<このブログの運営方針>

僕の『アンテナ』に引っかかった,モノ,事柄,イベント,思想,ムーブメントなどなど. ホントに“感じたままに”ダラダラ書いています. また,記事の中で紹介するモノには,一部『アフィリエイト』を含みます.

2008年03月05日

PC買っちゃいました。

今まで使っていたPCは,7年ほど前に
ヨメが買ってくれたもの.
(当時はまだ優しかったんですねェ...)


“Windows Me”だったPCに,XPを載せて
無理やり使っていました.

とにかく,何をやるにも遅い.

立ち上がるのに10分くらい掛っちゃったり,
画面を切り替えるのにも,数分とか.

さすがに限界を感じてきました.

自分ではPCを使わないヨメも,
新しいPCを買うことに同意.


それで,いろいろ電器屋さんを回って,
情報収集してきました.


今まで電器屋によっても,買うつもりで
見てなかったので,ホントうとかった訳です.


で,そういう目でPCを見ると,最近のは
いろいろカッコイイんですねェ.デザインも.


だいたいの性能と,値段をチェックしてみるものの,
やっぱ,ちょっと高いんですよね.


予算は,15万くらいと考えていたので,
イマイチオーバー気味になっちゃうんです.



そして,こないだの土曜日,ヤマダ電機に行ってみると,
お目当てのPCが,ガツンと値下がりしてるじゃないですか!


お店の人に聞くと,「今日から大幅に値下げしました!」とのこと.

イヤイヤ,これはウレシイ.


あれこれ,値段をはじいてもらって,決めたのは,コレ!


VFSH7040.JPG


NECの『LaVie L スタンダードタイプ LL550/LG』という機種.


画面も大きくて,見やすいし,何より今までのPCとは
別物のように早い!

NECは,サポートが結構充実してるそうです.

ヨメに質問責めにされるのも,何なので,
まあ,保険みたいなモンかな.


それに,ヤマダのポイントを,25000点も付けて
くれました.


ってことは...


「Wii」がポイントで買えちゃうじゃん〜!



ってことで,当初の予算枠内で,PCとWii,Wii-fitや
「初めてのWii」などなど,ゲームソフトまで
ゲットできました.

はァ〜,ヨカッタヨカッタ.



<関連サイト>

NEC Direct

NECの直販サイト.
自分の好きな仕様にカスタマイズできます.


NEC Directキャンペーン
posted by aboo at 00:44| Comment(2) | TrackBack(1) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

スゲエ!バイクって!

仲のいい大学時代の友人,long-yuちゃん
最近転職して,二輪の教習所の教官になりました.


クルマの設計から,すんごい畑違いの職へ.

いやいや,なかなかできることじゃないですよ.

大変だとは思うけど,頑張って欲しいものです.



新しいパソコンになって,動画サイトをいろいろ
見るようになりました.

で,バイクに関する動画はないかなぁって探して
いると,出てきたのが,コレ↓






教習所の教官たちが,練習に行っているようなんですが,
うーん,スゴイってもんじゃないじゃん...


こんな風になれるかな?



posted by aboo at 00:48| Comment(3) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

いやはや,子供の上達の早さと言ったら...

先日,仕事を終えて帰宅すると,ヨメがニコニコ
しています.

何かあるな...と警戒していると,
な,なんと,新しいスノボセット,買っちゃってるじゃ
ないですか...


「自分のお金だから自由だろ!」とは言いますので,
一応信じることにします.


ん?ってことは,まだまだスキー場に行くってことね...

こんなに暖かくなってきちゃったのに...


という訳で,行ったのは,いつもの『ウィングヒルズ白鳥リゾート』(岐阜県白鳥町).


今シーズン,3回目のスキー場です.


肌を刺すような厳しい冷気はみじんもなく,
穏やかな天気.

少し風があるので,ちょっとだけ寒く感じますが,
でも,今までに比べると,暖かいですね.


ママの新品のスノボセットを見て,収まらないのが,
8歳のお兄ちゃん.

「ボクもスノボ,やりたい」と言います.


レンタルでスノボセットを借りて,ママと張り切って
リフトに乗っていきます.


さすがに,初めてってことで,「おっかなびっくり」.

真横になって,ズリズリと,降りてくるだけです.


逆エッジかかって,コテンコテンと転びまくり...


最初の1本目は,半ベソで下りてきました.


でも,2本目からは,ママに教えてもらいながら,
徐々に進んでおきます.


ところが,1本滑るたびに,ドンドン,目に見えて
うまくなってるんですよ!

転びすぎで全身痛いのを我慢して,やってる割には,
なんか,力の強弱とか,うまいこと調整してるみたい.



IMG_7546_mini.JPG


最後には,ちゃんと人を避けてるし,ターンもできるように
なっちゃってるし.

さすがに子供だけあって,上達がはやっ!





その辺で滑ってるお姉さんより,ずっと上手に
なっちゃってるじゃん.


結局,5時過ぎで,リフトが止まるまで,ガンガンに
すべりまくり!でしたァ〜.




posted by aboo at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

自分の英語力は?

会社で,たまになんですが,外国人のお客さんが
見えたりする機会があります.

カタコトの英語でなんとか切り抜けるんですが,
やっぱ「英語」はキチンと受け答えしたいなあ.

いろいろ勉強はしてみても,長続きしないし.

まあ,そうは言っても,なんとかしなきゃと
常々思っておる訳です.


そんな英語力アップのために一般的なのが,TOEICという
テスト.


TOEIC(トーイック)とは...(公式サイトより抜粋)

Test of English for International Communicationの略称で、
英語によるコミュニケーション能力を幅広く評価する
世界共通のテスト.


でも,力を判断するのに通常のTOEICのテストは,200問を2時間で
行うんですが,とにかく疲れる,疲れる...


リスニングなんて,全神経を集中させてないと,
全く理解できないので,ホント体力勝負の感もあります.



そんなオイラの心を代弁してくれるような
テストもあったりするんです.

「TOEIC Bridge」というテスト.


通常のTOEICよりも,初級者向きにできている
ようです.

リスニングの音声も,少しゆっくりめ.

問題の内容も,英語圏で生活してるなら,
よく出会いそうな内容が多いんだとか.


→サンプル問題はこちら


100問/60分
リスニング 50問/25分
リーディング 50問/35分

通常のTOEICテストの半分の時間と量になっています.



で,この「TOEIC Bridge」を,先日受けてきました.


初めはやっぱり,カンタンな内容ですが,
段々と難しくなっていくので,終盤は時間が
ギリギリになってしまいました.

見直しする間もなく,終了...(T_T)


でも,試験時間が短かったので,気がラクだし,
しっかり集中できたような気もします.



さてさて,どんな結果が郵送されてくることか...



<関連サイト>

TOEIC


TOEIC Bridge






教材はこちら↓

TOEIC Bridge公式ガイド&問題集 新装版
TOEIC Bridge公式ガイド&問題集 新装版Educational Testing 国際ビジネスコミュニケーション協会TOE

国際ビジネスコミュニケーション協会 2007-05
売り上げランキング : 3835

おすすめ平均 star
star意外な使い方

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




posted by aboo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

もう春ですね.気持ちいい自転車道を走る.

先週あたりから,急に暖かくなってきましたね.

朝起きるのも辛くないし,バイク通勤も苦じゃなくなって
きました.


でも,仕事がピークを迎えてて,精神的にちょっと
イッパイイッパイな感じです.


天気のいい週末は,体を動かした方が,返って
疲れがとれたりしますしね.



まあ,平日やなれなかった分の家事をやって,
お昼過ぎから,自転車乗りに行ってきました.


行った先は,豊田安城サイクリングロード


クルマが入ってこれない自転車専用の道が,

豊田市東梅坪町地内〜安城市藤井町地内まで,
区間延長で,なんと36.3Kmも続いてるんです!


この自転車道の脇まで,クルマで行って,そこから走ることに
しました.


いい天気!で,気温も20度近くまであります.

ユルい風が,スル〜っと吹いて,気持ちいい.



道幅は,4mくらい.
多少凸凹はあるものの,一応キチンと舗装されています.


所々にベンチや公衆トイレ,遊具なんかもあって,
便利ですね.


我が家の子どもたちは,ちょっと進んでは,遊具を
見つけて,「遊んで来る!」って飛んで行ってしまいます.


全然,進まないじゃん...(笑)



畑が広がる田舎道を,テケテケと自転車で進むのは,
ホント気持ちイイもんです.


アップダウンはほとんどなし.

交通量の多い道を横切る所は,トンネルが作ってあって,
子どもたちにも安心です.

100mおきに距離表示の看板があり,どんだけ進んだか,
一目でわかります.




まだつぼみの固い桜並木が続くところも.


もう半月もすると,桜が咲いてきれいなんだろうなぁ.



もう,春はすぐそこまで来てるのを肌で実感した,
自転車ミニトリップでした.わーい(嬉しい顔)




<参考サイト>


・愛知県建設部道路維持課:豊田安城サイクリングロード

公式サイトには,写真付きでコースの詳細が
掲載されています.




・国土交通省:大規模自転車道

全国には,いろんな自転車道があるんですね.
全然,知らなかった.

各地の自転車道がつながって,旅ができるように
なったらいいな.



・Wikipedia:日本の自転車道一覧

日本の津々浦々まで,自転車道が通っているんですよ.


自転車探険! 自転車道 リンク集

管理部署のサイトを網羅したリンク集.


・ひつじ堂:自転車散歩道

ひつじ堂さんの三河地方の自転車道レポート.
写真がキレイで,参考になります.
我が家が行った,「豊田安城サイクリングロード」の記事も.



posted by aboo at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

Wiiの何が面白いかと言うと...

我が家にWiiが来て,約1か月.

なんだか,すっかり,日常に浸透してしまいました.


ゲーム機以外の機能も充実しているのが,いいですね.


「Wiiチャンネル」って機能が付いてるんですが,
これがまた,すごく役に立つんですよ.


夜寝る前に,「ニュースチャンネル」で,一日のニュースを
確認するのは,もう毎日のよう.


「テレビの友チャンネル Gガイド for Wii」ってのもあります.
電子テレビ欄が,配信されてくるので,リモコンで,見たい
番組をチェックできます.
そのまま,テレビのチャンネル切り替えまでWiiでやってくれます.
(事前に設定が必要ですが)



「お天気チャンネル」もしょっちゅうみます.
テレビの天気予報は,待ってないと見れないし,ネットで見るのも,
パソコン立ち上げるのが面倒だし.
Wiiなら,ホントすぐ確認できるので,便利ですね.



子供達はって言うと,やっぱゲームに夢中.

Wiiリモコンを使った,独特の操作性は,
なんか面白いらしい.

今,やってるのは,こんなゲーム↓

ドンキーコング たるジェットレースドンキーコング たるジェットレース

任天堂 2007-06-28
売り上げランキング : 1523
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



コントローラーとヌンチャクを左右の手に持って,
振ることで,レースをするゲームなんです.

我が息子たち,ゲームの世界にハマリすぎ!


息子たちよ.Wiiが面白いんだろうけど,
パパはそんな君たちを見てるのが,一番面白いぞよ.わーい(嬉しい顔)




posted by aboo at 00:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS・Wii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

