<このブログの運営方針>

僕の『アンテナ』に引っかかった,モノ,事柄,イベント,思想,ムーブメントなどなど. ホントに“感じたままに”ダラダラ書いています. また,記事の中で紹介するモノには,一部『アフィリエイト』を含みます.

2006年07月15日

ジダンへの侮辱は,これ

ジダン侮辱 「家族に醜い死を」(Livedoor Sports)

 サッカーW杯決勝でのフランスのジダンの頭突き退場劇が、
母親と家族への侮辱に起因することが明らかになった。

 イタリアのマテラッツィと、どんなやりとりをしたのか、
特に熱心に調べているのは英国のメディアだ。
読唇術の専門家を雇ってビデオから発言内容を解析する
入れ込みようだ。

 BBC放送は11日のニュース番組で頭突き直前の両者の
言い合いを解析。

ジダンの「落ち着け」の言葉に、マテラッツィが「ノン」と答えた
直後に「おまえと家族に醜い死を」と捨てゼリフを吐いたという。

決勝当日、ジダンの母親が故郷マルセイユの病院に緊急入院した
ことを相手は知らず、その暴言にキレたジダンに頭突きを食らわされた
というのだ。

 また11日付のタイムズやデーリー・ミラーは
「売春婦テロリストの息子」と侮辱されたためにジダンが激怒したと分析。

サンはユニホームをつかまれたジダンが「欲しいなら、後でやるよ」と
見下すような発言をしたことからマテラッツィが「おまえのじゃなく、
おまえの女房のシャツを脱がせたいよ」と言ったとしている。

いずれも憶測の域を越えないが、これだけ騒ぎになると、
ジダン本人も困惑だろう。


------------------------------------------------------------------

ジダンのTVインタビューとか,FIFAからの事情聴取とか.
いろいろ進展がありました.

フランス国民も,ジダンには好意的かな.





<関連サイト>

頭突きの動画(YouTube)

何度見ても,ちょっと不可解ですね.



マテラッティの悪質プレーの数々...(YouTube)

相当,悪どいこと,やってますよぉ〜!


マテラッツィ、バカンスのため前倒し自白

ちょっとひどいんじゃないのぉ?



「あの男の急所を切り取ってやりたい」ジダン母

うわ!ジダンママ,ちょっとすごいんじゃないの?






posted by aboo at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

ジダン問題FIFAが調査 マテラッツィ処分も

ジダン問題FIFAが調査 マテ処分も:Livedoor Sports

 FIFA(国際サッカー連盟)は11日、W杯決勝で退場処分を
受けたフランス代表MFジネディーヌ・ジダン(34=Rマドリード)
に関し、退場の経緯を調査する方針を明らかにした。

ジダンから頭突きを受けたイタリア代表DFマルコ・マテラッツィ
(32=インテル・ミラノ)が人種差別的な発言でジダンを挑発したと
いう情報も浮上し、調査結果によってはマテラッツィが処分される
可能性も出てきた。

 ジダンの衝撃の退場から2日、ついにFIFAが腰を上げた。

「周辺の事情をできる限り明らかにするため、ジダンの行為について
調査を始める」との声明を発表し、反響が大きい“事件”の解明に
乗り出すことを明らかにした。

騒動は単なる退場事件から新たな側面も見え始めた。

フランスの反人種差別団体・SOSラシスムはサッカー関係者からの
情報としてジダンの頭突きを呼んだマテラッツィの発言を
「けがらわしいテロリスト」だった可能性が高いと公表。

複数の英メディアも同様の表現を含む挑発があったと伝えた。
事実なら社会問題化する可能性もある。

 イスラム教徒による自爆テロが国際問題となる中「信者=テロリスト」と
判断する図式はフランスでは差別思想とされている。

マルセイユ生まれのジダンだが、両親はイスラム教国アルジェリアからの
移民。

現在も同国には親族が残り、ジダンも自身のルーツに誇りが強いと
言われる。

今回は体調が悪く入院中の母親に対する侮辱だった
という説もあり、フランス内外で波紋を呼んでいる。

=============================================

決勝当日に,お母さんが入院しちゃったんだそうです.

そこへ,侮辱的な言葉を掛けられれば,「カチン!」ときちゃうのも
わかります.

わかるんだけども,その矛先は相手じゃなくて,試合に
向けてほしかったですね.

でも,ジダンには穏便な計らいをしてあげて欲しいなあ...


<関連サイト>

ジダン選手の頭突きで「なぜ?」と衝撃の仏国民(Livedoor Sports)




<関連書籍>



*記事の内容とは,別に関係あるという訳ではありません.
posted by aboo at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

なんで頭突き?ジダン、寂しい幕切れ...

’06FIFA W杯は,イタリアの優勝で幕をとじました.
しかし,とても後味の悪い決勝となりました.



<サッカーW杯>頭突き退場のジダン、寂しい幕切れ(Livedoor Sports)



惜しまれつつ花道を去るはずが、自らの軽率な行為で奈落の底に
落ちてしまった。

今大会限りでの引退を表明していたフランスのジネディーヌ・ジダン選手
(34)は、相手選手への暴力行為で退場処分となった。

フランスはPK戦で敗れ、ジダン選手の2度目のW杯制覇の夢はついえた。



 ◇ドメネク監督「彼は常にわれわれを支えてくれた」

 延長後半5分、ジダン選手は自陣に戻りかけていた。
だが、振り返るとイタリアのマルコ・マテラッツィ選手(32)に
歩み寄り、次の瞬間、相手の胸に頭突きを食らわせた。

倒れ込むマテラッツィ選手。

イタリアのGKジャンルイジ・ブフォン選手(28)が反則を訴え、
エリソンド主審に食い下がった。

副審に確認した後、主審はレッドカードをジダン選手に示した。
フランスの主将は、ぼうぜんとした表情のまま優勝トロフィーの脇を
通って姿を消した。表彰式にも出なかった。


 アルジェリア移民の子としてフランス南部のマルセイユに生まれ、
その人生はサクセスストーリーとして語られてきた.

柔らかなドリブルや正確無比なパス.不世出の天才と言われ,01年,
イタリアのユベントスからスペインのレアル・マドリードへの移籍金は、
いまだに世界最高額である約81億円(推定).

国際サッカー連盟の年間最優秀選手に3度輝き,98年W杯フランス大会,
00年欧州選手権を制し、母国に黄金時代をもたらした.

 華やかなキャリアとは対照的な、素朴で照れ屋な素顔を持つ。

だが、かっとしやすい激情家の一面もあった。

フランス大会1次リーグのサウジアラビア戦では相手選手を両足で
踏みつけて2試合の出場停止処分。

00年には欧州チャンピオンズリーグの試合で相手選手への頭突きで退場
となり、5試合の出場停止処分を受けたこともあった。

 試合後も無言を貫き、マテラッツィ選手との間にどんなやりとりが
あったかは分からない。

一時代を画した名選手の幕引きとしてはあまりにも寂しい光景だったが、
波乱万丈のサッカー人生を凝縮したものでもあった。


==========================================================

折角の自分の花道だったのに...

なぜそんなこと,してしまったんでしょうね.


スーパースターだから,人間的にもすばらしいと,思いたい
ところですが,逆に「スーパースターも人間」なんだなって,
ことでしょうか.



ジネディーヌ・ジダン(Wikipedia)

インタビュー等などで見られる、はにかみやで静かな話し方から、
謙虚で控えめな性格と評される反面、試合においては警告を受ける回数は
少なくない。

有名なところでは、1998年フランスW杯で南アフリカの選手を両足で
踏みつけ(2試合出場停止).

ユベントス時代の2000年チャンピオンズリーグではハンブルガーSVの
選手へ頭突き(5試合出場停止).

レアル・マドリード時代の2004年リーガ・エスパニョーラではムルシアの
選手に対して頭突き.

2005年のリーガではビジャレアルの選手に対して突然平手打ちをするなど,
瞬間的に頭に血が上りやすいことでも知られている.


最近では、2006年ドイツW杯の韓国戦で警告累積、次の試合が出場停止に
なった際、競技場内の扉を蹴り壊した。

通常は修繕されるものだが、施設側は「サッカー史上最も偉大な選手の
一人に蹴られた扉」ということでそのまま保存することに決めた.


ジダン公式サイト(仏語)







<スポーツ選手とスポーツマンシップ>

サッカー選手の光と影について



ディエゴ マラドーナ(Wikipedia)

1994年アメリカワールドカップでは大会途中に薬物使用で
大会を追放された。

2003年、見る影もないほどの極度の肥満と薬物の影響か
一時危篤状態となったが、一命を取り留めた。

サッカープレイヤーとしては比類ない天才であることは
まちがいないが、マスコミへの空気銃発砲、薬物使用や
隠し子問題など、様々なスキャンダルを起こすなど社会人
としては失格という評価もある。



デビッド ベッカム(Wikipwdia)

1998年、フランスワールドカップに出場。
決勝トーナメント1回戦・対アルゼンチン代表戦において、
シメオネのタックルで倒された際に報復行為をはたらき
一発退場.
チームも敗退し、大きな批判を受けた.





<06/07/12 修正>
posted by aboo at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

中田英寿選手,引退宣言...

中田英寿、現役引退を表明


サッカーの日本代表、MF中田英寿(29)3日、現役引退を表明した。
自身の公式サイト「nakata.net」を通じて発表、引退へ至った
胸のうちを明かした。

 グループリーグ第3戦のブラジル戦の試合前にも同サイトで
最後という言葉を強調した文章を掲載し、1−4と大敗した
試合後には、しばらくピッチ上に寝転んで泣き崩れる姿もみられた。

グループリーグ敗退となった試合後、インタビューに応じた際には、
次の大会に関する質問に、戸惑いを隠せず、気のない返事を残す
という場面もみられた。

 1995年Jリーグでプロデビュー、1998年W杯フランス大会後には
セリエAペルージャへ移籍。

名門ローマでスクデッド獲得を経験するなど、本場欧州リーグでも
地位を確立。

現在の海外移籍の道筋を切り開いた第一人者だった。

=========================================================

非常にショッキングなニュースでした.

今回の雪辱をばねに,2010年のW杯も期待していたんですが,
突然の引退宣言...

半年前から決めていたとのことですが,ファンとしては,
もっともっと雄姿を見せて欲しい,だたそれだけですね.

でも,こういう引退の仕方,彼らしいかもしれませんね.




<中田英寿の意外な側面>

・2005年ニューヨークにビルを購入して,
『ここを拠点に世界を旅したい』と語ったこともあったとか.

・2003年7月9日より,菓子メーカー株式会社『東ハト』の執行役員にも
就任しています.

・イタリア共和国功労勲章『ガヴァリエーレ』を受章しています.



<関連サイト>

福田正博氏「僕らが思う以上に精神的な疲労が…」


中田英寿、現役引退を表明


<中田英寿>現役引退を表明 “新たな自分”探しの旅にと


中田 英寿公式サイト:nakata.net


Wikipedia:中田 英寿






posted by aboo at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

日本代表,お疲れ様でした.

W杯,日本代表.
残念ながら,決勝T進出はなりませんでした.

残念,ホントに残念...

初戦の豪州戦,3戦目ブラジル戦でも,
先制してるんですよね,日本は.

同点に追いつかれてから,何か『糸』が切れて
しまうような.

そんな,『もろさ』を感じました.

でも,こんなにドキドキする感覚,あーっとなる感覚.

日常生活ではありえないような感情の浮き沈み.

サッカー以外には,ないでしょうね.


日本代表の選手方々,本当にお疲れさまでした...




<関連サイト>

日本サッカー界に明日は見えたか?<livedoor スポーツ>


惨敗情けない…中田初めて泣いた<livedoor スポーツ>

よほど悔しかったんでしょうね.
その悔しさを,4年後へ向けて・・・


アジア勢、4チームは予選敗退<livedoor スポーツ>

次回2010年大会予選より,オーストラリアがアジア枠に
なるそうです.混戦は必至ですね.


川口男上げた、前半スーパーセーブ連発チーム鼓舞<livedoor スポーツ>

GK川口のファインセーブは,3戦を通じて光りました.
クロアチア戦で止めたPK.感動モノでした.


俊輔が誓った4年後の雪辱<livedoor スポーツ>


中田泣けた、何やってんだ日本/F組<livedoor スポーツ>


玉田1発も「悔しさしか残らない」/F組<livedoor スポーツ>


稲本、後半に足が止まった/F組<livedoor スポーツ>


俊輔「切り替えず反省したい」/F組<livedoor スポーツ>


前向く俊輔「お手本はブラジル」<livedoor スポーツ>


・中田 英寿公式サイト:nakata.net


世界一イチローにあって惨敗中田になかった おちゃめさ、調整力、ゆとり<livedoor スポーツ>

確かに中田選手,近寄り難い雰囲気ありますもんね.
イチロー選手は,結構『気のいいアンチャン』風って感じ.
posted by aboo at 07:57| Comment(1) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

なんということだ!日本,まさかの逆転負け...

日本、まさかの大敗!! /オーストラリア戦

6月12日 日本 1−3 オーストラリア】
(カイザースラウテルン)

 日本、まさかの逆転負けを喫した。前半26分、中盤右サイドから
中村が左足でゴール前へクロス。
前線へ走りこんだ高原、柳沢と相手ディフェンス、GKが交錯。
そのままボールはゴールマウスに吸い込まれ、幸運な先制点。

しかし、後半39分と44分にケーヒルがゴール。
ロスタイムにもアロイージがゴールを奪い、1-3と大敗した。
オーストラリアは32年ぶり2度目の出場で初得点、初勝利となった。

-----------------------------------

何か悪夢を見たような,後味の悪い,そんな試合でした.
残り6分まで,日本が1-0でリード.

わずか6分.

気持ちを切り替えて,次のクロアチア戦に望んで欲しい所ですが,
なんとも言い切れないやるせなさが残ります...


<関連サイト>

ジーコ監督「非常に残念な結果だ」

逆転負けについてジーコ監督は

「1-0でリードを守る中で、やっぱりミスは絶対にしちゃいけない。
その試合運びのなかでミスがあって、追加点が奪えず、オーストラリアが
盛り返してしまった。非常に残念な結果だ」と振り返った。

一方で後半39分まではGK川口が好セーブを連発するなど、
良い内容もあり,

「相手の勢いもあって、逆転はされたがうちもいい部分があるので
次につなげたい」と気持ちを切り替えていた。



・wikipedia:ドーハの悲劇

1993年10月28日、カタールのドーハで行われた日本代表と
イラク代表のサッカーの試合(1994年FIFAワールドカップ・
アメリカ大会アジア地区最終予選の日本代表最終戦)において、
試合終了間際のロスタイムにイラク代表チームの同点ゴールが入り、
日本の予選敗退が決まったことを指す日本での通称


そんな出来事を思い起こす,今日の一戦でした.


posted by aboo at 01:06| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

祝!W杯開幕!

いよいよ,W杯が開幕しました.

2002年の日韓大会から早くも4年.

日本代表の活躍に期待したいところですね.


割りに古くから見ているんですが,
記憶に残るのは,’86年メキシコ大会での,
マラドーナでしょうか.
対イングランド戦での,『6人抜きゴール』は圧巻でした.

ハイライト動画は, こちらから

ジーコ監督の雄姿もちらっと出てきますよ.(^^)




<関連サイト>

2006 FIFA W杯オフィシャルサイト

W杯へのポータルサイト.
試合の最新情報,フォトギャラリー,動画,
一番ホットな情報が満載です.

大会スケジュールや,全選手のプロフィールも.



『Jcalcio』最新FIFAランキング&日本代表応援サイト

日本代表の情報は,こちらから.



・フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』:FIFAワールドカップ

ワールドカップの歴史や,豆知識など.
過去の大会での,エピソードやまとめなども見れます.




posted by aboo at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

