<このブログの運営方針>

僕の『アンテナ』に引っかかった,モノ,事柄,イベント,思想,ムーブメントなどなど. ホントに“感じたままに”ダラダラ書いています. また,記事の中で紹介するモノには,一部『アフィリエイト』を含みます.

2008年02月01日

えらい目に会いました...

いやー,しばらく更新が途絶えました.


『インフルエンザ』にかかっちゃいました.
流行ってます.ホントに.

もうそれはエライことです.


1/28に会社から帰ると,なんか体がおかしい.
寒気がするし,熱っぽい感じも.

まあ,一晩寝ればいいだろうと思って,そのまま就寝.

29日の朝になると余計にひどくなってきました.

どうしてもやっとかなきゃイカン仕事があるので,
会社には行ったものの,時間が経つにつれて
ドンドンひどくなってきます.


結局,6時すぎごろまで仕事して帰ったんですけど,
お医者には間に合わず.

また,ウチにある薬を飲んで就寝と.


30日になると,これがまた大変.
全身の関節がギンギンと痛むし,熱も39℃近く.


こりゃ,会社はムリって早々にあきらめ,
医者に直行.


お医者さん曰く,
『たぶんインフルエンザだね.一応検査しとこっか?』

鼻から長い綿棒のようなものを,スッーっといれる
カンタンな検査でいいみたい.


待ち時間に人生初の『点滴』をしてもらいました.

すると,ベッドに来た先生,
『やっぱインフルエンザA型だったね.』とのこと.


あー,そうかぁ,ここまでひどいとねぇ...


ウチに帰って,処方してもらったタミフルと飲むと,
1〜2時間の内にスーっと熱が下がってきました.

体がずいぶん楽になったし,呼吸もラク.


ああ,やっぱ『タミフル』って効くんだなあ.


それから,また熱が上がってきたものの,
夕食後に薬を飲んでまた下がるという流れ.


31日になると,ずっと体はラクになってきました.

今日イッパイは,まだ他人に感染する可能性がある
とのことなので,会社はお休み.

すこーしフラフラ感や,のどの痛みはあるものの,
結構回復しました.


会社の同僚達には,ホント迷惑掛けちゃって,
申し訳ない気持ちでイッパイです...




最初は,ちょっと心配してくれたヨメも,
熱がさがった僕を見て,

『あんた今日会社休んだんだよね?

アタシ今から美容院と買い物行ってくるからさあ,

掃除と洗濯と幼稚園バスのお迎え,頼むわ!』





posted by aboo at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

なんか体調が...

先週のインフルエンザは,一応治まりました.

熱も下がったし,関節の痛みもなくなりました.


でも,のどの痛みがずっと続いています.
タンがからむし,咳もなかなか止まらないし.

うーん,昔は病気しても,すぐによくなったのになぁ...


年は取りたくないもんですね...
posted by aboo at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『毒入り餃子』に見る中国

先週から,エラいニュースが日本中を席巻していますね.

そう!「毒入り餃子」事件ですね!

中国産冷凍餃子から毒性の農薬:メタミドホスが検出され,
10人に健康被害が出た食中毒事件です.


→まとめサイト:「毒ギョーザ」特集






噂の『天洋食品』は,実はこんな事件も起こしていたようです.↓


【中国】毒ギョーザ:天洋食品、女性従業員が死亡する事故が起きていた:今日の韓流通信 ActV


・事故死した女性:携帯電話を忘れ,蒸し器設備の中に入る.



・中に人がいることに気づかず,蒸し器稼動.



・翌日,遺体で発見.....



・天洋食品,遺族に示談金支払い,表ざたにはならず...



っていう,日本では考えられない流れです.ホント.
絶対,ありえん.

そんな会社です.ココは.

一番気になるのは...いや...

ちゃんと埋葬されたのかな...
製品になったりしてないだろうな...



他にも,中国製品での問題,世界中に蔓延しています.


・2006年9月よりパナマで原因不明の病気にかかり387人が
死亡するといった事件が発生。
調査の結果、パナマ政府が2006年5月に中国から輸入した
風邪シロップであることが判明。
その風邪シロップは、中国の上海近郊の工場で作られた、
毒性の強いジエチレングリコールという化学物質を中国の
業者が「グリセリン」と偽って販売し、スペインなどの
中間業者が「風邪シロップ」としてパナマ政府に販売していた.


・北海道内において、中国製の土鍋から鉛が溶け出したとの
報告があった。
報告者によると加熱調理中に蓋と鍋との間から銀色の液体が
流れ出たとのことだった。
苦情を受けた量販店が検査したところ、鉛が検出された。
報道を受け、輸入業者は鍋を自主回収した。


・2007年6月、アメリカ国家道路交通安全局は、フォーリン・
タイヤ・セールズ社が輸入販売していた文登三峰輪胎
有限公司製のタイヤについて、耐久性上の問題があるとして
使用を禁止した。
当該タイヤは、一般になじみの薄いコンテナトレーラー用の
タイヤであり、大きな社会問題となるまでには至らなかったものの、
45万本ものタイヤがリコールの対象となった。


・2007年8月ニュージーランドの放送局TV3の消費者監視番組
「Target」で中国製の子供服に発ガン性のあるホルムアルデヒドが
WHOが定める人体の安全レベルを大きく超える900倍で検出されたと
する放送を受けて、ニュージーランド消費者問題省が調査に
入った。


・2007年8月米国で危険なレベルの鉛を含む中国製きかんしゃ
トーマスのコマや、バケツ、スポンジ・ボブのアドレス帳と、
日記が自主回収された。



・2007年8月米国オハイオ州の玩具販売店「ジョアン・ストアズ・
オブ・ハドソン」は、中国製の水遊び用の子供用玩具の連邦法の
基準を超える鉛が塗料から検出されたことを受けて、商品名
「ロビーダッキー」(アヒルの玩具)およそ6000個をリコールした。


・2007年9月、日産自動車は、「タンブラーにアイスコーヒーを入れて
飲んだところ、気分が悪くなった」という顧客の訴えを受け、
試乗者に無料配布した中国製タンブラー容器を検査したところ、
国が定める食品衛生法の基準値を超える鉛が検出されたとして、
14万2523個の回収を行うと発表した。


・2007年9月、カリフォルニア州当局は、州当局が低所得者向けの
健康増進運動で配布した中国製の弁当袋30万袋から、高水準の
鉛が検出されたとして廃棄するよう呼びかけた。


・2007年9月、米消費者製品安全委員会は、中国製ベットを使用した
乳児少なくとも2人が死亡した他、60件以上の事故が発生したと
して、中国製幼児用ベッド100万台以上をリコールするよう
命令した。


・中国がペットフードの原料として輸出した小麦粉にプラスチックの
原材料であるメラミンとシアヌル酸の化学反応による物質が原因で
ぺットフードを食べた犬猫が腎不全で4000匹が死亡。
販売元のカナダのペットフード販売大手、メニュー・フーズ社が
6千万缶以上の缶詰を回収した.

・製造過程で毒性排水が混入した中国製のインスタントラーメンに
よって、モンゴルで学生2名が死亡した。



えー,死亡事件,普通に起こっています.
人ごとじゃないですよね.


タブン,中国の人達って,ホントのことを全然知らされて
ないんだろうなって思います.

ネットとかマスコミの報道だって,中国政府の意図が
反映されてるんだろうし,学校教育だって満足のいく
レベルを得られる人は,ほんの一握りなんだろうな.


ただ,そうとは言っても,自分の身は自分で守らないと
なんとも...

これから,モノを買うときはキチンと原産国
確認してから買うようにします.






<関連サイト>


・Wikipedia:中国産食品の安全性

えー,ありえんです.ホントにありえんです.
こんな国から食品を買うこと自体ありえんです...


・Wikipedia:メタミドホス




食品のカラクリ8 知らずに食べるな!「中国産」 (別冊宝島 1484)
食品のカラクリ8 知らずに食べるな!「中国産」 (別冊宝島 1484)
宝島社 2007-10-15
売り上げランキング : 274

おすすめ平均 star
star健康には「美味しい料理」よりも「安全な食材」が大切
star特恵関税
star知らずに紛れ込んでくる中国産の恐怖

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by aboo at 23:32| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

さすがにこの発想はなかったわ!


「我々が最大の被害者」(共同通信)

 【石家荘(中国河北省)15日共同】中国製ギョーザ中毒事件で、
「天洋食品」の底夢路工場長が15日、記者会見し「製品の品質は
保証されており、われわれは事実上この事件の最大の被害者だ」と述べ、
今後賠償請求についても検討する姿勢を示した。

「メタミドホス」が従業員によって工場内に持ち込まれた可能性に
ついては「不可能」と断言。

しかし、日本側で混入されたとの認識かとの質問には「まだ調査が必要」とした。

http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__kyodo_2008021501000500.htm

------------------------------------------------------------

すばらしい!こんな逆ギレ,見たことない!

日本人の発想では,ありえん!


最近の日本の食品メーカーの不祥事(それでも,今回の件とはレベルが
違うけど...)にしても,一応,問題起こした会社は,
低姿勢に出るじゃないですか.

完全に密閉された包装内から,毒物出てきて,『知らん』と
言い切れる精神は,すごいですよ.

ここまで開き直れるところは,日本人も見習わないと(笑).



まあ,我が家の食卓に『中国産』が登ることは,
当分なさそうですねぇ.


しかし,損害賠償って,一体誰に請求するの?

福田よ,頼むから,払ったりするなよ.

posted by aboo at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

大統領選挙での大スキャンダル!『デセプション・ポイント』

えー,なんだか,息も絶え絶えの更新です.


今日は,久しぶりに最近読んだ本などを.


デセプション・ポイント〈上〉 (角川文庫)
デセプション・ポイント〈上〉 (角川文庫)ダン ブラウン Dan Brown 越前 敏弥

おすすめ平均
stars読む手が止まらくなった〜。
starsアメリカという国がまた恐ろしく思える…
stars誰を信じたらいいの?!というハラハラ感!
starsスピード感満点!
stars映画化して欲しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今,一番タイムリーなテーマを扱った小説です.


アメリカ大統領選挙に絡んだ,大スキャンダルがテーマに
なっています.


著者は,『ダビンチ・コード』を書いた
“ダン・ブラウン”.

これも,『ダビンチ・コード』に負けず劣らず,
すっごく面白い本でした.



毎年,それこそ天文学的な予算を突っ込んで,
失敗ばっかりしてるNASA(アメリカ航空宇宙局).


このNASAを民営化して,国家予算を削減しよう!と
声高らかに叫ぶ,『セジウィック・セクストン』候補.

最近の世論に押され気味の現大統領『ザック・ハーニー』

ここへ,父を毛嫌いする国家偵察局局員で,娘の
『レイチェル・セクストン』がからんできます.



世界中がひっくり返るような,大発見をしたNASAの
発表は,実は巧妙に仕掛けられたトリックで,捏造だった
というストーリー.


かなり,のっけから大胆な展開で,ページをめくる度に,
次々と状況が変わり,ドンドン引き込まれていきますね.


科学者や物理学者,生物学者など,綿密に理論立てて,
ストーリーを進めていく登場人物が沢山でてきます.


その理学的な“前提”がひとつの“疑念”から,ガラガラと
くずれていく展開は,ハラハラドキドキで,目が離せなく
なっちゃって,なかなか読むのを中断できなくなります...


後,皮肉をこめた台詞の言い回しが,とっても“アメリカン”で,
すごく笑えます.


アメリカの正義,理念,誇り.

いろんなモノが複雑にからみ合って,動いてるアメリカの
ドロドロした影の部分が,綿密に描かれていて,
すごくリアリティがある感じがしますね.


かなりのオススメ度です!



映画化されたら,絶対見たいなって思いますけど,
NASAで撮影しないと無理だろうし,こんな
都合の悪い映画に許可が下りるとは,とても
思えないし...(^^)



下巻はこちら↓


デセプション・ポイント〈下〉 (角川文庫)
デセプション・ポイント〈下〉 (角川文庫)ダン ブラウン Dan Brown 越前 敏弥

おすすめ平均
stars面白い!!
stars誰を信じたらいいの!?というハラハラ感!!
starsNASAねえ・・・
starsダン・ブラウンというひと
stars苦しい言い訳

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by aboo at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

これは『罰ゲーム』なのか...真冬の鈴鹿サーキット

先日,『鈴鹿サーキット』のチケットの,斡旋販売が
子供会であり,1日パスポート券が
なんと半額で手に入りました.

期限は,2月末まで.

でも,ナンダカンダと日にちが経ってしまい,
気づくと,もう2月もあと少し.


せっかくの機会なので,『鈴鹿サーキット』に行って
きました.


当日は,北風が吹く寒〜い日.

行く途中でも,小雪が降る,ホントに寒い日でした.


でも,子供達は元気イッパイ!


入場すると,一目散に『キッズバイク』に乗りに行きます.

係りのお兄さんから,説明を受けて,ヘルメット,プロテクター等
をつけて,コースを2周します.

あんまりスピードの出ない,電動バイクですが,
子供にとっては,新鮮なんでしょうね.

すごく大喜びでした.

IMG_7517.JPG




小雪まじりだった天気は,たまに,猛吹雪に変わったり,
また晴れたり,すさまじい天候...

あまりの寒さに大人は,タジタジ...

でも,子供達はあんまり関係ないみたい.

その他,いろいろな乗り物,アトラクション,
チャレンジしましたが,一番子供達が喜んだのは,
『ブートののりもの研究所』


ここは,バラバラになった状態でおいてある,電動カートを
自分で組み立てて,テスト走行までしちゃう,体験型の
アトラクションです.

パスポートを持ってても,別料金(¥800)が掛かっちゃう
んですが,すごくイイ体験ができます.


組み立て→テスト走行→分解 まで全部を子供達自身で
やります.

約1時間かかります.


先生が,1人,専属でついてくれます.


子供達のレベルにあわせて,すごく丁寧に,
各部品の説明,『これは何をするための部品だよ』とか,
教えてくれるんですよ.

タブン,サーキットの隣にあるホンダの鈴鹿製作所で,
定年退職したおじさん達が,先生役をやってるのかなって,
思います.


長年,プロとして,働いてきたおじさん達ですから,
工具の使い方とか,すごく年季が入っています.


工具は,全部『スナップオン』の本物だし,
自分たちで,クルマを組み立てるなんて経験,
ヨソではできることじゃないし.

子供達も,目をランランと輝かせて,説明を
聞き入っています.

IMG_7523.JPG





ハンドルや,サスペンション,タイヤ,シートなどなど,
いろんな部品を全部組み付けて,隣のテストコースで,
グルグルと試乗.

これにも,我が息子達は,とってもうれしそうに
していました.

IMG_7531.JPG



こういうクルマとか,工具とか,作業とか,
ホント好きなんですよね.

小さくても,やっぱ男の子なんだなあって思います.


その後....

いつもなら,誰よりもハリきる我が家の鬼嫁が,
あまりの寒さに怒り出し,『帰る!帰る!』を連発...

あえなく帰宅となりました...


いやはや...とにかく寒い1日でしたが,
まあ,子供達がすっごく喜んでくれたので,まあヨシって感じですね.




鈴鹿サーキット公式サイト

http://www.mobilityland.co.jp/suzuka/



・Yahoo!天気情報:鈴鹿サーキット

やっぱ,外のレジャーは,天気が一番大事ですね.





<おサイフメモ>

・チケット:大人 ¥4,200×2
小学生¥3,200
幼児 ¥2,000

×斡旋50%OFF=¥6,800

・高速道路:¥2,300+2,100
×ETC割引50%OFF=¥2,200

・ガソリン代:¥2,430

・駐車料金 :¥1,000

・おやつ :¥1,833

・休憩時おやつ:¥1,570

・昼食 :¥3,100

・のりもの工房:¥800

・免許証作成:¥300

----------------------------------
合計 ¥20,033
posted by aboo at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

通年遊べる『ウィングヒルズ白鳥リゾート』

ちょっと日が経ってしましたが,今シーズン2回目
のスキーに行ってきました.


場所は,『ウィングヒルズ白鳥リゾート』(岐阜県白鳥町)

実は,夏の間,MTBやりに2回ほど来た事のあるスキー場
なんです.


MTBの話はこちら↓

2007年09月24日:『MTB+キャンプ:『ウィングヒルズ白鳥リゾート』』

2006年09月17日:『ダウンヒルに子供と挑戦!:ウィングヒルズ白鳥リゾート』


夏の思い出の場所を,真冬に“雪景色”で見るとどんなだろうって
ことで,行ってみることになった訳です.



曇りの天気予報でしたが,着いてみるといい天気!

IMG_7489.JPG


我が家も,一緒に行った友人一家も大喜びです.

ゴンドラ駅山頂から眺めは最高.

一面の雪景色,やっぱりキレイだなぁ.


夏にMTBで走ったゲレンデも,雪が積もって
全くの別世界.

季節を通して,いろんな景色を比べるのは,
面白いものです.



子供達は,ずーーーーっとはしゃぎっぱなし.

このスキー場のリフト券,大人はまあ普通なんですが,
小学生:¥1,000.
幼児:¥0なんです.

なので,安心して『1日券』を買ってあげられますよ.


休むこともなく,とにかく次々にリフトに乗って,
本数をこなしていきます.

やっぱ,子供の体力,スゴイわ...


午後からは,ややペースダウンしたものの,
結局リフトの営業時間,ギリギリまで滑りました.

夕日とともに滑るのも,なかなかいいものです.


IMG_7491.JPG


IMG_7495.JPG



スキーの後は,温泉に直行.

併設の『満天の湯』へ.


ちょっとヌルヌル感があって,体がポカポカ.
肌もスベスベになります.

雪景色を眺めながらの露天風呂.もうサイコーでした.






<参考サイト>

ウィングヒルズ白鳥リゾート

冬のスキー,スノボはもちろんのこと,夏季のMTBや
キャンプも楽しめるいい所です.


岐阜県郡上市白鳥町石徹白峠山1−1
TEL 0575-86-3518

→アクセスはこちら
→ハイウェイナビはこちら
→Yahoo!天気情報:岐阜県郡上市




拡大地図を表示





何より,併設の温泉,『満天の湯』がとてもいいです.
ちょっと高いのが,玉にキズ...

□平日11:00〜21:00(入館は20:30まで)
 土日10:00〜21:00(入館は20:30まで)
□大人800円、小人400円



・高速日和:渋滞予測カレンダー

やっぱり,今回も行き帰りともに,渋滞にハマる所でした.
うまいこと下道にそれて,それほどイライラせずに
済みましたが...

混む時間帯は,事前に要チェックです!

posted by aboo at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

iPod Shuffleに2GBモデルが登場!じゃあ,1GBの驚きの価格は...

毎度おなじみの『 iPod shuffle (Second Generation)』の話題です.


年々,メモリー価格の値下がりのおかげで,ドンドン容量が
大きくなってきて,ウレシイですね.

今度は,『 iPod shuffle (Second Generation)』に,2GBモデルが2月末に登場です.

それに先駆けて,1GBモデルは,¥5,800に値下げ!


2GBモデルは,¥7,800なんだとか.2月末より発売予定
とのことです.


自転車通勤の時は,結構音楽聞きながら走るんですが,
プレイヤー本体の場所に困るんですよね.

ポケットに入れちゃうと,音量とか変えにくいし .

そんな時,Shuffleなら,クリップでカバンやジャケットに
留めておけるのはイイなあ.


詳しくは,下のバナーから↓

Apple Store(Japan)
posted by aboo at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

