<このブログの運営方針>

僕の『アンテナ』に引っかかった,モノ,事柄,イベント,思想,ムーブメントなどなど. ホントに“感じたままに”ダラダラ書いています. また,記事の中で紹介するモノには,一部『アフィリエイト』を含みます.

2008年01月01日

明けましておめでとうございます.

当ブログをご覧のみなさま.

明けましておめでとうございます.

今年も,不定期ながら,ユルユルと更新して
いきたいと思っています.


年末のクソ忙しい時に,泊まりで旅行なんて
行っちゃったモンだから,クチャクチャに
なっております.

大掃除も,なんだか全然できてないし.

年賀状も,一部未完だったり...

す,すいません,今日中にはなんとか...


今年も,よろしくお願いします.
posted by aboo at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高速道路の検索に!

先日,念願のETCをクルマに付けました.

高速料金が割引になるのは分かってても,
いざとなると,伸び伸びになってしまって,
結局全然つけれなかったんですよね.


伊勢志摩キャンプに早速役立ちました.

伊勢湾岸道 豊明ICから乗って,100km以内の久居ICで,
途中下車.

これで,ここまでの高速料金は,50%OFFに.

これは大きい!後は,目的地までの正規料金と
なります.


<通勤割引>

大都市近郊区間を除いた地域において,
朝夕の通勤時間帯(6〜9時、17〜20時)が5割引になります。
但し,総利用距離が100km以内に限ります.

※総利用距離が100kmを超えた場合、100km部分も含め割引は
適用されません.


<早朝夜間割引>

大都市近郊区間の早朝夜間時間帯(22〜6時)が,
5割引
になります。
但し,総利用距離が100km以内に限ります.

※総利用距離が100kmを超えた場合、100km部分も含め
割引は適用されません.


<深夜割引 >

東/中/西日本高速道路株式会社の3社が管理する
全ての高速自動車国道を深夜時間帯(0〜4時)に走行
した車両に対して、利用区間の通行料金が3割引になります.



いやぁ,ノンストップで出入りできるし,
料金は安いし,言うことなしです.

なんでもっと早く付けなかったんだろ...



ブログの右端に高速道路の検索欄を設置しました.→

行楽記事を読んで,行きたくなったら,すぐ検索!
してみて下さいね.



<関連サイト>

ETC総合情報ポータルサイト

http://www.go-etc.jp/

ETCとはなんぞや?!に答える,ETCの総合サイト.

財団法人 道路システム高度化推進機構(ORSE)の提供.



高速日和:NEXCO中日本 提供

中部地区を所轄するNEXCO中日本が管理するサイト.
その他の地域は,こちらからどうぞ.

→NEXCO東日本:ドラぷら

NEXCO西日本


・冬の高速道路 雪道情報サイト:『ユキイロ.COM

http://www.yukiiro.com/

スキーシーズンは,これからが本格化!
往復の道路状況を事前にチェックしてみて下さい.


三井住友VISA ETCカード

ETCには,車載機とは別にカードが必要.
年会費無料のカードがオススメです.

三井住友カード
posted by aboo at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

『イオン各務原SC』と『デジタル3−Dシネマ』

ショッピング大好きなウチのヨメ.

日頃から,あっちこっちのショッピングセンターを
徘徊しています.

正月の連休ともなると,その『ショッピング熱』が
さらに,ヒートアーップ!

なかなか日常には行けない,ちょっと遠いショッピング
モールに引っ張り出されることになります...



今日は,岐阜県各務原市にある,『イオン各務原ショッピングセンター』
に行ってきました.


まだ,半年前にオープンしたばっかり.

この地方では,ダントツの面積を誇ります.

186の専門店は,他じゃあなかなかないですもん.




ETCの通勤割引を使って,50%OFFの時間帯を
狙って出動します.

渋滞もなく,開店間もない時間帯に無事到着.




まだ駐車場も空いている所が多く,入口近くに停められました.




中に入ると,広〜い

天井もなんか高いし,通路の幅もしっかり取ってあるし.

吹き抜け部分も広く取ってあって,感じがいいです.

案内板も数が多くて丁寧.

やっぱ,新しいモールはいいなあ.



専門店も,地元のショッピングモールには
入ってないお店がいろいろ.

とにかくお店の数が多すぎて,全部回るのは
時間的に難しいですね.




朝が早かったせいか,子供達は午前中にお腹が
すき始めました.

まあ,せっかくですので,『フードコート』へ.


ここも,やっぱ広ーい.

なんと,900席もあるそうです.

子供連れ専用コーナーがあったり,いろいろ工夫が
されていますね.

でも,お昼に近づくにつれて,人が増えてきました.

席が多くても,やっぱお客がそれ以上に多いのかも.



ここでのもうひとつの目的は,映画!


以前の投稿でも書きましたが,日本でまだ20館しか
上映していない,『デジタル3−Dシネマ』
ここでは,見られるんです.



何を見るかって言うと,『ルイスと未来泥棒』

ディズニーのCGモノは,我が家では結構好きかな.



劇場の入り口で,3Dメガネをもらって,これを掛けて
見る訳です.

意外にも,お客さんの入りは,3割程.
外にはすごい人がいるのに.

値段が高いから!?



お話的には,タイムマシンものなので,我が家の息子達(8歳,5歳)
には,ちょっと難しかったようでした.

『バック トゥ ザ フューチャー』のみたいに,時間との因果関係が
理解できないと話が全然見えてこないので.

でも,子供達も,『面白かった〜!』とは言ってましたが.



ただ,3Dの映像は,すごい!

もともと3D専用に作った映画ではないので,
顔の近くまで出てくるような演出がないのは残念.

でも,タイムマシンが飛ぶシーンとかは迫力満点でした.


3D映画の予告編で,『ナショナルジオグラフィック』の
次期作が出てきましたが,これはホント,最高です.

ワニが,顔のすぐ前まで飛んでくるんですもん.


値段はちょっと高めですけど,まあ,それなりに
楽しめるのではないかなって思いました.




<参考サイト>


『イオン各務原ショッピングセンター』

〒504-0943

岐阜県各務原市那加萱場町3-8

駐車場 4,000台
駐輪場 バイク 800台


大きな地図で見る


アクセス

東海北陸道 各務原IC降りてすぐ.

高速道路のルート検索は,当ブログの右端か,
『高速日和』でどうぞ.



ワーナー・マイカル・シネマズ

『デジタル3−Dシネマ』


ワーナー・マイカルe席リザーブ

今回は,ガラガラでした.
特に予約しておく必要はなかったですね.

でも,日によっては混雑するかもしれないので,
ご注意ください.


ワーナー・マイカル・シネマズ 劇場検索

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!




『ルイスと未来泥棒』公式サイト

http://www.disney.co.jp/movies/lewis/
posted by aboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

今シーズン初スキーに行ってきました.

正月連休も終わりに近づき,もてあまし気味な感じ.

寒い日が続いて,山は真っ白になっています.

正月にこれだけ雪が多い年も珍しいですよね.



子供達を連れて,スキーに行ってきました.



場所は,岐阜県郡上市にある『ホワイトピアたかす スキー場』

この周辺には,超人気スキー場,『高鷲スノーパーク』
『ダイナランド』『鷲ヶ岳スキー場』というスキー場が
あります.


最寄の高速ICは,同じ“高鷲IC”なので,
この3つのスキー場にお客さんが流れちゃうんですよね.

なので,『ホワイトピアたかす スキー場』は,いつも空いているって訳です.




朝7時ごろ,眠い目をこすりながら,グッスリおやすみ中の
子供達を抱っこしてクルマに乗せて出発...


ETC通勤割引を使うべく,100km以内の美並ICを
目指します.

すると...ひとつ手前の美濃ICを越えた辺りから,
流れがどんどん遅くなって,ついにはストップ.

完全な渋滞...

電光表示では,『渋滞11km』.

あちゃー...


この渋滞を縫って,美並ICで一度高速を降り,
また渋滞の列に並びます.


結局,この渋滞を抜けるのに,2時間近くかかりました.


それでようやく着いたのは,AM10:30ごろ.

あー,既にもう疲れた...


でも,子供達は元気イッパイ!

一面の雪景色を見て,大興奮です.



一昨年,3歳でスキーデビューした,下の息子.

やっぱり,ほとんど滑れなくて,抱っこだったんですが,
今年はどうかなぁ.

IMG_7426.JPG


リフトで,山頂まで上がって,滑り始めます.


去年とはうって変わって,恐怖心がないのか,
自信を持って滑れるようになりました.


IMG_7429.JPG



ヨメがすぐ後ろから,声を掛けながら,滑ってきます.


ゆっくりではありますが,意外と上手に
できるもんです!






ゲレンデの真ん中で転んでるボーダーさん達も,
ちゃんと上手によけています.

ヨシヨシ.いいゾ!



下まで降りてくると,開口一番,『スキーおもしろい!』と,
満面の笑顔.

そう言ってもらえると,やっぱ連れてきた甲斐があるなあ.


この後も,次々とリフトに乗り続け,3時ごろまで
ガンガンと滑りました.

遅い昼食後も,もっともっと滑って,家族そろって,
大満足で帰路につきました.





そして,我が家を待ち受けていたのは...











『渋滞20km』!



IMG_7450.JPG



posted by aboo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

『PSP』がスゴいことになっている件について

『PSP』って言うと,『ニンテンドーDS』と競合する
携帯ゲーム機ですよね.

『DS』が,売り切れ店続出で,バカ売れし続けてるニュースは,
よく耳にします.

出すソフト,出すソフトどれも大ヒットで,100万本以上出荷
しているソフトが沢山あります.

→Wikipedia:ニンテンドーDS 100万本以上出荷ソフト一覧


その影に隠れて,『PSP』って全然売れてる気が
しないんですよね.

100万本以上出荷したソフトは,1本だけだとか.

→Wikipedia:PSP 販売台数




PSP「プレイステーション・ポータブル」 アイス・シルバー(PSP-2000IS)
PSP「プレイステーション・ポータブル」 アイス・シルバー(PSP-2000IS)
おすすめ平均
stars一体感
stars進化
starsいいとこまで来ているんだけど・・・
starsとってもスタイリッシュ♪
stars液晶が変わった!?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





ところが,ところが,なんか『PSP』からみのニュースを
読んでると,これが結構スゴイことになってるんですよ.


PSP、ワンセグ録画対応などシステムソフトウェアをVer.3.80へ
12月18日アップデート
:CNET JAPAN

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは、
2007年12月18日よりPSPのシステムソフトウェアを
ver.3.80へアップデートする。

 今回のPSPのアップデートで主に更新された機能は、

・“ワンセグ放送の録画(PSP-2000のみ)”
・“インターネットラジオを聴く”
・“『PlayStation Spot at 「BB モバイルポイント」』サービス開始始”

の3点。

---------------------------------------------------

新型PSP、コミュニケーションソフトウェアSkypeに対応:
CNET JAPAN

ソニー・コンピュータエンタテインメントは、新型PSP
(PSP-2000シリーズ)向けに、登録ユーザー数が全世界で
2億4600万を越えるコミュニケーションソフトウェア
「Skype」の提供を開始する。

 Skypeは、インターネットを利用して世界中の人々と
コミュニケーションが行なえるソフトウェアで、Skype ID同士の
通話は、無料で行なうことができる。

新型PSPユーザーが無線LAN経由で楽しめるSkypeには、
次のような機能がある。

* Skypeユーザー間の無料音声通話
* コンタクトリストの管理
* Skypeプレゼンス(コンタクトのオンライン/オフライン表示)
* Skypeアカウントから一般回線(固定電話・携帯電話)への発信・通話(SkypeOut)
(Skypeクレジットの購入が必要)
* 一般回線(固定電話・携帯電話)からSkypeアカウントへの着信・通話(SkypeIn)
(Skypeクレジットの購入が必要)
* 各種設定の確認、変更(アカウント作成、SkypeOut設定、ボイスメール設定、転送設定等)

-----------------------------------------------------

『PSP』本体に“ワンセグチューナー”を付ければ,
メモリースティックに録画ができる!ってことですね.

ワンセグチューナー(PSP-2000シリーズ専用)
ワンセグチューナー(PSP-2000シリーズ専用)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2007-09-20
売り上げランキング : 53

おすすめ平均 star
starなかなか良いです
starこれは・・・
star感度がいい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




それに,元々無線LANを内臓していますから,
ネット環境があれば,『SKYPE』で,タダで電話代わりにも
なっちゃうし.


“ゲーム機”としての機能は元より,『UMD形式』という
小さいDVDみたいな規格のディスクで映画ソフトが
みられるので,通勤途中とかでも,楽しめますね.

その上で,ワンゼグTV番組をいろいろ持ち歩けます.


全国の『マクドナルド』内には,無線LANの設備が設置
されていて,月¥525で利用できるそうです.

Yahoo!JAPAN 無線LANスポット


パソコンのアップデートと同じように,“ファームウェア”の
アップデートができるので,初期のころに比べて,
機能がドンドン充実していくのは,スゴいですね.



えー,PSPでできることをまとめると,

・ゲーム
・TV視聴(ワンセグ)
・TV録画(ワンセグ)
・音楽
・ネットブラウジング
・Skype通話 etc...



ここまでくると,なんか“スーパーマルチメディア機”って
感じですね.




2008年01月18日

とうとう『インフルエンザ』に...だけどスゴイ.

今日,会社から帰ってくると,下の息子(5歳)が,
ソファーで横になっていました.

ヨメに聞くと,今,医者から帰ってきたとのこと.

『インフルエンザ』の陽性反応がでちゃったんです.


熱が40度近くまで上がって,苦しそう...もうやだ〜(悲しい顔)
フトンを沢山かぶって,ウンウンうなっています.

今朝,幼稚園に送り出す時は,元気いっぱいだったのに...


ふと目を覚ました時を見計らって,薬を飲ませました.

最近,ヘンなニュースばっかり聞く『タミフル』です.


ところが,ところが,飲んでから30分も経つと,
むっくり起き上がり,ジュースをガブ飲み.

なんとなくは,だるそうにしてるものの,
お兄ちゃんが遊ぶDSを覗き込んだり,歩き回ったり
しています.!?

それだけ『タミフル』がよく効いたのか?

なんか,子供ってスゲえ.



<関連サイト>

・Wikipedia:オセルタミビル(商品名:タミフル)

オセルタミビル (Oseltamivir) は、インフルエンザ治療薬。

リン酸オセルタミビルとして、スイスのロシュ社(日本では
ロシュグループ傘下の中外製薬)により商品名「タミフル (Tamiflu)」
として販売されている。

A型にしか効果が無いアマンタジン(商品名「シンメトレル」など)
とは違い、A・B両型のインフルエンザに作用する(B型には効きにくい傾向がある)。

ただし、C型インフルエンザには効果がない。

また、致死率が高いトリインフルエンザにも効果があるとされる。




当然のことながら,薬の効き目には個人差がありますし,
副作用の事故例もあります.
ご注意の程を.


他にも,詳しい情報を掲載したサイトがあります.

・All About健康医療:インフルエンザ治療薬「タミフル」とは?

・Yahoo!Japanヘルスケア:タミフル

posted by aboo at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

久しぶりの『煙突そうじ』など

先日,我が家の『薪ストーブ』に火を入れました.

でも,なんかヘンなんです.

いつもなら,ストーブの上につながっている煙突に
向かって,煙が吸い込まれていくはずなのに,
吸い込むどころか,ドンドン部屋の中に
逆流する始末...

あわてて,空気の吸気口を閉めて,火を消そうと
思ったんですけど,その吸気口の隙間からも
煙がモクモクと出てきちゃうんですよね.


とりあえず,この日はストーブは中止.


はあ,寒い...


そして,天気のいい週末の今日.


はしごを屋根に掛けて,煙突の様子を見てみました.

煙突の周囲は,囲いがしてあります.

上には天板.
周囲は,雨戸のように斜め板で中に
雨が入らないようになっています.

IMG_7459.JPG




まず,レンチで天板をはずしてみると,
『スス』がビッチリ!



IMG_7460.JPG

IMG_7464.JPG




この『スス』が,天板と煙突の出口をふさいで
煙が抜けにくくなっていたこと!?





持って上がった,へらと金タワシでゴシゴシ.
煙突周辺はピカピカになりました.

IMG_7465.JPG



取ったススを集めてみると,こんなにも!

IMG_7466.JPG



ふー.
これで,またストーブが焚けるぅ〜!


早速,ストーブに火を入れると,今度は
すごい勢いで煙が煙突に吸い込まれていきます.

やっぱり,これが原因だったか.


おイモをアルミホイルで包んで,待つこと
30分.

ウマい『焼きいも』がでけましたぁ〜!



IMG_7468.JPG
posted by aboo at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

日経平均株価がニュースになる日が多いね.

ここんとこ最近,ニュースのトップで株価の
下落の話題が結構登っていますね.

Yahoo!ファイナンス:日経平均株価 時系列データ

http://table.yahoo.co.jp/t?s=998407.o&g=d


数%もの値動きが,“猫の目”のように激しく
動いたんですよねぇ.

こんなに激しいのは,なかなかないものです.


街角で,いくら損したか,インタビューするくらいの
勢いだった訳ですが,中にはこんな人もいるんですね.↓

---------------------------------------------------
「ジェイコム男」こと「B・N・F」氏、世界同時株安でも「無傷」


05年末のジェイコム株誤発注騒動で巨額を稼いで話題に
なった個人投資家「ジェイコム男」こと「B・N・F」氏(29)は、
22日まで激しく続いている世界同時株安をほぼ「無傷」で
乗り切っていることが分かった。

資産総額は約1カ月前より数億円増やしていた。

22日の東京株式市場は、米サブプライムローン問題を
きっかけにした世界の景気後退懸念などを受けて全面安となり、
日経平均株価は前日比752円89銭安と今年最大の下げ幅。

終値は1万2573円05銭で、終値で2年4カ月ぶりに
1万3000円を割り込んだ。

同氏は21日までにすべての保有株をいったん売却し、
大暴落した22日は朝から1つも株を持っていない
「ノーポジション」状態だった。

この日は前日比500円安くらいまで下落したあたりで、
短期的な“底値ゾーン”と判断。

東証1部の大型株50〜60銘柄を計約100億円分一気に
買ったという
。その後日経平均は少し下がった。

同氏は
「22日に買った分は約1億5000万円の含み損になっていて、
少し早かったかもしれない。ただ短期的には、もう十分下がって
いてリスクがない株価と判断した」と説明した.


-------------------------------------------------


えー,100億円を一気にですか.はぁ〜.

日本中,っていうか,世界中で,どんだけの人が
いくら資産を減らしたかわからんですけど,1ヶ月で
数億増える資産って,一体...



<関連サイト>

・コラム Yahoo!ファイナンス:世界同時株安の様相 相場のゆくえは?

この先どうなるかは,誰にもワカランです.
まあ,ワカランなりにも,予想する人がいるのは事実.

さてさて,どうなりますかなあ〜?



・Yahoo!ファイナンス:日経平均株価 3ヶ月チャート

ズンズンと,右肩下がりできちゃったもんです.




マネックス証券




何かと話題の新興証券会社です.
初心者には,とっつきやつい証券会社とひとつですね.









松井証券 ではじめるネット株。


手数料激安なのが,松井証券.
まず始めてみるなら,敷居が低い方がいいですもんね.








SBIイー・トレード証券










こたえる。かなえる。かざか証券!




posted by aboo at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

