<このブログの運営方針>

僕の『アンテナ』に引っかかった,モノ,事柄,イベント,思想,ムーブメントなどなど. ホントに“感じたままに”ダラダラ書いています. また,記事の中で紹介するモノには,一部『アフィリエイト』を含みます.

2009年02月23日

最後の一人になってやる!

TVってあんまり見ない生活をしてるんですけど、
たまーに見ることもあるんです。

で、最近気がついたのは、画面右上の「アナログ」って字。


世の中の方々は、もうかなりデジタル化されてると思うん
ですけど、我が家では、今だ「アナログ」で頑張っております。


この「アナログ」って字を見てると、なんかムカツくんですよねー。


ここまで来たら、2011年7月24日の、アナログ放送
最後まで見てやろうかって思っちゃいます。(怒)


でも、最後、なんて言って終わるんだろ。

いきなりプチンむかっ(怒り)って、終了なのかしらん?
posted by aboo at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

「不景気」は人が作る

先週末は、家族でスキーに行く計画でした。

でも、風が強そうなのと、なんとなく節約
しなきゃって気になってきて、結局、中止に。

当日、天気はよかったんですけど、やっぱり
風は強くて、寒い日でした。

スキーに行ったら使っていたであろうお金で、
焼肉食べに行ったり、市場でいちごをたくさん買ってきて
食べたり、そんな週末になりました。


スキーに行ってれば、「リフト券」、「高速代」、

「ガソリン代」とか、
そういうお金を使うことになったはず。

多分、¥2.5万くらいでしょうか。

それが、外食代で、¥1.5万ほどですんだ訳です。


ニュースでなんとなく不景気だからって、そんなに収入が
減ってるんでもないけど、とりあえず節約して、
消費を減らしてしまう。


それが回り回って、経済全体の低下につながるんでしょうね。

きっと、みんなが報道を気にせずに、せっせとお金を使っちゃうと
あっという間に、景気がよくなるんだろうなあ。

結局、人の心理なんでそんなもんって気がします。

2009年02月25日

「光」が来ました。

先日、「光インターネット」が開通しました。

東海地方で展開している“commufa”っていう、
KDDI系列の光ケーブル業者です.



工事のおじさんの仕事っぷりを観察しておりましたが、
髪の毛より細い透明な線をていねいに、端末処理して、
機械にねじこんでおられました。

こんな線1本で、膨大な量の情報が行き来するかと
思うとちょっと感動です。手(チョキ)


理論値で、max:100[MB/s]の速度があるそうです。

今までケーブルTVのネットは、max:1[MB/s]だったので、
一気に100倍まで早くなりました。

とは言っても、動画とか、Podcastingなどの音声ファイルとか、
大きいファイルを扱うときくらいしか、恩恵がないですね。



ダイアルアップから、ケーブルTVになったときは、
すっごく便利になった感じしましたが、
ケーブルTV→光ケーブル の変化は、
ありがたみが少ないなあ。

でも、ダウンロードのストレスは、
やっぱ全然感じないですね。

料金も、以前とほとんど変わらないし、
導入してよかったです。


posted by aboo at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

仕事と生活のバランス

最近、会社はできるだけ定時で上がるように、上司からの
指示が出ました。

やむを得ず残業する場合は、月末までに調整して
「0」にするようにも言われています。

残業した分、月内で早帰りをしなくちゃ
いかんってことですね。

仕事としては、やらなきゃいかんこと、イッパイ
ある訳ですよ。

でも、残業できないとなると、意識を集中して、
定時時間内に目イッパイ終わらせると。

なかなか大変ですねー、これが。

人間の集中力ってそんなに続かないですし。



でも、残業が少ない分、1日が有意義に過ごせます。

買ってから、ずっと読んでなかった本を読んだり、
見てなかったDVDを見たり。

いろいろ考え事したりとか、普段できなかったことを
せっせとやってますねー。

これが、なかなかリラックスできるし、ストレス解消にも
なってるし、精神的にはすごくいいですね。


自分の好きなことができる時間って、ホント大事なんだと
思いますぅ。
posted by aboo at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

