<このブログの運営方針>

僕の『アンテナ』に引っかかった,モノ,事柄,イベント,思想,ムーブメントなどなど. ホントに“感じたままに”ダラダラ書いています. また,記事の中で紹介するモノには,一部『アフィリエイト』を含みます.

2008年07月04日

悲しいんだか,うれしいんだか...

毎日の通勤は,バイクで通っています.

最短距離で行ける国道は,朝は結構混んでいるので,
クルマで行くと40〜50分掛かります.

でも,バイクなら,細い裏道伝いに行けるので,
20〜25分くらい.


クルマではあんまり通りたくない細い道でも,
気兼ねなく走れるバイクってやっぱ便利な乗り物ですよ.


燃費は,クルマの2〜2.5倍は伸びますし.


通勤のためのガソリン代も半分以下で済むのは,
ウレシイ.


そのバイクなんですが,先日,オイルが漏れて
いることに気がつきました.

下をのぞいて見ると,スタンドとかも,油まみれに
なっています.


とりあえず,バイクショップで見てもらうことに.


すると,エンジンのシリンダーブロックとの
ガスケットから,漏れてるらしく,

『修理には,¥4〜5万,ひょっとするともっとかも』

なあんて言われてしまいました.

ゲゲゲ!


まだ,3年半しか乗ってないのに...

ボーナス前のこの時期に,¥5万はイタイなあ...



さっそく,ヨメに相談してみると...


なに〜!そんな金もったいない!チャリンコで会社行け!』


と言われると思ってたら,意外や意外!


『あらそ.じゃあ,新しいバイク買ったら.』(ん!?)


ってなんか,奇跡が起こりました.


というわけで,バイクが新しくなります.


先日,契約してきました.
来週末に納車になります.


詳細は,次報にて.









posted by aboo at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

新しいバイクには,新しいグッズが必要.

バイクが壊れてしまって,1週間.

事態は,急展開を見せ,新しいバイクになります.

納車は,まだ先ですが,いろいろと考えることが
多くて,自然とニヤニヤしてしまいます.


大学時代の友人とも,ツーリングの約束ができたし,
ああ,楽しみだなぁ〜!



結婚してからというもの,ほとんどツーリングとか
行ってなかったので,ツーリング用の新しいグッズが,
欲しくなります.

真夏でも,涼しいライディングジャケットなんて,
いいなあ,欲しいなあ.



一応ってことで,ヨメに聞いてみると,そんなに
『全否定』はされない感じ.


とうとう,岡崎の大型バイク用品店に家族で
行くいくことまで,トントン拍子に進んでしまいました.


いざ,お店に行ってみると,やっぱ,ランディングジャケットは,
高いですなあ.

転倒時の心配があるので,性能重視なのか,3万4万はあたりまえの
世界なんですね.


でも,意外とデザイン的には,イマイチなのが多い...


あーでもない,こーでもないと,いろいろ試着して,
割りにカッコイイ目のジャケットに落ち着きました.

夏用のグローブとか,ヘルメットに貼るシールとかも.

はあ,楽しみだなあ.

そこで,

ヨメに『こんなに僕ばっかり買っちゃってよかったかなぁ?』
って聞いて見ると...


ヨメ曰く,

『心配しないで.私はそれ以上に服買うから.


はいっ!完全にハメられました...OTL...







posted by aboo at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

バイク用品,あれこれ.

ひとつ前の記事でも書きましたが,久ぶりにバイク用品の
買い物に行く機会がありました.

最近は,バイク=通勤手段 であって,僕の中では,
あんまり趣味っぽいものじゃなかった訳です.

それが,降ってわいたように,“モロ趣味”モードに
突入しちゃって.

でも,バイク用の『ライディング・ジャケット』って,
機能性を重視しすぎてるのか,なんかどうも,デザイン的にイマイチなんですよね.


内側にパッドが入って,体を守るのはいいんですけど,
バイクを降りたとたんに,やぼったく感じてしまうんですよね.

もうちょっと,バイク的な機能を持ったまま,カッコイイのが
できないもんなのかな?って思っちゃいます.


そんな中で,結構,イイ線いってメーカーもありました.


シンプソン メッシュジャケット









派手目な,レーシーな感じのもありますけど,それ以外にも,
オヤジが着ても,そんなにおかしくない,クールな
ものも沢山あって,中々よかったです.


→輸入代理店:フラッグシップ のサイトにカタログが掲載されています.

posted by aboo at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

自転車通勤,楽しいな

新しいバイクを契約したことは,以前書きましたが,
納車は,今週末になりました.

バイク屋からは,1週間だけ,代車を貸してもらえたので,
先週は良かったんですが,今週はそうもいかない.

なので,今週は,自転車で通勤しています.

やっぱ,7月の日差しは,強い強い.

あっという間に汗だくになっちゃいます.

でも,急な登りはほんのわずかで,全域はほぼ平坦な道.
走りやすいですね.

風がある所では,涼しさも感じるし,
水田の横は,目で見ても涼しい.

クルマやバイクでは,気が付かなかった
木々の成長とか,草花が風に揺れてるとことか.

速度が遅いなりに,発見もいろいろあって,
別の楽しみもあります.

やっぱ,自転車通勤は,楽しいな♪


posted by aboo at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

ココロとカラダにいいことを

自転車通勤を1週間やってみて,
思ったことをいろいろ書いてみます.


結構大変だったけど,良かったことも多かったですね.


会社まで,往復20km.

片道45分くらいかかります.

一部自転車道もあって,走りやすいとこもあるし,
クルマがバンバン通る狭い生活道路もあります.

クルマが,ハンドルすれすれの所を追い越して
いくので,ヒヤヒヤすることもありました.


でも,カラダの方は,なんかいい感じです.


2kgほど体重は落ちました.

目イッパイ,晩ゴハンを食べちゃった日でも,
ちゃんと減ってるんですよ!

体脂肪率に至っては,5%も下がってる日も
ありました.


去年の秋,自転車通勤始めたことは,体重が77kg
くらいだったし,先週までは,73kgくらいでした.

それが,71kg前後,体脂肪も16〜7%くらい.


すっごい下がり方でした.


概算では,往復で,300kcal くらいを消費するんですけど,
それ以上に効果があるような気もしますね.


自転車からみで,最近,こんな本を買いました.↓


[趣味の教科書] 自転車でカラダとココロのシェイプアップ (趣味の教科書) (趣味の教科書) (趣味の教科書)
[趣味の教科書] 自転車でカラダとココロのシェイプアップ (趣味の教科書) (趣味の教科書) (趣味の教科書)自転車生活編集部

エイ出版社 2008-03-06
売り上げランキング : 12842

おすすめ平均 star
starお勧めします。
starダイエットや健康的になりたい人へ!
star読みやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



東大卒タレントの 絹代 さんって方が書かれています.

キレイなお姉さんです.


Amazonより抜粋 →【著者より】
-----------------------------------------------------
自転車は理論的にも、とっても優れたボディメイクツール。

ロード選手の無駄のないカラダを見るかぎり、効果は間違い
ないはず。

でも、どうやったら自分のカラダをあんな風に変えられ
るんだろう?

短距離選手のトレーニングの効果との違いのツボは、
どこにあるんだろう?

そんな素朴な疑問から始まった、私の探求の集成版です。

体脂肪を落とし、代謝を上げる食べ方のコツも盛り込みました。

自転車を楽しみながら、理想的なカラダと元気なココロを
自分のものにしてしまいましょう!
-------------------------------------------------------------



目次を見ると

1)自転車がカラダにいい理由

2)自転車に乗ってみよう!

3)おいしく食べてシェイプアップ!

4)もっと知りたい!カラダのしくみ

5)ココロのくもりを吹き飛ばせ!


なんて書いてあります.


ダイエットって,『自分との戦い』ですよね.

食べれば太るし,食べなければ痩せる.
動けばもっと痩せる.


ただ,食事を減らすだけとか,運動ばっかりだと,
楽しくないから,長続きしないんです.


ココ重要!


自転車を通じて,“カラダを動かす”ことの
楽しさを知っちゃいましょうってことですね!

楽しければ,長続きするし,自分から進んで
やってしまうし.

楽しければ,気分がいいし,カラダもよくなって,
いいことづくめですし.

他にも,ストレッチのやり方,料理や栄養バランス,
メンタルな部分についても,わかりやすく書かれてて,
すごく共感できる内容になっています.

この本,超オススメ!です.



いやあ,自転車って奥が深い乗り物ですよね〜!






posted by aboo at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

MAXAM(マグザム)納車されました.

いやあ,とうとう新しいバイク,納車されました.

ヤマハの「MAXAM」(マグザム)っていうバイクです.

http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/maxam/index.html


いわゆる,ビッグスクーターのカテゴリーになります.

スタイル重視のバイクで,「ロー&ロング」な感じ.


全体的に低くて,長〜い,そんなイメージ.


080712-01.jpg


僕の身長(177cm)だと,足がべったりついちゃいます.


バイクの全長は,2,365[mm]


スズキの2人乗りの軽:「ツイン」の全長が,2735[mm]なので,
それとあんまり変わらないくらいありますね.


乗ってみたインプレッションなんですけど,
とにかく乗りやすい!

重心が低いので,安心感があるし.

それにバイクのコンセプトとして,「タンデム・クルーザー」って
謳っているだけあって,2人で乗っても,1人で乗ってる時との
挙動差がすごく小さい感じです.


http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/maxam/detail/0002.html#DTL1


スクーターって,オートマなので,変速のショックが
ほとんどない訳ですよ.

後ろに乗ってる人って,マニュアルミッション車だと,
結構,カッコンカッコンなっちゃうんですけど,
オートマなら,こういうこともないってことですね.


いやいや,なかなか,想像以上にいい感じでした.

次回は,ツーリング時のインプレッションについて,
書いてみますね.

posted by aboo at 01:32| Comment(1) | TrackBack(1) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

今だからこそ「バイク」に

<二輪車>新型投入で「回帰」狙う ガソリン高が追い風?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080719-00000062-mai-bus_all


7月19日19時8分配信 毎日新聞

 二輪車メーカーが、扱いやすさや整備のしやすさを追求した
二輪車を相次いで投入している。

車体構造を工夫し、安心して2人乗りできるよう改良したり、
IC(集積回路)も活用。

二輪車市場は縮小傾向が続いているが、ガソリン高を追い風に、
乗用車からの乗り換え需要も狙う。

スズキが28日に発売するスクーター「ジェンマ」(排気量
250CC、67万950円〜)は、座席の位置を66センチ
まで低くし、2人乗りでもバランスを取りやすい。

ヤマハ発動機が30日投入するスクーター「XP500TMAX」
(排気量500CC、94万5000円)は自動変速機(AT)を
採用。
「バイク並みの高性能エンジンを搭載しながら、手軽に運転で
きるようにした」(広報)という。

 ホンダが3月に発売したバイク「DN−01」(排気量680CC、
123万9000円)は、鍵にオイルの交換時期などを記録する
ICを内蔵。車両整備に役立てられる。


 乗用車の普及などで、国内の二輪車市場は最盛期の2割
縮小している。

しかし、二輪車は元々燃費が良く、最近のガソリン高で
「二輪車への回帰が起きるかもしれない」(ホンダの福井威夫社長)と
の期待も高まっている。

--------------------------------------------------------

しゃれにならん程,ガソリン値上がりしてきました.

ウチの近所のスタンドは,¥172 〜 ¥178/L くらい
ですね.

他の地域では,もっと高いところも多いんでしょうけど.


軽でも満タンにすると,軽く¥5000くらい掛って
しまいますね.

もう1台の1BOXは,計算すると¥1万越えてしまいます.

なので,怖くて最近乗らないようになってしまってます.


こんな時こそ,やっぱバイクですね.

こないだ納車された,「マグザム」ですけど,燃費がまずまず.

27km/L 走りますね.クルマの3倍近い数値.


もちろん,家族そろって移動とかなら,クルマしかだめですけど,
自分だけとか,子供と2人で,って状況なら,迷わずバイクで
出かけますね.

満タンにしても,¥2000いかないし.(昔は¥1000も
行かなかったんですけどね...)


免許ないとか,そういう人は仕方ないですけど,
みんなバイクに乗ってほしいなって思う今日このごろです.
posted by aboo at 01:40| Comment(1) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

バイクのCFとか,PVなど

YouTubeを探してみると,バイクの魅力をギュッと凝縮した
映像がいろいろあるもんです.

こういうの見てると,ツーリング行きたいなとか,
タンデムでどっか行きたいって感情が湧いてきますよねェ.



<YAMAHA CM Touring Your Heart>





<YAMAHA MAXAM PV>

夜の街を,プラプラと流すのに楽しいバイクです.
メインスイッチをONにした時に,メーターの
演出がなかなか良いです!







<YAMAHA CM "LOVE TANDEM"1>

ああ,とりあえず,どっか行きたい...







<YAMAHA CM "LOVE TANDEM"2>

休みの日.
早起きしたなら,タンデムで出かけたくなりますね.

鬼嫁じゃなく,キレイなお姉さんと...






YAMAHA CM "LOVE TANDEM"3

「バイク」って,ホント自由な乗り物なんだなって思います.




posted by aboo at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

ツーリングに行ってきました:浜名湖

新しいバイクが納車されて,1週間.

ならしがてら,お手軽ツーリングに行ってきました.


今回は,残念ながら ヨメとタンデムでの
出動です.


とりあえず,子供たちを学校に送り出した後,
いそいそと準備をして,いざ出発!


平日のR1は,トラックとか商用車で混雑...


下道で,浜名湖まで行くつもりでしたが,
岡崎ICで高速乗って,三ケ日ICまで行くことに
しました.


高速で2人乗りができるようになったので,
とっても便利なもんです.


バイク乗りにとって,高速ってチケットもらったり,
しまったり結構わずらわしいものですけど,
MAXAMの場合,ハンドル下の「グローブボックス」に,
とりあえず入れておけばいいので,ラクなもんです.


250ccのエンジンは,高速でも快調!

タンデムでも,クルマの流れに確実に乗って
いけますね.


ちょっと小さめのフロントバイザーが意外なほど,
風を避けてくれるので,法定速度の巡航は,
思いの他,ラクチンでした.

三ケ日ICから降りて,浜名湖を周回する道に.


実は,子供達の夏休みイベントのひとつとして,
「MTB浜名湖1周!」ってのを思案中なんです.


なので,今回のツーリングは,その下見も兼ねて
いるわけです.

天気はいいし,風もおだやか.

浜名湖の湖面に輝く太陽を横目で見ながら,
バイクツーリングの醍醐味をしっかりと
味わった感じです.


080715_132948.jpg




・Wikipedia:浜名湖

近場のリゾート地として,結構親しまれている浜名湖.
ウナギの養殖も有名です.
posted by aboo at 20:13| Comment(1) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

