<このブログの運営方針>

僕の『アンテナ』に引っかかった,モノ,事柄,イベント,思想,ムーブメントなどなど. ホントに“感じたままに”ダラダラ書いています. また,記事の中で紹介するモノには,一部『アフィリエイト』を含みます.

2007年12月03日

自転車ごと電車に!:養老鉄道 サイクルトレイン

天気のいい週末.
風もなくて,12月って言っても,そんなに
寒くないですね.

今日は,三重県の多度町に,サイクリングに行ってきました.


って言うのも,桑名から大垣までつないでいる『養老鉄道』は,
なんと,自転車ごと電車に乗れちゃう電車なんです.

子供達の体力を考えて,自転車で行けるとこまで行って,
帰りは,電車に乗ろうっていうこと.

なかなかこんな電車はないし,子供達にも
いい経験になるかも.




クルマを近くの『木曽三川公園』に停めて,いざ出発!

IMG_7269.JPG


まずは,木曽三川公園から北に向かって,
揖斐川沿いに走ります.

出発してしばらくは,堤防の中腹にサイクリングロードが,
整備されていて,安全に進めます.

堤防道路は,大型ダンプがビュンビュン走っていますが,
完全に道が分離されているので安心.


IMG_7272.JPG



左手側に養老山脈の雄大な眺め.
青い空に,紅葉した峰がきれいに映えています.

IMG_7277.JPG



子供達のペースに合わせて,ユルユルと進むと,
休憩に丁度いい公園が.

アクアワールド水郷 パークセンター』と
書いてあります.

中には,風車なんかも作ってあって,イイ感じ.

IMG_7295.JPG


紅葉をバックにベンチに座って,お昼ゴハン.



IMG_7300.JPG



住宅展示場のようなお家が並んでいましたが,
中には,環境展示とか,クラフトワークの作品展示とかも.


のんびり休憩した後は,いよいよ駅に向けて進みます.

国道を越えて,橋を渡ると,美味しそうな饅頭屋さん.
『海津橋饅頭』さん.

ほんのりと酒蒸しの香り.こしあんがウマい.

クルマだと,あっという間に通り過ぎちゃうので,
気がつかないかもしれないですけど,自転車なので,
道草食いまくりですね.


IMG_7310.JPG


そこから,すぐに養老鉄道 『石津駅』に到着です.

駅には駅員さんの姿はなく,無人駅.

機械から乗車券を引っこ抜いて,降りる駅で清算します.



駅に着いて時刻表を見ると,電車は1時間に2本程度.
単線ですから,こんなもんなのかな.



自転車をホームに乗り入れて,しばし休憩.

IMG_7321.JPG


しばらくして,近くの踏み切りが,カンカンと音を立てました.

ユルユルと,3両編成の電車がホームに入ってきました.


IMG_7313.JPG


電車の先頭を見ると,『サイクルトレイン』の看板が
誇らしげに掲げられています.(^^)


IMG_7314.JPG



指定の入り口から,自転車を引いて,電車に乗り込みます.


IMG_7326.JPG


車内は,やっぱりガラガラ.向かいあわせのベンチを
我が家で独占しても,全然問題なし.

IMG_7336.JPG




15分ほど電車に乗って,『多度駅』に到着.




今度は,木曽三川公園に向かってまた出発.


日が傾いて,風が出てくると,少し肌寒く感じます.

子供達は,まだまだ元気にペダルを漕いでいます.


途中,コンビニでおやつタイムを取って,
ようやく木曽三川公園に到着.


走行距離は,約15km.
子供達,よくがんばりました.


公園では,思いかけず,イルミネーションの点灯が
この日からスタート.

家族全員,大満足の1日でしたぁ.

IMG_7344.JPGIMG_7353.JPG




<関連サイト>

養老鉄道

赤字ローカル線だった,近鉄の養老線が分離独立されて,
『養老鉄道』として再出発したんだとか.

沿線のサイクリングマップも掲載されています.↓

http://www.yororailway.co.jp/oshirase/cycle.pdf



アクアワールド水郷 パークセンター

お昼ゴハンがてら,休憩した公園です.
思いがけず立派な公園で,散策にもいい所でした.

こちらのサイトにも紹介されています.

→東海地区のおすすめスポット:アクアワールド水郷 パークセンター
→Wikipedia:アクアワールド水郷 パークセンター


岐阜県海津郡海津町福江566

0584-53-7200

木曾三川展望タワー北5km




国営木曽三川公園 公式サイト


冬の光物語』と題して,イルミネーションを実施しています.

スゴイ数で,ちょっとびっくりでした.
60万球もあるそうです.
駐車場は無料.

今年のテーマは「クレージュの大冒険2 青い星を救え」.

絵本の話を元に,イルミネーションで再現されています.

ただ,地上からだと,全然わからないので,タワー(大人\600)
から見た方がよさそうです.


開催期間: 平成19年12月1日(土)〜25日 (火)
点灯日: 平成19年12月1日(土)、2日(日)、8日(土)、9日(日)、15日(土)〜25日 (火)
休園日: 12月10日(月)
点灯時間: 16:30〜21:00  12月23日〜12月25日は16:30〜22:00
住所: 岐阜県海津市海津町油島255-3
電話番号: 0584-54-5531




サイクルトレインをされた方のサイト↓

結構,いろんな人がやってるんですね.

・#108:「多度大社とお千代保稲荷詣」(06/01/15)

多度大社と初めてのサイクルトレイン


posted by aboo at 02:16| Comment(1) | TrackBack(1) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とっても楽しそう
サイクルトレインを検索して養老線を見つけたのですが 乗り方、コース 評判など全く解りませんでした。このブログを読んでほんと楽しそう よっく解りました 私も仲間と行ってこようと思います
ほんと ほのぼのしてとってもイイブログですね!!
Posted by やまむら at 2011年09月23日 18:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

サイクルトレインの紹介_養老鉄道(播磨駅−大垣駅−揖斐駅)
Excerpt: スジャータです。 今後は、実際にサイクルトレインを実施している鉄道も紹介していきます。 今回は、養老鉄道です。養老鉄道のHPは、こちら。ウィキペディアの解説は、こちら。 養老鉄道は、..
Weblog: Slowなブログ
Tracked: 2009-02-03 07:15
×

