<このブログの運営方針>

僕の『アンテナ』に引っかかった,モノ,事柄,イベント,思想,ムーブメントなどなど. ホントに“感じたままに”ダラダラ書いています. また,記事の中で紹介するモノには,一部『アフィリエイト』を含みます.

2009年04月21日

「レッド・クリフ PartU」、見に行ってきました。

今日は、会社は「一時帰休」で休み。

ちょっと給料減らされるけど、
全従業員の月1の義務みたいです。

子供たちは、学校に行ったし、
ヨメはバイトに出かけて行きました。

小1の息子を通学路の途中まで迎えに行くのは、
2時半なので、時間ができました。


で、「レッド・クリフ PartU」、見に行ってきました。

三国志ですよ!三国志!

いやあ、面白かった。

ド迫力の戦闘シーンもよかったけど、
相手の裏の裏をかく陽動戦とか、策略とか、
「頭脳戦」のやりとりがシビれちゃいますね。

矢と剣で戦うだけが、「戦争」じゃないって
つくづく思います。

金城 武さん演じる、諸葛孔明。
カッコヨスギですな。



あと、兵士たちの心をつかむ武人達の忠義。

タブン、今の上司と部下の関係でも
通じるものがあるのかなー。

オススメですね。



<関連サイト>

レッドクリフ PartU

公式サイトです。
壁紙のダウンロードとか、あります。



・wikipedia:赤壁の戦い

もっと詳しい情報です。
西暦:208年のできごとですか。
1800年前って、どんなん。



posted by aboo at 01:36| Comment(13) | TrackBack(0) | 映画・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

これ、ウチなら即、死亡と思う。

「チョコレート・アンダーグラウンド」っていう映画が公開になったそうです。

http://www.choco-bar.jp/index/index.html

かなり前からやってたらしくって、もう終わっちゃってるのかな?


ストーリー(公式サイトより)
----------------------------------------------------------
それは驚愕の法律だった。舞台はおそらく現代のとある国。
国民の無関心により選挙で勝利をおさめてしまった
〈健全健康党〉は、なんと「チョコレート禁止法」なる
法律を発令したのだ! 

チョコレートをはじめとするお菓子や飲み物や、とにかく
美味しいものを「健康に悪い」とすべて禁止にしてしまった。

そんな中、憧れのルイーズに会いに今日もバビおばさんの
スイーツ・ショップに立ち寄るハントリーとスマッジャー。

法律ができるまでは大変賑わっていた店も、今や見る影もない。

肩を落とすバビおばさんを横目に、ルイーズがふたりに
語ったのは、街外れの廃坑にチョコレートの密売が行われて
いるという情報。

さっそく廃坑に出向くが、少年たちはそこで不可解な暗号を見つける。

----------------------------------------------------------


設定が面白いですね。
チョコですもん。わーい(嬉しい顔)

ダイエットには、しばらくチョコ禁止にした方がいいかも
しれないですけどねー。


我が家の場合、まずヨメが「闇チョコ」買いに走るんだろうなぁ。

って、パシリにされそう...



・公式サイト: http://www.choco-bar.jp/index/index.html

・予告篇: http://www.choco-bar.jp/trailer/index.html


原作はこちら↓

チョコレート・アンダーグラウンド
チョコレート・アンダーグラウンドAlex Shearer 金原 瑞人

求龍堂 2004-05
売り上げランキング : 9163

おすすめ平均 star
starおとなもこどももそれぞれに楽しめる
starチョコレートで解決!
star心躍る

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by aboo at 01:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 映画・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

『男たちの大和/YAMATO』見てみました.

ちょっと間が空いてしまいました.

夏休みが終わって,子ども達は学校へ.

ようやく,平穏な毎日になりました.


久しぶりにレンタルで映画を見ました.


『男たちの大和/YAMATO』です.

男たちの大和 / YAMATO男たちの大和 / YAMATO
反町隆史 中村獅童 鈴木京香

東映 2006-08-04
売り上げランキング : 1876
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




昭和20年 4月7日,長崎県男女群島女島南方176キロにて
沈没した,戦艦 大和.

大和を通じて,乗組員たちの人間模様が描かれています.


戦争をしたい者など誰もいない.
ただ,愛する家族,親,兄弟を守りたかった.
そのために命を投げ出した彼らの生き様.


大和の生き残りを父に持つ娘が,大和の沈没海域へ
向かう現在から,同じ生き残りの漁船船長が振り返る
流れとなっています.


『日本が生まれ変わるために,俺達は礎となる』という
台詞に,すごくジーンときてしまいました.

生き残った兵達もまた,その『意味』をずっと問い続けて
泣けてきました.


彼らが守った日本の誇り.

それに値するような日本にしていかないといけないですね.


<関連サイト>

・Wikipedia:戦艦 大和


戦艦 大和の詳細について書かれています.
全長:263.0m,全幅:38.9mとは,とてつもない大きさです.



・『男たちの大和』:小説版もでています.↓


小説 男たちの大和 (ハルキ文庫)
小説 男たちの大和 (ハルキ文庫)辺見 じゅん

角川春樹事務所 2006-07
売り上げランキング : 337165


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)

広島県呉市にある科学館で,軍港として発展した呉の歴史や,
基幹となった製鋼や造船などが展示されているそうです.
posted by aboo at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

イヤぁ痛快!『ダイハード4.0』見てきました.

今日は,近くのシネコンへ出かけて,
『ダイハード4.0』,見てきました.

20時以降スタートの回は,『レイトショー』割引で,
いつも¥1,000 で見れるのがウレシイ.


さて,『ダイハード4.0』ですが,
おなじみのダイハードシリーズの第4弾です.

ダイ・ハード4.0 (出演 ブルース・ウィリス)
ダイ・ハード4.0 (出演 ブルース・ウィリス)

売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starデジタル社会で頼りになるアナログ男
starひたすらアクションを楽しみましょう!
starダサカッコイイ親父マクレーン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





ブルース・ウィルス演じる,『ジョン・マクレーン警部』と
サイバーテロ軍団との死闘が今回のテーマ.

イヤぁー,なんか息吐くヒマもないくらい,すぅんごい
アクションの連続,連続...

『コリャ,やりすぎ!』っていうくらい,ド迫力ですな.

でも,どんなメチャクチャでも,へこたれないマクレーンの
タフさには,もうホント感動を通り越して,笑えます.

なんか,結末が分かってて見る『時代劇』のような,
痛快さが,この映画のウリって気がします.

パソコンなんか全くダメの超アナログ人間の
マクレーン警部が,ド肝を抜くやり方で,
超デジタルサイバーテロ軍団を次々に仕留めていく展開に,
もうウットリ!

追い詰められていながら,追い詰める.
脅迫されていながら,脅していく.

ホント見終わって,心の底からスカっとした気分
になりました.(^^)



<関連サイト>

『ダイ ハード 4.0』公式サイト

キャスト紹介や,劇場案内の他に,
壁紙ダウンロードや,ミニゲームとか.


・Wikipedia:『ダイハード4.0』

ダイハードの撮影裏話や豆知識なども.




・『ダイハード4.0』予告編: 1'39"






・Wikipedia:ブルース・ウィルス


ダイ・ハード トリロジーBOX(「ダイ・ハード」スペシャル・ディスク付)
ダイ・ハード トリロジーBOX(「ダイ・ハード」スペシャル・ディスク付)ジョン・マクティアナン; レニー・ハーリン

20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン 2007-06-16
売り上げランキング : 755

おすすめ平均 star
star4.0観たらほしくなりました。
starどーせ冬には・・・
starダイ・ハードな奴!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ダイ・ハード2
ダイ・ハード2ブルース・ウィリス レニー・ハーリン

20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン 2007-06-16
売り上げランキング : 9137

おすすめ平均 star
star2度目の災難に立ち向かう!
star2もいい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ダイ・ハード3
ダイ・ハード3ブルース・ウィリス ジョン・マクティアナン

20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン 2007-06-16
売り上げランキング : 3155

おすすめ平均 star
star面白いけど、ダイ・ハードらしさがちょっとなくなった作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by aboo at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

『テルーの唄』探してみました.

『ゲド戦記』の挿入歌 『テルーの唄』.

透明感のある歌声,なんかとっても癒されますぅ〜.

歌っているのは,手嶌 葵(てしま あおい)さん.
現在,20歳.

身長:174cmの長身のお姉さんです.

→Wikipedia:手嶌 葵

手嶌 葵 オフィシャルサイト



2005年3月、韓国で行われたイベント『日韓スローミュージックの世界』
に出演し,好評を博したそうです.

後日、このイベントでの歌声を聴き、送付されたデモCDに収録された
「The Rose」のカバーに惚れ込んだ宮崎吾朗監督直々の打診を受けて、
当時まだ無名の新人ながら、大抜擢されました.





・手嶌 葵 テルーの唄 Earthsea orchestra Classic healing






・ピアノソロ:Teru's Song

台湾(?)での演奏会か何かの映像でしょうか.
でも,臨場感タッブリのいい演奏です.



posted by aboo at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

『ゲド戦記』見ました.

7/4に,DVDが発売になった『ゲド戦記』.

子供達と一緒に見てみました.



ゲド戦記
ゲド戦記アーシュラ・K.ル=グウィン 宮崎吾朗 岡田准一

ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント 2007-07-04
売り上げランキング : 4


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



宮崎 駿氏の息子,宮崎 吾郎による,初監督作品.


原作者から手厳しい批判があったり,海外でも賛否両論
あったそうです.→Wikipedia:『ゲド戦記』(映画)

Amazonのコメントにも,ホントに賛否両論で分かれる
感じです.


僕の個人的な感想としては,今までの『ジブリ』作品とは,
“なんか違う”んですけど,まあ,それなりに面白いかなって,
いう印象した.


父である王を殺し,旅に出た主人公:アレンと,
世界の均衡を乱す原因を突き止める旅の途中のハイタカ(ゲド).

ファンタジーの世界としては,少し“奥行きが短い”感じも
しましたが,原作を読んでないので,何とも言えないですね.


でも,草原で歌う『テルーの歌』.
これは,本当に感動モノで,思いっきり引き込まれました.

なんか,アースシー(作品中の世界)に入り込んで,
空を飛んでいるような,不思議な感覚でした.



子供達に感想を聞いて見ると...

お兄ちゃん(7歳):『面白い.絵がきれい.』

弟(4歳) :『怖いから,早く消して!』(^^;)




<関連リンク>

『ゲド戦記』公式サイト

スタジオ ジブリの公式サイトです.



・Wikipedia:アーシュラ・K・ル=グウィン

『ゲド戦記』の原作者の詳しい情報が掲載されています.




ジブリ映画「ゲド戦記」に対する原作者のコメント全文

原作者は,宮崎駿氏からアニメ映画化の話があった時には
断ったそうです.
でも,『となりのトトロ』を見て感激し,『宮崎駿氏なら...』と,
いうことでOKしたんだとか.

でも,息子の吾郎氏が監督をすることを聞いて失望したそうです.

結果,原作との差にかなりご立腹の様子...




・挿入歌:『テルーの歌』


テルーの唄 (ゲド戦記 劇中挿入歌)
テルーの唄 (ゲド戦記 劇中挿入歌)手嶌葵 宮崎吾朗 寺嶋民哉

ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2006-06-07
売り上げランキング : 666

おすすめ平均 star
starコレで泣けなきゃ人間じゃない!!
star美しいメロディーと繊細な声
star「ゲド戦記」挿入歌。3タイプある同曲のうち、シンセ演奏のもの。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この歌には,すごく引き込まれました.

原作者も,『テルーの歌う愛らしい歌は、(アメリカ公開での)
吹き替えでもそのまま歌ってもらいたいと思うほどでした。』と
語っています.

↓予告編の動画で聞くことができます.(you tube)



posted by aboo at 23:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

一度は見て欲しい映画:『硫黄島からの手紙』

“見たい,見たい”と思いながらも,
結局,映画館での公開に行きそびれて見れなかった,
『硫黄島からの手紙』,DVDでようやく見ました.


第2次大戦末期,(1945年2月16日〜1945年3月26日)

食料も,水も,武器弾薬もない状況で,36日間も
戦い抜いた『日本の誇り』とも言える戦闘でした.


硫黄島が,軍事的に重要な拠点となり,ここを死守
することで,本土への爆撃を遅らせられるという,
重要な意味を持っていました.


灼熱の中,地下道を掘り,訓練に明け暮れる毎日.

そこへ怒涛のごとく押し寄せる米軍.


生と死.親と子...

軍人である前に人間であること.

そのために,戦闘を躊躇してしまうこととの葛藤が,
すごくリアルに描かれています.

帝国軍人として名誉ある死を選ぶものもいれば,
生きることに執着するものもいる.

その中で,常に心がゆれ動き,故国を思い,
妻を思い,子を思う.

今の日本は,彼らの犠牲の上に成り立っていると
いうことを,忘れてはならないし,子供達にも
キチンと伝えていきたいです.


日本人なら,一度は見て欲しい映画です.




硫黄島からの手紙 期間限定版
硫黄島からの手紙 期間限定版渡辺謙 クリント・イーストウッド 二宮和也

ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-04-20
売り上げランキング : 625

おすすめ平均 star
star素直によい映画だったと思います
star悲しい映画
star戦争はあくまで国と国の戦いだと実感できた

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



栗林忠道 硫黄島からの手紙
栗林忠道 硫黄島からの手紙栗林 忠道 半藤 一利

文藝春秋 2006-08
売り上げランキング : 51775

おすすめ平均 star
star遺書として戦地から書き送られた41通の手紙
starアメリカ軍が恐れをなした名将は優しいお父さんだった。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




<関連サイト>

・Wikipedia:硫黄島の戦い

日本軍は20,933名の守備兵力のうち20,129名が戦死.

アメリカ軍は戦死6,821名、戦傷21,865名の損害を受けたそうです.

太平洋戦争後期の島嶼での戦闘で,アメリカ軍地上部隊の損害が
日本軍の損害を上回った唯一の事例だそうです.




・Wikipedia:栗林忠道

映画では,渡辺 謙さんが演じた栗林中将.
彼の功績は,アメリカからも賞賛されたそうです.

アメリカへの留学経験もあり,日米開戦には否定的な
立場だったとのこと.




父親たちの星条旗 (特別版)
父親たちの星条旗 (特別版)ライアン・フィリップ クリント・イーストウッド ジェシー・ブラッドフォード

ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-05-03
売り上げランキング : 522

おすすめ平均 star
star全くもってつまらない
star国家によってつくられた英雄たち
star戦争に英雄などいない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『硫黄島からの手紙』が日本から見た視点で描かれているのに
対し,『父親からの星条旗』は,アメリカからの視点になっています.

→2006年11月11日投稿:『父親達の星条旗』見てきました.
posted by aboo at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

とても原作が子供向けマンガとは思えない!『トランスフォーマー』


映画データベース:「トランスフォーマー」、最新フルトレーラー


 日米合作アニメ「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」を
スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮、マイケル・ベイ監督で
映画化した話題のアクション超大作「トランスフォーマー」の
最新フルトレーラーが公開された。

-----------------------------------------------------

You Tube :『New Transformers Trailer』予告編






我が家の子供達は,男の子2人なので,ロボットものの
おもちゃとか,アニメ,大好きなんです.

『トランスフォーマー』は,クルマやバイクがロボットに
変形して,悪者と戦うお話のアニメです.


ウチにも,おもちゃが沢山ありますし,兄弟で
仲良く遊べるおもちゃでもあります.

影に隠れて,コソッと子供達を観察してると,
自分でロボットになりきっちゃって,台詞を言ったり,
見てる親としては,サイコーに面白いですね.




この“オコチャマアニメ”をなんとスピルバーグが指揮!

マイケル・ベイ監督は,『パールハーバー』や『アルマゲドン』
を製作した監督さん.

すぐクルマが吹っ飛んじゃうんですけど...(^^;)


予告編を見ると,とても子供向けではなさそ.

っていうか,『ガンダム』とか『マクロス』とかの
ロボットものアニメをリアルタイムで見てた,丁度
僕たち30代半ばの世代が楽しめそうな映画ですなあ.




<関連サイト>

・Wikipedia:『トランスフォーマー』

元々アメリカで製作されてたおもちゃを元に日本でアニメ化.
それをまたハリウッドで逆輸入したようです.


・映画『トランスフォーマー』公式サイト


posted by aboo at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

見てきました.『スパイダーマン3』!

今日は,大型連休の間の平日でしたね.

上の子は,土曜日の父兄参観の代休で休み.
下の子は,平常通り幼稚園でした.


夜,子供達の面倒をヨメさんに任せ,
出かけてきました.


『スパイダーマン3』です.
公開初日に見てきました.


“世界最速公開”ということで,日本での
公開が,世界で一番早いんだそうです.

今作は,前作までの2作を大幅にスケールアップ!

製作費が3億ドル(約357億円)で,映画史上制作費
最高記録を塗り替えたんだとか.


愛,すれ違い,嫉妬,逆恨み.

友情,正義,悪,責任,慈悲.


なんかすべてがゴッチャになって,
グルグル激しく展開するんだけど,
見終わった後の“スッキリ感”は,
何とも言えない清々しさでした.

ここ数年間で見た映画の中で,
サイコーの面白さだったと思います.

これは,ぜひ“劇場で見るべき映画”として,
強烈にオススメですね.





<関連サイト>

『スパイダーマン3』公式サイト


『スパイダーマン3』公式ブログ

最新ニュース,イベントが次々と更新されています.



・Wikipedia:『スパイダーマン3』

↑ここで基礎知識を得るのも手ですね.



ワーナー・マイカル・シネマズ

人気映画は,ネットで事前に席を予約するのがベスト!
でないと,劇場に行ったはいいけど,何時間も後の
回しか取れないなんてこともあります.


最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!

posted by aboo at 00:55| Comment(0) | TrackBack(8) | 映画・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

なんか久しぶりにじっくりTVみました.『スパイダーマン2』

今日で仕事も一区切り.
明日,4/28〜5/6まで,仕事は休みになります.

9連休ですね.(^^)

って言っても,5/1,2は平日で,子供達は学校,幼稚園が
それぞれあるので,遊びにも行けないし.

今年のGWは,近場でお手軽遊びになりそうです.




いつもは,TV見てると時間が無駄に過ぎていって
しまうので,ほとんど見ないんですが,
子供達が早く寝てしまったおかげで,今日は
TVを見る時間がありました.



地上波初登場の『スパイダーマン2』がやってたので,
ついつい見ちゃいました.


『スパイダーマン1』は,ちょっと前にレンタルで
見てたので,すんなりと入れましたが,1を見てない
ヨメから,質問攻めに合いましたが...



主人公のピーターは,自分の生活とスパイダーマン
としての役割に悩み,一度はスパイダーマンを
止めてしまうんです.

でも,NYの治安が悪化して,やっぱりスパイダーマン
としての使命に目覚めるってストーリーです.


やっぱ,純粋に『オモシロイ』!

悪役の圧倒的なパワーの前に,何度も何度も
ねじ伏せられちゃうトコがハラハラドキドキ.

スパイダーマンを止めて,大学での勉強も順調に
なって,“ピーター・パーカー”としての自分は,
うまく行き始めたけど,やっぱり“悪”は見逃せない,
っていう葛藤が,すごく出ていて,入り込んじゃう
感じでした.



うーん,こりゃ『スパイダーマン3』見たくなっちゃったなあ.


<関連サイト>

ワーナー・マイカルe席リザーブ

ネットで席を予約できるサイト.
5/1公開の『スパイダーマン3』も発売中です.


最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!






スパイダーマン+スパイダーマン2 DVDツインパック (期間限定生産)
スパイダーマン+スパイダーマン2 DVDツインパック (期間限定生産)トビー・マグワイア サム・ライミ キルスティン・ダンスト

おすすめ平均
stars絶対にお勧めの、DVDツインパック!!
stars今、買えば良かった。
starsこのお値段ならば。
starsスパイダーマン+スパイダーマン2 DVDツインパック (期間限定生産)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1と2がセットになって,¥ 1,737 はウレシイ.






posted by aboo at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

『父親達の星条旗』見てきました.

近くのシネコンで,映画を見てきました.
夜8時以降だと,¥1000で見ることができるので,
見たい映画があると,結構夜見に行くことが多いですね.


今日は,CMとか予告編を見てて,かなり見たいと思っていた,
『父親達の星条旗』を見てきました.

監督は,クリント・イーストウッド

『ダーティハリー』役でおなじみですね.


この映画の舞台は,第2次大戦末期の硫黄島

日本にとってもアメリカにとっても,軍事上重要な拠点だった
『硫黄島』をめぐる攻防は,今も語り継がれています.


1945年2月19日,アメリカ海兵隊は,硫黄島への上陸を開始.

同3月26日まで,日本軍の抵抗が続きました.

日本軍は21,000名の守備兵力のうち20,129名が戦死.

アメリカ軍も,戦死者 6,821名,負傷者21,865名の大損害を受けました.

太平洋戦争後期の島嶼防衛戦で,アメリカ軍の損害が日本軍の損害を
上回った唯一の戦闘だったそうです.→Wikipedia:硫黄島の戦い


上陸したアメリカ軍の第1目標とされたのは,硫黄島南部の
“摺鉢山”の攻略.

この山を占拠後,山頂に立てられた『星条旗』が,この映画の
中心になります.

Iwo Jima flag raising

この写真を撮影した,AP通信の写真家ジョー・ローゼンタールは,
後に『ピューリッツァー賞(写真部門)』を受賞しました.


戦場を駈けずり回る兵士の葛藤,戦争のヒーローを作り上げたい,
アメリカ政府.戦費調達のためのプロパガンダ...

翻弄される主人公達の心の“揺れ”がメインテーマになって
います.



映画の冒頭から続く圧倒的な戦闘シーン.

『戦争って,こういうことなんだ...』ってことを,
本当に実感できる気がします.

よく,祖父母世代から,戦時中の悲惨な状況を,資料で見たり,
聞いたり,そういう体験って,結構あると思います.

でも,実際に戦場で起こっていたことは,なにかしら,
フィルターが掛かって,ぼんやりとした実感がわかない,
何かハッキリしないような,そんな認識でしかなかった.

それが,画面を通じて語りかけてくる圧倒的な『現実』に,
戦争の悲惨さが,心の奥深くまで,染み込んでくる,そんな
印象でした.

映画としては,どちらかというと,戦争シーンよりは,
主人公達の苦悩がメインではありますが.



硫黄島で戦った我々の“祖父”達は,何を思い戦ったのか?

恐らく,硫黄島の後ろいる遠い祖国,彼らの愛する家族,兄弟,親を
思っていたのではないでしょうか?

『ここで1日持ちこたえれば,それだけ本土決戦を伸ばせる』と.

日本軍,アメリカ軍,ともに戦争の犠牲になった方々に
敬意を捧げたい気持ちでいっぱいですね.


でも,今の日本は,彼らが守るに値する国であったかどうか,
本当に恥ずかしく感じることが多いです.

靖国で眠る英霊に,感謝の気持ちを忘れないで,
生きていたい,そう思います.








この映画,硫黄島の戦いを日米双方の視点から描いた
「硫黄島プロジェクト」のアメリカ側視点の作品だそうです.

もう1本,日本側の視点から描いた,『硫黄島からの手紙』も,
間もなく公開になります.

硫黄島でアメリカ兵と死闘を繰り広げた栗林忠道中将指揮による
日本軍と祖国に残された家族らが描かれます.

ストーリーはタイトルとなっている栗林中将が家族へと向けた手紙を
基に展開されるそうです.

栗林中将役は,渡辺謙さんだとか.

こっちの映画も楽しみです.





<関連サイト>

・Wikipedia:『父親達の星条旗』


『父親達の星条旗』/『硫黄島からの手紙』公式サイト


父親たちの星条旗父親たちの星条旗
ジェームズ・ブラッドレー 大島 英美

イースト・プレス 2006-09-27
売り上げランキング : 1213

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





栗林忠道 硫黄島からの手紙栗林忠道 硫黄島からの手紙
栗林 忠道 半藤 一利

文藝春秋 2006-08
売り上げランキング : 627

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ワーナー・マイカル・シネマズ 劇場検索

全国の劇場チケットがオンラインで予約購入できるそうです.
土日の夕方とか,売り場で相当並んでますからね.

いいシステムです.

e席リザーブとは?

映画館で並ばずにチケットが買える!
posted by aboo at 02:16| Comment(5) | TrackBack(4) | 映画・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

『カーズ』見に行ってきました.

7/1 封切りの『カーズ』.
子供達にせがまれて,早速見に行ってきました.

封切りの日に映画見に行くのって,初めてかも.


前日にネットで,席を予約.
1日は,『映画の日』で,¥1000なのは,ウレシイ.


上映時間は約2時間で,子供達にしては,ちょっと長い映画
だったんですが,ずっと集中して,真剣に見てました.

やっぱり純粋に,『面白かった!』そうです.

DVDでたら,絶対買いたい!って思えるほど,
いい映画でした.

オモチャの世界,魚の世界,いろいろありました
ピクサー映画でしたが,やっぱりクルマの世界も
面白くしあがっています.





<関連サイト>

・ディズニー:『カーズ』公式サイト

キャラクター紹介や,壁紙のダウンロードなどが
アップされています.
観に行く前に予習!(^^)



・ピクサーアニメーションスタジオ:『カーズ』


『カーズ』劇場版予告編

映画の予告編を見ることができます.



ワーナー・マイカル・シネマズ 劇場検索

全国の劇場チケットがオンラインで予約購入できるそうです.
土日の夕方とか,売り場で相当並んでますからね.

いいシステムです.

e席リザーブとは?

映画館で並ばずにチケットが買える!


カーズカーズ
ジョン・ラセター ジョー・ランフト ラリー・ザ・ケーブル・ガイ

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-11-08
売り上げランキング : 3
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




カーズ・ライトニング・マックィーン
icon(トイザらス・オンラインショップ:¥599)

主人公 マックイーンのトミカ.
雰囲気,よく出ています.(^^)



icon
icon



チョロQ ディズニーチョロQ Cars ライトニングマックイーン
icon
(トイザらス・オンラインショップ:¥599)

チョロQのマックイーンもありました.


icon
icon




トイザらス・オンラインショッピング



posted by aboo at 02:09| Comment(0) | TrackBack(8) | 映画・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

『ハウルの動く城』見ました.

今日は,ヨメさんの実家へ年賀.

子供達の退屈対策で事前に買ってあった,『ハウルの動く城』
を見ることに.

ハウルの動く城
icon


icon
icon



原作は,ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
『魔法使いハウルと火の悪魔』


主な登場人物は,

『動く城』に住む魔法使いハウル(声:木村 拓哉さん).
荒地の魔女に呪いで老婆にされてしまったソフィー(倍賞 千恵子さん).
ソフィーに呪いをかけた荒地の魔女(三輪 明宏さん)
火の悪魔 カルシファー(我修院 達也さん).
ハウルの弟子 マルクル(神木 隆之介くん).




まず映画を見て思ったのが,絵の描写がすっごく細かいこと.

路面電車に乗っている時の主人公の体の動きとか,
風になびく服,髪の毛の動きとか.

非常に細かい繊細な描写へのこだわり.
これが宮崎アニメの真骨頂なのかな.

あと,背景の美しさ.
絵の色使いやコントラストなど,ハッと息を飲むような
描写はすごく印象に残ります.



ハウルの弟子『マルクル』が,ウチの子にそっくり.(^^)

目玉焼きを食べるシーンで,マルクルが手でつまんでしまい,
その汚れた手を机になすり付けちゃうんです.

こんな所も,上の子にそっくりで,家族で大爆笑でした.(^^)


火の悪魔 『カルシファー』は,ハウルとの契りで,
動く城の暖炉に住んでいます.

城が動くための『動力源』でもあるし,給湯の熱源でも
あったり,すごく物語の中で重要な役割を担っています.

この暖炉の前でのシーンが多く出てきます.

全員が火を囲んでのやりとり.
薪をくべ,料理をし,灰を掻き出し,暖を取る.

アニメの中でも,『火』の存在感が大きく扱われていることは,
薪ストーブユーザーにはちょっとうれしく感じます.


内容としては,大人向きで分かりやすくはないです.
ちょっと『?』って展開もありました.

でも,子供達は,2時間ほとんど集中して見入っていました.

ストーリーはきっとあんまり分かってないんだろうけどなあ.


続きを読む
posted by aboo at 01:17| Comment(0) | TrackBack(5) | 映画・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

DVD『宇宙戦争』見てみました.

先日,近所のスーパーで,DVD 10%OFF セールをやってたので,
『何かいいのないかな〜』って探してみました.

で,いろいろ見てみると,早くもDVD化された,『宇宙戦争』が!

早速,買ってみました!

見てみた感想としては,純粋に『面白い!』って思えました.
やっぱり,スピルバーグの作る映像は,スゴい!の一言.

見てる人の期待感を煽って,想像を先回りさせるところ.
その想像を上回るスケールでの映像化.

うんうん.とっても楽しめる映画です.



トム・クルーズは,『ダメ親父』的な役回り.

離婚して,中学生の男の子と小学生の女の子との
3人暮らし.

当然,子育てなんてほとんど関心のない
よくありがちな父親.

食卓テーブルの上に,いきなりクルマの
エンジンブロックがデン!って置いてあったりして,
こんなことからも,離婚した理由がわかります.(^_^)


それが『その瞬間』からすべてが変わり始めるって
ストーリーです.

やっぱり,人間誰かの為にしかできないこと,
守るべきものの存在が,生きる意味を教えてくれること.

そんなことを考えさせられました.

あと,エイリアンの乗る攻撃マシン“トライポッド”.

『オオサカでは何台かやっつけたそうだ.日本人に
できて俺達にできないはずはない.』って台詞があるんです.

日本人として,ちょっとうれしくなりますね.


宅配レンタル:『ぽすれん』 のサイト↓
自宅までDVDが届くシステムだそうです.

忙しくてレンタル店に行く暇がない方とか,
いいかもしれないですね.

宇宙戦争(トム・クルーズ主演)
icon


icon
icon



1953年に最初に作られた方の『宇宙戦争』はこちら↓
リメイク版と見比べると面白そうですね.

宇宙戦争(1953) スペシャル・コレクターズ・エディション
icon


icon
icon


Amazon.co.jp での販売はこちら↓




『H.G.ウェルズ』の原作本.
今度は,こっちも読んでみたくなりました.
こんな原作を19世紀末に書いていたってこと,
感動します.







『H.G.ウェルズ』は,他にもこんな作品があります.↓




posted by aboo at 12:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

