<このブログの運営方針>

僕の『アンテナ』に引っかかった,モノ,事柄,イベント,思想,ムーブメントなどなど. ホントに“感じたままに”ダラダラ書いています. また,記事の中で紹介するモノには,一部『アフィリエイト』を含みます.

2008年04月18日

「食物自給率」を意識して生活したいな.

最近,スーパーで買い物してても,ちょっとづつ
食品の値段が上がってるように思いませんか?

パンだったら,¥30とか¥40くらいかな.

うわっとは思わないけど,微妙に上がってる感じ.


世界的に食品の値段が上がってるんだそうです.

アフリカでは,食糧が買えなくて,暴動まで起こってる
んだとか.


【食品】食料暴動:アフリカで続発、価格高騰原因に
・安全保障へ影響憂慮…世界の食料価格、数カ月で平均約4割上昇 [08/04/12]


http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1208010652/

【カイロ=内田康】世界的な食料価格の高騰で中東・アフリカ諸国
などで貧困層の暴動が相次いでいる。
エジプトなど一部の国では死者も出た。
国連は、食料をめぐる暴動の安全保障に与える影響を憂慮。
日本を含む主要8カ国(G8)などが緊急対応を求められている。




今度のサミットでも,後進国への食糧援助が議題に
なることも検討されてるそうですし.


今年は,中国の「毒餃子」から始まって,食べ物に
関するいろんな情報が飛び交いますね.


結局,中国産の野菜や食品は,国産のものより
安いから,輸入してた訳ですけど,当然安全に
対する意識は,日本が一番進んでるんですよね.

ただ,安いから買うって時代はもう終わって,
本当に信頼できる食品を選んで買うように
なったってことでしょう.



ところで,日本の食品自給率って,どのくらいか
知ってますか?

実は,わずか40%なんだそうです.

先進国の中では,ダントツの最下位...

日本の食品自給率

http://www.agriworld.or.jp/agrin/agrin1/rate/rate.html



>Wikipedia:食料自給率

http://www.agriworld.or.jp/agrin/agrin1/rate/rate.html



自給率が40%ってことは,60%を外国から輸入してるって
ことです.


その60%が世界的な食糧値段高騰の影響を受けるので,
スーパーの値段もつられますよね.


でも,ウチの近所にある市場では...

近所のオバチャン達が,小遣い稼ぎに,自分の畑で
とれた野菜や果物を売りに来てるので,値段は
ほとんど変わってないみたい.

そりゃそうですよね.
自分とこで作ってるんだから.


まあ,オイラが思ったのは,できるだけ自分達が
食べるものは,国内から,しかもできるだけ
地元のものを選んで食べましょうってこと.

地元で稼いだお金を海外に払うんじゃなくて,
地元に払う方が,やっぱ理にかなってるじゃないですか.

それに,原油価格だって上がってるんだから,
わざわざ遠いところから,運送費をかけて
買わなくっても,いいですよね.


この先,食料自給率の高い国でも,輸出量を
減らして,国内向けに回すことが考えられます.

そうすると,値段はますます上がると.


なので,パンをやめて米!
ゴハンを食べましょう.

ちょっと高いくらいなら,国産の信頼できる
食品を買いましょう.

ただでさえ,石油を輸入して,稼いだ外貨を
払ってるんですから,食べ物くらい国内に
回したっていいんです.


ってことを,ちいっと思った訳です...


<参考サイト>

e-shokuiku.com

http://www.e-shokuiku.com/index.html

「食育」に関する情報サイト.
食べ物に関する安全や,流通など
知っておきたい情報がいろいろ.



・農林水産省:食物自給率の部屋

http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/index.html

食うもの食ってないと,生きていけないんですし.
読めば読むほど,日本の食糧事情って危ういのに
驚かされます.



・ロシア政治経済ジャーナル:★食糧危機の時代2(自給率の増やし方)

http://archive.mag2.com/0000012950/20080417015631000.html

前の記事で書いた,北野 幸伯 さんが発行するメルマガ.

今日の記事は,このメルマガを参考にしました.

やばいです.マクドナルドの戦略...
posted by aboo at 01:33| Comment(0) | TrackBack(1) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93748221

この記事へのトラックバック

あきない
Excerpt: 最近、転職ノウハウからすこし脱線気味です・・・仙台の福の神こと、仙台四郎こと、芳賀四郎さんがいったと伝えられる詩から。あきない商売は あきない というどうして あきない なのだろうそれはおもしろくて ..
Weblog: 転職のやり方
Tracked: 2008-04-18 02:19
×

