<このブログの運営方針>

僕の『アンテナ』に引っかかった,モノ,事柄,イベント,思想,ムーブメントなどなど. ホントに“感じたままに”ダラダラ書いています. また,記事の中で紹介するモノには,一部『アフィリエイト』を含みます.

2008年10月29日

ちょっと気になったMTB動画

ちょっと気になったMTB動画。

アホです。かなりアホ。

なんか、人として間違ってる。

けど、見ちゃう、そんな映像がこちら↓


posted by aboo at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

浜名湖をMTBで1周!A

ちょっと間があいてしまいましたが,
浜名湖自転車ツーリングの続きです.


出発して20分ほど,新居関に着きました.


IMG_7814.JPG


早くも,次男はイヤになってきたみたい...

まあ,暑いんでしかたないんですけどね.

長男は,ペースの遅さに不満顔.


歩道が狭いので,結構気を使います.
交通量も多くてなおさら.


次男のペースに合わせながら,ズンズンと登り坂を
登っていきます.


すぐに「ジュースを飲みたい」だの,「頭がカユイ」だの,
止まってばかり...もうやだ〜(悲しい顔)


1時間経っても,進んだ距離は数km.

お店の軒先を借りて,しばしの休憩です.


IMG_7817.JPG


「もうヤメル」とか言い出した次男に,鬼嫁が罵声を浴びせ,
とりあえず再スタートしました...

続く...





<関連サイト>

Wikipedia:新居宿
posted by aboo at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

浜名湖をMTBで1周!@

先日の予告通り,行ってきました.

浜名湖1周です.自転車です.



朝,9時半.

浜名湖の南岸,「みなと運動公園」を出発しました.

8歳の長男,5歳の次男と3人です.
ヨメは,クルマで先回りして,サポートしてくれる
ことになっています.

IMG_7812.JPG



大きな地図で見る





まずは,国道1号線.

ギラギラと照りつける太陽は,朝といえども容赦なし...

交通量が激しいので,排気ガスも多いし,
余計に熱く感じます...


最初の目標,「新居関」を目指します.

国道1号から,301号線へ.

いきなり歩道が狭くなって,クルマとの距離が
近くなります.

子供たちも,スタートしたばかりで,ちょっと
慣れてないのか,ペースがゆっくり.

気をつけて,いかないと...


しかし,暑い.
ホントに暑い.

道端の温度計は,いきなり35度を表示しています.


IMG_7824.JPG


続く....
posted by aboo at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

ココロとカラダにいいことを

自転車通勤を1週間やってみて,
思ったことをいろいろ書いてみます.


結構大変だったけど,良かったことも多かったですね.


会社まで,往復20km.

片道45分くらいかかります.

一部自転車道もあって,走りやすいとこもあるし,
クルマがバンバン通る狭い生活道路もあります.

クルマが,ハンドルすれすれの所を追い越して
いくので,ヒヤヒヤすることもありました.


でも,カラダの方は,なんかいい感じです.


2kgほど体重は落ちました.

目イッパイ,晩ゴハンを食べちゃった日でも,
ちゃんと減ってるんですよ!

体脂肪率に至っては,5%も下がってる日も
ありました.


去年の秋,自転車通勤始めたことは,体重が77kg
くらいだったし,先週までは,73kgくらいでした.

それが,71kg前後,体脂肪も16〜7%くらい.


すっごい下がり方でした.


概算では,往復で,300kcal くらいを消費するんですけど,
それ以上に効果があるような気もしますね.


自転車からみで,最近,こんな本を買いました.↓


[趣味の教科書] 自転車でカラダとココロのシェイプアップ (趣味の教科書) (趣味の教科書) (趣味の教科書)
[趣味の教科書] 自転車でカラダとココロのシェイプアップ (趣味の教科書) (趣味の教科書) (趣味の教科書)自転車生活編集部

エイ出版社 2008-03-06
売り上げランキング : 12842

おすすめ平均 star
starお勧めします。
starダイエットや健康的になりたい人へ!
star読みやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



東大卒タレントの 絹代 さんって方が書かれています.

キレイなお姉さんです.


Amazonより抜粋 →【著者より】
-----------------------------------------------------
自転車は理論的にも、とっても優れたボディメイクツール。

ロード選手の無駄のないカラダを見るかぎり、効果は間違い
ないはず。

でも、どうやったら自分のカラダをあんな風に変えられ
るんだろう?

短距離選手のトレーニングの効果との違いのツボは、
どこにあるんだろう?

そんな素朴な疑問から始まった、私の探求の集成版です。

体脂肪を落とし、代謝を上げる食べ方のコツも盛り込みました。

自転車を楽しみながら、理想的なカラダと元気なココロを
自分のものにしてしまいましょう!
-------------------------------------------------------------



目次を見ると

1)自転車がカラダにいい理由

2)自転車に乗ってみよう!

3)おいしく食べてシェイプアップ!

4)もっと知りたい!カラダのしくみ

5)ココロのくもりを吹き飛ばせ!


なんて書いてあります.


ダイエットって,『自分との戦い』ですよね.

食べれば太るし,食べなければ痩せる.
動けばもっと痩せる.


ただ,食事を減らすだけとか,運動ばっかりだと,
楽しくないから,長続きしないんです.


ココ重要!


自転車を通じて,“カラダを動かす”ことの
楽しさを知っちゃいましょうってことですね!

楽しければ,長続きするし,自分から進んで
やってしまうし.

楽しければ,気分がいいし,カラダもよくなって,
いいことづくめですし.

他にも,ストレッチのやり方,料理や栄養バランス,
メンタルな部分についても,わかりやすく書かれてて,
すごく共感できる内容になっています.

この本,超オススメ!です.



いやあ,自転車って奥が深い乗り物ですよね〜!






posted by aboo at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

自転車通勤,楽しいな

新しいバイクを契約したことは,以前書きましたが,
納車は,今週末になりました.

バイク屋からは,1週間だけ,代車を貸してもらえたので,
先週は良かったんですが,今週はそうもいかない.

なので,今週は,自転車で通勤しています.

やっぱ,7月の日差しは,強い強い.

あっという間に汗だくになっちゃいます.

でも,急な登りはほんのわずかで,全域はほぼ平坦な道.
走りやすいですね.

風がある所では,涼しさも感じるし,
水田の横は,目で見ても涼しい.

クルマやバイクでは,気が付かなかった
木々の成長とか,草花が風に揺れてるとことか.

速度が遅いなりに,発見もいろいろあって,
別の楽しみもあります.

やっぱ,自転車通勤は,楽しいな♪


posted by aboo at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

「サイクルトレイン」の旅2:多度天然プール

もうすっかり夏の陽気になりましたね.

自転車には,丁度いい季節です.

去年,養老鉄道に自転車を乗せて,「自転車旅」
を楽しみました.

→2007年12月03日投稿
自転車ごと電車に!:養老鉄道 サイクルトレイン


今回は,その第2弾です.

近鉄 弥冨駅周辺のコインパーキングにクルマを駐車して,
養老鉄道の駅:播磨 を目指します.

国道1号線を西へ.


さすがに交通量は多い.

でも,歩道がキチンと整備されてるので,
危険イッパイという訳ではないです.

30分ほどで,養老鉄道「播磨駅」に到着.

いよいよ,自転車ごと電車に乗り込みます.

IMG_7713.JPG




やっぱり,電車の中はガラガラ.

長椅子の前に自転車を並べて,しばし車窓を眺めます.



IMG_7716.JPG





約10分で,「多度駅」に到着.

今度は,「多度天然プール」を目指します.



川沿いの遊歩道をユッタリと走ります.

菜の花がユラユラと初夏を彩ります.


IMG_7720.JPG


ゆるい上りをエッチラオッチラ.

これまた,30分ほどで,到着.


IMG_7723.JPG


さすがに,天然プールって言うだけあって,
水はキレイ!

水温は結構冷たいけど,子供たちは大喜びで,足をつけた
かと思うと,パンツまで濡らしちゃう勢い...


立派な休憩設備があって,多度駅前で買った
お昼ゴハンをよばれます.

新緑の色が,目に飛び込んで,気持ちが
晴れ晴れとしてきます.

IMG_7731.JPG


風が気持ちいいー!




続く....



<関連サイト>

・桑名市観光ガイド:「多度天然プール」


posted by aboo at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

もう春ですね.気持ちいい自転車道を走る.

先週あたりから,急に暖かくなってきましたね.

朝起きるのも辛くないし,バイク通勤も苦じゃなくなって
きました.


でも,仕事がピークを迎えてて,精神的にちょっと
イッパイイッパイな感じです.


天気のいい週末は,体を動かした方が,返って
疲れがとれたりしますしね.



まあ,平日やなれなかった分の家事をやって,
お昼過ぎから,自転車乗りに行ってきました.


行った先は,豊田安城サイクリングロード


クルマが入ってこれない自転車専用の道が,

豊田市東梅坪町地内〜安城市藤井町地内まで,
区間延長で,なんと36.3Kmも続いてるんです!


この自転車道の脇まで,クルマで行って,そこから走ることに
しました.


いい天気!で,気温も20度近くまであります.

ユルい風が,スル〜っと吹いて,気持ちいい.



道幅は,4mくらい.
多少凸凹はあるものの,一応キチンと舗装されています.


所々にベンチや公衆トイレ,遊具なんかもあって,
便利ですね.


我が家の子どもたちは,ちょっと進んでは,遊具を
見つけて,「遊んで来る!」って飛んで行ってしまいます.


全然,進まないじゃん...(笑)



畑が広がる田舎道を,テケテケと自転車で進むのは,
ホント気持ちイイもんです.


アップダウンはほとんどなし.

交通量の多い道を横切る所は,トンネルが作ってあって,
子どもたちにも安心です.

100mおきに距離表示の看板があり,どんだけ進んだか,
一目でわかります.




まだつぼみの固い桜並木が続くところも.


もう半月もすると,桜が咲いてきれいなんだろうなぁ.



もう,春はすぐそこまで来てるのを肌で実感した,
自転車ミニトリップでした.わーい(嬉しい顔)




<参考サイト>


・愛知県建設部道路維持課:豊田安城サイクリングロード

公式サイトには,写真付きでコースの詳細が
掲載されています.




・国土交通省:大規模自転車道

全国には,いろんな自転車道があるんですね.
全然,知らなかった.

各地の自転車道がつながって,旅ができるように
なったらいいな.



・Wikipedia:日本の自転車道一覧

日本の津々浦々まで,自転車道が通っているんですよ.


自転車探険! 自転車道 リンク集

管理部署のサイトを網羅したリンク集.


・ひつじ堂:自転車散歩道

ひつじ堂さんの三河地方の自転車道レポート.
写真がキレイで,参考になります.
我が家が行った,「豊田安城サイクリングロード」の記事も.



posted by aboo at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

自転車ごと電車に!:養老鉄道 サイクルトレイン

天気のいい週末.
風もなくて,12月って言っても,そんなに
寒くないですね.

今日は,三重県の多度町に,サイクリングに行ってきました.


って言うのも,桑名から大垣までつないでいる『養老鉄道』は,
なんと,自転車ごと電車に乗れちゃう電車なんです.

子供達の体力を考えて,自転車で行けるとこまで行って,
帰りは,電車に乗ろうっていうこと.

なかなかこんな電車はないし,子供達にも
いい経験になるかも.




クルマを近くの『木曽三川公園』に停めて,いざ出発!

IMG_7269.JPG


まずは,木曽三川公園から北に向かって,
揖斐川沿いに走ります.

出発してしばらくは,堤防の中腹にサイクリングロードが,
整備されていて,安全に進めます.

堤防道路は,大型ダンプがビュンビュン走っていますが,
完全に道が分離されているので安心.


IMG_7272.JPG



左手側に養老山脈の雄大な眺め.
青い空に,紅葉した峰がきれいに映えています.

IMG_7277.JPG



子供達のペースに合わせて,ユルユルと進むと,
休憩に丁度いい公園が.

アクアワールド水郷 パークセンター』と
書いてあります.

中には,風車なんかも作ってあって,イイ感じ.

IMG_7295.JPG


紅葉をバックにベンチに座って,お昼ゴハン.



IMG_7300.JPG



住宅展示場のようなお家が並んでいましたが,
中には,環境展示とか,クラフトワークの作品展示とかも.


のんびり休憩した後は,いよいよ駅に向けて進みます.

国道を越えて,橋を渡ると,美味しそうな饅頭屋さん.
『海津橋饅頭』さん.

ほんのりと酒蒸しの香り.こしあんがウマい.

クルマだと,あっという間に通り過ぎちゃうので,
気がつかないかもしれないですけど,自転車なので,
道草食いまくりですね.


IMG_7310.JPG


そこから,すぐに養老鉄道 『石津駅』に到着です.

駅には駅員さんの姿はなく,無人駅.

機械から乗車券を引っこ抜いて,降りる駅で清算します.



駅に着いて時刻表を見ると,電車は1時間に2本程度.
単線ですから,こんなもんなのかな.



自転車をホームに乗り入れて,しばし休憩.

IMG_7321.JPG


しばらくして,近くの踏み切りが,カンカンと音を立てました.

ユルユルと,3両編成の電車がホームに入ってきました.


IMG_7313.JPG


電車の先頭を見ると,『サイクルトレイン』の看板が
誇らしげに掲げられています.(^^)


IMG_7314.JPG



指定の入り口から,自転車を引いて,電車に乗り込みます.


IMG_7326.JPG


車内は,やっぱりガラガラ.向かいあわせのベンチを
我が家で独占しても,全然問題なし.

IMG_7336.JPG




15分ほど電車に乗って,『多度駅』に到着.




今度は,木曽三川公園に向かってまた出発.


日が傾いて,風が出てくると,少し肌寒く感じます.

子供達は,まだまだ元気にペダルを漕いでいます.


途中,コンビニでおやつタイムを取って,
ようやく木曽三川公園に到着.


走行距離は,約15km.
子供達,よくがんばりました.


公園では,思いかけず,イルミネーションの点灯が
この日からスタート.

家族全員,大満足の1日でしたぁ.

IMG_7344.JPGIMG_7353.JPG




<関連サイト>

養老鉄道

赤字ローカル線だった,近鉄の養老線が分離独立されて,
『養老鉄道』として再出発したんだとか.

沿線のサイクリングマップも掲載されています.↓

http://www.yororailway.co.jp/oshirase/cycle.pdf



アクアワールド水郷 パークセンター

お昼ゴハンがてら,休憩した公園です.
思いがけず立派な公園で,散策にもいい所でした.

こちらのサイトにも紹介されています.

→東海地区のおすすめスポット:アクアワールド水郷 パークセンター
→Wikipedia:アクアワールド水郷 パークセンター


岐阜県海津郡海津町福江566

0584-53-7200

木曾三川展望タワー北5km




国営木曽三川公園 公式サイト


冬の光物語』と題して,イルミネーションを実施しています.

スゴイ数で,ちょっとびっくりでした.
60万球もあるそうです.
駐車場は無料.

今年のテーマは「クレージュの大冒険2 青い星を救え」.

絵本の話を元に,イルミネーションで再現されています.

ただ,地上からだと,全然わからないので,タワー(大人\600)
から見た方がよさそうです.


開催期間: 平成19年12月1日(土)〜25日 (火)
点灯日: 平成19年12月1日(土)、2日(日)、8日(土)、9日(日)、15日(土)〜25日 (火)
休園日: 12月10日(月)
点灯時間: 16:30〜21:00  12月23日〜12月25日は16:30〜22:00
住所: 岐阜県海津市海津町油島255-3
電話番号: 0584-54-5531




サイクルトレインをされた方のサイト↓

結構,いろんな人がやってるんですね.

・#108:「多度大社とお千代保稲荷詣」(06/01/15)

多度大社と初めてのサイクルトレイン


posted by aboo at 02:16| Comment(1) | TrackBack(1) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

自転車は意外と『高く』つく...

自転車通勤にも,少し慣れてきて,
いろいろな事を思いつきます.

路肩が狭い所を走っていると,クルマが
ギリギリで,すごいスピード出して抜いていくので,
これがまたアブナイ!


ハンドルの端っこに付けるミラーなんて,
欲しくなります.

バーエンドミラー:楽天市場 価格 1,176円







あと,夜は危ないので,ライト類もいいのが
欲しくなりますね.

暗いライトは,クルマからも発見されにくいし.


ノーススター LEDライト
:楽天市場 ¥2,646 (税込) 送料別









あとは,やっぱり音楽聴きたいですよね.

数年前に買ったMP3プレーヤーを使っていますが,
ホントなら,iPod shuffle とかが自転車向きかなあ.

クリップでカバンのベルトなんかに,ちょんってはさんでとか.
たった15gしかないですし.


iPod shuffle :Appleストア \9,800

Apple Store(Japan)



あと,肩掛けカバンを使ってるんですけど,カバンが
ずれてくるので,『メッセンジャーバッグ』とか欲しいし.


なあんて考えてると,とてもじゃないけど,経済的とは,
言えないなあ,なんて思っちゃいます.(^^)


posted by aboo at 01:34| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

MTB+キャンプ:『ウィングヒルズ白鳥リゾート』

今日は,ほぼ1年ぶりのMTBダウンヒルに
来ています.

岐阜県奥美濃の,
ウイングヒルズ白鳥リゾート」というスキー場です.

→07/09/17投稿 『ダウンヒルに子供と挑戦!:ウィングヒルズ白鳥リゾート』


夏の間は、ゲレンデがMTBコ−スになっちゃう
訳ですね.

キャンプ場も併設しています.

ここに来るのを,1番楽しみにしていたのは,下の我が息子(5歳).

去年来た時は,まだ補助輪が外せなくて,駐車場をグルグル
ガラガラ走っていました.

今年は,補助輪も外れたし,何よりも自転車が大好きに
なったのが,ウレシイ.


初心者コースは,ピックアップトラックの荷台に自転車を
乗せて,ゲレンデの中腹まで運んでもらった所がスタートです.

IMG_7105.JPG


大喜びで,下っていく後姿を見て,連れてきて良かったなぁって
思いました.






ママと一緒にもう1本.





上の息子と友人一家は,ゴンドラで上まで上がって,
一気にゲレンデを駆け下りてくるコース.

去年よりは,格段にうまくなっているようです.(^^)


MTBに疲れると,キャンプサイトでのんびり休憩.
あぁ,コリャ楽だぁ〜.


今日は、雨が降ったりやんだり.

なので,路面状況は良くないです.
全身泥まるけで,口を開けて走っていると,
泥がドンドン入ってきちゃいます.

ママは料理を担当.
うまくできるなか?

IMG_7097.JPG



雨が上がったら、今度はすごい霧。

視界20m くらいかな。

でも相変わらず、焚火を楽しんでいます。

VFSH70371.JPG



<関連サイト>

ウィングヒルズ白鳥リゾート

今日行ったスキー場のサイト.

スキー以外のことにもいろいろ知恵を絞っているようで,
スタッフも大変そう...

岐阜県郡上市白鳥町石徹白峠山1−1
TEL 0575-86-3518

→アクセスはこちら
→ハイウェイナビはこちら
→Yahoo!天気情報:岐阜県郡上市



拡大地図を表示



・『満天の湯

近くの温泉施設.
露天風呂が,開放感バツグンで,よかったです.
大人¥800は,ちょっと高いけどね.

□平日11:00〜21:00(入館は20:30まで)
 土日10:00〜21:00(入館は20:30まで)
□大人800円、小人400円
posted by aboo at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

散策路を探検:愛知 岡崎

毎週,週末はMTBが定番になってしましました.
早くも,6週連続で乗っていますな.(^^)


今週は,愛知県 岡崎市の岡崎総合運動公園での探検です.

地図を見ると,自然散策路がいろいろとあり,
それなりに楽しそう.


IMG_5981.JPG

まずは,ママとお兄ちゃんで出発です.


約30分後に戻って来たら,『階段が多すぎて面白くない』とのこと.
急坂が多くて,ほとんど押して登ったんだとか.

そりゃ面白くないわな.


地図を見ると面白そうなのに...

IMG_5982.JPG




また,いつものように『道根往還』を走って,気晴らし.

夕方,雨が沢山降ってきて,残念ながら,今日はヤメ.

うーん,ちょっと欲求不満な日曜となりました...



posted by aboo at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

今週も,『道根往還』へ

先週の後半から,上の子が体調をくずし,学校を休みました.
微熱が続き,咳がひどく,夜もしっかり寝られないようです.

土曜日の今日は,近所の小児科へ.

血液検査とかレントゲンを撮ってもらったり,詳しく調べて
もらいましたが,特に異常なし.

『まずは安静に.2,3日でよくなるでしょう』と先生.


しばらくは,おとなしくしていないとねぇ.


とは言っても,なかなかおとなしくできない我が息子...

実は,誕生日プレゼントで新しい自転車を買って
もらっちゃったんですね.

今日は,それを取りに行く日.

ずっと寝てるのも,ナンだし,まあ取りに行くだけなら,
問題ない...?...かなぁ.

自転車屋で,バッチリ整備済の自転車にまたがって,
うれしそうに微笑む我が息子.

そうか,そうか.うれしいか.パパもうれしいゾヨ.


その光景を見て,ヨメは言う.

『ちょっと山へ走りに行こうか!』

ちょっとちょっと,アンタ本気かよ!
安静にしてないと治らないんだろが!

そして,ヨメ.
『はあぁ?こんなに喜んでるんだし,ちょっとくらいいいじゃんか!(怒)』

・・・・・


と,いう訳でまたしても山へ走りに行きました...





とは言ったものの,いざ来て見ると,やっぱり山の中はキモチイイ.

暑くも無く,寒くもないし,虫も少なくてすごしやすい.

木漏れ日がキラキラ光って,とてもキレイ.

IMG_5966.JPG


病気だった我が息子も,ウソのように走っています.
好きなことって,体調とは別なのかもしれません.




コースには,ちょっとしたガレ場もあり,コース取りを
誤ると,コケる危険もあります.

IMG_5977.JPG


こないだ届いたばっかりの『シンガード』も,しっかり
役に立ってくれました.膝の部分に大きな傷がついていますが,
これがなかったら,結構大きな怪我だったかもしれません.

IMG_5978.JPG

ふう,買っておいてホントにヨカッタ.

結局このまま,日没まで走りまくり.

心地よい疲労感と満足感で,胸がイッパイになった土曜日でした.



<関連サイト>

・らむらいふ:道根往還

道根往還の歴史について書かれています.
鎌倉時代では,足利氏の額田郡支配に,戦国時代には奥平勢の岡崎攻撃
におけるルートとして重要な役割を果たしたそうです.
歴史のある道なんですねえ.

→MTBのスタートに便利な地点は,ココ!


・Yahoo!天気情報:愛知県岡崎市
posted by aboo at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

子供用シンガード,買ってみました.

週末ごとに,MTB乗るせいか,結構小さい傷が
絶えません.

特に,脛(すね)の部分って,ペダルを踏み外して,
強打して,あまりの痛さに悶絶しました...

ただでさえ,『弁慶の泣き所』で痛いのに,
ペダルのイガイガが刺さっちゃったんだモン...

06-10-12_23-01.jpg


まあ,大人は我慢できますが,子供のことを考えると
あまりにもかわいそう.(子供はまだ怪我はしてないですが)

怪我してからでは遅いので,まず子供用の『すねあて』を
ネットで購入.

06-10-12_23-00.jpg

キッズ用とは言っても,結構しっかりした作り.
これなら,少々のコケでも膝も脛も大丈夫そう.


送料込みでも¥3000弱.

ちょっと大きかったので,ママでも使えそうだし,
いいのが手に入りました.

次は,パパのを買わせてもらお.



EVS:オプション ニーシン ガード / 子供用 :楽天市場 ¥2625(税込,送料別)



posted by aboo at 00:39| Comment(1) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

シングルトラックを満喫!『道根往還』:愛知県岡崎市

3日ほど雨が続きましたが,今日はようやくいい天気に.

4週連続ですが,またしてもMTBの新コースの開拓です.


先日,フラっと立ち寄った自転車屋さんで,
情報をもらったので,みんなで行ってみることにしました.


愛知県岡崎市に『道根往還』という道があります.
もともとは,数百年も続く古代道のようです.

友人一家と,クルマの屋根にMTBをノッケて,
現地まで.

スタート地点は,山の上の公園を通り抜けた結構交通量の多い
道端にひっそりとあります.

IMG_5887_mod.JPG


友人一家のお父さんにクルマを任せて,僕と子供達は,
道に入ります.
お父さんには,トラックの終点,岡崎東公園で待っていて
もらう約束です.


ちょっと走り出すと,全くの『森の中』

タイヤが落ち葉を踏む音,チェーンが当たる音...
その他は,なあんにも聞こえない世界.

“自然の真っ只中にいるんだなあ!”ってこと,実感しちゃいます.


IMG_5881.JPGIMG_5884.JPG



気持ちのいい『シングルトラック』が続くMTBには
もってこいの道でした.

(たまにハイカーの方がいるそうなので,要注意です)





ところどころ,岩が剥き出しだったり,木が倒れてきている所もあり,
変化に富んでいて,飽きさせないですね.


視界こそ開けませんが,森の中を颯爽と抜けていく快感!

これこそが,MTBの真骨頂かなぁ〜!


約4km,20分程で,ゴール地点に到着.

思いのほか,住宅地に近くて,ちょっと驚きの環境ですね.


今度は,ママ達とMTBを交代して,楽しみを分かち合います.

子供達も大喜び.

彼らは,ホントいい体験してるなあって思いますね.


posted by aboo at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バイクトライアル 動画リンク集!

MTBには,いろいろカテゴリーがあって,それぞれ違った
楽しみ方があります.

夏季のスキー場で,ゲレンデをすっ飛ぶ『ダウンヒル』とか,
オフロードを登ったり下ったりの『クロスカントリー』など.

それとは別の次元で『自転車の極限』に挑戦するのは,
『バイクトライアル』.

要は,『足を着かずにどこまで行けんのよ』ってのを
競う競技なわけです.

動画配信サイト『YouTube』で,『バイクトライアル』の
動画がアップされているので,いくつか紹介します.


■YouTube Trial bike(3'42")

深夜の街中でのトライアル.
身近な構造物にチャレンジするのって,面白いですね.





■YouTube Mountain Biking Trial(1'10")

古い町並みの中でのトライアル.
26インチサイズのMTBでの映像です.
カッコイイ!






■YouTube vtt-trial(4'40”)

20インチサイズのトライアル.2階の屋根から,塀の上に
飛び降りたり,かなりの危険度!
NGシーンなんかもあって,面白いビデオです.




posted by aboo at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

子供と一緒にMTB!必要なモノは...

MTBにすっかりハマってしまった我が家.
親が楽しむのはモチロン,子供達が楽しんでくれることが,
本当にウレシイですね.

ゲームばっかりやってる子もいるでしょうが,
ドンドン外へ連れ出してやれば,意外と楽しさを
わかってくれるかもしれません.

子供とMTBを楽しむために,いろいろと
道具を調べてみました.

自転車用品を多く扱っているお店って,多くない上に
子供用となると,皆無に近いことも.

やっぱ,ネット通販は探すのがラクですね.



まずは,ヘルメット.

ちょっと走るくらいならイラナイと思われるかもしれないですが,
石に乗り上げて転んだり,轍に車輪を取られたり,予期しないことが
いろいろ起こるのがアウトドア.

しっかりしたものをかぶせてあげたいです.



こんなカワイイヘルメットも!↓

子供用ヘルメット:楽天市場:販売価格 ¥4179 (税込,送料別)





メロンキッズ:楽天市場 ¥2181(税込,送料別)








次にグローブ.
転ぶ時に,まず着いちゃうのは『手』!
子供の小さい手にフットするものは,お店でなかなか
売ってないんですよ.


パールイズミ キッズサイクリンググローブ:楽天市場:¥ 1,620 (税込,送料別)







OGK GL-15J キッズサイクルグローブ :楽天市場:¥ 2,940(税込,送料別)












シンガードはあった方がいいでしょう.
ペダルを踏み外すと,『弁慶』を強打しますよね.(T_T)

動きをさまたげないものがよさそうです.
自転車用よりも,バイク用の方が種類が沢山ありました.


EVS:オプション ニーシン ガード / 子供用 :楽天市場 \2625(税込,送料別)






FOX ニーシンガード トドラー(幼児用):楽天市場 ¥2,520 (税込,送料別)








プロテクターは,必須ではないですが,あった方が
安心して見ておれます.

FOX(フォックス) R3 ルーストディフレクター:楽天市場:¥14,700 送料込




posted by aboo at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

MTBコース:GONZO 行ってみました!

毎週毎週,MTBで盛り上がっちゃってる我が家.
あれやこれやと情報収集に励みます.

そこで,今週は専用コースで,いっちょ腕試しって訳で,
三重県桑名市にある『Gonzo Truck』という,コースに
行ってみました.

ここは,MTBコースの他に,スキーやスノボの“エア”を
練習するために,プールへ飛び込める施設とか,フットサル場なども
併設されています.
『スポーツマジックKUWANA』
『K-air』


さて,『Gonzo Truck』ですが,メインのコースは『Gonzoコース』.

下り坂を下りながら,“テーブルジャンプ”とか,“バンク”とか,
疾走しながら,下まで降りてくるコースです.スタートからゴールまで,
200mくらいでしょうか.

他にも『ダートジャンプ』などもありました.

→詳細は,公式サイト内:“facility”


ここに来ている人たちは,結構レベル高いです.
子供達も,スンゴク速い!

最初のジャンプまでに目いっぱい漕いで,高くジャンプ!
小学校低学年に見えるんですけど,大人顔負けのアクション.


んで,我が家族は,....

みんなのジャマにならないように,テケテケっと走るのがやっと.

VFSH0341_mod.JPG


でも,だんだん慣れてきて,ジャンプ台で,少ーーーしだけ,
浮くような感じがしたような.

子供達もほとんど休まず,グルグル走り回って大満足の様子!

『ここでキャンプして,明日もやりたい!』
なあんて,うれしいこと言ってくれます.

連れてきた甲斐がありました.(^^)


でも,ママは『ナンカつまらん...』だって.
ジャンプ台の入り方が,納得いかないそうな...

僕と子供は,結構楽しかったんだけどなぁ...


料金もお手軽で,1セットで2H:¥1000.
2Hもやれば,かなりヘトヘトになります.

でも,純粋に楽しかった!
『オイラ,MTBをコントロールしてるぅ〜!』って感覚が
すごくあって,走る度にハイになってきました.

そして,心地よいダルさを感じて,家路につくのでした.



<関連サイト>

GONZO Track

〒511-0864
三重県桑名市西方小谷2411番地

Tel:0594-27-6555

■東名阪道 桑名東IC降りて右折→R258『坂の下』信号を右折→700m先右折

アクセス,営業時間などはこちら


スポーツマジックKUWANA

Gonzoを含め,全部で4つのアウトドア施設があります.
その他BBQ場なども完備.

→ GoogleMap:スポーツマジックKUWANA へ

→Yahoo!天気情報:三重県桑名市



■YouTube World cup 4X 2006 Vigo(3'01")

W杯でのハイライトシーン.
こんなにウマく乗れたら,楽しいだろうなあ...






■YouTube World cup DH 2006 Vigo(4'10")


posted by aboo at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

今週もダウンヒル!:東三河のダウンヒルコースにて

先週のスキー場でのダウンヒルに気をよくした我が家.

今週も,どこかいいところないかな?って探します.

三河地区って,山が結構近いので,自然はふんだんに
あるんです.

いろいろ調べてみると,愛知県新城市にダウンヒルコースが
あることが判明!

それで,さっそく行ってみることにしました.



VFSH0329_mod.JPG


入り口から,クルマで登ること約10分
スタート地点はこんな感じです.

自転車はここから森へ,クルマはゴール地点で
待機します.

完全に森の中のシングルトラック.
雰囲気は満点ですね!

最初は,ヨメさんと上の子(小1)のペアでスタート!

VFSH0331_mod.JPG


スルスルっと,見えなくなってしまいました.

僕と下の子は,ゴール地点まで戻ります.








約40分後,ヨメさんとお兄ちゃんは,泥んこで
戻ってきました.

路面が少しぬかるんでいたし,ガレ場も多く,斜度も
結構急だったとのこと.

でも,2人とも笑顔で帰ってきたので,楽しかったって
ことでしょうね.


次は僕の番.

さっきクルマで登った林道を,えっちらおっちら登ります.
やっぱ登りは辛い...

登ること30分.ようやくスタート地点に到着...

森の中のコースは,道幅約1mくらいでしょうか.

轍で掘れているトコもあり,ぬかるんでるトコもあり,
結構厳しい感じ.

部分的には,段差がデカくて押して歩くことも
度々...

まあ,怪我しちゃしょうがないですしね.

コースは,林道部分もあります.
道幅は3mくらいあってスピードがノッてくる所.

振動をうまく吸収しないと,ズッコケそうで,怖いッス...

まあ,なんとかコケずに帰ってきて,時計を見ると10分ほど.

登るのには,あんなに苦労したのになあ...

まあ,何はともあれ,結構楽しめました.
暴れるMTBをうまくコントロールするのがやっぱオモシロイ.

お兄ちゃんも,『来週もまた来たい!』宣言しちゃってて,
気に入った様子.

とっても疲れた1日でしたが,心地よい疲労感で
マッタリと記事を書くのもオツなもんですね〜わーい(嬉しい顔)



■YouTube Downhill

動画配信サイト:YouTubeに,ダウンヒルの映像が投稿されています.
ブログにペタッと貼り付けられるようなので,テストテスト(^^)



posted by aboo at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

ダウンヒルに子供と挑戦!:ウィングヒルズ白鳥リゾート

先日,子供のお友達が,『マウンテンバイク買ったよー!』と
見せに来てくれました.

FisherのKid's用ながら,超〜カッコイイ!

こんな自転車 → GARY FISHER "Cosmo"

前後ともVブレーキで,制動力もバツグン!

こんないい自転車なら,山へ行って走ろう!ってことで,
お友達のご家族とも相談.

いきなりダウンヒルに挑戦してみました.


夏の間,スキー場でゲレンデを『MTBコース』として,
営業しているところがあります.

我が家からは,一番近い『ウイングヒルズ白鳥リゾート』へ行ってきました.

天気は,あいにくの雨 雨

でも,先週から,親達も子供達も盛り上がっちゃってるので,
どうにも,こうにも行かなくっちゃ!



時折り土砂降りになることもあり,最悪のコンディションでしたが,
小雨のタイミングを見はからって,いよいよスタート.


まずは,初心者用のコース.

センターハウスから,MTBをピックアップトラックの荷台に乗せて,
人はキャビンで,ゲレンデの途中まで,送ってくれるサービスが
あります.(一人¥300でリーズナブル!)

いきなりゴンドラで頂上まで行ってしまうと,坂は急だし,
長いので,子供達にはこれくらいがいいかな.


いざ走り出してみると,結構ヤルもんです.
小さい体でも,必死でバランスとって,転ばないように,
ぶつからないように,ガンバッてるのが伝わってきます.
(二人とも小1です.)

VFSH0320_mod.JPG


コースは,幅3〜4mくらいをビニールテープで仕切ってあって,
間違えたりすることはないでしょう.

VFSH0318_mod.JPG


緑がとってもきれいなゲレンデの景色を楽しみながら,
凸凹道をテケテケ降りていくのは,純粋に楽しい〜!

子供達も,大満足のようでした.


最後に,僕たち親だけで,ゴンドラで頂上まで.

まるっきり雲の中で,視界が悪い状況でしたが,
それなりに楽しめました.


VFSH0326_mod.JPG


ゲレンデは,小雨まじりのせいか,人影はまばら.

ゲレンデのキャンプスペースでは,イヤイヤついて来た感じの
家族を尻目に,お父さんが一生懸命テント設営...

いやあ,大変そうですなぁ〜.


センターハウス付近には,釣堀があって,釣った魚を
焼いてくれるサービスも.

お昼は,BBQセットを頼んで,家族全員,満足でした.

スタッフも,みんな親切で,対応も気持ちよかったです.

来週でCloseなのが残念...



<おサイフメモ>

・高速  :¥4600
・ガソリン:¥5617
・リフト :¥3600
・BBQ :¥2750
・釣堀  :¥1440
・温泉  :¥2000
・晩ごはん:¥2500
・おやつ等:¥1250
----------------------
    ¥23,757  ←ハァ〜,結構掛かりました...





<関連サイト>


『ウイングヒルズ白鳥リゾート』

MTBの他に,トレッキングとか,いろいろできるみたいです.
でも,冬に向けて9/24で一旦クローズします.

岐阜県郡上市白鳥町石徹白峠山1−1
TEL 0575-86-3518

アクセスはこちら
ハイウェイナビはこちら
→Yahoo!天気情報:岐阜県郡上市



満天の湯

近くの温泉施設.
露天風呂が,開放感バツグンで,よかったです.
大人¥800は,ちょっと高いけどね.

□平日11:00〜21:00(入館は20:30まで)
 土日10:00〜21:00(入館は20:30まで)
□大人800円、小人400円

posted by aboo at 14:49| Comment(0) | TrackBack(1) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

バイクトライアル世界選手権,見に行ってきました(動画配信)

今日は,岐阜県関市(旧板取村)へ,
「バイクトライアル世界選手権」を見に行って来ました.

「バイクトライアル」とは,簡単に言うと,足を着かずに
どこまで難しいセクションをクリアーできるかを競う自転車競技.

大会会場を見ると,サディスティックなコースのオンパレード!
でも,それを難なくこなしていくチビッコライダー達.

8年ぶりに見に来て,とってもヨカッタ.

IMG_4043.JPG

image/aboo-2005-08-20T21:46:38-1.jpg

まず,バイクトライアルのルール,要は足を着かなければ,
いいんです.

<バイクトライアルのルール>


競技1日目の今日は,

ミニメットクラス:13〜14歳部門
ベンジャミンクラス:11〜12歳部門
プッシンクラス:9〜10歳部門
フェミナクラス:女子部門

の4クラスの競技が行われるとのこと.


子供のクラスとは言え,大人顔負けどころか,
全く違う次元のテクニックに思えます.

サポート役のお父さんと一緒に,コースを下見して,
指示を受けたり,励まされたり.

選手とは言ってもまだ子供ですから,
いろいろ迷いがあるんでしょうね.

『親子の強い絆』を感じました.


選手の弟クンと思われるチビッコも場内にチラホラ.

競技にはエントリーしてないんですが,普段から
お兄ちゃん達と一緒に練習してるんでしょうね.
すんごいウマいんです.

お店のブースの前に置いてある試乗車に乗って,
ダニエル(ウイリーしながら,ジャンプする技)や,
ジャックナイフターン(後輪を浮かせ,前輪を中心に廻る技)など,
完璧にこなしてるんですよ,ホント.

『つーか,君,ワッパなし自転車乗ってること自体,
信じられない年だろうに...』ってツッコミたくなりました.がく〜(落胆した顔)


ウチの子供達は,前半よく見ていたのですが,暑さからか
ちょっとバテ気味に.

仕方ないですが,午後早々に撤収.
ホントは,もうちょっと見ていたかったな.



会場は,売店や仮設トイレも多く,運営がしっかりしてるなあって
感じました.

今年で13回目だそうですが,ボランティアスタッフや
オブザーバーなど,テキパキとされてて,いいですね.

駐車場の案内係の方も,『いらっしゃいませ!』,
『ありがとうございました!』と大きな声であいさつ.

なんかタダでこんないいイベント見せてもらって,
恐縮しちゃいました.


明日,2日目は,20インチ車最高峰の『エリートクラス』,
26インチ車の『マスタークラス』など,見所満載.
日本人選手の活躍も期待大!


<動画>
デジカメの動画機能でいくつか録画してみました.
形式は,“wmv形式”で,メディアプレイヤーで見ることができます.
リンク先を『名前を付けて保存』してくださいね.

セクションの映像は,まだ小中学生くらいの選手です.


・セクション-11の様子





・セクション−17(池越え)の様子




・マスタークラス選手の練習の様子
2日目に出場するマスタークラスの選手が,会場の石垣を使って
練習していました.一回のジャンプ量はスゴイ!







<<バイクトライアル関連リンク>>

・大会関係

<2005世界選手権バイクトライアル日本大会・関板取>

<2005世界選手権バイクトライアル日本大会・関板取 公式ブログ>

<日本バイクトライアル連盟>


・トライアルバイク

<MONTY>

<GIANT JAPAN>トライアルモデル


・その他
<バイクトライアルの歴史>


posted by aboo at 21:46| Comment(4) | TrackBack(2) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

