<このブログの運営方針>

僕の『アンテナ』に引っかかった,モノ,事柄,イベント,思想,ムーブメントなどなど. ホントに“感じたままに”ダラダラ書いています. また,記事の中で紹介するモノには,一部『アフィリエイト』を含みます.

2005年12月22日

フィギアスケート選手は『名古屋嬢』

最近の女子フィギアスケート界.

なんかとっても盛り上がっていますね.

人気No.1は,なんと言っても,『ミラクル マオ』こと
浅田真央 選手でしょうか.

彼女は,名古屋市立高針台中学在学中の中学生.

中学生で世界のトップに立っちゃう所がやっぱり
『ミラクル』ですね.
あの本番での強さ.見習いたいものです.

お姉さんの 舞さんもフィギア選手.

スケート選手の他にも,第2回国際モードルオーディションORIBEで
グランプリに選ばれて,ホリプロに所属.
芸能界でも活躍しています.


最近,ちょっと不調に悩んでいる感じのする,安藤 美姫 選手.
彼女も,中京大学附属中京高等学校に在学中です.

他にも,中野友加里選手(早大),恩田美栄選手(東海学園大学職員)も.

技術的にもすごいし,『美しさ』も人気の理由の
ひとつですよね.

実は,彼女達みんな名古屋とその近辺の出身なんです.
地元民としては,とってもうれしいことですよ.ホント.




ちょっと前のアルベールビルオリンピック 銀メダリスト
伊藤みどりさんも名古屋出身.

彼女のコーチだった山田満知子氏は,浅田真央 選手の
所属する『グランプリ東海クラブ』の専任コーチに
なっています.

中野選手も,恩田選手も,同じ山田満知子氏に師事し,
『グランプリ東海クラブ』に所属していました.

もともと施設や指導者など,『環境』がそろっているから
こそ,いい選手も育ってくるんでしょうね.


<関連リンク>

名古屋スポーツセンター

名古屋の下町『大須』にあるスケートリンク.
伊藤みどりさんの時代から,フィギアスケートが盛んでした.
『グランプリ東海クラブ』はこのスケートリンクを本拠地として
活動しているそうです.
ひょっとすると有名選手に会えるかも!?


浅田 舞 真央選手公式サイト

・wikipedia:浅田真央



安藤美姫選手公式サイト

邦和スポーツランド

安藤美姫選手が所属する『オリオンフィギュアスケートクラブ』のホームグランド.
未来のオリンピック選手達がいるかも!?

・ロッテ ガーナチョコCM:安藤美姫選手バージョン

ロッテのCMに出演した3人ともがトリノ五輪の代表に選ばれましたね.
いい宣伝になりました.


・wikipedia:安藤美姫

・wikipedia:中野友加里


・livedoor スポーツ:女子フィギュア フォトギャラリー

・livedoor スポーツ:女子フィギュア フォトギャラリー(2)

選手達の画像集です.それにしても,みんなキレイだなぁ〜!




他にも,名古屋,愛知県に縁のあるスポーツ選手
いっぱいです.

・ハンマー投げ:アテネ五輪金メダリスト:室伏 広治選手(中京大大学院 所属)

・女子レスリング:アテネ五輪金メダリスト:伊調 馨,千春選手,
吉田沙保里選手(中京女子大所属)

・女子柔道:アテネ五輪金メダリスト:谷本歩実選手 (愛知県安城市出身)

・シアトルマリナーズ:イチロー(愛知県豊山町出身)

イチロー選手の礎となった『伝説のバッティングセンター』が愛知県豊山町に
あります.名古屋空港の近く,その名も『空港バッティング




<06/01/12加筆>

<06/01/29加筆>
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10933626

この記事へのトラックバック
×

