<このブログの運営方針>

僕の『アンテナ』に引っかかった,モノ,事柄,イベント,思想,ムーブメントなどなど. ホントに“感じたままに”ダラダラ書いています. また,記事の中で紹介するモノには,一部『アフィリエイト』を含みます.

2008年10月25日

麻生「ホテル以外に行って迷惑かけたらどうすんだ?」マスゴミ「はい逆ギレw」


夜会合、今後も続ける=ホテルのバー「安い」−麻生首相 (時事通信)

 「(夜の会合を重ねるのは)これまでのスタイルだし、
これからも変えるつもりはない」。

麻生太郎首相は22日昼、毎晩のようにレストランや料亭、
ホテルのバーなどで秘書官らと会食していることを記者団に
質問されて、「逆切れ」した。

 「庶民の感覚と懸け離れているのでは」という記者団の
指摘に対し、首相は

「たくさんの人と会うとき、ホテルのバーは安全で安い
ところだという意識がある」などと反論。

逆に「周りに30人の新聞記者がいる。警察官もいる。
(ホテルなどよりも)安いところに行って営業妨害と
言われたら何と答える」
「今聞いてんだよ。答えろ」と、得意の逆質問を連発した。

 飲食費については
「わたしは幸いにして自分でお金もありますから、
自分で払っています」と、ポケットマネーであることを強調した。

-----------------------------------------------------------

一国の総理大臣が,ガード下の飲み屋で飲んでる方が,
問題なんじゃないのかな?

国家の機密とか,いろんな話があるだろうに.


って言うか,じゃあどこでならいいって言うんだろうか...

マスコミってやつは...


posted by aboo at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

“こんにゃくゼリーで男児死亡”受け、販売禁止要請を検討…野田聖子氏

“こんにゃくゼリーで男児死亡”受け、販売禁止要請を検討…野田聖子氏

野田聖子消費者行政担当相は30日午前の記者会見で、
新たに兵庫県の男児がこんにゃくゼリーをのどに
詰まらせて死亡したことを受け、販売禁止措置を
農林水産省に働き掛けるかどうか検討する考えを
明らかにした。

野田氏は

「痛ましい事故だ。諸外国がどのような措置を取って
いるか調べているところだ」と述べた。

再発防止も重ねて要請していく意向も示した。

http://www.zakzak.co.jp/top/200809/t2008093036.html

【社会】 こんにゃくゼリーで1歳男児が窒息死…95年以降17件目
国民生活センターは30日、兵庫県の男児(当時1歳9カ月)がこんにゃく入りゼリーを
のどに詰まらせる事故が7月にあり、今月20日に死亡したと発表した。こんにゃくゼリーは
子どもや高齢者には窒息の危険があるとされ、95年以来の死者は17人となった。
規制する法的な枠組みがないとして抜本的対策がとられず、被害が広がっている。

センターによると、事故のあった製品は業界最大手「マンナンライフ」(群馬県富岡市)の
「蒟蒻(こん・にゃく)畑 マンゴー味」。凍らせたものを7月29日に祖母が与えたという。(抜粋)
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1222767334/
【社会】 「アメや餅と同じだから」 “こんにゃくゼリー”事故相次ぐも、各省は法的措置取れず
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1182135766/
【社会】 “「消費者の食べ方が問題」とメーカー” こんにゃくゼリーで過去に11人死亡…外国で禁止でも日本は放置
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1180163360/
【裁判】 こんにゃくゼリー男児死亡で和解、新規開発中止に…同種の事故が起きたら、生産も中止
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1220616566/


-------------------------------------------------------


また,規制ですか...

そもそも,小さい子供に与えるものって保護者の
責任と思う訳ですよ.

子供を亡くした悲しみを誰かのせいにしたい
気持ちもわからなくはないですけど,
やつあたりとしか思えん...


ちなみにこんな統計もあるそうです.↓

----------------------------------------
■もち死亡統計
 1996年1月の1ヵ月間にもちをつまらせて死亡した人は208人(『厚生の指標』96.12)
 http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=14025

■気道異物事故の原因 『平成11年度自治省消防庁委託研究報告書』((1998全国人口の9.4%カバー)
 http://plaza.umin.ac.jp/~GHDNet/00/kajiti2.htm 
18.5% (150件) 餅
 10.1% (*82件) ご飯類
 *9.0% (*73件) 果物・野菜
 *7.4% (*60件) 菓子類(飴以外)
 *5.1% (*41件) 肉
 *4.3% (*35件) パン
 *3.5% (*28件) 飴
 *3.3% (*27件) 魚類
 ※ちなみに、1998年の蒟蒻ゼリーによる死者は全国でゼロ


■食物窒息死とこんにゃくゼリーの死亡統計
       食物窒息死 うち蒟蒻ゼリー
 2002年   4187人     1人
 2003年   4207人     0人
 2004年   4206人     0人
 2005年   4485人     0人

 国民生活センター 蒟蒻ゼリー死亡事例
 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20070615_1.html
 厚生労働省 人口動態 第1−32表 不慮の事故の種類別死亡数・
死亡率
 http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/youran/data18k/1-32.xls

------------------------------------------------------------


「大臣!こんにゃくゼリーで窒息死する事件が起きました!」

「こんにゃくゼリーを発売禁止にします!」


「大臣!餅をのどにつまらせて,お年寄りが亡くなっています.」

「よし!餅も禁止!」


「大臣!交通事故で年間6000人近い人が亡くなっています!」

「当然,クルマも禁止!」


「大臣!刃物が凶器になる事件が起きました!」

「包丁,ナイフ類の販売も禁止!」



アホか...
posted by aboo at 01:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

イタリア村,自己破産を申請

イタリア村:東京地裁に自己破産を申請 名古屋(毎日新聞)

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080507k0000e040079000c.html


名古屋市港区の商業施設「名古屋港イタリア村」を経営する
株式会社名古屋港イタリア村は7日、東京地裁に自己破産を申請し、
事実上経営破たんした。

実質的な親会社のセラヴィリゾートも同日までに東京地裁に
会社更生法を申請。

帝国データバンクによると、負債総額はイタリア村の170億円など
関連計約530億円。


 株式会社イタリア村はセラヴィグループが75%出資するなど
して04年に設立。

05年4月には、名古屋港管理組合の所有地を15年間借りる形で
イタリアの街並みを再現させた商業施設「名古屋港イタリア村」を
開業した。

 初年度は愛知万博との相乗効果もあり、入場者数は約435万人を
記録。

2年目には169万人に急減、施設内店舗の物販不振もあり
07年2月期は10億円以上の赤字決算に陥った。

今年3月には施設内木造建物の市条例違反も発覚、経営悪化に
拍車がかかった。

 セラヴィリゾートは94年2月に設立。

居酒屋チェーン「北の家族」などを次々に子会社化して飲食事業を
拡大。
03年6月期の売上高は124億円にのぼったが、金融機関など
からの多額の借入金が生じていた。

   ◇  ◇

 イタリア村の田中肇社長は、従業員約300人を同日付けで
解雇したことを明らかにした。
「(経営譲渡に名乗りをあげている)いづみや総本社が継続して
運営できるようお願いしたい」と述べた。

-----------------------------------------------------------


結構はやってると思っててんですが,以外にも赤字だったんですね.

やっぱ,「万博効果」は長くは続かなかったってことでしょうかねぇ.

名古屋の観光名所のひとつだったのに,残念です.

posted by aboo at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

さすがにこの発想はなかったわ!


「我々が最大の被害者」(共同通信)

 【石家荘(中国河北省)15日共同】中国製ギョーザ中毒事件で、
「天洋食品」の底夢路工場長が15日、記者会見し「製品の品質は
保証されており、われわれは事実上この事件の最大の被害者だ」と述べ、
今後賠償請求についても検討する姿勢を示した。

「メタミドホス」が従業員によって工場内に持ち込まれた可能性に
ついては「不可能」と断言。

しかし、日本側で混入されたとの認識かとの質問には「まだ調査が必要」とした。

http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__kyodo_2008021501000500.htm

------------------------------------------------------------

すばらしい!こんな逆ギレ,見たことない!

日本人の発想では,ありえん!


最近の日本の食品メーカーの不祥事(それでも,今回の件とはレベルが
違うけど...)にしても,一応,問題起こした会社は,
低姿勢に出るじゃないですか.

完全に密閉された包装内から,毒物出てきて,『知らん』と
言い切れる精神は,すごいですよ.

ここまで開き直れるところは,日本人も見習わないと(笑).



まあ,我が家の食卓に『中国産』が登ることは,
当分なさそうですねぇ.


しかし,損害賠償って,一体誰に請求するの?

福田よ,頼むから,払ったりするなよ.

posted by aboo at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

『毒入り餃子』に見る中国

先週から,エラいニュースが日本中を席巻していますね.

そう!「毒入り餃子」事件ですね!

中国産冷凍餃子から毒性の農薬:メタミドホスが検出され,
10人に健康被害が出た食中毒事件です.


→まとめサイト:「毒ギョーザ」特集






噂の『天洋食品』は,実はこんな事件も起こしていたようです.↓


【中国】毒ギョーザ:天洋食品、女性従業員が死亡する事故が起きていた:今日の韓流通信 ActV


・事故死した女性:携帯電話を忘れ,蒸し器設備の中に入る.



・中に人がいることに気づかず,蒸し器稼動.



・翌日,遺体で発見.....



・天洋食品,遺族に示談金支払い,表ざたにはならず...



っていう,日本では考えられない流れです.ホント.
絶対,ありえん.

そんな会社です.ココは.

一番気になるのは...いや...

ちゃんと埋葬されたのかな...
製品になったりしてないだろうな...



他にも,中国製品での問題,世界中に蔓延しています.


・2006年9月よりパナマで原因不明の病気にかかり387人が
死亡するといった事件が発生。
調査の結果、パナマ政府が2006年5月に中国から輸入した
風邪シロップであることが判明。
その風邪シロップは、中国の上海近郊の工場で作られた、
毒性の強いジエチレングリコールという化学物質を中国の
業者が「グリセリン」と偽って販売し、スペインなどの
中間業者が「風邪シロップ」としてパナマ政府に販売していた.


・北海道内において、中国製の土鍋から鉛が溶け出したとの
報告があった。
報告者によると加熱調理中に蓋と鍋との間から銀色の液体が
流れ出たとのことだった。
苦情を受けた量販店が検査したところ、鉛が検出された。
報道を受け、輸入業者は鍋を自主回収した。


・2007年6月、アメリカ国家道路交通安全局は、フォーリン・
タイヤ・セールズ社が輸入販売していた文登三峰輪胎
有限公司製のタイヤについて、耐久性上の問題があるとして
使用を禁止した。
当該タイヤは、一般になじみの薄いコンテナトレーラー用の
タイヤであり、大きな社会問題となるまでには至らなかったものの、
45万本ものタイヤがリコールの対象となった。


・2007年8月ニュージーランドの放送局TV3の消費者監視番組
「Target」で中国製の子供服に発ガン性のあるホルムアルデヒドが
WHOが定める人体の安全レベルを大きく超える900倍で検出されたと
する放送を受けて、ニュージーランド消費者問題省が調査に
入った。


・2007年8月米国で危険なレベルの鉛を含む中国製きかんしゃ
トーマスのコマや、バケツ、スポンジ・ボブのアドレス帳と、
日記が自主回収された。



・2007年8月米国オハイオ州の玩具販売店「ジョアン・ストアズ・
オブ・ハドソン」は、中国製の水遊び用の子供用玩具の連邦法の
基準を超える鉛が塗料から検出されたことを受けて、商品名
「ロビーダッキー」(アヒルの玩具)およそ6000個をリコールした。


・2007年9月、日産自動車は、「タンブラーにアイスコーヒーを入れて
飲んだところ、気分が悪くなった」という顧客の訴えを受け、
試乗者に無料配布した中国製タンブラー容器を検査したところ、
国が定める食品衛生法の基準値を超える鉛が検出されたとして、
14万2523個の回収を行うと発表した。


・2007年9月、カリフォルニア州当局は、州当局が低所得者向けの
健康増進運動で配布した中国製の弁当袋30万袋から、高水準の
鉛が検出されたとして廃棄するよう呼びかけた。


・2007年9月、米消費者製品安全委員会は、中国製ベットを使用した
乳児少なくとも2人が死亡した他、60件以上の事故が発生したと
して、中国製幼児用ベッド100万台以上をリコールするよう
命令した。


・中国がペットフードの原料として輸出した小麦粉にプラスチックの
原材料であるメラミンとシアヌル酸の化学反応による物質が原因で
ぺットフードを食べた犬猫が腎不全で4000匹が死亡。
販売元のカナダのペットフード販売大手、メニュー・フーズ社が
6千万缶以上の缶詰を回収した.

・製造過程で毒性排水が混入した中国製のインスタントラーメンに
よって、モンゴルで学生2名が死亡した。



えー,死亡事件,普通に起こっています.
人ごとじゃないですよね.


タブン,中国の人達って,ホントのことを全然知らされて
ないんだろうなって思います.

ネットとかマスコミの報道だって,中国政府の意図が
反映されてるんだろうし,学校教育だって満足のいく
レベルを得られる人は,ほんの一握りなんだろうな.


ただ,そうとは言っても,自分の身は自分で守らないと
なんとも...

これから,モノを買うときはキチンと原産国
確認してから買うようにします.






<関連サイト>


・Wikipedia:中国産食品の安全性

えー,ありえんです.ホントにありえんです.
こんな国から食品を買うこと自体ありえんです...


・Wikipedia:メタミドホス




食品のカラクリ8 知らずに食べるな!「中国産」 (別冊宝島 1484)
食品のカラクリ8 知らずに食べるな!「中国産」 (別冊宝島 1484)
宝島社 2007-10-15
売り上げランキング : 274

おすすめ平均 star
star健康には「美味しい料理」よりも「安全な食材」が大切
star特恵関税
star知らずに紛れ込んでくる中国産の恐怖

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by aboo at 23:32| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

まー,誰も信じれん世の中だぁね.

従来の説明殆ど嘘?赤福社長”偽装”実態大幅訂正

(10/22 18:02)

http://webnews.asahi.co.jp/ann_s_171022033.html


 赤福が売れ残りの商品をあんと餅に分けて再利用していた問題で、
浜田典保社長は会見で、「むき餅」の再利用は、これまで全体の
1%としていた説明を覆し、6割から9割を再利用していたことを
明らかにしました。

 売れ残り商品の再利用問題で、浜田社長はこれまでの「むき餅」
の再利用はわずか1%という説明を訂正し、6割から9割を再利用
していたと明らかにしました。

また、浜田社長は、「国内産を使用」とうたっていた小豆や
餅米ついても、一時、中国産やカリフォルニア産をそれぞれ
2割程度、使っていたことを明らかにしました。

また、三重県は、再利用したあんや餅には、消費期限切れの
ものも含まれていたと発表しました。


 一方、数年前まで赤福に勤めていた元従業員は、偽装現場を
生々しく証言しました。

 元従業員:

「戻ってくる商品を『まわり、まわり』と言って翌日にまわすから
『まわり』。
内々では『まわり餅』と呼んでいた。
『冷凍すると日が止まる』という言い方をよくされていた。
冷凍すると一日と数えない、一日寝かせておいても。
きょう作っても、あすの日付を入れる。
そこの印字を変えているのは見たことがある」


 元従業員は「当時の工場長も一緒に包装紙を巻き直していた」と
話しています。

----------------------------------------------------------

もう最近,この手の話多過ぎ...

きっと氷山の一角なんだろうなあ.


一番キチンと作って欲しい『食べモノ』がこんなレベルだもん.

『日本人の誇り』とか,そういうものはどっかにいっちゃったんですね.

特に,中国産だけは,ヤメテケレ.



・Wikipedia:赤福

1707年(宝永4年)に皇大神宮(伊勢神宮内宮)前、
五十鈴川のほとりで販売されたと言い伝えられているそうです.

丁度,300年目の今年...
やっちゃいましたね...


・Yahoo!掲示板:食品不正表示問題



こんな記事も↓

回転寿司のネタは“キズモノ”(死にマグロや養殖物の底物、浮き物、奇形魚)ばかり

はあ,なんだか,食品業界って,ホント信用できないでしょ...


うーん,こりゃ『自給自足』するしか,ないのか...
posted by aboo at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

急死力士の父「体中に傷」:ありえない事件...

遺体「まるで別人」 急死力士の父「体中に傷」 ( asahi.com )

新潟市出身で大相撲の序ノ口力士、斉藤俊(たかし)さん
(当時17)=しこ名・時太山(ときたいざん)=が
名古屋場所前の6月、けいこ中に急死した問題で、
時津風親方(57)=本名山本順一、元小結双津竜=が
8月上旬に同市内の遺族宅を訪れ、「ビール瓶で殴った」と
語っていたことが分かった。

父正人さん(50)が朝日新聞の取材に明らかにした。

死亡直後の説明は「通常のけいこ」だったため、正人さんは
耳を疑ったという。


 正人さんによると、死亡前夜の6月25日夜、ちゃんこを
食べながらビールを飲んでいた親方が、空のビール瓶を
持った右手を背中の方に水平に振り、右後方に座っていた
俊さんのおでこを殴った、との説明だった。

「おでこから血がでたが、ティッシュでふいたら止まった」。

その夜、兄弟子ら数人が俊さんを取り囲み、暴行を加えた
ことも認めた。

 当初の説明とはまったく異なる内容で、「なぜ、いまさら『殴った』
なんていいに来たのか不可解だった」。

正人さんは振り返る。

 俊さんが死亡した6月26日夜、葬儀業者が自宅に
遺体を運んできた。

「付添人もなく、まるで犬や猫みたいだと思った」。

バスタオルにくるまれた遺体をみて全身が凍り付いた。

顔全体がはれ上がり、鼻、目、口、胸、腕など、体中の
至る所が木刀か何かで殴られたように傷だらけだったからだ。

 その1週間前、俊さんは部屋を逃げだし、自宅に帰っていた。

久しぶりに家の風呂に入れ、たくましく鍛えられた体に目を
細めたばかりだった。

傷だらけの遺体は、まるで別人だった。

 3日後、部屋に戻った俊さんは「もう一度頑張る。もうあまり
電話もしないようにする。携帯電話も兄弟子に預けた」と
公衆電話から電話してきた。

だが、25日早朝、再び自宅に電話があり、「やめたい」。

数時間後にもまた電話があり、「おとうさん。僕、いい子に
なるから迎えにきて。何でも言うこと聞くから。兄弟子が怖い」――。
悲痛な声が聞こえてきた。

 「でも私は『もうちょっとがんばれ』と言ってしまった。
『逃げろ』とはいえなかった。私が殺したようなものだ」

 俊さんの遺品の中からは、まっぷたつに折られた携帯電話が
見つかった。

「なぜ、逃げろ、帰ってこいといわなかったのか」。
正人さんは今も、自分を責め続けている。

 捜査している愛知県警は近く、親方らを傷害などの疑いで
立件する方針を固めている。

http://www.asahi.com/national/update/0926/TKY200709260086.html

-------------------------------------------------------------


これは,ひどい!ひどすぎる!

毎日,いじめで自殺するニュースが飛び交っている昨今ですが,
これは本当にひどい!

完全に“殺人”ですがな.

しかも,17歳の子ですよ!

『相撲』って一体何なの?

これは,キチンと刑事事件として,立件しないと,
日本の社会として,ダメでしょう.

“ビール瓶で殴る”とか,ドラマじゃないんだから.
ドラマで使うビール瓶は,飴で作った偽物だしな.

→wikipedia:ビール瓶

朝青龍のこと,とやかく言う前に,こういう陰湿な
ことを明らかにしていかないと,新弟子は入らないし,
それで,『相撲』は終わりでしょうね.

まあ,八百長だの暴力団の介入だの,ろくなニュースないしねぇ.

一回,落ちる所まで落ちた方が,いいと思う.



posted by aboo at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

『安部首相辞意』...

あーだ,こーだ,言われ続けた安部首相.
とうとう辞意を表明しました.

今までできなかった重要な法案を
次々と通して来た人だったのになぁ...


これで,拉致問題,中国,南北朝鮮からの不当な
圧力など,後退するコトいっぱいありそうです.


『戦後レジームからの脱却』,『美しい国』の
フレーズ,個人的にはすっごく良かったと思ったんですけど,
一般の人には,その重要性って理解されなかったんでしょうか.


彼を知る上で,絶対に知っておきたいコラムを
紹介しておきます.


<国際派日本人養成講座>

人物探訪: 安倍晋三 〜 この国を守る決意



国が,『国民の安全を守る』という大原則を,戦後初めて
キチンとできた人ではなかったかなと思います.

ちょっと長い文ですが,読んでみて下さい.



どうせやめるなら,靖国神社,参拝しとけば
よかったのになあ...



<関連サイト>


あべ晋三のホームページ http://www.s-abe.or.jp/


・Wikipedia:安部晋三


・Wikipedia:靖国神社問題



posted by aboo at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

『きちんと牢屋に入って』下さい

「きちんと牢屋に入ってもらう」 年金横領で舛添厚労相 asahi.com

2007年09月05日00時10分

 「横領したような連中はきちんと牢屋(ろうや)に
入ってもらいます
。今からでも刑事告発してやろうか
と思って」。

社会保険庁や市区町村の職員が過去に年金保険料や給付
などを計3億4000万円着服していた問題で、舛添厚生
労働相は4日の閣議後の記者会見で怒りをぶちまけた。

横領職員らの処分状況調査の徹底も指示した。

 社保庁職員による横領が判明したのは50件、1億4000万円
あまりに達したが、刑事告発したのは27件にとどまる。

舛添氏によると、処分の公表を始めた98年以降の20件は
すべて刑事告発したが、それ以前は十分な資料も
残っていない
という。

「ひどい話。めちゃくちゃなんです。私がそのとき大臣だったら、
もっと厳しく処分していただろう」と述べ、97年以前の処分
状況の調査を指示した。


 怒りの矛先は、社保庁を上回る2億円の横領が明らかに
なった市区町村にも。

市区町村職員の処分や刑事告発の実態は分かっていない。

舛添氏は
「いい加減にしか処分していないなら、話にならない。
泥棒したやつがぬけぬけと役場で仕事をしていていいんですか」
と話し、増田総務相と6日会談し、首長に刑事告発を促すよう
要請する。

----------------------------------------------------------


日本中を不安に陥れている『年金問題』ですが,
そもそもキチンと仕事してこなかった社会保険庁が,
何にも刑罰を受けてないのは,ホント異常なことですよ.

例えば,銀行の窓口で,預金したのに口座に入って
いなかったら,その窓口行員は,当然社会的にも
罰を受けますよね.

そうじゃなかったら,銀行自体が信用されなくなってしまう.

それが,社会保険庁か役所なら全く刑事責任を問わないって
ことは許されんですよ.

やっちゃった連中は,全額返済して,それなりの社会的
制裁を受けないと,やっぱ国民は納得しないっしょ.


ただ,舛添さんの言ってることは,当たり前のことで,
特に賞賛することでもないんですがねぇ.



posted by aboo at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

ありえない『ハリーポッター』シリーズが...

中国で人気爆発『ハリーポッターと中華帝国』!? :朝鮮日報


・『ハリーポッターとハイキングドラゴン』
・『ハリーポッターと中華帝国』
・『ハリーポッターと若い英雄たち』
・『ハリーポッターと大きな煙突』−。

世界的に人気の子供向けファンタジー小説『ハリーポッター』の
無許可の独自バージョンが中国で増殖している。

 本当に懲りない中国人だ。1日付米ニューヨークタイムズは、
「偽物天国」の中国でハリーポッターを模倣した本やインターネット
小説が洪水のように広がっていると国際面の主要記事で報じた。


 中国のハリーポッターファンは先月21日、全世界でフィーバーを
巻き起こした完結編の『ハリー・ポッターと死の秘宝』の発売を
待つ必要はなかった。

10日も前に無許可バージョンが発売されていたからだ。

 ただし、内容はオリジナル版とは全く無関係。

ハリーポッターと主要な登場人物は出てくるが、いずれも中国の
偽作家が貧弱な想像力を基に書いたものだ。

 問題は偽物シリーズが中国の読者たちに人気を集めている点だ。

海賊版の出版社はハリーポッターの世界的な人気を利用し、
読者の関心が高まったときに偽物シリーズを出版し、興味を
引いているのだ。

 コピー本や無許可翻訳版とは性格が異なるこうした違法著作物は、
主に道端で売られており、インターネットで読めるオンライン
バージョンもある。

学校の図書館で借りられるケースもあるという。

 一部の本は別の有名作家の作品からストーリーを借用している。
例えば、『指輪物語』で知られるJ.R.Rトールキンの小説とハリーポッターを組み合わせたものや、中国の『西遊記』にヒントを得たキャラクターを登場させた小説が人気を集めているという。


中国で人気爆発『ハリーポッターと中華帝国』!?(下)
---------------------------------------------------------


すぅげぇー,中国.
正に『何でもアリ』!



さすがに日本もここまでは,追いつけないですね.

しかも,『中華帝国』って何だよ!

パクリも,ここまで来ると,“ネタ”に思えてきます...






えー,じゃあ,これに対抗して,
ハリー・ポッターの新シリーズ,考えてみました.




えー,ハリーポッター最新作!


『ハリー ポッター アドバンスジェネレーション』

...ポケモンかよ...






えー,続きまして,

『ハリー ポッター 7.0』

...ダイハードか...









はい,続きまして,

『ハリーポッターと 網走の囚人』

にっかつ映画っぽいなあ...








...続きまして...

『ハリーポッター と 秘密の部屋着』

ってどんな趣味やねん!








えー,続きまして...

『ハリーポッターと不死鳥の氣志團』


そんなカラミ,見たくない...






ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)
ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)J. K. ローリング J. K. Rowling 松岡 佑子

おすすめ平均
starsう〜ん
stars なんだか友達が、、、
stars不死鳥はただ鳴かない
stars4巻が一番おもしろいと思ってたけど・・・
starsハリポタ世界は最高ですw

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by aboo at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

そりゃ,普通車売れんわな.

上半期の新車販売、30年ぶり180万台割れ ( asahi.com )

2007年07月02日18時48分

 日本自動車販売協会連合会が2日発表した07年上半期
(1〜6月)の国内新車販売台数(軽自動車を除く登録車)は、
前年同期比10.5%減の178万8440台と、2年連続で
前年を下回った。

上半期としては30年ぶりに180万台を割り込み、第1次
石油危機直後の1970年代半ばの水準にまで落ちこんだ。

 また、全国軽自動車協会連合会が同日発表した上半期の
軽自動車の新車販売も同1.7%減の105万4080台で、
4年ぶりの前年割れとなった。

軽を合わせた上半期の総販売台数は同7.5%減の284万
2520台だった。

-------------------------------------------------------

各自動車メーカーは,過去最高の生産台数を更新している割には,
国内の販売不振にあえいでいるようです.

でも,そりゃそうですよね.

自動車メーカーだって,正社員じゃなくって,『期間工』ばっかり,
雇ってるんだし.

正社員じゃないのに,クルマ買ってる場合じゃないでしょ.


ウチの周辺は,公共交通機関は,バスだけ.
それも,1時間に1本だけです.

なので,クルマがない生活はありえない訳です.


3年ほど,1Boxカー1台で暮らしてきて,あまりに
不便なので,軽をもう1台買ったんです.

そしたら,今度は,軽ばっかり乗っちゃって,
1Boxにほとんど乗らなくなってしまいました.


やっぱり,最近ガソリンも高いので,燃費のことを
考えると,軽の出番が多くなってしまいます.

燃費を比べると,1Boxは,5〜6[km/L] くらい.
軽だと,11〜12[km/L]くらいで,倍の開きがあります.


そうなると,よほど長距離のお出かけじゃない限り,
軽で十分なんですよね.


そのことを,世間の人も同じことを考えてるんでしょうね.

環境のことも大事だし,自分のおサイフのことを考えると,
やっぱり,クルマは小さいのに限るってことですね.

posted by aboo at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

『おいらのようになっちゃいけねえよ』



夕張「負の遺産」ツアー企画 財政破綻を反面教師にasahi.com

2007年06月05日10時00分

 「夕張市はどうして財政破綻(はたん)したのか」
「財政再建団体になると町はどうなるのか」。

「自治体の倒産」が絵空事でなくなったいま、夕張の負の
現場を巡る団体学習ツアーが企画されている。

破綻の原因とされる市内の観光施設、しわ寄せを受けた医療・
福祉施設などを訪ね、藤倉肇市長や市職員らにも講師を
依頼する予定だ。市長も乗り気だ。

 題して「夕張ドキュメンタリーツアー 〜ゆうばりの昨日、
今日、明日〜」。

市の観光施設の運営を引き継いだ夕張リゾート会社が企画した。

ツアー客としては自治体職員や地方議員、研究者、学生らを
念頭に置いているが、広く一般団体客にも門戸を開く。

担当者は「もちろん、温泉など夕張のよさもじっくり
味わってほしい」。

 参加者はオリエンテーションのあと、石炭博物館、市立病院
から縮小された夕張医療センター、老人福祉会館などを見学。

オプションとして市長や市教委元幹部、元炭鉱マンなどを、
仕事に差し支えない範囲で講師に呼ぶ考えだ。

----------------------------------------------------------


市の破綻で,一躍全国区になってしまった,『夕張市』.

その“破綻”の残骸を,逆に“ウリ”にしてしまうってのは,
よく思いつきましたね.

住んでる方には,ちょっと気の毒のような気もしますが,
『背に腹は変えられない』と言うか,“自虐ネタ”!?





<関連サイト>

『夕張市』公式サイト

夕張市財政再建に関する情報なども掲載されています.
ちょっと痛々しい感じもします...



・Wikipedia:『夕張市』

『夕張炭鉱』や『メロン』など,夕張の歴史や盛衰が,
解説されています.



posted by aboo at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

『女は産む機械発言』←上げ足取りか...

柳沢厚生労働大臣の『女は産む機械発言』で,連日報道が加熱しています.

その一説だけ聞けば,確かに,『はあ〜?オッチャン何なん?』って,
思っちゃいますよね.

でも,全文を良く聞くと,別に普通のことだったりします.
『女は産む機械』とか全然言ってなんですよ.



<講演で柳沢厚労相>:東京新聞
--------------------------------------------------------------------
 柳沢伯夫厚生労働相は二十七日、松江市で開かれた自民県議の決起集会で、
「産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらう
しかない」と女性を機械に例えて少子化問題を解説した。

 柳沢厚労相は「これからの年金・福祉・医療の展望について」と題し
約三十分間講演。
出生率の低下に言及し「機械って言っちゃ申し訳ないけど」「機械って言って
ごめんなさいね」との言葉を挟みながら、「十五−五十歳の女性の数は
決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で
頑張ってもらうしかない」と述べた。

 厚労省は昨年十二月、人口推計を下方修正。この時、柳沢厚労相は
子供を持ちたいという若い人たちは多い。
その希望に応えられるよう、できる限りの努力を
していきたい
」と話していた。

 柳沢厚労相は同日夜、静岡県掛川市で共同通信の取材に応じ「人口統計学
の話をしていて、イメージを分かりやすくするために子供を産み出す装置と
いう言葉を使った」と説明。「(発言の後)すぐに、大変失礼なので、どう
いう言葉で取り消したか記憶にないが、取り消して話を続けた。その場で
適切でないと、とっさに何度か言い換えた」と話した。
----------------------------------------------------------------------

まあ,他の言い方もあったかもしれないけど,だからと言って,
全部が間違ってる訳じゃなし.

女性を蔑視なんてとんでもない!
応援しようとする姿勢が出てますよね.




最近思うんですけど,マスコミの報道姿勢のウラを
視聴者は読まなきゃイカンってこと.

マスコミは,とにかく記事を書かなきゃ
仕事にならないので,でっちあげたり,ちいーさなことを
とんでもないように大げさに表現したり,長い発言の
中の部分だけを抜き出して,歪曲したり...

ありとあらゆる手法で,自分達の都合のいい
『流れ』を視聴者に押し付けてきます.

まあ,政界がひっくり返った方が,沢山記事が書けるって
ことでしょうね.



と,思っていたら,同じようなことを考えてる人も
いたみたい.↓

橋下徹弁護士 「柳沢擁護」に熱弁




こんなことをネタに,野党は審議を拒否したり,辞任要求したり...

あのねー,政策そのものに間違いがあって,それで辞任を要求する
ならわかるんだけど,ちょっとした表現の間違いを『上げ足取って』
辞任要求する方がおかしいんじゃないの?って思っちゃいますが.

他にツッコむとこあるだろうに...



“産む機械”発言に女性はもっと怒れ!小沢氏いらだち(産経新聞)

 民主党の小沢一郎代表は4日、都内で開かれた小沢氏主宰の「政治塾」で
講演し、女性を「産む機械」と例えた柳沢伯夫厚生労働相の発言をめぐり
「女性の抗議の声が大きくなると思っていたが、必ずしもそうではない。
なかなか日本人は行動に出ない」と嘆いた。

国会で審議拒否を続けるものの、辞任に追い込めない現状にいらだちを
隠せなかったようだ。
 ただ「欧米諸国なら罷免、内閣そのものに影響する」と述べ、柳沢氏の
辞任をあらためて要求。「発言には女性蔑視だけでなく、安倍内閣の政治的
体質が表れている」と厳しく批判した。
--------------------------------------------------------------------

民主党の小沢代表.
ここぞ!とばかりに突っ込んだのはいいけれど,世論がついてこなくて,
『ハシゴをはずされた』形になりました.アンタって...一体...




あるある大辞典』の問題もありますが,マスコミの報道には,
ちゃーんと注意して,よく聞いて,自分で判断しないと,
ドンドン洗脳されてしまいます.注意しましょ.
posted by aboo at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

