<このブログの運営方針>

僕の『アンテナ』に引っかかった,モノ,事柄,イベント,思想,ムーブメントなどなど. ホントに“感じたままに”ダラダラ書いています. また,記事の中で紹介するモノには,一部『アフィリエイト』を含みます.

2005年07月30日

「Yahoo!」って何の略?

ポータルサイト最大手の『Yahoo!』.
誰もが,週に何回かは目にするサイトですね.

そのYahoo!の名前の由来って,知ってましたか?

ちょっとコンピュータの歴史に詳しい人なら,
“Yet Another Hierarchical Officious Oracle”の略って言うかも.

直訳すると,
『もうひとつの気の利いた階層構造のデータベース』となるのかな.

実は,創設者:デビッド・ファイロ(David Filo)とジェリー・ヤン
(Jerry Yang)が言うには,自らをならず者(yahoo)だ
と思っているからこそ,この名前を選んだと言っているようですね.

どうもこっちの方が正しそうです.

最初Yahoo!はジェリーの「曙(akebono)」という名前の研究用
ワークステーションに,サーチ・エンジンはデビッドの
「小錦(konishiki)」という名前のコンピュータに置かれていたそうです.
(彼らは二人とも相撲のファンとのこと)

詳しくはこちらのサイトに掲載されています.↓

【Yahoo!のあゆみ】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

