<このブログの運営方針>

僕の『アンテナ』に引っかかった,モノ,事柄,イベント,思想,ムーブメントなどなど. ホントに“感じたままに”ダラダラ書いています. また,記事の中で紹介するモノには,一部『アフィリエイト』を含みます.

2007年12月03日

自転車ごと電車に!:養老鉄道 サイクルトレイン

天気のいい週末.
風もなくて,12月って言っても,そんなに
寒くないですね.

今日は,三重県の多度町に,サイクリングに行ってきました.


って言うのも,桑名から大垣までつないでいる『養老鉄道』は,
なんと,自転車ごと電車に乗れちゃう電車なんです.

子供達の体力を考えて,自転車で行けるとこまで行って,
帰りは,電車に乗ろうっていうこと.

なかなかこんな電車はないし,子供達にも
いい経験になるかも.




クルマを近くの『木曽三川公園』に停めて,いざ出発!

IMG_7269.JPG


まずは,木曽三川公園から北に向かって,
揖斐川沿いに走ります.

出発してしばらくは,堤防の中腹にサイクリングロードが,
整備されていて,安全に進めます.

堤防道路は,大型ダンプがビュンビュン走っていますが,
完全に道が分離されているので安心.


IMG_7272.JPG



左手側に養老山脈の雄大な眺め.
青い空に,紅葉した峰がきれいに映えています.

IMG_7277.JPG



子供達のペースに合わせて,ユルユルと進むと,
休憩に丁度いい公園が.

アクアワールド水郷 パークセンター』と
書いてあります.

中には,風車なんかも作ってあって,イイ感じ.

IMG_7295.JPG


紅葉をバックにベンチに座って,お昼ゴハン.



IMG_7300.JPG



住宅展示場のようなお家が並んでいましたが,
中には,環境展示とか,クラフトワークの作品展示とかも.


のんびり休憩した後は,いよいよ駅に向けて進みます.

国道を越えて,橋を渡ると,美味しそうな饅頭屋さん.
『海津橋饅頭』さん.

ほんのりと酒蒸しの香り.こしあんがウマい.

クルマだと,あっという間に通り過ぎちゃうので,
気がつかないかもしれないですけど,自転車なので,
道草食いまくりですね.


IMG_7310.JPG


そこから,すぐに養老鉄道 『石津駅』に到着です.

駅には駅員さんの姿はなく,無人駅.

機械から乗車券を引っこ抜いて,降りる駅で清算します.



駅に着いて時刻表を見ると,電車は1時間に2本程度.
単線ですから,こんなもんなのかな.



自転車をホームに乗り入れて,しばし休憩.

IMG_7321.JPG


しばらくして,近くの踏み切りが,カンカンと音を立てました.

ユルユルと,3両編成の電車がホームに入ってきました.


IMG_7313.JPG


電車の先頭を見ると,『サイクルトレイン』の看板が
誇らしげに掲げられています.(^^)


IMG_7314.JPG



指定の入り口から,自転車を引いて,電車に乗り込みます.


IMG_7326.JPG


車内は,やっぱりガラガラ.向かいあわせのベンチを
我が家で独占しても,全然問題なし.

IMG_7336.JPG




15分ほど電車に乗って,『多度駅』に到着.




今度は,木曽三川公園に向かってまた出発.


日が傾いて,風が出てくると,少し肌寒く感じます.

子供達は,まだまだ元気にペダルを漕いでいます.


途中,コンビニでおやつタイムを取って,
ようやく木曽三川公園に到着.


走行距離は,約15km.
子供達,よくがんばりました.


公園では,思いかけず,イルミネーションの点灯が
この日からスタート.

家族全員,大満足の1日でしたぁ.

IMG_7344.JPGIMG_7353.JPG




<関連サイト>

養老鉄道

赤字ローカル線だった,近鉄の養老線が分離独立されて,
『養老鉄道』として再出発したんだとか.

沿線のサイクリングマップも掲載されています.↓

http://www.yororailway.co.jp/oshirase/cycle.pdf



アクアワールド水郷 パークセンター

お昼ゴハンがてら,休憩した公園です.
思いがけず立派な公園で,散策にもいい所でした.

こちらのサイトにも紹介されています.

→東海地区のおすすめスポット:アクアワールド水郷 パークセンター
→Wikipedia:アクアワールド水郷 パークセンター


岐阜県海津郡海津町福江566

0584-53-7200

木曾三川展望タワー北5km




国営木曽三川公園 公式サイト


冬の光物語』と題して,イルミネーションを実施しています.

スゴイ数で,ちょっとびっくりでした.
60万球もあるそうです.
駐車場は無料.

今年のテーマは「クレージュの大冒険2 青い星を救え」.

絵本の話を元に,イルミネーションで再現されています.

ただ,地上からだと,全然わからないので,タワー(大人\600)
から見た方がよさそうです.


開催期間: 平成19年12月1日(土)〜25日 (火)
点灯日: 平成19年12月1日(土)、2日(日)、8日(土)、9日(日)、15日(土)〜25日 (火)
休園日: 12月10日(月)
点灯時間: 16:30〜21:00  12月23日〜12月25日は16:30〜22:00
住所: 岐阜県海津市海津町油島255-3
電話番号: 0584-54-5531




サイクルトレインをされた方のサイト↓

結構,いろんな人がやってるんですね.

・#108:「多度大社とお千代保稲荷詣」(06/01/15)

多度大社と初めてのサイクルトレイン


posted by aboo at 02:16| Comment(1) | TrackBack(1) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

人間ドックで「やっぱり」

先日、「人間ドック」を受けてきました。


もう若いとは言えない年齢になってきたし、客観的に身体を
チェックしてもらうのも大事ですよね。


身長、体重から体脂肪率、血液検査、バリウム飲んだり、
レントゲン撮ったり、一通り検査を受けました。




そして、昨日、検査結果が返ってきました。



『自転車通勤』の甲斐あって、体重は去年より、−5kg減、
体脂肪率は−7%減。

判定も、去年の「要注意」から「異常なし」に。

ヨカッタヨカッタ。



他の項目を見ていくと、「眼圧」が少し高め、
「コレステロール」も少し高め。

食生活を改めないと、いかんですね。



そして、「胸部レントゲン」の結果欄には...


な,なーんと,「肋骨骨折痕の疑い 左中肺」との記載が!

071208_114626.jpg


あ....あぁ.

9月に、ダウンヒルで、転んだとこだぁ。
息するだけで、痛かったもんなあ。


07/09/27投稿分;えー,『ブートキャンプ』しばらく除隊いたします...


あれだけ派手に転んで,外傷だけで済んだのは,奇跡とか
思ったんですけど,そうでもなかったってことかあ.

嫁に「医者代の無駄!そんな金があったら,友達とランチに行くわ!
ボケ!」
って言われたので,結局診てもらわなかったんですよねぇ。


この話をヨメにすると,大笑いして一言.



『いいブログのネタができてよかったじゃん.感謝しな!』


まあ,治ってヨカッタですよ.ホント.
曲がってくっついちゃったかもしれんけど.


しかし,健康診断のレントゲン検査って,『肺がん』とか
そういうのを見てると思ったら,そんな骨折まで
見てるんですね.


お医者さんに,ボクの『胸の内』を覗かれてしまいました.(^^)
posted by aboo at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

たまには,ホラーもの:『死国』

『最近読んだ本』カテゴリーでは,その通りに
最近読んだ本を紹介しています.

TVをあんまり見ない分,PCいぢったり,本読んだり,
DSやったりする時間に当てています.

どっちにしても,ダラダラしてる訳ですけどね.(^^)


今週は,この本↓


死国 (角川文庫)
死国 (角川文庫)坂東 真砂子

おすすめ平均
stars生と死
stars死者と生者
starsお遍路さん必読
stars怪談の愉しみ!
stars現実感のある非現実な出来事

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



久々に故郷の四国は高知県の矢狗村に帰って来た明神比奈子は,
幼馴染みの日浦莎代里が16の若さでこの世を去った事を知り驚く。

そしてもう一人の幼馴染みの秋沢文也と再会.

比奈子は文也から莎代里の死に関するある不吉な噂を聞く。

それは代々死者の霊と交流する口寄せの家柄だった日浦家の
跡取りである莎代里が,霊を呼び出す儀式の最中に悪霊に
取り殺されたというものだった...

抜粋:wikipediaより


四国の田舎を舞台にしているだけあって,読み込んでいくうちに,
どこか懐かしさを覚えるような,そんな里山の景色が
頭に浮かんできます.


でも,その一方で田舎の人達のドス黒さとか,仕来りとか,
そういういやらしい面もしっかり描かれてて,怖さの裏付けを
盛り上げているようです.


いや,しかし,身の毛もよだつような,怖さですよ.ホント.

田舎の『負の部分』をベースに,伝説とか,人間関係を
巻き込んで,圧倒的な恐怖を演出してますね.

少女時代を,舞台となった矢狗村ですごし,東京で
ずっと生活してきた主人公 比奈子 は,そんな中で,
翻弄されながらも,凛とした強さで恋人 文也と向き合う姿が
印象的でした.


四国は死国.

そのひびきといい,字画といい,すごくホラーには,
ぴったりだったのかも.

『生』と『死』の微妙なラインから,今の
生き方について考えさせられる面もあるかもしれません.


でも,ホント怖い〜...


実は,映画化もされています.

今をときめく,栗山千明さんのデビュー作.

僕自身は,映画の方は見てないんですが,
レビューを見ると,おどろおどろしさ満点の作品のようです.


死国
死国夏川結衣 筒井道隆 長崎俊一

おすすめ平均
stars「切なさ」が残る異色「ホラー」作品
stars新感覚ホラー
stars好きです。
stars伝説の背骨ボキボキ。
stars栗山千明デビュー作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





・Wikipedia:死国



・Wikipedia:四国八十八箇所

物語の基礎になっている,いわゆる『お遍路』ですね.
僕も,四国をバイクでツーリングしてた時,巡礼のお遍路さん達に
よく会いました.

白装束で,もくもくと歩き続ける巡礼者は,ただただ
感心するばかりでしたが.


posted by aboo at 00:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 最近読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

こりゃ,スゴスギ!『中国100の悪行』

最近の投稿,読んだ本の内容ばっかですけど,
呆れずに読んで下さってありがとうです.

今日は,この本↓


マンガでわかる中国100の悪行 (晋遊舎ムック)
マンガでわかる中国100の悪行 (晋遊舎ムック)東亜細亜問題研究会 餅町 ツル

おすすめ平均
starsコンキチ&ナターシャの絵本ナビ
stars中国人という人種について考えさせられた
stars恐ろしさを通り越してあきれます。
stars100や200じゃ足りませんよ、この国の悪行は。
stars中国食品について興味があったので買いました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



『21世紀は中国の世紀だ!』とか,『眠れる獅子』とか,
5年くらい前から,中国を持ち上げる報道多かったのが,
衛生事情,食品安全の面で,かなりヤバイことが
分かってきましたよね.

そんな世界の話題をさらう中国のホットな内容です.


驚愕ですよ,驚くばっか.

すごい国です,中国って国は.ホント.


基本的に,日本は中国に舐められています.
マジ舐められきっています.

きっとATMくらいにしか思ってないようです.

核ミサイルは,日本の地方都市に照準定めています.


他には,中国製品のスゴイとこですね.

モノを作る工場は,環境のこととか考えてないんで,

従業員の賃金だって,払われないことは多いんだとか.

低コストですわな,そりゃ.

『知的所有権』も無視なので,パクリ放題.

ええ,開発コストは0ですね.

そんな中国の実態が満載です.


もちろん,中国の人達,個人は結構イイヤツは
多いと思うんですよ.それなりに.

でも,『友好』を否定する訳じゃなくって,
そういうマスコミでは隠蔽される『裏』の部分も
キチンと知った上で付き合っていかないと,
利用されるだけ利用されてしまうってことですね.

まあ,オリンピックが無事に開催されることを
祈っておりますがね...




posted by aboo at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

映画館でしか見れない!『デジタル3−Dシネマ』

もうすぐ2007年も終わりですね.

なんか,全然年末の気がしないんですよねぇ.

年賀状もまだ全然できてないし,仕事もいろいろ
残ってるし.


ただ,遊ぶ計画だけはなんかズンズンと決まって
いる今日このごろ.


今年の年末年始の休みは,なんと11連休なんです.

長すぎて,何して遊ぼうか,困っちゃいますね.


とりあえず,キャンピングカーにお泊りってのは
決まっています.

あと,映画かな.


最近の映画館は,スゴイんだそうです!

3D画像なんですよ!


ワーナー・マイカル・シネマズで,
『デジタル3−Dシネマ』ってので上映している
映画があります.

これは,専用のメガネをかけると,3−D画像に
なる映画なんだとか.

USJとかでありますよね.それが一般の映画館でも
見れるんです.

今見れる作品は,

・ベオウルフ/呪われし勇者

・ルイスと未来泥棒

が対象になっています.


料金も少し高めですけど,なんかこっちで見てみたいなあ.

高校生以上 : 2,000円
中学生以下:(3歳以上15歳以下)1,400円
シニア : 1,400円


3−Dが見れるのは,まだ全国で20館だけだそうです.


・北海道(江別)
・宮城県(名取エアリ)
・東京都(板橋、むさし野ミュー、多摩センター)
・神奈川県(新百合ヶ丘、みなとみらい、港北ニュータウン)
・埼玉県(羽生、浦和美園)
・千葉県(市川妙典、千葉ニュータウン)
・茨城県(守谷)
・新潟県(新潟南)
・石川県(御経塚)
・岐阜県(各務原)
・大阪府(茨木、りんくう泉南)
・福岡県(福岡ルクル)
・熊本県(熊本クレア)


東海地区だと,各務原だけなんですよねぇ.

ちょっと遠いけど,見に行ってみようかな.



ワーナー・マイカルe席リザーブ

『シネコン』は,人が多い時,なかなか希望の席が
とれないことも.
事前にネットで予約しておくとスマートですね.



ワーナー・マイカル・シネマズ 劇場検索

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!
posted by aboo at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

準備できました。

071225_0012351.jpg


クリスマスイブの夜です。

子供達もおやすみの時間。

サンタさんが、プレゼントを置いて
くれましたよ。

明日、どんな顔をするか、楽しみです。
posted by aboo at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

サンタさん,来ましたよ!

子供達が朝起きてきました.

薪ストーブの扉が開いていて,
足跡が残っています.(^^)


071225_093443.JPG



ツリーの下にプレゼントが置いてあるのを
見て,大喜び!

包み紙を開けて,興奮しています.


071225_075202.JPG


サンタさん,来てくれたんだね.
よかったね.

ストーブの煙突に向かって,
『サンタさん,ありがとう!』と言っておりましたぁ.

071225_075202.JPG
posted by aboo at 01:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

この年の瀬に、トレーラーハウスでお泊り

071227_1727201.JPG

今日から年末年始の連休になりました.

今年は曜日の関係で、11連休に!

鬼嫁にどんだけイビられるかと思うと,気が重いです.

いろいろ遊びに行けて,楽しみです.(棒読み...)


連休初日の今日、三重県南勢町の、
ネットワークリゾートなんせい
と言うキャンプ場に来ています。


このキャンプ場のウリは、「トレーラーホーム」.

キャンピングカーの巨大版のような感じ.

トラックで牽引して動くお家ですね.中がすごく広いです.

よくアメリカの老夫婦なんかが,リタイア後に
あっちこっちへ旅行するのに住んでるような
そんなヤツです.


ペットも同室可なので、我が家には,ピッタリですね.

トイレもシャワールームもあるので,まるでマンションみたい.


インテリアは,とっても「アメリカン」な感じで,
なかなかいいです.


夏は、釣りとかカヌーとか出来て、
一大レジャー施設なんですが、冬は...


こんな年の瀬のドさぶい時期に来るのは、
我が家だけ.

犬を散歩させていると,全く物音ひとつしないので,
完全に貸切状態で,なんだかウレシくなっちゃいます.


ヨメと子供達は,犬と一緒に泊まれてうれしそう.

あんまり,アウトドアではないですけど,
たまにはこういうのもいいかな.

キャンプ場は,入り江の海に面していて,
波はおだやか.

静かだし,眺めもいいし.

少しだけど,木に電飾もしてあって,
雰囲気がなかなかよい所でした.




ネットワークリゾートなんせい










今回お世話になったキャンプ場です.
とっても清潔で,感じがよかったです.

一番安いプランは,大人1人 ¥2,500から.

次は,夏に行こうかな.


三重県度会郡南勢町迫間浦1306-1





・アクセス

名阪国道経由、関JCTで伊勢自動車道へ玉城ICで降りて、
サニーロード、国道260号経由40分。

名古屋から:

伊勢自動車道〜玉城IC〜サニーロード、国道260号経由40分

大阪から:

名阪国道経由、関JCTで伊勢自動車道へ〜玉城IC〜サニーロード、
国道260号経由40分


拡大地図を表示




じゃらんnet


じゃらんで検索して予約してみました.
家族構成と日にち,予算を条件に入力すると,
ぴったりの宿が見つけられます.

5%分のポイントが貯まって,次回の割引に使えるので,
とっても重宝しています.







posted by aboo at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

