃないですか.

それに,原油価格だって上がってるんだから,
わざわざ遠いところから,運送費をかけて
買わなくっても,いいですよね.


この先,食料自給率の高い国でも,輸出量を
減らして,国内向けに回すことが考えられます.

そうすると,値段はますます上がると.


なので,パンをやめて米!
ゴハンを食べましょう.

ちょっと高いくらいなら,国産の信頼できる
食品を買いましょう.

ただでさえ,石油を輸入して,稼いだ外貨を
払ってるんですから,食べ物くらい国内に
回したっていいんです.


ってことを,ちいっと思った訳です...


<参考サイト>

e-shokuiku.com

http://www.e-shokuiku.com/index.html

「食育」に関する情報サイト.
食べ物に関する安全や,流通など
知っておきたい情報がいろいろ.



・農林水産省:食物自給率の部屋

http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/index.html

食うもの食ってないと,生きていけないんですし.
読めば読むほど,日本の食糧事情って危ういのに
驚かされます.



・ロシア政治経済ジャーナル:★食糧危機の時代2(自給率の増やし方)

http://archive.mag2.com/0000012950/20080417015631000.html

前の記事で書いた,北野 幸伯 さんが発行するメルマガ.

今日の記事は,このメルマガを参考にしました.

やばいです.マクドナルドの戦略...
posted by aboo at 01:33| Comment(0) | TrackBack(1) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

『嫌い』なことはハッキリしているのに...

平日は,会社に行って,週末は適当に遊んで.

毎日生活していて,自分にとって,『新しい』
出来事って,そんなに多くないですよね.

新しいショッピングセンターは,そうそうできるもん
じゃないし,新しい趣味とか,新しい友人とかも,
なかなかできる訳ないし.

でも,それなりに,いろぉんな情報が入ってきて,
その中で生活していると,『好きな情報』と『嫌いな情報』,
それぞれあります.

『嫌い』なことって結構ハッキリしてるじゃないですか?

・このクルマ,カッコ悪い.ありえん.
・何この定食...絶対食べれんわー.

とか,即決で判断できますよね.


でも,何か新しいモノ,コトなどあったとしても,
『これ,人生の中で一番最高!』とか,自分の中にすぐに
取り入れることって,なかなかできない.

まずは,ちょっと距離を置いてみて,ちょっと様子見.

他の人の反応見たり,世間での反響を見たりとか.



自分の人生を大きく左右するモノ,コトなのかもしれない
けど,自分では気が付いてなくて,スルーしちゃってるかもって
考えると,すごく損してるような気がします.

自分を『面白い』と思える方向へ持っていくこと自体が,
結構スキルがいることなのかもしれません.

毎日,毎日『ツマンナイ』と思ってたら,本当は
『面白い』ことに出会っててても,やっぱり『ツマンナイ』と
通りすぎてしまうかもしれません.


日頃から,『面白いこと察知アンテナ』の感度をビンビンに
上げておきたいと思う,今日このごろであります.

posted by aboo at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

『新聞』やめました.

先日,廃品回収があって古新聞をしばっていました.

しばらく出してなかったので,新聞がザクザク
貯まっています.

結局,1時間近く掛かって,ようやくしばり終え...

うーん,なんか空しい作業だなあ.

新聞を重ねていて初めてわかったんですが,
結構,1度も読んでない日もある訳ですよ.

きっと朝から出かけて,夜まで帰ってこなかった日とか.

そういうのの積み重ねで,貯まっていくと.


ウチだけでも相当な量の古新聞が貯まるのに,
日本中では,いったいどんだけ出るのかと思うと,
なんだか,とっても無駄に思えてきました.

新聞1部で,木のパルプが何本に相当するか
わからんですけど,でも節約になることは
間違いなさそう.

それに,ネットやテレビでも得られる情報を
わざわざ,宅配してもらった『紙』から得なくても
いいんじゃないか?と.


テレビ欄は,雑誌を買えば載ってるし,
新聞代の月¥3000に比べれば,安いはず.


ってことで,新聞屋に電話して,今月いっぱいで,
購読を止めることにしました.


すると,夕方,新聞屋から職員が来て,
『何でやめるのか?』とか,『活字離れが云々』とか,
いろいろ言って来たようです.(鬼嫁談)


それを聞いてますます,新聞がイヤになって来ました.

客が止めるって言ったら,止めるんだから,それに
どうこう言える立場じゃないだろうに.

ただでさえ,ウチの取ってる新聞は,『左寄り』で,
ムカツク書き方が多いのに,もう絶対ヤメヨ〜.


これで,お金も節約,古新聞も出ないし,
イヤな記事も見なくて済むし.

結構,いいことあるなぁ〜.

デメリットと言えば,チラシが見れんくらいかな.


チラシだけ,配達してくれればいいのにぃ.
posted by aboo at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

新聞取るの,やめよかな...

我が家でも,当然のように新聞を取っています.

実家が,名古屋でしたから,『中日新聞』にほぼ
決まっていたようなもんです.


ただ,最近,あんまり読む時間がないんですよね.

元々,TVもあんまり見ないので,TV欄を読むこともない.

株価とか,天気予報は,ネットで見れば十分だし.



それに,紙面を埋める記事のほとんどが,気が滅入ること
ばっかり.

誰それが殺されたとか,テロで何人死んだとか.

朝から新聞読んじゃうと,とっても暗い気持ちに
なっちゃうんですよねぇ.



そう思っていたら,最近,本棚に入っていた昔買った本
を見つけました.

人生を複雑にしない100の方法
人生を複雑にしない100の方法イレイン セントジェームズ Elaine St.James 田辺 希久子

ジャパンタイムズ 1998-05
売り上げランキング : 286131

おすすめ平均 star
star当時は影響度大でした。
star話のネタ
star自分の方針がはっきりしてくるかも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ここにも,全く同じことが書かれていました.

ちょっと引用してみますね.



“新聞をとるのをやめる”

『ときどきニュースから遠ざかることで,自分が必要と
している,あるいは必要と感じるニュースと,毎日の
暮らしを充実させるよりは複雑にしてしまうネガティブ
な情報とを,よりたやすく見分けられるようになります.』



ああ,確かにねぇ.

毎日毎日,大量の情報があふれている訳ですけど,
自分にとって,本当に必要な情報って,ほんの少し
なんじゃないかなって思えてきました.

その『必要な情報』は,別の手段でも十分得られるし.


新聞を止めれば,毎月廃品回収に出す手間も省けます.

それに社会全体では,紙をその分節約できるのかも.


って,考えてみたら,ホント必要なく思えてきました.


ただただ,重大な問題は...

ヨメが折込チラシ無しで生きていけるかどうか...



posted by aboo at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

朝は,TV見ない方がいい

我が家は,毎日だいたい6時に起きます.

上の子の小学校が,すうんごく遠いので,7時10分に
家を出ないと間に合わないんです.

なので,起きる時間は,結構早い方なのかな.


ただ,朝に見るニュース番組って,気が滅入りませんか?

『誰それが,包丁で刺した』だの,『拳銃を撃った』だの,
いいニュースはひとつもないような.

こんなニュースばっかり聞いてると,ホント世の中が
イヤになっちゃう気がします.


確かに,世の中で,いろんなことが起きてて,
それを知りたい人もいて,だから報道するってことも
よくわかっていますよ.


でもね,別に知らなくたっていいし,『知る権利』と
同様に,『知らないでおく権利』もあると思う訳ですよ.

なので,我が家は,NHKの教育とか,子供番組とか,
そんなのを横目に朝の支度をする毎日です.


ええ,『ぜんまいざむらい』の平和なことと言ったら...わーい(嬉しい顔)

posted by aboo at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『鈍感力』って大事!

先日,本屋にふらっと,立ち寄りました.

入り口の結構目立つ場所にあった『鈍感力』という本.


『ああ,そういえば...』って思い出しました.

ちょっと前に,小泉前首相が阿部首相に送った
言葉として話題になっていた本ですね.

パラパラっと手にとって見てみると,ウンウンと
うなづけることばかり.

仕事上のミスで,上司にしかられたA君.
それを気にせずに次の日からケロッと頑張れるのは,
『鈍感力』のおかげ.

まあ,簡単に書くとそんな内容です.

人間,毎日生活してれば,何かしら失敗することって
よくあるじゃないですか?

それで,ショックを受けて,ウジウジしてるよりは,
サクッと気持ちを切り替えて,前に進める人は,
やっぱそれ自体が『才能』なんですね.

確かにクルマのハンドルには,遊びが程々にあった方が,
ちゃんとまっすぐ進めますしね.

『遊び』がないと,すぐ路面に取られたり,
アッチコッチふらふらしちゃうし.

ウンウン.確かに納得!

過敏すぎるよりは,程々に鈍感でいた方が,
おおらかな気持ちで,ゆったり生きれるような気がします.



ん?僕ですか?

『鈍感力』は,鬼嫁と暮らすうちに自然と身に着いてますね...


鈍感力
鈍感力渡辺 淳一

集英社 2007-02
売り上げランキング : 33

おすすめ平均 star
star鈍感なのは「力」なのか?
starJR西日本の車掌さんに説教できる神経
star鈍感力は実は敏感力?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



<参考サイト>

不協和音収拾?小泉氏「鈍感力が大事」(サンケイWeb)

小泉純一郎前首相が20日、国会内の自民党幹事長室を訪ね、
中川秀直幹事長と塩崎恭久官房長官に対して、与党幹部らから
安倍晋三内閣の閣僚への苦言や安倍首相の指導力不足を指摘
する声が相次いでいる問題について、

「目先のことに鈍感になれ。鈍感力が大事だ。支持率が上がったり
下がったりするのをいちいち気にするな」と述べ、結束を促した。

政府・与党内に不協和音が広がっているのを見かねて、収拾に
乗り出したものとみられる。




・集英社:『鈍感力』

出版元の集英社のサイト.


・渡辺淳一オフィシャルブログ:『鈍感力』



・スロー & カウンセリング:『鈍感力』が大事か?


・キラリと光る子どもに育つ☆魔法のママ日記☆:鈍感力と女性は産む機械???
posted by aboo at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

“慣れ”ちゃってて気づかないこと

前のエントリーで,琵琶湖のキャンプに行ったことに
ついて書きました.

丁度,九州の方に台風が来てて,暑っつい湿った空気が
大量に日本に流れ込んでいたようで,とっても
蒸し暑く,汗がじっとりと体にまとわりつく,そんな夜
でした.

汗でTシャツは張り付き,帽子の中も蒸れ蒸れって感じ.



このキャンプ場,実は歩いてすぐの所にコンビニまで
あったりします.

(以前はストイックな全くの『山の中』でのキャンプが
 多かったんですが,子供が生まれてからは,めっきりと
 そんなことも忘れ,“オキラクキャンプ”がメインですね.(^^;)


せっかく近くで,買えるのならってことで,氷を買いに
行きました.

煌々と灯る蛍光灯の光.

遠くからでも,コンビニのそれとわかります.

さすがに,お盆中の行楽地ってことで,コンビニの
駐車場にも,若い人たちの車がワンサカ.

車の間を縫うように歩いて,店の中に入ると...

ド寒い〜...

Tシャツ1枚で,冷凍マグロが吊るされた冷凍庫の中に
放り出されたような,そんな寒気がゾゾゾーっと.

もちろん,お店の中にいる他の客は,全くフツー.

エアコンの効いたクルマから,コンビニに入ったところで,
別に変わらないでしょうね.

でも,こちとら,ヌメヌメの風で,汗ダク状態で半日以上
いるので,皮膚の感覚そのものが全然違う感じ.

ここで,ふと思ったのは,普段全く気がつかないけど,
エアコンの恵みで,汗をかかずにいるだけで,
ホントは,すっごく暑いってこと.


キャンプして,汗かいて,その状態が続いていると,
皮膚の感覚が正常に戻って,それで温度差を感じたのかな?

もともの,キャンプに来てる以上,涼しくなりようがなく,
快適さをハナから求めていない訳で.

でも日常には,エアコンがあって,点けれる状態にあれば,
そりゃ点けない訳ないッスよね.

ホントの環境を体感して,工夫と我慢で,なんとか
すごす時間.

そんな時間って,最近では感じる間もなく,流れている
日々...

ただ,キャンプの中で,不便さを楽しむだけじゃなくって,
なにかこう,日常で得られない『感覚』を楽しむと言うか,
距離を埋める楽しみもあるのかなって,そんなこと,ふと思いました.




posted by aboo at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

そういえば,最近「我慢」すること,減ったよね.

ウチの近所にちょっと大きいショッピングモールが
あります.車で5分くらいでしょうか.

本屋は23時まで,PCショップは21時まで
営業しています.

スーパーとホームセンター,ファミレスは,
24時間営業,年中無休.

夜遅くの時間帯に,犬のえさが無くなったのに
気づいた時でも,24時間営業ですから,
いつだって買える訳です.

食料品,日用品の買い物だって,思い立った時に,
買いに行けば,確実に買えるし,しかも結構安かったり.

我が家に欠かせないこのショッピングセンターなんですが,
ちょっと考えてみると,これってすごいことですよね.

僕たちの世代が,まだ子供だった時は,コンビニや
ホームセンターなんか,無くって,小さい商店を
営業時間内にいろいろ回って,生活用品を買ったり,
食料品を買ったりしていました.

小さいお店なら,夕方か,夜でも早い時間帯に
店は閉められてしまうので,必要なものは,
忘れずに,ちゃんと買っておかないと,後で
困ってしまいます.


でも,今の時代って,ちょっと行けばすぐ
コンビニがあって,自販機があって,大型スーパーがある.

欲しいものは,別に計画的に買っておかなくても,
欲しい時に,欲しいだけ必ず買える訳です.

友人の携帯に電話なり,メールなりすれば,
ほとんどの場合,どこにいても連絡がとれるし,
情報のやりとりができてしまいます.

連絡だ取れなくて心配したり,気をもんだり,
欲しいものが手に入らなかったり,さまざまな「懸念」は,
ちょっと前まで,日常生活の中で当たり前にあった訳ですよ.

それが,ここ10年程で,その「懸念」が
少なくなって来ました.

昔は,当然のように,「懸念」を我慢して生活していたのに,
今の時代は,それを我慢するのを忘れちゃってるような
気がします.

便利になって,物事がスムーズに進むのはいいことですけど,
進まないことも,多い訳ですよ.

それが,「スムーズに進む」ことに慣れきってしまっていると,
ちょっとしたことで,“キレて”しまったり,必要以上に
気分の浮き沈みがあるのではないでしょうか?


レジャーに行った先が,山に近い場所だったりすると,
今の時代でも,コンビニがなかったり,携帯が通じなかったり
することはあります.


ちょっと前まで,当たり前だった「我慢する」こと.

大人はもちろん,子供たちにも,「我慢する」ことを
きちんと習得して欲しいものです.




<関連サイト>

NTT DoCoMo TV-CM:9シリーズ「動き出すレジ」篇

このCMを見て,ちょっと寒気を感じました.

こんな感覚で買い物してて,「便利だからいい」と提案する
のは,非常に危険では?

“何かこうしたい”,“ああしたい”っていう感覚が
すぐ満たされる生活に慣れると,満たされない時に
どうなってしまうのか...

特に,子供たちがすぐ「キレる」のは,こういうのの
延長線上にあるからなんじゃないでしょうか?






posted by aboo at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

ちょっとTVと距離を置きたい

「ウチにいる間中、ずっとTV付けてるよ」って方、どれくらい
いるんでしょうか?

最近、よく思うのは、「TVに支配されてるな」ってこと。

面白い番組は、やっぱり見たいですし、無理に
見ないようにする必要もないですよね。

でも、特に見たい番組でなくても、TVが付いてる
だけでとりあえず見てしまうこともあります。

風呂にサッサと入ればいいんだけど、なかなか
入れなかったり、明日早いので寝なきゃならないのに、
ついつい夜更しとか。

それで、生活リズムそのものが、1時間単位とか
30分単位になってしまったり。。。

番組に合わせて、風呂へ入り、トイレに行き、
寝ると。


なんだか、ちょっとおかしいですよね。


自分を楽しませるためや、情報を得るために、
TVを見るはずなのに、生活パターンをTVに支配
されてしまう。


見たいTVがあって、見ずに過ぎてしまっても
別に死ぬ訳でもなく、そのこと自体すぐ忘れてしまうし。

見なかったことは人生に置いて、大したことじゃないと
思いませんか?  

なので、最近は、あえてTVのスイッチを消して、
距離を置く日を作るようにしています。

そうすると、「TV欄」に振り回されず、自分の生活、
家族の生活が回せるような気がして。


でも、せっかくTVを見なくてできた時間をパソコンに
向かって、浪費してたりして。(^^;)

しかも、ネットにはCMが入らないから、区切りが
付かなくて、付かなくて。。。。。(爆)


posted by aboo at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

『ストレス』と心のバランス

仕事とか,環境とか,人間関係とか.

生活している内に,いろいろなストレスを
受けています.

それを溜め込みすぎると,体に良くないので,
何かで発散させないとダメですよね.

『ストレス解消』の方法は,その人その人で,
いろいろあるでしょう.

僕自身は,ギャンブルしないし,酒タバコも
やらないけど,パソコンいじったり,ネットサーフィン
したりってことで,ストレス解消しています.

あと,バイクに乗ることも,音楽聴くことも,
本読むことも,DVDで映画見ることも.

夏は川遊び第一だし,冬はスキーだし.
結構好きなことは多い方かな.

ウチのヨメさんは,買い物したり,友達とおしゃべりしたり,
外食とか,旅行とか,いろいろなことでストレスを
和らげているんだと思います.

要は,『何をすると楽しいと思えるか?』ですよね.

結局は,各個人で好きなことは違うので,
自分の事は,自分しかわからない.

誰かに強要されては,ストレス解消にはならないし,
やることはなんでもよくって,誰かと一緒に同じことを
するのが好き!って方もいるし.

経済的な問題とか,環境の問題,時間の問題で,
どんなに好きなことでも,できないことがありますし.

できるだけ,自由度が高く,簡単にできる,
『好きなこと』を多く持ってる人は,それだけ
“幸せ”な時間を多く持てる人.

それには,自分のことを,深く深〜く知らないと
いけない.

それと,いろいろな新しい事にチャレンジしてみる
『気持ち』です.

やってみると意外に面白くて,自分の世界を広げてくれる
趣味につながるかもしれない.

やっぱり人生,楽しまないと.

それには,自分自身が楽しめる方向へ,
自分を持っていける『資質』が大事なんだなあって,
思います.
posted by aboo at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

気分は上がったり,下がったり

楽しいことや好きなことをしていると,
とてもいい気分になります.

でも,人間って同じレベルのことがずっと続くと
欲が出て,『もっともっと』ってなってしまう.

経済的な問題もあるし,時間的なことや,
とりまく環境などなど,いろんな制約がある.

でも,人間の欲望は際限が尽きなくって,
次々と新しいモノ,コトが欲しくなる.

どう転んだって,一生右肩上がりでは
行かないし,必ずいつかは『下がる』時が来る訳ですよ.

『下がる』ことは誰だって嫌.

『あの時は良かった』とか,『もっとこうしておくん
だった...』とか思いますよね.

でも,『いい事』と『悪い事』は表裏一体.
必ずワンペアになってるはず.

もちろん,悪い事が続くときもあるでしょうが,
いい事が続くこともあるはずなんです.

バネは『縮む』から『伸びる』のであって,
どちらかだけってことはありえない.

人間誰しも,上がってる時が楽しいんだから,
一度下がってから上がる『楽しみ』を蓄えると
思うべきなのかな.
posted by aboo at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

『おいしいもの』をいつも食べたい

人間,誰しもおいしいものを食べると
いい気分になります.

うれしくなって,心が晴れやかになって.

おいしい食べ物は,世界にいろいろあるでしょう.
イタリア料理,フランス料理,中華,エスニック.

好きな料理は,人それぞれかもしれませんが,
おいしいものを食べてうれしくなる感情は同じ.


ただ,生きるための栄養を取るだけの理由で,
『食べる』のであれば,カロリーメイトだけでも,
いいでしょうか?

極端な話,点滴だけでもいい?

『生きる』ために『食べる』.

と同時に,楽しみとしての『食べる』もある訳で.

でも,食べる側の人間の気分ひとつで,
味はいくらでも,変わると思いませんか?

例えば,

朝からずっと思いっきり遊んで遊んで,精一杯遊んで.
その後で楽しい仲間達とワイワイ食べるBBQ.

いやな取引先の重役.
その接待で行った高級料理店で食べた超高級
サーロインステーキ.

いくらおいしい食べ物があっても,心のあり方次第では,
どうにもならないことがあるでしょう.


食べ物を『おいしい』と感じられる心の状態は,
心が満たされた証拠.

おいしいものを食べて,自然と出る笑顔.

今日,今この時に『おいしい』と思える食べ物がある幸せ.

その気持ちをいつも持てるような,そんな心でありたいものです.



posted by aboo at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

『幸せ』を得る組み合わせは?


2003年6月,英国 ミルバーン保健大臣は,ブレア首相に
このような手紙を書いて,大臣を辞任した.

===============================================
『6年間英国政府に奉仕してきたことを大変誇りに思っている.
しかし二人の幼い息子の成長に,父親としてほとんど関わる
ことができずにきた.
これ以上,子供と過ごす時間を失いたくない.政治家としての
キャリアか,家族と共に過ごす生活か,選択しなくてはならない』
======================================================

家庭を持つ身として,『仕事』と『家庭』のバランスは,
難しいものがあります.
それが,たとえ一国の大臣であっても.

仕事は,収入と直結してるし,家庭を維持するための仕事でもあるし.

各家庭でいろいろな意見があって,答えはひとつに絞れないでしょう.

お金を優先したい人,会社での出世を優先したい人,
家族との時間を大事にしたい人...

みんなそれぞれ,バランスの取り具合は違うでしょうし,
勤めている会社や事業,ポストによっても違うでしょう.

『家庭』のあり方が,個人の人生のあり方も左右するし,
経済的にも,精神的にも,取り巻く環境を調整しながら,
みんな生きている.

何かを抑えて,何かを重視する.
その組み合わせで,家族みんなの『幸せ』が最大限に
高まるといいんでしょうけどね.
posted by aboo at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

少子化の原因について

我が家には,2人の息子がいます.

3人目には女の子も欲しいな,とは思いつつも,経済的なことを考えると,
二の足を踏んでしまいます.

子供達が望めば,大学まで行かせてやりたいのが親心.

それに,家族でいろいろレジャーも楽しみたいし,
できることなら,海外旅行,留学だってさせてやりたい.

そうなると,どうしたってお金が必要.

子供が増えれば,それだけ必要なお金は増えるのが当たり前.
その分の資金はどこから調達するべきか.

共働き?サイドビジネス?
それでも,大変じゃないですか.お金稼ぐのって.

夫婦2人から子供が2人.それで日本の人口は
現状維持.
一人っ子の家庭もいるし,結婚しない人,子供が
いない夫婦もいる.

3人,4人兄弟の家庭は,かなり少ない今の時代.
世代が変わる毎にどんどん人口が減るのは,当然ですね.

子供の幼稚園の同級生でも,結構『ひとりっ子』が多いし.
3人兄弟って,やっぱり稀ですね.

結局の所,『少子化』の流れは,“経済的な限界”が主な要因の気がします.


じゃあ,どうすれば,『子供が増えるのか?』ってことですが,
要は,子供がいた方がいい生活が送れるようにすること.

例えば,児童手当をうんと増額して,子供がいる家庭の
経済環境をよくするとか.

その分の税金は,独身者や,子供を産まないことを希望している
カップルに負担してもらうのが筋でしょうね.

だって,その人達が高齢になって,その分の年金や税金を負担するのは,
子供達なんだから.

子供達が小さいうちに,先払いしておくのと同じことですよ.

それをどこまで,負担を求めるのかにもよるんでしょうけど,
『子供がいないと,ホント損...』って思えるくらいまで,
やるべきなんでしょうね.




<関連サイト>

・All About Life:少子化の原因はなんだ?

専門家の意見を掲載するサイト『All About』.
少子化について意見をまとめた特集です.



・内閣府 少子化対策 ホームページ

政府の少子化対策への取り組みが掲載されています.
難しくてよくわからん...

少子化社会対策基本法


静岡県 少子化対策ホームページ
posted by aboo at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

『ネット社会』の限界を知る.


ケータイ持ってれば,誰とでもいつでも
連絡が取れる.

サラウンドのホームシアターセットがあれば,
臨場感たっぷりのDVDが好きなだけ楽しめる.

ブロードバンドのTVで,好きな時間に好きな
コンテンツを目一杯楽しめる.

ネットショッピングで,手に入らなかった
憧れのグッズをゲット!

今,みんなの生活に溶け込んでるモノ.
いい点ははっきりしてる.


『お互い会ってなくてもいい.』

『映画館に行かなくてもいい.』

『レンタルビデオ店に行かなくてもいい.』

『お店に見に行かなくてもいい.』


ええ,もちろんそうなんです.
便利ですよね.とっても.

でも,よくよく考えてみると,この『ネット社会』.
人と人とを引き離す道具になってないですか?

お店の人との会話,映画館での他の人たちとの一体感.
流行ではないけど,なぜか人気が続く名作の数々.

生活を便利にするはずの『ネット』は,反面,画一的な
情報や体験に薄められていような気がします.

ネットも楽しいけど,街の雰囲気,活気,流行廃り.

街ですれ違う人たち,ふと目に入ったお店の看板.

偶然,気になった文庫本.....


人の生活を豊かにしてくれるいろいろな楽しみ方は,
いろいろな体験から得ることも,心のどこかに置いておきたい,
忘れたくない感覚ですよね.
posted by aboo at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

知っていますか?『ホワイトバンド』

『ほっとけない世界のまずしさキャンペーン』


==以下 引用==
3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。
食べ物がない、水が汚い、そんなことで。

この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。
貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。

世界の貧困をなくすために、日本にできることは、
援助をふやす、援助をよくする、
最貧国の高すぎる返済金利を少なくする、
そして貿易をフェアにする、この4つです。
2005年はG8サミット、国連総会、WTOと大きな会議が3つもあります。

日本が世界にむけ「貧困の克服を日本の優先課題にする」とはっきり
言うチャンスです。

今、世界が本気になって、構造を変えようとしています。
あなたも、ホワイトバンドを身につけてください。
貧困をなくすために、できることをしてください。

ほっとけない 世界のまずしさ。
====

20年くらい前でしょうか.
アメリカの超有名アーティスト達が,“USA for Africa”という
グループを作って,アフリカの貧困撲滅のため,活動していた

ことがありました.

ライオネル・リッチーとか,マイケル・ジャクソン,
シンディ・ローパーも参加していました.

経済の発展,科学技術の進歩,いろいろあったはず.
でも,やっぱり貧困はなくならない.


『ホワイトバンド』を身に付けてみて下さい.
それは,“貧困をなくそう”という声の証.

誰にでもできる主張です.
あなたもぜひ.


ほっとけない 世界のまずしさ



オンラインでも買うことができます.↓

http://www.pia.co.jp/whiteband/
posted by aboo at 01:01| Comment(6) | TrackBack(22) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

『やりたいこと』を我慢するということ

仕事が終わって,会社から帰っても,
自分の時間を持つことはちょっと難しいことです.

子供と一緒に遊びたいし,家事をやらないと
ヨメさんが怒るし.

子供もヨメさんも寝た後,やっと自分の時間が
作れます.

PCいじって,ブログ更新して,メールの返事書いて...

なんやかんやで,すぐ1時を回ってしまう.
自分の好きなことをしている時間は過ぎるのが速いもの.

と思いつつも,『自分の好きなこと』について.

それぞれみんな好きなことは違うでしょう.
晩酌したり,音楽聞いたり,TVを見たり,本を読んだり.

でも,好きなことができる時間が,自由にあったとしたら?

宝クジが当たって,もう働かなくてもよかったとしたら?

自分の好きなことを24時間,好きなだけやれたら,
ホントに幸せなのかな?

本当に好きなことでも,毎日毎日ずっとやってれば,
割りに早く飽きてしまわないですか?

好きだったはずなのに,飽きてしまうと,もう見向きも
しなくなったり,あれだけ楽しかった時間が退屈になってしまう.

どんな人も,好きなことってそれほど多くないですよね.
あっても,4つとか5つくらいかな.

その一つ一つは,やれる時間が限られてるからこそ,
好きでいられるのかも.

『ずっとできない』からこそ,“好き”が継続していられる,
としたら?

好きなことをやる時間がなくても,
『“好き”を続けるために,やりたい気持ちを
ちょっとだけ抑えてる.』って思うようにしてみます.

それだけで,すいぶんと気持ちが楽にならないですか?
posted by aboo at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

『モノ』に依存する生活

企業がTVで垂れ流すCM.

『モノ』を買わせるために,あの手この手で,
消費者に訴えかけます.

おっきなミニバンで,家族を連れて海へ,山へ!

おこがれのキッチン,マイホーム.

都会の雑踏を離れ,南の島でゆったりバカンス.

ウンウン.そうね.それはいいね.


でも,その買おうとしている商品.
ホントに生活を潤してくれてますか?

懸賞が当たって,タダでくれるなら,
それは結構なことですが,そのサービス,
ちゃんと代償を払うんですよ.

そこに払ったお金で,買えたはずの『モノ』.

それを買えなくしたのは,使ってしまったから.


きっかけは,何だったのか?

それで,後から納得できますか?

使ってしまって後悔してないですか?

そうじゃなければ,いいんです.
お金をどう使おうが,あなたの勝手.

お金を生かすも殺すも,あなたの選択次第.

折角稼いだ『お金』.

楽しむために人生はある.

問題は,いつ,どうやって,楽しむか?

『モノ』に依存するか,有効に『モノ』を使うか.

結局は,自分次第ですもんね.
posted by aboo at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

「お金」で買えないものとは?

毎年,三万人を超える人が,自殺で命を断っています.
その原因の第一位は「経済的理由」だとか.

「お金だけが全てではない」とか,「お金で買える
ものはたかが知れている」とか,そういう意見も
多数あるでしょう.

でも,お金のために多くの方が自殺している現実.

お金のために,強盗してしまう人.その犠牲になってしまう人.

経営が傾き,倒産する会社.リストラされる人.

今,現実の世界で起こっていることを考えると,お金で
解決できることが,山ほどあることに気が付くでしょう.

政府だって,借金で破綻寸前.

全てではないにしろ,大部分はお金が鍵を握る問題が
多々あります.

お金の大切さ,恐ろしさ.

改めて,その根本を知るべき時代なんでしょうね.

posted by aboo at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

