<このブログの運営方針>

僕の『アンテナ』に引っかかった,モノ,事柄,イベント,思想,ムーブメントなどなど. ホントに“感じたままに”ダラダラ書いています. また,記事の中で紹介するモノには,一部『アフィリエイト』を含みます.

2007年09月05日

『男たちの大和/YAMATO』見てみました.

ちょっと間が空いてしまいました.

夏休みが終わって,子ども達は学校へ.

ようやく,平穏な毎日になりました.


久しぶりにレンタルで映画を見ました.


『男たちの大和/YAMATO』です.

男たちの大和 / YAMATO男たちの大和 / YAMATO
反町隆史 中村獅童 鈴木京香

東映 2006-08-04
売り上げランキング : 1876
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




昭和20年 4月7日,長崎県男女群島女島南方176キロにて
沈没した,戦艦 大和.

大和を通じて,乗組員たちの人間模様が描かれています.


戦争をしたい者など誰もいない.
ただ,愛する家族,親,兄弟を守りたかった.
そのために命を投げ出した彼らの生き様.


大和の生き残りを父に持つ娘が,大和の沈没海域へ
向かう現在から,同じ生き残りの漁船船長が振り返る
流れとなっています.


『日本が生まれ変わるために,俺達は礎となる』という
台詞に,すごくジーンときてしまいました.

生き残った兵達もまた,その『意味』をずっと問い続けて
泣けてきました.


彼らが守った日本の誇り.

それに値するような日本にしていかないといけないですね.


<関連サイト>

・Wikipedia:戦艦 大和


戦艦 大和の詳細について書かれています.
全長:263.0m,全幅:38.9mとは,とてつもない大きさです.



・『男たちの大和』:小説版もでています.↓


小説 男たちの大和 (ハルキ文庫)
小説 男たちの大和 (ハルキ文庫)辺見 じゅん

角川春樹事務所 2006-07
売り上げランキング : 337165


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)

広島県呉市にある科学館で,軍港として発展した呉の歴史や,
基幹となった製鋼や造船などが展示されているそうです.
posted by aboo at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『きちんと牢屋に入って』下さい

「きちんと牢屋に入ってもらう」 年金横領で舛添厚労相 asahi.com

2007年09月05日00時10分

 「横領したような連中はきちんと牢屋(ろうや)に
入ってもらいます
。今からでも刑事告発してやろうか
と思って」。

社会保険庁や市区町村の職員が過去に年金保険料や給付
などを計3億4000万円着服していた問題で、舛添厚生
労働相は4日の閣議後の記者会見で怒りをぶちまけた。

横領職員らの処分状況調査の徹底も指示した。

 社保庁職員による横領が判明したのは50件、1億4000万円
あまりに達したが、刑事告発したのは27件にとどまる。

舛添氏によると、処分の公表を始めた98年以降の20件は
すべて刑事告発したが、それ以前は十分な資料も
残っていない
という。

「ひどい話。めちゃくちゃなんです。私がそのとき大臣だったら、
もっと厳しく処分していただろう」と述べ、97年以前の処分
状況の調査を指示した。


 怒りの矛先は、社保庁を上回る2億円の横領が明らかに
なった市区町村にも。

市区町村職員の処分や刑事告発の実態は分かっていない。

舛添氏は
「いい加減にしか処分していないなら、話にならない。
泥棒したやつがぬけぬけと役場で仕事をしていていいんですか」
と話し、増田総務相と6日会談し、首長に刑事告発を促すよう
要請する。

----------------------------------------------------------


日本中を不安に陥れている『年金問題』ですが,
そもそもキチンと仕事してこなかった社会保険庁が,
何にも刑罰を受けてないのは,ホント異常なことですよ.

例えば,銀行の窓口で,預金したのに口座に入って
いなかったら,その窓口行員は,当然社会的にも
罰を受けますよね.

そうじゃなかったら,銀行自体が信用されなくなってしまう.

それが,社会保険庁か役所なら全く刑事責任を問わないって
ことは許されんですよ.

やっちゃった連中は,全額返済して,それなりの社会的
制裁を受けないと,やっぱ国民は納得しないっしょ.


ただ,舛添さんの言ってることは,当たり前のことで,
特に賞賛することでもないんですがねぇ.



posted by aboo at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

iPod touch が発表!

アップル、「iPod」シリーズを刷新--「iPod touch」や価格改定を発表:CNET JAPAN


Appleは米国時間9月5日、刷新された携帯音楽プレーヤー
「iPod」シリーズ、そして、iPhoneの大幅な価格改訂を発表した。

 「iPod touch」は、基本的に通話機能を取り除いた
「iPhone」と同等で、3.5インチ画面、マルチタッチインター
フェース、ホームスクリーンをやはり備えている。

iPod touchは、802.11b/g Wi-Fiに接続が可能で、ウェブ
ブラウザ「Safari」を搭載し、GoogleおよびYahooの検索機能を
装備している。

 iPod touchは2種類が用意され、299ドルの8Gバイトモデル、
399ドルの16Gバイトモデルがある。

バッテリ寿命は、オーディオ再生で22時間、ビデオ再生で5時間と
Appleの最高経営責任者(CEO)Steve Jobs氏は述べた。

両モデルとも、9月発売開始の予定。

 iPod touchには、iPhoneと同じバージョンMac OS Xが搭載
されている、とAppleでiPod製品担当バイスプレジデントを
務めるGreg Joswiak氏は述べた。

 iPod touchの登場により、一部顧客はiPhoneの購入をためらう
可能性がある。

これは、通話機能をあきらめる必要はあるものの、iPod touchが
iPhoneに比べて低価格で、AT&Tとの2年契約も不要なためだ。

しかし、このことについて、Appleはあまり気にしていない様子だ。

「競合に流れるよりは良い」とJoswiak氏は述べる。

 また、Appleは、通常のiPod、「iPod nano」、そして、
「iPod shuffle」など既存の製品についても変更を明らかにした。

通常のiPodは「iPod classic」と呼ばれ、4万曲の保存が可能な
160Gバイトモデルが提供される。

同モデルは、これまでのiPodよりも薄く、バッテリ寿命も長くなり、
40時間の楽曲再生が可能。

価格は349ドル。80Gバイトモデルは、価格が100ドル下がり、
249ドルで販売される。「iPod classic」の発売は、今週末に
予定されている。

---------------------------------------------------------

以前から噂になっていた,新しいiPodが発表になりました.

今回の目玉は,iPod touch

大画面でしかも激薄の本体.なんと8mmしかないっス.

画面のタッチスクリーンで操作するそうです.
無線LAN搭載で,ネットサーフィンできるし,iTunesから,
音楽データをダウンロードもできる.

膨大な数の曲,ムービー,TV番組,オーディオブック,
ゲームなどなど,全部入れて持ち歩くと.

PSPをものすごく機能強化した感じでしょうか.

8GBモデル:¥36,800
16GBモデル:¥48,800 となっています.


<関連サイト>

今回発表になったiPodファミリーの詳細はこちら↓

iPod touch

iPod classic

iPod nano (3rd generation)


Appleオンラインショップで,すぐ購入できます.↓

Apple Store(Japan)


posted by aboo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

『ビリーズ・ブートキャンプ』に入隊しました.

最近,何かと話題の『ビリーズ・ブートキャンプ』.

我が家も入隊しました.(^^)


ご存知ない方は,こちら↓


ビリーズブートキャンプ DVD版








*画像をクリックして販売元サイトへリンク




スタジオの真ん中にビリー隊長.

その後ろに,いっしょにやるメンバーが,10人くらい.
お姉さんが多いです.

ビキニトップのお姉さん達,みんな腹筋割れすぎ.
カッコよすぎ.

まず最初は,ストレッチ.

ビリー隊長の掛け声で,いろんな姿勢で体の各部位の
筋肉を伸ばしていきます.

いきなり辛い...

普段の運動不足が,モロ準備運動から出てしまいます.

お姉さん達,終始にこやか.
なんでそんなに楽そうにやってるの? OTL



その後,腹筋とか,ボクシングのジャブとか,
キックとか.

特に腹筋系の運動が辛い.

途中から,腹筋が笑っちゃって,力がはいんないし.

DVDが進むにつれて,にこやかだったお姉さん達の
表情が,『鬼の形相』になって来ます.

こんだけ辛いんだモン,お姉さん達も辛かろー.

でも,ちゃんとスピードについてってるし,足も
上がってる.さすが.


最後に深呼吸して終わり.

1時間弱のプログラムですが,汗ビッチョリ.

体のいたる所が,笑っちゃって,力が入らない...

でも,途中からだんだん気分が『ハイ』になってきて,
なんとか最後までやれました.

ただ,体が固いし,スピードに付いていけないし,
足が上がらないし,まだまだ全然ダメですね.


DVDの構成がすごくいいです.

初めはゆっくりリズム,だんだん速く.
辛くなってくると,足踏み行進に戻ると.

足踏みに戻った時の,お姉さん達の歓声と言ったら...



もし画面にビリー隊長しか出てないビデオだったら,

『そんなんできるかい!』

って,なっちゃうと思うんですよ.


でも,鬼の形相で,お姉さん達が頑張ってると,
自分でも『頑張らなきゃ』って気になるのがとてもイイ.


ちゃんと,初心者向けのアドバイスも各エクササイズの
初めに言ってくれるのも親切です.

例えば,腕立て伏せは,『膝をついてもいいぞ』とか.


ビリー隊長の掛ける言葉も,すごく面白い.

『自分を励ませ!』とか,日本人じゃ絶対言わんモン.(^^)

他には,

ビリー隊長:『オレがビリーバンドを好きな理由を知りたいかい?』

『ズルできないから』


...あんた,ドM やな...





終わった後の疲労感と満足感がなんともキモチイイ.

とりあえず,続けられるように,頑張ってみます.


ヴィクトリー!!!



<関連サイト>

・Wikipedia:『ビリーズ・ブートキャンプ』

BGMは,なんとビリー隊長の作曲なんだとか.
なんか,笑える(^^)



・Wikipedia:『ブートキャンプ』

ブートキャンプ (Boot Camp)は,「新兵訓練所」と言う意味の
英語ですが,転じて軍隊に入隊したばかりの新兵に対して
行われる教育・訓練プログラム(新兵訓練)自体を指すようになり,
さらには軍隊式トレーニング全般を意味するようになったそうです.



ビリー ブランクス 公式サイト(英語)

( http://www.billyblanks.com/ )



腰痛「患者」続出 「ビリーズキャンプ」無理は禁物
:j-castニュース

やっぱ,みんなツライんだ.
無理は禁物,ブートキャンプ.
posted by aboo at 00:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

ブートキャンプ:入隊2日目

入隊2日目.

軽い筋肉痛ながら,モチベーションは落ちてないですよ.

張り切って,やってます.(^^)


ストレッチで,筋肉を伸ばすと,筋肉痛のスジが,
ジワジワっと伸びてるのが実感できます.


ビリー隊長の「ワンモアセーットオ!」がジンジンと
筋肉に響いてきます.


『ここは,ブートキャンプ!絶対に諦めない!』

ほー,いいこと言うねー.

心地いい汗をカキカキ,無事終了いたしました.

昨日よりは,すこーしだけ,ほんのすこーしだけ,
余裕が出たかなぁ〜.




ビリーズブートキャンプ DVD版








*画像をクリックして販売元サイトへリンク





<関連サイト>

USJでもブートキャンプか...


posted by aboo at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

『安部首相辞意』...

あーだ,こーだ,言われ続けた安部首相.
とうとう辞意を表明しました.

今までできなかった重要な法案を
次々と通して来た人だったのになぁ...


これで,拉致問題,中国,南北朝鮮からの不当な
圧力など,後退するコトいっぱいありそうです.


『戦後レジームからの脱却』,『美しい国』の
フレーズ,個人的にはすっごく良かったと思ったんですけど,
一般の人には,その重要性って理解されなかったんでしょうか.


彼を知る上で,絶対に知っておきたいコラムを
紹介しておきます.


<国際派日本人養成講座>

人物探訪: 安倍晋三 〜 この国を守る決意



国が,『国民の安全を守る』という大原則を,戦後初めて
キチンとできた人ではなかったかなと思います.

ちょっと長い文ですが,読んでみて下さい.



どうせやめるなら,靖国神社,参拝しとけば
よかったのになあ...



<関連サイト>


あべ晋三のホームページ http://www.s-abe.or.jp/


・Wikipedia:安部晋三


・Wikipedia:靖国神社問題



posted by aboo at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

『ブートキャンプ』,一応続いてはいますが...

えー,もう何日目なのか,わかんなくなっちゃいましたが.

『ビリーズ・ブートキャンプ』,一応続けています.





ただ,“なんか今日は,体調ワル〜...”って日や,
“ド疲れ気味...”って日は,思い切って休むように
してみました.

タダでさえ辛いのに,そうまでしてやるのも

なんか...ね...って.



最初のころに比べると,やっぱお姉さん達の動きに
遅れるのも減ってきましたし,すこーし,余裕が出てきた気も.

でも,辛いことは辛いですよ,ホント...

ビリー始める前は,だいたい体重は,77±1kgくらい.

それが,始めてからは...



全然変わらんし!


風呂で,鏡を見ると,少ーし体が絞れてきたかな?って言う
くらいであんまり変化はないですね.

タブン脂肪が燃焼して,筋肉に置き換わっている段階で,
減らないんじゃないかなー.


って言うか,そう思ってないと,やっとれんので.


横に3つに割れた腹が,6つに割れる日は来るのか...


ビリー隊長:“結果は必ずついて来る!”


ウン,一応信じて,カンバリマス...


終わった後,熱いシャワー浴びて,扇風機の強風浴びるのが,
たまらなくシ・ア・ワ・セ!






ビリーズブートキャンプ DVD版








*画像をクリックして販売元サイトへリンク
posted by aboo at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

『ブートキャンプ』じゃなくて,ただの『キャンプ』に行ってきます.

えー,しばらく更新が途絶えてしまいました.

『ブートキャンプ』も,ちょっと辛さの方に参って
しまって,休みガチです...

自分に負けちゃってますね,しっかりと...


この3連休は,『ブートキャンプ』はお休みして,
タダの『キャンプ』に行ってきます.

スキー場に併設のキャンプ場に泊まって,
MTBのダウンヒルで遊んでキマス.


また,現地からモブログしますので,お楽しみに〜♪
posted by aboo at 01:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

MTB+キャンプ:『ウィングヒルズ白鳥リゾート』

今日は,ほぼ1年ぶりのMTBダウンヒルに
来ています.

岐阜県奥美濃の,
ウイングヒルズ白鳥リゾート」というスキー場です.

→07/09/17投稿 『ダウンヒルに子供と挑戦!:ウィングヒルズ白鳥リゾート』


夏の間は、ゲレンデがMTBコ−スになっちゃう
訳ですね.

キャンプ場も併設しています.

ここに来るのを,1番楽しみにしていたのは,下の我が息子(5歳).

去年来た時は,まだ補助輪が外せなくて,駐車場をグルグル
ガラガラ走っていました.

今年は,補助輪も外れたし,何よりも自転車が大好きに
なったのが,ウレシイ.


初心者コースは,ピックアップトラックの荷台に自転車を
乗せて,ゲレンデの中腹まで運んでもらった所がスタートです.

IMG_7105.JPG


大喜びで,下っていく後姿を見て,連れてきて良かったなぁって
思いました.






ママと一緒にもう1本.





上の息子と友人一家は,ゴンドラで上まで上がって,
一気にゲレンデを駆け下りてくるコース.

去年よりは,格段にうまくなっているようです.(^^)


MTBに疲れると,キャンプサイトでのんびり休憩.
あぁ,コリャ楽だぁ〜.


今日は、雨が降ったりやんだり.

なので,路面状況は良くないです.
全身泥まるけで,口を開けて走っていると,
泥がドンドン入ってきちゃいます.

ママは料理を担当.
うまくできるなか?

IMG_7097.JPG



雨が上がったら、今度はすごい霧。

視界20m くらいかな。

でも相変わらず、焚火を楽しんでいます。

VFSH70371.JPG



<関連サイト>

ウィングヒルズ白鳥リゾート

今日行ったスキー場のサイト.

スキー以外のことにもいろいろ知恵を絞っているようで,
スタッフも大変そう...

岐阜県郡上市白鳥町石徹白峠山1−1
TEL 0575-86-3518

→アクセスはこちら
→ハイウェイナビはこちら
→Yahoo!天気情報:岐阜県郡上市



拡大地図を表示



・『満天の湯

近くの温泉施設.
露天風呂が,開放感バツグンで,よかったです.
大人¥800は,ちょっと高いけどね.

□平日11:00〜21:00(入館は20:30まで)
 土日10:00〜21:00(入館は20:30まで)
□大人800円、小人400円
posted by aboo at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

えー,『ブートキャンプ』しばらく除隊いたします...

1つ前の記事で,MTBに行ったことを書きました.

ただ,それだけならよかったんですけど,
最後に“大コケ”してしまいまして...

ひじのプロテクターをしてなかったばっかりに,
左手の広範囲が『ズルむけ』になってしまいました...


肋骨も痛いし,わき腹も痛い...

傷跡も,結構インパクトがありますよぉ〜.

会社で,職場のお姉さんに,『ドン引き』されてしまった...


息をするだけで,左半身がシクシク痛みます.

クシャミなんかしたら,そりゃもう大変.



こんな状態なので,『ブートキャンプ』はしばらく
除隊いたします.

今は,『ひろみちお兄さんの体操』でもムリ...

posted by aboo at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

急死力士の父「体中に傷」:ありえない事件...

遺体「まるで別人」 急死力士の父「体中に傷」 ( asahi.com )

新潟市出身で大相撲の序ノ口力士、斉藤俊(たかし)さん
(当時17)=しこ名・時太山(ときたいざん)=が
名古屋場所前の6月、けいこ中に急死した問題で、
時津風親方(57)=本名山本順一、元小結双津竜=が
8月上旬に同市内の遺族宅を訪れ、「ビール瓶で殴った」と
語っていたことが分かった。

父正人さん(50)が朝日新聞の取材に明らかにした。

死亡直後の説明は「通常のけいこ」だったため、正人さんは
耳を疑ったという。


 正人さんによると、死亡前夜の6月25日夜、ちゃんこを
食べながらビールを飲んでいた親方が、空のビール瓶を
持った右手を背中の方に水平に振り、右後方に座っていた
俊さんのおでこを殴った、との説明だった。

「おでこから血がでたが、ティッシュでふいたら止まった」。

その夜、兄弟子ら数人が俊さんを取り囲み、暴行を加えた
ことも認めた。

 当初の説明とはまったく異なる内容で、「なぜ、いまさら『殴った』
なんていいに来たのか不可解だった」。

正人さんは振り返る。

 俊さんが死亡した6月26日夜、葬儀業者が自宅に
遺体を運んできた。

「付添人もなく、まるで犬や猫みたいだと思った」。

バスタオルにくるまれた遺体をみて全身が凍り付いた。

顔全体がはれ上がり、鼻、目、口、胸、腕など、体中の
至る所が木刀か何かで殴られたように傷だらけだったからだ。

 その1週間前、俊さんは部屋を逃げだし、自宅に帰っていた。

久しぶりに家の風呂に入れ、たくましく鍛えられた体に目を
細めたばかりだった。

傷だらけの遺体は、まるで別人だった。

 3日後、部屋に戻った俊さんは「もう一度頑張る。もうあまり
電話もしないようにする。携帯電話も兄弟子に預けた」と
公衆電話から電話してきた。

だが、25日早朝、再び自宅に電話があり、「やめたい」。

数時間後にもまた電話があり、「おとうさん。僕、いい子に
なるから迎えにきて。何でも言うこと聞くから。兄弟子が怖い」――。
悲痛な声が聞こえてきた。

 「でも私は『もうちょっとがんばれ』と言ってしまった。
『逃げろ』とはいえなかった。私が殺したようなものだ」

 俊さんの遺品の中からは、まっぷたつに折られた携帯電話が
見つかった。

「なぜ、逃げろ、帰ってこいといわなかったのか」。
正人さんは今も、自分を責め続けている。

 捜査している愛知県警は近く、親方らを傷害などの疑いで
立件する方針を固めている。

http://www.asahi.com/national/update/0926/TKY200709260086.html

-------------------------------------------------------------


これは,ひどい!ひどすぎる!

毎日,いじめで自殺するニュースが飛び交っている昨今ですが,
これは本当にひどい!

完全に“殺人”ですがな.

しかも,17歳の子ですよ!

『相撲』って一体何なの?

これは,キチンと刑事事件として,立件しないと,
日本の社会として,ダメでしょう.

“ビール瓶で殴る”とか,ドラマじゃないんだから.
ドラマで使うビール瓶は,飴で作った偽物だしな.

→wikipedia:ビール瓶

朝青龍のこと,とやかく言う前に,こういう陰湿な
ことを明らかにしていかないと,新弟子は入らないし,
それで,『相撲』は終わりでしょうね.

まあ,八百長だの暴力団の介入だの,ろくなニュースないしねぇ.

一回,落ちる所まで落ちた方が,いいと思う.



posted by aboo at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

『新聞』やめました.

先日,廃品回収があって古新聞をしばっていました.

しばらく出してなかったので,新聞がザクザク
貯まっています.

結局,1時間近く掛かって,ようやくしばり終え...

うーん,なんか空しい作業だなあ.

新聞を重ねていて初めてわかったんですが,
結構,1度も読んでない日もある訳ですよ.

きっと朝から出かけて,夜まで帰ってこなかった日とか.

そういうのの積み重ねで,貯まっていくと.


ウチだけでも相当な量の古新聞が貯まるのに,
日本中では,いったいどんだけ出るのかと思うと,
なんだか,とっても無駄に思えてきました.

新聞1部で,木のパルプが何本に相当するか
わからんですけど,でも節約になることは
間違いなさそう.

それに,ネットやテレビでも得られる情報を
わざわざ,宅配してもらった『紙』から得なくても
いいんじゃないか?と.


テレビ欄は,雑誌を買えば載ってるし,
新聞代の月¥3000に比べれば,安いはず.


ってことで,新聞屋に電話して,今月いっぱいで,
購読を止めることにしました.


すると,夕方,新聞屋から職員が来て,
『何でやめるのか?』とか,『活字離れが云々』とか,
いろいろ言って来たようです.(鬼嫁談)


それを聞いてますます,新聞がイヤになって来ました.

客が止めるって言ったら,止めるんだから,それに
どうこう言える立場じゃないだろうに.

ただでさえ,ウチの取ってる新聞は,『左寄り』で,
ムカツク書き方が多いのに,もう絶対ヤメヨ〜.


これで,お金も節約,古新聞も出ないし,
イヤな記事も見なくて済むし.

結構,いいことあるなぁ〜.

デメリットと言えば,チラシが見れんくらいかな.


チラシだけ,配達してくれればいいのにぃ.
posted by aboo at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

