<このブログの運営方針>

僕の『アンテナ』に引っかかった,モノ,事柄,イベント,思想,ムーブメントなどなど. ホントに“感じたままに”ダラダラ書いています. また,記事の中で紹介するモノには,一部『アフィリエイト』を含みます.

2008年04月02日

4月なのに猛吹雪...

いやはや...

今日は,有休取って,今シーズン最後の
スキーに行ってきました.

いつも行く美濃方面のスキー場は,だいたい
営業を終了しちゃってるので,今度は御岳方面
になります.

御岳周辺には,「おんたけスキー場」
「チャオ御岳スノーリゾート」「開田高原マイアスキー場」など
あります.

我が家の場合,小学生料金の安いとこって
モノサシで選ぶので,「おんたけロープウェイスキー場」
に行ってみました.


三河では,もう桜も満開だし,ちょっと花冷えする
ものの,いい陽気です.


でも,御岳ときたら...


猛吹雪...


途中の道路も,立ち往生しちゃってる車はいるし,
完全に道路は凍結.

雪溜まりもあって,もう完全に真冬ですな.


いざ,スキー場に着くと,ホントにもう,
なんというか...ブリザード状態!

一歩,クルマからでたら,もう全身雪まみれですわ.


いざ,リフト券を買おうとカウンターに向かうと,
「強風のため,ロープウェイは運航していません」とな!

動いてるのは,リフト1本のみ...

でも,ここまで来て,やらない訳にはいかないし,
なんかすっごく損した気分...


視界は,50mくらい?でしょうか.

雪が顔に当たって,痛い!


VFSH7043 - コピー.JPG


それでも,子供たちは喜んで滑ってましたが,
まあ,こんな日もあるわなあ...


posted by aboo at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

眠気に勝てない

また、ブログの更新が途絶え気味に、なってしまって
います。

毎日、見に来てくれる方には、申し訳ないです。


最近,花粉症の症状がひどくて,夜になると,
喘息みたい,「ヒューヒューゼイゼイ」と
なってしまうんです。


薬を飲めば,たちまち効いてくるんですが,
今度は、薬の副作用で,すんごく眠くなっちゃうんです.


なので、夜更かしもできずに,バソコンにも
さわれでないんですよねぇ...

いろいろ書きたいネタはあるので,眠気の少ない日にでも
書きたいと思っています.
posted by aboo at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

「アメリカ」の崩壊は不可避なのか...

最近,あんまり本の感想を書いてなかったので,
忘れないうちに,載せておこうと思います.




今回読んだのは,この本↓

ボロボロになった覇権国家(アメリカ)
ボロボロになった覇権国家(アメリカ)北野 幸伯

おすすめ平均
stars目からウロコが落ちました。
stars予測がことごとく的中
stars国際情勢認識を深めるハンド・ブックとして最適
stars北京オリンピック後に米中戦争が起こり、日本が戦場になる!
starsモノを見る視点の大切さ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






やっぱ,日本に住んでて,一番身近な外国っていうと,
アメリカじゃないでしょうか?

新婚旅行っていうと,だいたい「ハワイ」だし.

外国語を勉強するって言えば,まず「英語」.

「映画」とか「洋楽」なら,もうアメリカ文化
そのものって感じですよね.


ニュースでも,$1=¥101 とか,対ドルレート
は報道しても,対ユーロとかの報道はないですしね.



で,アメリカについてなんですが,なんのかんの言っても,
「アメリカ」って国は,強大で,金持ちで,発言力もあって.

とりあえず,日本は,アメリカに嫌われなければ大丈夫って,
風潮があるように思いませんか?

僕も,そう思ってました.この本読むまでは!(笑)


そのアメリカの崩壊を予言した,この本.

2005年に発売されたんですけど,実は結構
その通りのことが起こってたりするんですよ.


・サブプライムローン問題

・食糧費高騰

・原油高 etc...


ニュース見ててもわからなかった世界情勢が,
こと細かく,でもすっごくわかりやすく書かれてて,
非常に読みやすい本です.


なぜ,「アメリカ」が崩壊するかって,簡単に言うと,

アメリカは,非常に借金が多いんです.すごく.
2004年の発表では,日本円で,812兆円だそうです.

しかも,このうち,1/3が対外債務(アメリカ国外からの借金).


それでも,アメリカが大国でいれたのは,米ドルが
「基軸通貨」だったから.


要は,世界中で貿易などの決済する時に,自国の通貨を
ドルに換えて決済します.

ってことは,それだけドルが買われるので,値上がりする
訳です.

なので,どんだけ借金があっても,アメリカの造幣局で,
せっせと,ドルを印刷すれば,借金は返せる.

お札を増やせば,普通の国なら,インフレで通貨の
価値がさがっちゃうのに,ドルの値段は維持されるんですね.

ここが,ポイント!

アメリカが世界一の大国でありえるためには,世界中の決済が
ドルで行われる必要がある!ってことです.


その風向きが変わってきたのは,ユーロが台頭してきたこと.


イラク戦争が起こった本当の理由は,フセイン大統領が,
「今後,石油の決済はユーロでします」っていっちゃったこと
なんです.

これをなんとしても阻止しないと,ドルが「基軸通貨」の座
から転落してしまう → アメリカも大国でなくなってしまう

ってことになるんですね.


ちょっと長くなってしまいましたが,日本人にとって,
非常にショッキングな内容が,わかりやすく書かれた,
すごくいい本だと思います.

世界の流れが,よくわかるこの本,オススメです.



<参考サイト>

・メルマガ:ロシア政治経済ジャーナル(まぐまぐ)


著者の北野 幸伯 さんが発行するメルマガ.
オイラも購読してますが,わかりやすくて,
読みやすいです.
でも,混沌とした世界情勢をズバッと
解説してくれます.

--まぐまぐ紹介文--------------------------------
日本のエリートがこっそり読んでいる秘伝のメルマガ。
驚愕の予測的中率に、問合わせが殺到中。
わけのわからない世界情勢を、世界一わかりやすく
解説しています。
まぐまぐ殿堂入り!
まぐまぐメルマガ大賞2005年ニュース・情報源部門
一位の実力!
-------------------------------------------------
posted by aboo at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

「食物自給率」を意識して生活したいな.

最近,スーパーで買い物してても,ちょっとづつ
食品の値段が上がってるように思いませんか?

パンだったら,¥30とか¥40くらいかな.

うわっとは思わないけど,微妙に上がってる感じ.


世界的に食品の値段が上がってるんだそうです.

アフリカでは,食糧が買えなくて,暴動まで起こってる
んだとか.


【食品】食料暴動:アフリカで続発、価格高騰原因に
・安全保障へ影響憂慮…世界の食料価格、数カ月で平均約4割上昇 [08/04/12]


http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1208010652/

【カイロ=内田康】世界的な食料価格の高騰で中東・アフリカ諸国
などで貧困層の暴動が相次いでいる。
エジプトなど一部の国では死者も出た。
国連は、食料をめぐる暴動の安全保障に与える影響を憂慮。
日本を含む主要8カ国(G8)などが緊急対応を求められている。




今度のサミットでも,後進国への食糧援助が議題に
なることも検討されてるそうですし.


今年は,中国の「毒餃子」から始まって,食べ物に
関するいろんな情報が飛び交いますね.


結局,中国産の野菜や食品は,国産のものより
安いから,輸入してた訳ですけど,当然安全に
対する意識は,日本が一番進んでるんですよね.

ただ,安いから買うって時代はもう終わって,
本当に信頼できる食品を選んで買うように
なったってことでしょう.



ところで,日本の食品自給率って,どのくらいか
知ってますか?

実は,わずか40%なんだそうです.

先進国の中では,ダントツの最下位...

日本の食品自給率

http://www.agriworld.or.jp/agrin/agrin1/rate/rate.html



>Wikipedia:食料自給率

http://www.agriworld.or.jp/agrin/agrin1/rate/rate.html



自給率が40%ってことは,60%を外国から輸入してるって
ことです.


その60%が世界的な食糧値段高騰の影響を受けるので,
スーパーの値段もつられますよね.


でも,ウチの近所にある市場では...

近所のオバチャン達が,小遣い稼ぎに,自分の畑で
とれた野菜や果物を売りに来てるので,値段は
ほとんど変わってないみたい.

そりゃそうですよね.
自分とこで作ってるんだから.


まあ,オイラが思ったのは,できるだけ自分達が
食べるものは,国内から,しかもできるだけ
地元のものを選んで食べましょうってこと.

地元で稼いだお金を海外に払うんじゃなくて,
地元に払う方が,やっぱ理にかなってるじゃないですか.

それに,原油価格だって上がってるんだから,
わざわざ遠いところから,運送費をかけて
買わなくっても,いいですよね.


この先,食料自給率の高い国でも,輸出量を
減らして,国内向けに回すことが考えられます.

そうすると,値段はますます上がると.


なので,パンをやめて米!
ゴハンを食べましょう.

ちょっと高いくらいなら,国産の信頼できる
食品を買いましょう.

ただでさえ,石油を輸入して,稼いだ外貨を
払ってるんですから,食べ物くらい国内に
回したっていいんです.


ってことを,ちいっと思った訳です...


<参考サイト>

e-shokuiku.com

http://www.e-shokuiku.com/index.html

「食育」に関する情報サイト.
食べ物に関する安全や,流通など
知っておきたい情報がいろいろ.



・農林水産省:食物自給率の部屋

http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/index.html

食うもの食ってないと,生きていけないんですし.
読めば読むほど,日本の食糧事情って危ういのに
驚かされます.



・ロシア政治経済ジャーナル:★食糧危機の時代2(自給率の増やし方)

http://archive.mag2.com/0000012950/20080417015631000.html

前の記事で書いた,北野 幸伯 さんが発行するメルマガ.

今日の記事は,このメルマガを参考にしました.

やばいです.マクドナルドの戦略...
posted by aboo at 01:33| Comment(0) | TrackBack(1) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

ダイエットからの逃避...それはメガ!

最近,TVCMで,ガンガン流れています.
マックのメガシリーズ

http://megamac.jp/


去年からのダイエット継続中の身のオイラも,
このCMには,とても,ええ,とっても心を揺さぶられます.

だって,メガなんだモン...


(って,根っからのくいしんぼさん...)


朝は,「メガマフィン」.(〜10:30)

ポークパティが2枚と,ベーコンにチーズ,目玉焼き.
朝からこれです.ええ,朝からです.

これで,昼ごはんまで,絶対におなかすきません!



昼は,「メガマック」.(10:30〜)

ビーフパティは,4枚入ってます.
すごいボリュームです.
アゴがはずれそう.


夜は,「メガてりやき」.(19:00〜閉店)

てりやきポークパティが2枚.
次の日の朝まで,何も食べたくないでしょ.こりゃ.



例えばですけど,

朝ゴハンとして,

・「メガマフィン」 :695 kcal
・「コーヒー」+砂糖: 20 kcal
・「ハッシュポテト」:130 kcal
--------------------------------
計 845 kcal



次に,お昼ゴハンとして,

・「メガマック」 :768 kcal
・「コカコーラM」 :140 kcal
・「マックフライポテトM」 :420 kcal
----------------------------------------
計 1,328 kcal


そして,晩ゴハン

・「メガてりやき」 :900 kcal
・「ジンジャーエール」 :120 kcal
・「マックフライポテトM」:420 kcal
----------------------------------------
計 1,440 kcal


1日の合計カロリーは...

3,613 kcal!!!


オイラの年代で,身長,体重換算でいくと,
今の体重を維持するバランスカロリーは,
1日だいたい:2,100 kcalなんです.

なので,1食平均,700 kcal.



すばらしい!

1.7倍を超えるカロリー!

ダイエットなんかいい,一日だけ,こんな食生活
してみたいの...よ....はぁ...






<関連サイト>

マクドナルド公式サイト

http://www.mcdonalds.co.jp/


メガマック

http://megamac.jp/









<次の日から見るサイト>

・メタボリックシンドローム 対策情報サイト:METABOO!(メタブー!)

http://www.metaboo.jp/


posted by aboo at 01:19| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

計算してみましょう「基礎代謝量」

前の記事で,メガメガメガについて書きました.

食べたいけど,後のことを考えると躊躇しちゃう
のが本心ですよね.

でも,どこまでに押えとけばいいか,知って
置くのが大事です!


「健康ダイエット」というサイトに,基礎代謝量の
計算ができるページ
がありました.

http://www.kenkodiet.jp/check_basal.html


「性別」,「身長」,「体重」,「年齢」を
入力するだけで,基礎代謝量が計算できます.


僕の場合,1424.3 [kal]になりました.


この値から,

基礎代謝量÷0.6=一日に必要なエネルギー

が求められました.


僕の場合で,2373.8 [kcal]になりました.



1日に,これ以上のカロリーを取っちゃうと太って,
これ以下なら,やせるという訳ですね.


1日3メガなら...確実にアウトですけど,

1日1メガなら...いい...の...かな...?




posted by aboo at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

伊豆でペットと泊まれる宿「ワンマイル・クルーズ」

さてさて,連休に入りました.

ウチの会社は,工場なので10連休.

長い長い休みとは言っても,¥は掛かるし,ヨメの要望は,
年を追ってエスカレートするし,憂鬱な時期でもあります.


今年は,平日も多いので,子ども達も学校があるから,
なかなか出掛けにくいカレンダーになりました.


しか〜ぁしぃ!「寝GW」など,許される訳もなく,
1泊で行けるホテルを探します.


キャンプなら,犬も一緒に泊まれる所がほとんど
なので,選択肢は多いんですが,宿となると,
なかなか無い.

あっても,超高額なホテルとか,そんなんばっかですもん.




それで,じゃらんnet
で,探すといい宿を見つけました!


ワンマイル・クルーズ


静岡県伊東市八幡野1240−144









宿泊費も結構お手頃だし,ペットを部屋まで連れて行けるし,
それに,泊まったお客さんの「口コミ評点」が,すんごく高い!

って,ヨメに相談すると,以外にもすんなりと認可されたので,
行ってきました.



宿に着いたのは,PM7時過ぎ.

丁度,子供の授業参観日と重なってしまったので,
2時ごろ,三河を出発したので,遅くなってしまいました...

小さくて,カワイイペンションです.
すんごく暖かく迎えてくれた,オーナー夫妻.

にこやかな笑顔で,運転疲れも癒される感じでした.わーい(嬉しい顔)



夕食もコース料理で,ボリューム満点!
それに,すっごくおいしい!

いつもは,ほとんど魚料理を食べない子供達が,

「なんか,激烈にウマい!」とか言っちゃって,完食!

IMG_7682.JPG



お部屋も,清潔感があって,かわいらしい感じ.


朝ごはんには,焼きたての自家製パンが出て,
大満足の我が家でしたァ.


IMG_7687.JPG


次の日は,「伊豆ぐらんぱる公園」へ.

この遊園地は,ペット同伴も可で,
なかにドッグランもあるんです.→こざるーむの遊び場ガイドに詳細が.

アスレチックをやったり,面白自転車に乗ったり.

子供も,大人もなかなか楽しめた旅行でした.


IMG_7704.JPG





<関連サイト>

「伊豆ぐらんぱる公園」

http://www.shaboten.co.jp/guranpal/

田舎の遊園地とは言え,それなりに楽しめる施設でした.
スタッフも多いし,手入れはそれなりに行き届いていて,
好感が持てました!

施設案内
乗り物紹介


ワンマイル・クルーズ


静岡県伊東市八幡野1240−144


今回お世話になった宿.
オーナー夫妻の人柄が一番のセールスポイントかな.

リビングからの眺めもサイコーです.→公式サイト



大きな地図で見る






じゃらんnet


我が家の旅行で大活躍のサイトじゃらんnet

ポイントが貯まって,次の旅行で使えるので,
とても重宝しています.








【じゃらん】愛犬と一緒に泊まれる宿(ネット予約OK!)特集





posted by aboo at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

「サイクルトレイン」の旅2:多度天然プール

もうすっかり夏の陽気になりましたね.

自転車には,丁度いい季節です.

去年,養老鉄道に自転車を乗せて,「自転車旅」
を楽しみました.

→2007年12月03日投稿
自転車ごと電車に!:養老鉄道 サイクルトレイン


今回は,その第2弾です.

近鉄 弥冨駅周辺のコインパーキングにクルマを駐車して,
養老鉄道の駅:播磨 を目指します.

国道1号線を西へ.


さすがに交通量は多い.

でも,歩道がキチンと整備されてるので,
危険イッパイという訳ではないです.

30分ほどで,養老鉄道「播磨駅」に到着.

いよいよ,自転車ごと電車に乗り込みます.

IMG_7713.JPG




やっぱり,電車の中はガラガラ.

長椅子の前に自転車を並べて,しばし車窓を眺めます.



IMG_7716.JPG





約10分で,「多度駅」に到着.

今度は,「多度天然プール」を目指します.



川沿いの遊歩道をユッタリと走ります.

菜の花がユラユラと初夏を彩ります.


IMG_7720.JPG


ゆるい上りをエッチラオッチラ.

これまた,30分ほどで,到着.


IMG_7723.JPG


さすがに,天然プールって言うだけあって,
水はキレイ!

水温は結構冷たいけど,子供たちは大喜びで,足をつけた
かと思うと,パンツまで濡らしちゃう勢い...


立派な休憩設備があって,多度駅前で買った
お昼ゴハンをよばれます.

新緑の色が,目に飛び込んで,気持ちが
晴れ晴れとしてきます.

IMG_7731.JPG


風が気持ちいいー!




続く....



<関連サイト>

・桑名市観光ガイド:「多度天然プール」


posted by aboo at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

