<このブログの運営方針>

僕の『アンテナ』に引っかかった,モノ,事柄,イベント,思想,ムーブメントなどなど. ホントに“感じたままに”ダラダラ書いています. また,記事の中で紹介するモノには,一部『アフィリエイト』を含みます.

2005年07月18日

『JTB』って何の略?

旅行会社 最大手の 『JTB』.
何の略かご存知でしたか?

ちょっと気になったので,調べてみました.

すると,

JTB: ジャパン・トラベル・ビューローの頭文字とのこと.

ビューロー(bureau)とは,

1:官庁などの局・部・課。
2:事務所。
3:案内所。

まあ,そんな意味です.

国語大辞典(新装版)小学館 1988.


1912年 ジャパン・ツーリスト・ビューロー創業
1934年 社団法人ジャパン・ツーリスト・ビューロー(日本旅行協会)と変更
1941年 社団法人東亜旅行社と改称
1943年 名称を財団法人東亜交通公社と改称
1945年 財団法人日本交通公社(英文名称:ジャパン・トラベル・ビューロー)と改称

あんなに大きい会社なのに,『財団法人』なんですね.
さら気になってしまいました.

また調べてみようかな?

http://www.jtb.co.jp/soumu/
この記事へのコメント
今は当然、株式会社です。そして、日本交通公社という名称から「JTB」になっています。ただ、旅行商品を扱うところとは別に、観光研究している専門の機関は財団です。
Posted by 閑古 at 2005年11月26日 07:04
初めて浅草寺に参りましたのは、二十歳でしたね。やっぱり観光客の僕にとって「日本」っていうイメージで大変面白かったです。^^
Posted by 中田ヤスタカ被害者の会 at 2013年06月18日 18:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5162270

この記事へのトラックバック
×

