<このブログの運営方針>

僕の『アンテナ』に引っかかった,モノ,事柄,イベント,思想,ムーブメントなどなど. ホントに“感じたままに”ダラダラ書いています. また,記事の中で紹介するモノには,一部『アフィリエイト』を含みます.

2006年03月19日

好き勝手できる1日

木曜日から、ヨメさんは子供たちを連れて、
ディズニーランドへ、2泊3日の旅行へ。

僕は、仕事が休めないので、犬猫の面倒を
見ながら、お留守番。

いつもなら、ヨメさんに

(怒)台所を散らかすな!

と言われてなかなか使うことができない
「ホットサンドメーカー」を引っ張り出してきて、
遅めの朝ゴハン。

VFSH0215.JPG


ケチャップとマヨネーズをたっぷり!
チーズとソーセージもはさんで、待つこと5分。

朝からヘビーなサンドになりました。

VFSH0216.JPG

こういう時くらい、自分の好きなモノを
好きなように食べたいんですよね。



<関連サイト>

ツインホットサンドメーカー:¥2,980(楽天)


トーストにバター、あとはコーヒーって方多いと思いますが、
ちょっとひと工夫で、朝の忙しい時間にも、ちょっぴり贅沢なブレックファーストが。







ビタントニオ  【ワッフル&ホットサンドメーカー】VSW-400:¥7,770(楽天)



ホットサンドの他にも、ワッフルまで焼けちゃう高機能なモノも。






posted by aboo at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

凧上げるの何年ぶりだろう?

image/aboo-2006-02-28T10:09:49-1.jpg

先日の土曜日は,春が近づいてるののを実感する,
暖かい日でした.

我が家の子供達のお気に入りになった
「大高緑地公園」に行ってきました.

この日の遊び道具は,「凧」.

ずっとずっと昔流行った『ゲイラカイト』ってやつに
なるんでしょうか.


公園に着くと,暖かい日を反映してか,駐車場はいっぱい.
公園の駐車場で,『しばらく空くのを待つ』なんてこと,
あんまりないんでしょうけどね.

風もそこそこあって,凧はグングンと上がって行きます.
子供たちはおおはしゃぎ!

ちょっと人が多くて,落ちてきたら危ないなって状況でしたが,
そんなこともなく,楽しく遊べました.



最近では,こんなカイトもあるようです.わーい(嬉しい顔)
かなりウケる!

バイオカイト プテラノドン







バイオカイト フクロウ








<近隣のレジャースポット>

・有松ジャンボリー

ヤマダ電機』,スーパー『Feel』,コーヒー店『tullys Coffee』,
スポーツデポ』などいろいろな
お店が入店しています.ここだけでも結構楽しめるかも.

posted by aboo at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

キターーー!ブロードバンド!

先日,地元のケーブルテレビ業者のネットサービスに
申し込みました.

ADSLとの競合からか,1Mbpsながら,¥3200ほど.

今日のお昼に工事に来てもらい,ようやく開通しました.

工事担当者の計測によると,
『1.2Mbpsくらい出てますね.』とのこと.

やっと我が家もブロードバンド.

このサイトももっと充実させて行きたいと
思っています.わーい(嬉しい顔)
posted by aboo at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

幼稚園最後のサッカー

image/aboo-2006-02-13T00:36:32-1.jpg

今日は上の子供のサッカーの試合でした.

とにかく風が強くて,寒くて死にそうでしたが,子供達は元気いっぱい!

やっぱり子供ってスゴイな.

あと1ヶ月で,幼稚園を卒業する,上の子.

この幼稚園のサッカーチームのみんなと試合に出るのも
今日で最後になります.

毎週,毎週,一生懸命頑張って,走って,走って,転んで,泣いて.

でも,途中で諦めずに,よく頑張ったって思います.

posted by aboo at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

ピアノの発表会

image/aboo-2006-01-23T17:57:15-1.jpg

昨日は,上の子供(六歳)のピアノの発表会でした.

親としては,『大丈夫かなぁ...』,『大失敗しないだろうか...』って,
すぅんごくドキドキなのに,本人はまるで,へっちゃら...

子供ってホント,スゴイな.

演奏は,間違えた所もいろいろありましたが,
イッパイイッパイ褒めてあげました.

大勢の観客の前での経験.まぶしいライト.
彼の人生にプラスになってくれるといいなあ.

これからも頑張ってね!
posted by aboo at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

お正月飾り

image/aboo-2005-12-30T17:56:52-1.jpg

ウチのヨメさん,自分で工夫していろいろ作るのが大好き.

100円ショップで「クリスマスリース」や梅の造花を買ってきて,お正月飾り作っちゃいました.

なかなかセンスよくできてます.

そういう所はスゴくマメでうれしいですね.

今年も残す所,後2日.

今年は忙しい年でした.来年も充実したいい年にしたいな.
posted by aboo at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

今日は,X'mas !

今日は,X'mas でしたね.

お子さんをお持ちの方.

子供達はどうでしたか?
喜んでもらえましたか?

我が家にも,サンタさんは来てくれたようです.

子供達は,起きてきて,クリスマスツリーの下に
プレゼントを見つけて大喜び.

着替える間もなく,大はしゃぎとなりました.

サンタさん,来てくれてよかったね.(^^)


IMG_4675.JPG




薪ストーブの扉が開いてて,灰がこぼれた痕も.
サンタさん,ちゃんと煙突から来てくれたんだね.

(ママ,演出ご苦労さま!)


IMG_4677.JPG



<06/01/21 一部修正>
posted by aboo at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

今日は出張でした.


今日は,朝早くの新幹線を乗り継ぎ,乗り継ぎ,栃木県まで出張.
お客さんへのプレゼンテーションが目的だったんですが,満足してもらえたみたい.

疲労感と達成感で,ボーっとして電車乗ってます.

この一ヶ月,帰りが遅かったのは今日のためでした.

ヨメさんにも苦労かけたし,子供達もさみしかったかな.

これから穴埋めしないとなぁ.
posted by aboo at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

オカンよ,夢を壊すな...

TDLに行った次の週末,実家にお土産を持って
行ってきました.

興奮状態の子供達が,おばあちゃんに,体験してきた
いろいろな思い出を話しています.

『パレード,すごくきれいだったんだよ〜.』とか,
『バンバンで,敵をやっつけるんだよ〜.』とか.

TDLでは,何か固まっていたようにも見えた
子供達でしたが,それなりに楽しんでいたようです.

『こんどのおやすみに,またいける〜?』って,
非常に怖いことも言ってたりします.(^^)

息子達よ,パパはもうスッテンテンだよ...(;_;)


それから,TDLで撮ってきたビデオをみんなで
見ました.

朝,入園するところとか,アトラクションに
乗るところとか.

昼間の『クリスマス・パレード』のシーン.
ミッキーもミニーも,サンタさんぽい衣装で,
クリスマスムード満点のパレードです.

おおきなフロートに乗って,ディズニーの
女の子キャラが登場してきました.

『ミニー』と『おしゃれキャット』に登場する
仔猫の『マリー』ちゃん.

沿道のゲストに手を振っています.

DSC00076.JPG


このシーンを見ていた,我がオカン.

オカン:『あー,こりゃ危ないわ.ウン,危ない,危ない』

僕 :『えっ?何が?』

オカン:『だって猫とねずみが一緒に乗っとるもん.食われちゃうじゃん.

僕 :『・・・・.』


うーん,そりゃそーなんだけどねー.
うん,そ,そーなんだけどね.....

て,言うか,なあ,オカン.

頼むから,子供の夢を壊さんでくれ...


posted by aboo at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

今日は幼稚園の「生活発表会」

image/aboo-2005-12-04T03:07:13-1.jpg

今日は,上の子供の幼稚園の「生活発表会」でした.

歌を歌ったり,劇をやったりといった発表会です.

年長なので,最後の発表会.

この年代の子供達にとっては,1年の差ってのはすごく大きい!

年少さん達は,劇をやるにも,とにかく「イッパイイッパイ」感があります.
台詞を言えるだけでも御の字.

ウチの子も,2年前はこんな感じだったんだろうなあって思いつつ,
今のレベルを見ると,格段な進歩が.

いろいろな経験を積んで,できることが増えて,着実に成長
してるんだなって思うと,非常にうれしくなります.

あと4ヶ月で小学生.

立派になったこと,誇らしくなりました.


posted by aboo at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

子供の誕生日

今日は,上の子の誕生日.

6歳になりました.

この6年間,いろいろなことがありました.

弟が生まれた時は,ずっとママは入院していて,本当に寂しい思いをしたでしょう.
よくぞ,いい子に育ってくれたもんです.

弟の面倒も良く見る,とってもいいお兄ちゃんに
なってくれました.

誕生日プレゼントは,「TDL旅行」のつもりだったんですが,
さすがに通用しなかった...

結局,「トイザらス」で買わされたのは,セガの「i-dog」.


image/aboo-2005-11-27T01:37:32-1.jpg


顔の部分にLEDが仕込んであり,音楽に合わせて,顔を振って,
点滅したり,気分で音楽を演奏したり,値段の割には,
面白いおもちゃでした.

下の子も欲しがって,2台買わされたのは想定外でしたが...(^^;)

●メロディとイルミネーションでご機嫌を表現.
●「idog」の演奏中におでこセンサーに手をかざすとセッションを楽しめます.
●MP3プレイヤーやPC、携帯電話につなげると、idogから聞くことができます.
●聞いたこともない素敵な?曲を作曲して演奏してくれます!
●眠らせてあげると、心地よい癒し系音楽で和ませてくれます.70曲収録.

idog (アイドッグ)
価格:3,499円(税込):トイザらス オンラインショッピング


idog (アイドッグ) ピンク トイザらス限定



idog (アイドッグ) オレンジ トイザらス限定



idog (アイドッグ) ブルー トイザらス限定



idog (アイドッグ) グリーン トイザらス限定




posted by aboo at 01:37| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

今日はサッカーの試合

image/aboo-2005-11-23T13:15:44-1.jpg

今日は上の子の西三河地区サッカー大会.

幼稚園児でも,精一杯頑張りました.

1勝1敗で決勝トーナメントには進めませんでした.

「勝てた嬉しさ」と「負けた悔しさ」の両方を味わって,
彼は何を感じたのかな?

この日,地区優勝を決めたチームとの対戦で,
負けてしまったんです.

ウチのチームと,年齢も同じで,子供達の体格も
全然変わらないんですが,実力としてはかなりの差が
ありました.

キックひとつ取っても,スピードが全然違うし,
走るスピードも,周りを見る力量も,いろいろな
面で差を感じました.

その中でも,一番の違いはやっぱりボールに
対する『ガッツ』でしょうか.

ライン際での,ボールに対する執念と言うか,
とにかく,『あきらめない』し,『へこたれない』んですね.

相手チームは,試合が終わった後の礼儀作法も
キチンとしてるし,コーチの態度もすごくいい.

わずか5,6歳の子供でも,これだけの差がつくって
すごいなって純粋に思っちゃいました.

これから,いろいろな『競争』が子供達には,
降りかかることでしょう.

どんなことにも,『あきらめない』,『へこたれない』
タフさを持っていて欲しいな.

そのために,親として,何を伝え,何を示すべきか,
いろいろ考えさせられる1日でした.


posted by aboo at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

今年のしし座流星群は?

2001年に,大出現があり,とっても話題になった『しし座流星群』.

今年の極大は,11月17日〜19日とのこと.
予想では,18日の5時頃に,1時間に30〜50個程度見られるとか.

今年は,満月と重なっているため,あんまり期待できないですが,
それでも,空を見上げてみたいですね.


<Astro Arts しし座流星群 2005 >
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2005/200511/1117/index-j.shtml

<横浜こども科学館:しし座流星群 2004年度版>
http://astro.ysc.go.jp/leonid.html

<2005年のしし座流星群等の観測予想と観測報告等>
http://sekitaka.hp.infoseek.co.jp/2005/leo.htm

<国立天文台>
http://www.nao.ac.jp/

<国立天文台 ほしぞら情報>
http://www.nao.ac.jp/hoshizora/index.html
posted by aboo at 19:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

今週末はTDLに

今週の土曜,TDLに行ってきます.

前回は,一昨年の6月だったので,
2年半ぶりですね.

天気は,まずまずとのこと.

あんまり寒くないといいけどなあ...
posted by aboo at 12:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

目が疲れる...

仕事中は,ずっとモニターを眺めています.

8時間のうち,6〜7時間はそんな感じ.

20代のころは,ほとんど気にならなかったんですが,
最近夕方から,夜になると,ちょっと輪郭がにじんで見えるんです.

さすがにちょっと『トシ』かなって思うんですけど,
こればっかりはしょうがないですよね.

それで,“目にいい”ってよく言われてる,『ブルーベリー』の
サプリメントを物色.

でも,これ結構高いんですね.
¥1500とか,¥2000以上するものもある.

とりあえず,なんか“お試し”できるようなの
ないかなって探すと,DHCから出ているサプリ.

ブルーベリーエキス 30日分(パウチ入)
icon


icon
icon


これなら,結構お得感あります.
ためしに,1つ買ってみました.

で,効能なんですが,1,2日目まではあまり感じなかったんですが,
3日目ごろから,かなり目の疲れがよくなった気がします.

値段と効果を考えると,結構いいなあ〜って,思います.



お試しなら,15日分もあります.

15日シリーズ ブルーベリーエキス
icon


ブルーベリーに多く含まれる『アントシアニン』という物質.

抗酸化物質ポリフェノールの一種で,視神経の働きを支えている
『ロドプシン』という色素の再合成を促して,疲れ目を改善し,
視力を向上させるそうです.

それに,活性酸素の生成を抑制し,血液をきれいにする作用も
あるとか.

農林水産省の実験で,肝障害のラットに『アントシアニン』を含む
アヤムラサキジュースを飲ませると,血液中の有害物質が3分の1まで
抑えられたそうです.


このことから,アントシアニンは肝機能を向上させることが分かりました.

最近の研究では、アントシアニンが血圧を上昇させる酵素の働きを阻害する
ことが分かっており,血圧抑制効果が期待できます.

<参考サイト:アントシアニン
posted by aboo at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

頑張れ!吉永さん!

以前から,僕の携帯に間違い電話が掛かってきます.
うーん,週に1,2回くらい.

必ず,『吉永さんですか?』って.

留守電にも,何件かメッセージがあるなって
思うと必ず吉永さん宛だったりします.

自分の番号は,もう4年以上使ってるので,
以前この番号を使っていた訳ではなさそう.

恐らく,1桁間違えてるんでしょうね.

で,この吉永さん.

入ってくる留守電から想像するに,アパレル系の
商社の営業主任さんのよう.

留守電には,こんなメッセージが入っていたことが
ありました.

『吉永さん,大変です.○○商会からクレームで,
商品届かないって言ってるんですよ!大至急連絡下さい.』とか.

その後,
『吉永さん,なんとか発送できました.お騒がせしました.
でも,どこに行ってるんですか?連絡して下さい!』 なんてメッセージも.

間違い電話とは言え,すごくヒヤヒヤしたり,ホッとしたり.

うーん,吉永さん大変そうだなあ,って思ったり.

きっと,同年代なのかな?とか,仕事は順調なのかな?って
勝手な想像したりしています.

たまに掛かってる間違い電話から,吉永さんの仕事ぶり,
すごく伝わってくるようです.

次は,いいニュースが来るといいなあ.

頑張って,吉永さん!
posted by aboo at 01:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

豊田スタジアムのピッチに立った!

今日は,愛知県豊田市の「豊田スタジアム」へ行って来ました.

年に一度のピッチ開放のイベント.

毎年,芝生の張り替え前に子供達に開放してくれるそうです.

自由に遊べるスペースや「巨大サッカーボール転がし」などいろいろ.


image/aboo-2005-10-03T00:06:58-1.jpgIMG_4308.JPG

IMG_4300.JPGIMG_4318.JPG


この「豊田スタジアム」.
開閉式の屋根もある本格的なサッカー場で,非常に贅沢な作り.

裕福な自治体ならではの施設です.

「サッカーミュージアム」もあり,サッカー選手気分な一日でした.

ちなみに,この『豊田スタジアム』.
サッカー以外にも,観客席の下の空間を使って,“フリーマーケット”を
開催したり,三河地区の産業展を行ったりと,いろいろなイベントが
行われています.

周りのスペースもすごくゆったり作られていて,芝生が丁寧に
手入れされていて,ピクニック感覚で利用する家族連れも
結構います.

Jリーグの試合日以外では,かなり広い駐車場が利用できるので,
アクセスも楽ですし.

のんびりしに行くにも,いい所です.わーい(嬉しい顔)


豊田スタジアム公式サイト


posted by aboo at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

台風14号,ご注意を!

台風14号,強烈な勢いを保ったまま,
日本を縦断しつつあります.

該当地域の方,お気をつけ下さい.

我が東海地方は,今のところ風は強いものの,
晴れています.

降雨の状況がほぼリアルタイムで更新されている
サイトです.台風の位置と雨の状況は,差があるようですね.↓

<国土交通省 防災情報提供センター リアルタイムレーダー>


<関連リンク>

日本気象協会

日本最大級の天気・気象情報サイト Tenki.jp
posted by aboo at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

うう,辛く悲しき週末の出来事...

近所の広場で,子供達の自転車の練習に付き合い.

上のお兄ちゃんは,新しい自転車でさっそうと,
行ったり来たり.
弟も,お兄ちゃんの後をワッパ付自転車で,
一生懸命着いて行きます.

しばらく2人の様子を見ていたんですが,
まあ,ぼっーっとしてるのももったいないので,
ウチから,『ローラーブレード』を持ってきて
一緒に走ることにしました.

ところが,広場に来る途中で,調子に乗りすぎ,
大コケしてしまいました.

まあ,コケるのもいつものことで,すぐ立ち上がって,
一通り,子供達と遊びました.

特に痛みも無く,そのまま夜,外食に出かけて帰り際,
太ももの部分が少し痛くなってきました.

子供のトイレに着いて行ったときに,ズボンを脱いで,
痛い所を見てみると...

なんと,20cm大で皮下出血が...

真ん中部分は,皮がずり剥け,その周りは真紫!
人間の肌とは思えない色...

今までそんな怪我をしたことがなかったので,
自分自身かなり引いてしまいましたが,
まあ,とりあえず帰宅.

夜になってくるとジンジンと痛み出し,
ヨメさんに見せて笑われ,非常に辛くなってきました.

朝,出勤前に会社の近くの医院で見てもらった分には,
骨にも異常なく,問題は皮下出血だけとのこと.

『痛いかもしれないけど,よく患部を揉んで,
血が固まらないようにしてね〜.じゃないと,手術だよ〜』って.

うーん.とっても辛く悲しい週末でした...

posted by aboo at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

『文明の利器に頼る』ということ.

先日,岐阜県関市の『バイクトライアル』を見に行ったという
記事はここに載せました.

アクセスは,東海北陸道の美濃ICから一般道を走りました.
友人家族と2台で行くことになっていたので,一般道での
道案内を『カーナビ』に頼ることにしていました.

目的地を設定し,ルートを検索.

最短距離を計算して,瞬時にルートを確保してくれるのは,
やっぱり便利.

音声案内に従って,進んで行きます.

道路の表示も『板取 →』と出ていましたので,
安心して進みます.

ところが,山道にさしかかった所で,急にナビが
おかしくなったんです.

道の両側が森で,アンテナがうまく受信できなくなって
しまったのかな?

現在位置もコロコロ変わるし,来た道を戻れとか,
おかしくなってしまったようです.

ちょっと開けた所に車を停め,ナビが示す現在位置と
周りの状況を確認して,本当の現在位置を確認.

結局,会場までは,地図をめくりながらの移動と
なりました.

結局,便利なツールと言えども,いつも必ず便利とは
限らない訳で.

ヘタをすると,全く道に迷ってしまった可能性もあったので,
完全に妄信せず,ちょっと距離を置いて使っていくことも
大事なんだなって思いました.

posted by aboo at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

