<このブログの運営方針>

僕の『アンテナ』に引っかかった,モノ,事柄,イベント,思想,ムーブメントなどなど. ホントに“感じたままに”ダラダラ書いています. また,記事の中で紹介するモノには,一部『アフィリエイト』を含みます.

2009年04月08日

入学式

桜が満開になりました。

息子の入学式に参列してきました。

とうとう小学生になったかと思うと、
うれしい限りですねー。

友達たくさん作って欲しいです。

ウチから小学校まで、片道4kmもあるので、
ちょっとかわいそうですけどね。


IMG_8659 - コピー.JPG
posted by aboo at 02:10| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

無事、卒園式を迎えました。

先日、我が息子、無事幼稚園を卒園しました。

IMG_8587 - コピー.JPG

やっぱり親としては、素直にうれしいですねー。


息子は、予定日より2か月も早く生まれてしまい、
「超々未熟児」でした。

体重は、1325gしかなかったんです。
(普通の赤ちゃんは、3000gくらい)


「未熟児網膜症」という、未熟児にある
失明の危険性のある症状もあって、
手術したり、大変な思いをした子でした。

3か月も保育器に入っていましたし。

IMG_01342.jpg


それからは、何の障害もなく無事に
育ってくれて、本当によかったという思いですね。


幼稚園に入った当初は、極度の「人見知り」で、
半年間、誰ともしゃべらなかったそうなんです。


でも、卒園式で証書をもらう時に、将来の夢を
舞台の上で大きな声で言ってくれました。

年少の時の担任の先生が、このことで
本当にうれしくて、号泣してくれました。

こっちも、ホロリと泣きそうになっちゃいましたねー。
posted by aboo at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

仕事と生活のバランス

最近、会社はできるだけ定時で上がるように、上司からの
指示が出ました。

やむを得ず残業する場合は、月末までに調整して
「0」にするようにも言われています。

残業した分、月内で早帰りをしなくちゃ
いかんってことですね。

仕事としては、やらなきゃいかんこと、イッパイ
ある訳ですよ。

でも、残業できないとなると、意識を集中して、
定時時間内に目イッパイ終わらせると。

なかなか大変ですねー、これが。

人間の集中力ってそんなに続かないですし。



でも、残業が少ない分、1日が有意義に過ごせます。

買ってから、ずっと読んでなかった本を読んだり、
見てなかったDVDを見たり。

いろいろ考え事したりとか、普段できなかったことを
せっせとやってますねー。

これが、なかなかリラックスできるし、ストレス解消にも
なってるし、精神的にはすごくいいですね。


自分の好きなことができる時間って、ホント大事なんだと
思いますぅ。
posted by aboo at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

最後の一人になってやる!

TVってあんまり見ない生活をしてるんですけど、
たまーに見ることもあるんです。

で、最近気がついたのは、画面右上の「アナログ」って字。


世の中の方々は、もうかなりデジタル化されてると思うん
ですけど、我が家では、今だ「アナログ」で頑張っております。


この「アナログ」って字を見てると、なんかムカツくんですよねー。


ここまで来たら、2011年7月24日の、アナログ放送
最後まで見てやろうかって思っちゃいます。(怒)


でも、最後、なんて言って終わるんだろ。

いきなりプチンむかっ(怒り)って、終了なのかしらん?
posted by aboo at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

ほったらかし

みなさま、明けましておめでとうございます。

って、1月も半分終わっとりますが、
いかがお過ごしでしょうか。

前回の投稿から、はや一ヶ月も経っちまってます。


年末に、友人から「mixi」に誘われまして、
そっちの方を更新してました。


年末から年始にかけて、いろいろイベントも
ありーの、ネタもありーの、書くことは
イッパイなんですけどね。

そろそろ更新しないと、同じ会社の「アッキー」が
読んでくれなくなっちゃうので、ちょこっとずつ
でも更新していきます。

今年も、みなさま、よろしくお願いいたします。

感想とか、コメントをちびっとでもいただけると、
励みになりますので、おヒマでしたら書き込んじゃって
くださいね。黒ハート
posted by aboo at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

「鳳来寺山 もみじ祭り」に行ってきました

えー、なんか日が経ってしまったんですけど、
とりあえず、記事書いときまーっす。

先日、愛知県 新城市にある鳳来寺山という所に行ってきました。

愛知県の紅葉っていうと、「香嵐渓」が有名なんですけど、
あまりにも人が多い...

アクセスには、国道1本しかないので、毎年紅葉の時期には、
ありえないくらいの渋滞が。


ここ鳳来寺も、負けず劣らず、紅葉がキレイでした。

駐車場に入るのにちょっと並んだけど、なんとか
待てるレベル。

鯛焼き買って、チョコバナナ買って、綿菓子買って、
から揚げカップ買って...

鳳来寺の参道に、屋台がイッパイ並んでて、チョコチョコと
買い食いしながら歩くのは、とっても楽しい。

PB238196.JPG

鳳来寺の境内までは、1400段の階段を昇らなきゃイカンらしくて、
時間的に断念しました。

でも、いつかちゃんと自分の足で昇ってみたいなあ。


「日本の里山」を彷彿とさせるなんとも言えない
木々の色合いが、すごく目に入ってきます。

紅葉の赤と、青空のコントラストが、とてもいい雰囲気でしたァ。



PB238203.JPG


PB238203.JPG


PB238205.JPG



PB238218.JPG


*写真をクリックすると拡大します。
posted by aboo at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

Blue Way ジーンズ

先日、オイラの会社でもようやくボーナスが
出ました。

春先までは、「過去最高!の利益」とかなんとか
言ってたので、冬のボーナスは順当なんですけど、
来年以降が危ないですね。


まあ、とりあえず、半年分のゴホウビを買わねばッ!


ダイエットの効果で、去年から10cm以上ウエストが
細くなってるので、ズボン系は「総入れ替え」って感じ。

シャツとかジャケットは、まあ肩幅が変わらないので、
問題ないにしても、ズボンはダメ。


ってことで、新しいジーンズなんか欲しい...


それで、近くのお気に入りのジーンズショップに
行ってみました。

今までのお気に入りのブランドは、「EDWIN」.

ブラッド・ピットとか、もこみち、カッコイイもんねェ。

ラインナップが多いし、値段も色々。

定番っと言えば定番かな。



これとは別に、ちょっと目にとまったブランドが
「Blue Way」っていうブランド。

ここは広島のメーカーで、創業は昭和24年。

ひとつひとつ丁寧に手作りで仕上げる老舗のブランドです。

国産にすごくこだわってて、「MADE IN NIPPON」ってタグが
ついてるのもいいですね。

ダメージ加工とか、秀逸!だなって。


EDWINと迷いに迷って、結局、「Blue Way」ジーンズを買っちゃいました。

結構っていうか、かなり高かったけど、体に吸いつくように
馴染むし、色がすごくいい感じ。

穿くのがもったいないなあわーい(嬉しい顔)

PC158303_mini.JPG



<関連サイト>

Blue Way

職人による洗い加工とか、ダメージ加工。
やっぱ日本製、いいなあ。


EDWIN

こちらも、メジャーではあるけど日本のメーカー。
Livi'sより、こっちの方が好きだなあ。

posted by aboo at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

月と金星と木星と

IMG_8357.JPG

*クリックして拡大表示



夕方、洗濯ものを取り込みに家のベランダに出ました。


すると、ちょうど夕焼けをバックに、星が輝いています。


よくよく見ると、金星と木星。それに月も。

ちょっと幻想的でしょ。


一日の疲れが、少し癒されたような、そんな気分。

肌寒い夕暮れの空。


posted by aboo at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

新しいバイクには,新しいグッズが必要.

バイクが壊れてしまって,1週間.

事態は,急展開を見せ,新しいバイクになります.

納車は,まだ先ですが,いろいろと考えることが
多くて,自然とニヤニヤしてしまいます.


大学時代の友人とも,ツーリングの約束ができたし,
ああ,楽しみだなぁ〜!



結婚してからというもの,ほとんどツーリングとか
行ってなかったので,ツーリング用の新しいグッズが,
欲しくなります.

真夏でも,涼しいライディングジャケットなんて,
いいなあ,欲しいなあ.



一応ってことで,ヨメに聞いてみると,そんなに
『全否定』はされない感じ.


とうとう,岡崎の大型バイク用品店に家族で
行くいくことまで,トントン拍子に進んでしまいました.


いざ,お店に行ってみると,やっぱ,ランディングジャケットは,
高いですなあ.

転倒時の心配があるので,性能重視なのか,3万4万はあたりまえの
世界なんですね.


でも,意外とデザイン的には,イマイチなのが多い...


あーでもない,こーでもないと,いろいろ試着して,
割りにカッコイイ目のジャケットに落ち着きました.

夏用のグローブとか,ヘルメットに貼るシールとかも.

はあ,楽しみだなあ.

そこで,

ヨメに『こんなに僕ばっかり買っちゃってよかったかなぁ?』
って聞いて見ると...


ヨメ曰く,

『心配しないで.私はそれ以上に服買うから.


はいっ!完全にハメられました...OTL...







posted by aboo at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

悲しいんだか,うれしいんだか...

毎日の通勤は,バイクで通っています.

最短距離で行ける国道は,朝は結構混んでいるので,
クルマで行くと40〜50分掛かります.

でも,バイクなら,細い裏道伝いに行けるので,
20〜25分くらい.


クルマではあんまり通りたくない細い道でも,
気兼ねなく走れるバイクってやっぱ便利な乗り物ですよ.


燃費は,クルマの2〜2.5倍は伸びますし.


通勤のためのガソリン代も半分以下で済むのは,
ウレシイ.


そのバイクなんですが,先日,オイルが漏れて
いることに気がつきました.

下をのぞいて見ると,スタンドとかも,油まみれに
なっています.


とりあえず,バイクショップで見てもらうことに.


すると,エンジンのシリンダーブロックとの
ガスケットから,漏れてるらしく,

『修理には,¥4〜5万,ひょっとするともっとかも』

なあんて言われてしまいました.

ゲゲゲ!


まだ,3年半しか乗ってないのに...

ボーナス前のこの時期に,¥5万はイタイなあ...



さっそく,ヨメに相談してみると...


なに〜!そんな金もったいない!チャリンコで会社行け!』


と言われると思ってたら,意外や意外!


『あらそ.じゃあ,新しいバイク買ったら.』(ん!?)


ってなんか,奇跡が起こりました.


というわけで,バイクが新しくなります.


先日,契約してきました.
来週末に納車になります.


詳細は,次報にて.









posted by aboo at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

小学生って面白いわあ

先日,我が子の運動会が学校でありました.

すっごくいい天気で,日差しも強烈!

かなり日焼けしました.


「徒競走」と「むかで競争」(5人一緒に長いスリッパ
みたいなのをはいて歩くヤツ)とか,
結構,いいとこ見せてくれたので,満足,満足(^^)


でも,児童数が1100人近くもいる,
マンモス校なので,次から次からひっきりなしに
競技が進んでいきます.


トラック脇で見ていると,ある学年が競技を
終えて退場してきました.


先生の掛け声がひびきます.

「かけ足〜,止まれ!1,2,,4,5」


丁度その時!

ちょっとヨソ見してたら,気がつかないくらい,
ほんの一瞬の出来事です.

目の前にいた子が,3の時だけアホになりました.

ス,スゴイな...キミは...



ただ,そんなキミに伝えたいことは...

「6で止まるんじゃなくて良かったね」



世界のナベアツ写真集『3の倍数と3がつくページだけアホになります』世界のナベアツ写真集『3の倍数と3がつくページだけアホになります』

ワニブックス 2008-06-13
売り上げランキング : 533

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by aboo at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

自信を持って!

先日,出張で名古屋まで行くことになりました.

乗りなれない,満員電車で揺られます.

(いつもは,バイク通勤なので)

つり革につかまって,ぼーっと,外を眺めたり,
車内の広告を見たり.


たまに乗る電車は,ちょっぴり新鮮ですね.


すぐ前の壁際にもたれかかっていた,OL風のおねえさん.

ちょっと疲れた感じがしますが,ガンバッって仕事
してる雰囲気がします.

彼女は,おもむろにカバンから本を取り出して,
読み始めました.


カバーが付いてなかったので,なんとなく
本のタイトルが見えてしまいました.

↓こんな本.


自信をもてないあなたへ―自分でできる認知行動療法
自信をもてないあなたへ―自分でできる認知行動療法Melanie Fennell 曽田 和子

阪急コミュニケーションズ 2004-06
売り上げランキング : 52966

おすすめ平均 star
star自信で悩んでいる人の本質的な解決ができる(今年一番の本)
star根性要ります
star自信をもてないあなたへ―自分でできる認知行動療法

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




へえ,仕事ができそうなおねえさんなのに,
自信が持てないって思ってるんだあ...

(覗き見しちゃって,ゴメンなさい...)



肩のひとつもポーンと叩いて,

『あなたは,十分にやってる!自信持って!』

って,励ましてあげたくなりました.



まあ,痴漢と間違われそうなので,ヤメましたが...
posted by aboo at 19:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

眠気に勝てない

また、ブログの更新が途絶え気味に、なってしまって
います。

毎日、見に来てくれる方には、申し訳ないです。


最近,花粉症の症状がひどくて,夜になると,
喘息みたい,「ヒューヒューゼイゼイ」と
なってしまうんです。


薬を飲めば,たちまち効いてくるんですが,
今度は、薬の副作用で,すんごく眠くなっちゃうんです.


なので、夜更かしもできずに,バソコンにも
さわれでないんですよねぇ...

いろいろ書きたいネタはあるので,眠気の少ない日にでも
書きたいと思っています.
posted by aboo at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

自分の英語力は?

会社で,たまになんですが,外国人のお客さんが
見えたりする機会があります.

カタコトの英語でなんとか切り抜けるんですが,
やっぱ「英語」はキチンと受け答えしたいなあ.

いろいろ勉強はしてみても,長続きしないし.

まあ,そうは言っても,なんとかしなきゃと
常々思っておる訳です.


そんな英語力アップのために一般的なのが,TOEICという
テスト.


TOEIC(トーイック)とは...(公式サイトより抜粋)

Test of English for International Communicationの略称で、
英語によるコミュニケーション能力を幅広く評価する
世界共通のテスト.


でも,力を判断するのに通常のTOEICのテストは,200問を2時間で
行うんですが,とにかく疲れる,疲れる...


リスニングなんて,全神経を集中させてないと,
全く理解できないので,ホント体力勝負の感もあります.



そんなオイラの心を代弁してくれるような
テストもあったりするんです.

「TOEIC Bridge」というテスト.


通常のTOEICよりも,初級者向きにできている
ようです.

リスニングの音声も,少しゆっくりめ.

問題の内容も,英語圏で生活してるなら,
よく出会いそうな内容が多いんだとか.


→サンプル問題はこちら


100問/60分
リスニング 50問/25分
リーディング 50問/35分

通常のTOEICテストの半分の時間と量になっています.



で,この「TOEIC Bridge」を,先日受けてきました.


初めはやっぱり,カンタンな内容ですが,
段々と難しくなっていくので,終盤は時間が
ギリギリになってしまいました.

見直しする間もなく,終了...(T_T)


でも,試験時間が短かったので,気がラクだし,
しっかり集中できたような気もします.



さてさて,どんな結果が郵送されてくることか...



<関連サイト>

TOEIC


TOEIC Bridge






教材はこちら↓

TOEIC Bridge公式ガイド&問題集 新装版
TOEIC Bridge公式ガイド&問題集 新装版Educational Testing 国際ビジネスコミュニケーション協会TOE

国際ビジネスコミュニケーション協会 2007-05
売り上げランキング : 3835

おすすめ平均 star
star意外な使い方

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




posted by aboo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

なんか体調が...

先週のインフルエンザは,一応治まりました.

熱も下がったし,関節の痛みもなくなりました.


でも,のどの痛みがずっと続いています.
タンがからむし,咳もなかなか止まらないし.

うーん,昔は病気しても,すぐによくなったのになぁ...


年は取りたくないもんですね...
posted by aboo at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

えらい目に会いました...

いやー,しばらく更新が途絶えました.


『インフルエンザ』にかかっちゃいました.
流行ってます.ホントに.

もうそれはエライことです.


1/28に会社から帰ると,なんか体がおかしい.
寒気がするし,熱っぽい感じも.

まあ,一晩寝ればいいだろうと思って,そのまま就寝.

29日の朝になると余計にひどくなってきました.

どうしてもやっとかなきゃイカン仕事があるので,
会社には行ったものの,時間が経つにつれて
ドンドンひどくなってきます.


結局,6時すぎごろまで仕事して帰ったんですけど,
お医者には間に合わず.

また,ウチにある薬を飲んで就寝と.


30日になると,これがまた大変.
全身の関節がギンギンと痛むし,熱も39℃近く.


こりゃ,会社はムリって早々にあきらめ,
医者に直行.


お医者さん曰く,
『たぶんインフルエンザだね.一応検査しとこっか?』

鼻から長い綿棒のようなものを,スッーっといれる
カンタンな検査でいいみたい.


待ち時間に人生初の『点滴』をしてもらいました.

すると,ベッドに来た先生,
『やっぱインフルエンザA型だったね.』とのこと.


あー,そうかぁ,ここまでひどいとねぇ...


ウチに帰って,処方してもらったタミフルと飲むと,
1〜2時間の内にスーっと熱が下がってきました.

体がずいぶん楽になったし,呼吸もラク.


ああ,やっぱ『タミフル』って効くんだなあ.


それから,また熱が上がってきたものの,
夕食後に薬を飲んでまた下がるという流れ.


31日になると,ずっと体はラクになってきました.

今日イッパイは,まだ他人に感染する可能性がある
とのことなので,会社はお休み.

すこーしフラフラ感や,のどの痛みはあるものの,
結構回復しました.


会社の同僚達には,ホント迷惑掛けちゃって,
申し訳ない気持ちでイッパイです...




最初は,ちょっと心配してくれたヨメも,
熱がさがった僕を見て,

『あんた今日会社休んだんだよね?

アタシ今から美容院と買い物行ってくるからさあ,

掃除と洗濯と幼稚園バスのお迎え,頼むわ!』





posted by aboo at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

とうとう『インフルエンザ』に...だけどスゴイ.

今日,会社から帰ってくると,下の息子(5歳)が,
ソファーで横になっていました.

ヨメに聞くと,今,医者から帰ってきたとのこと.

『インフルエンザ』の陽性反応がでちゃったんです.


熱が40度近くまで上がって,苦しそう...もうやだ〜(悲しい顔)
フトンを沢山かぶって,ウンウンうなっています.

今朝,幼稚園に送り出す時は,元気いっぱいだったのに...


ふと目を覚ました時を見計らって,薬を飲ませました.

最近,ヘンなニュースばっかり聞く『タミフル』です.


ところが,ところが,飲んでから30分も経つと,
むっくり起き上がり,ジュースをガブ飲み.

なんとなくは,だるそうにしてるものの,
お兄ちゃんが遊ぶDSを覗き込んだり,歩き回ったり
しています.!?

それだけ『タミフル』がよく効いたのか?

なんか,子供ってスゲえ.



<関連サイト>

・Wikipedia:オセルタミビル(商品名:タミフル)

オセルタミビル (Oseltamivir) は、インフルエンザ治療薬。

リン酸オセルタミビルとして、スイスのロシュ社(日本では
ロシュグループ傘下の中外製薬)により商品名「タミフル (Tamiflu)」
として販売されている。

A型にしか効果が無いアマンタジン(商品名「シンメトレル」など)
とは違い、A・B両型のインフルエンザに作用する(B型には効きにくい傾向がある)。

ただし、C型インフルエンザには効果がない。

また、致死率が高いトリインフルエンザにも効果があるとされる。




当然のことながら,薬の効き目には個人差がありますし,
副作用の事故例もあります.
ご注意の程を.


他にも,詳しい情報を掲載したサイトがあります.

・All About健康医療:インフルエンザ治療薬「タミフル」とは?

・Yahoo!Japanヘルスケア:タミフル

posted by aboo at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

明けましておめでとうございます.

当ブログをご覧のみなさま.

明けましておめでとうございます.

今年も,不定期ながら,ユルユルと更新して
いきたいと思っています.


年末のクソ忙しい時に,泊まりで旅行なんて
行っちゃったモンだから,クチャクチャに
なっております.

大掃除も,なんだか全然できてないし.

年賀状も,一部未完だったり...

す,すいません,今日中にはなんとか...


今年も,よろしくお願いします.
posted by aboo at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

サンタさん,来ましたよ!

子供達が朝起きてきました.

薪ストーブの扉が開いていて,
足跡が残っています.(^^)


071225_093443.JPG



ツリーの下にプレゼントが置いてあるのを
見て,大喜び!

包み紙を開けて,興奮しています.


071225_075202.JPG


サンタさん,来てくれたんだね.
よかったね.

ストーブの煙突に向かって,
『サンタさん,ありがとう!』と言っておりましたぁ.

071225_075202.JPG
posted by aboo at 01:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

準備できました。

071225_0012351.jpg


クリスマスイブの夜です。

子供達もおやすみの時間。

サンタさんが、プレゼントを置いて
くれましたよ。

明日、どんな顔をするか、楽しみです。
posted by aboo at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

