<このブログの運営方針>

僕の『アンテナ』に引っかかった,モノ,事柄,イベント,思想,ムーブメントなどなど. ホントに“感じたままに”ダラダラ書いています. また,記事の中で紹介するモノには,一部『アフィリエイト』を含みます.

2006年02月23日

『住宅ローンの借り換え』を考える

我が家が,新居を購入したのは,約5年前.

当時は,『金利は今が底値!』なんて歌い文句に
踊らされて買ったクチです.

それから,時は経てども,金利はほとんど上がらず,
『住宅金融公庫』もこの先どうなることやらって
時代になりました.

ローンを組む時は,『やっぱり支払額がはっきり分かって
いた方がいい!』って思って,支払い終わりまで,
金利が固定されてるタイプを選びました.

その当時は,それでも結構安い金利だと思っていたんですが,
今はそれよりもっともっと安い金利で借りることが
できるようです.

金利:『2.5%』とか,『2.0%』とか.

『保証料無料』とか,『繰上げ返済手数料 無料』とか,
当時にはなかった,いろいろなメリットが増えました.

早めに組み替えをした方がいいのは,わかってるんですが,
なかなか何処の金融機関にしたらいいのかは,難しいですね.

しばらく,頭を悩ませそうです...


注意したいのは,

・キャンペーン金利

契約時にキャンペーンをやっていて,お得な条件で,
借りれるのは,よくあります.
でも,当初の固定期間が終わったあとで,結局割高な
金利になってしまうことも.
その点は注意が必要です.



・保証料

もし,ローンが払えなくなった時に,ローン残金を
金融機関に払ってくれる保証機関があります.
そこに払い込んで保証してもらうために,『保証料』
かかります.
でも,『保証料』が無料のところもあります.
高額なローンですと,¥数十万で掛かってきますので,
気にしていたいですね.



<関連サイト>

グッド住宅ローン


ソフトバンクグループのコンサルティングサービス会社.
約500種類の金融商品の中から比べて選んで,経験豊かな
コンサルタントがアドバイスしてくれるんだとか.
提携先の金融機関に取次までしてくれるそうです.




posted by aboo at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | マネーライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

『人生に必要なもの』は?

ホリエモンの事件も,起訴されたことで,ちょっと
落ち着いてきたようです.

株価操作による『錬金術』.
いやあ,手の込んだ手法を考えたもんですね.

ホリエモンを良く思わない方の意見として,
『“お金があれば何だって買える”って考え方がイヤ』というものが
あります.

確かに,成金趣味の方に嫌悪感を抱くのは,自然ですよね.

ホリエモンがよく番組で言っていた.
“お金があれば何だって買える”という言葉を発した,
そのすぐ後に,

『こうやって言わないと,お金の大切さって,
わかってもらえないじゃないですか?』

とも言っていました.

確かに,この考え方には納得.

日本人には,お金に対する『嫌悪感』とか,『商売っていやらしいもの』
って感覚,ありますよ.


でも,その一方で,

・『少子化』:もう一人子供欲しいけど,教育費が...

・『犯罪』:お金目当てに強盗とか...

・『貧困』:注射1本あれば,この子の命が救えるのに...


社会問題も,いろいろと数多くありますが,
単に『お金』で解決できる問題も,多いと言えますよね.


たかが『お金』,されど『お金』.

あなたなら,どう考えますか?


<関連サイト>

・日経BP expart より
ほっとSPOT:名言は人生のビタミン
人生には三つのものがあればいい。希望と勇気とサムマネー。

先立つものがなくては物事が動かないのも現実.



・Letter from Yochomachi 名言(迷言)集 より
「人生において大事なことは、夢と勇気とサム・マネー」(小泉純一郎)

posted by aboo at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | マネーライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

お金と幸せの関係について

最近ちょっと面白いブログを発見しました.

ロト6成金のセレブな私生活

ロト6で,¥3億2千万 の当選金を得た『セレブ』さん.
そのお金をばら撒いていく日常が記されています.

海外旅行に行ったり,キャバクラに行って散財.
株に競馬に...って感じですね.

そこに女性絡みで,いろいろ大変そうです...
騙されたり,たかられたり...

このブログ,コメント欄には,妬みや中傷のオンパレード.

記事自体にも『?』って内容が多く,ホントにロト6に当選
したのかわからないような状態なので,ツッコミコメントも.

まあ,100歩譲って当選が本当だったとしても,
何か全然うらやましくないんです.

えぇ,妬みとかそんなんじゃなくて,ホントに
うらやましくないお金の使い方なんですね.

もっと有意義な使い方ってないもんだろうか...と,
思ってみたり.

ああ,とっても大きなお世話なんですけどね.(^^)

お金が有り余るほどあっても,やっぱりその人次第で,
有意義だったり,全くの無駄だったり.

お金を持つ人の『人間性』次第で,幸せなのか,
そうでないのか,はいくらでも変わりそうです.



<関連サイト>

フサイチDX

人材派遣の『ベンチャーセーフネット』会長,関口房朗氏のブログ.
名古屋で,『メイテック』を立ち上げた方ですが,部下の謀反で,
『メイテック』から追い出されました.

そこでまた立ち上げた会社も順調のようですね.

成金趣味満載で,グロテスク気味ですが,ここまで行くと,
なんかかわいらしく思えます.(^^)


<06/01/19:加筆>
posted by aboo at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | マネーライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

