<このブログの運営方針>

僕の『アンテナ』に引っかかった,モノ,事柄,イベント,思想,ムーブメントなどなど. ホントに“感じたままに”ダラダラ書いています. また,記事の中で紹介するモノには,一部『アフィリエイト』を含みます.

2007年07月01日

『鈴鹿サーキット』行ってきました.

今日は,久しぶりに天気のいい土曜日.
梅雨空も,ひとやすみのようです.


ヨメの子ども会役員の活動もなくて,
おでかけには“もってこい”の日.

割引券の有効期限が今日までってこともあって,
『鈴鹿サーキット』に行ってきました.


下の子が,自転車に乗れるようになったので,
お目当ては,『バイク』!

自転車に乗れれば,『バイク』にも一人で,
乗れるんです.

比較的空いてることもあって,子供達は
『ツーリングバイク』の虜に...(^^)


IMG_6682_mini.JPG



結局,家族4人で,延べ13回も乗って
しまいました.

ウンウン.楽しめたのは,よかったね.



<関連サイト>

鈴鹿サーキット公式サイト

posted by aboo at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

そりゃ,普通車売れんわな.

上半期の新車販売、30年ぶり180万台割れ ( asahi.com )

2007年07月02日18時48分

 日本自動車販売協会連合会が2日発表した07年上半期
(1〜6月)の国内新車販売台数(軽自動車を除く登録車)は、
前年同期比10.5%減の178万8440台と、2年連続で
前年を下回った。

上半期としては30年ぶりに180万台を割り込み、第1次
石油危機直後の1970年代半ばの水準にまで落ちこんだ。

 また、全国軽自動車協会連合会が同日発表した上半期の
軽自動車の新車販売も同1.7%減の105万4080台で、
4年ぶりの前年割れとなった。

軽を合わせた上半期の総販売台数は同7.5%減の284万
2520台だった。

-------------------------------------------------------

各自動車メーカーは,過去最高の生産台数を更新している割には,
国内の販売不振にあえいでいるようです.

でも,そりゃそうですよね.

自動車メーカーだって,正社員じゃなくって,『期間工』ばっかり,
雇ってるんだし.

正社員じゃないのに,クルマ買ってる場合じゃないでしょ.


ウチの周辺は,公共交通機関は,バスだけ.
それも,1時間に1本だけです.

なので,クルマがない生活はありえない訳です.


3年ほど,1Boxカー1台で暮らしてきて,あまりに
不便なので,軽をもう1台買ったんです.

そしたら,今度は,軽ばっかり乗っちゃって,
1Boxにほとんど乗らなくなってしまいました.


やっぱり,最近ガソリンも高いので,燃費のことを
考えると,軽の出番が多くなってしまいます.

燃費を比べると,1Boxは,5〜6[km/L] くらい.
軽だと,11〜12[km/L]くらいで,倍の開きがあります.


そうなると,よほど長距離のお出かけじゃない限り,
軽で十分なんですよね.


そのことを,世間の人も同じことを考えてるんでしょうね.

環境のことも大事だし,自分のおサイフのことを考えると,
やっぱり,クルマは小さいのに限るってことですね.

posted by aboo at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

1日中歩いても疲れ知らず

『鈴鹿サーキット』に行った記事を先日投稿しました.

→2007年07月01日投稿:『鈴鹿サーキット』行ってきました.


その日は,丁度イベントがあったらしく,駐車場がすっごく
遠い所に停めさせられてしまいました.

入場門まで,15分くらい歩かされちゃった...もうやだ〜(悲しい顔)


でも,中は意外とすいていて,アトラクションには,
かなりの数を乗ることができました.

さすがに遊園地ですから,敷地は広いし,歩く距離も
結構ある訳です.


夕方には,かなりヘトヘトになるはずなんですが,
この日は,『クロックス』のサンダルを履いて行ったので,
足があんまり疲れなかったんです!v(^^)


体育の時間に使う『体操マット』の上を歩いている
ようなクッション感覚がすごくあって,足への
負担がかなり和らいでたみたいです.

家族全員,クロックスだったので,子ども達も,
夕方まで元気イッパイでした.

蒸れることもないし,とにかく軽い!

かかとのストラップを掛けていれば,走っても大丈夫.


これから,夏のレジャーに向けて,おススメしたい
一品です!




<関連サイト>

crocs(クロックス)公式サイト



・楽天市場:クロックス検索結果




*クリックして,楽天販売サイトへジャンプ


・Yahoo!オークション:クロックス検索結果

・Yahoo!オークション:ジビッツ検索結果

2007年07月08日

『ゲド戦記』見ました.

7/4に,DVDが発売になった『ゲド戦記』.

子供達と一緒に見てみました.



ゲド戦記
ゲド戦記アーシュラ・K.ル=グウィン 宮崎吾朗 岡田准一

ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント 2007-07-04
売り上げランキング : 4


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



宮崎 駿氏の息子,宮崎 吾郎による,初監督作品.


原作者から手厳しい批判があったり,海外でも賛否両論
あったそうです.→Wikipedia:『ゲド戦記』(映画)

Amazonのコメントにも,ホントに賛否両論で分かれる
感じです.


僕の個人的な感想としては,今までの『ジブリ』作品とは,
“なんか違う”んですけど,まあ,それなりに面白いかなって,
いう印象した.


父である王を殺し,旅に出た主人公:アレンと,
世界の均衡を乱す原因を突き止める旅の途中のハイタカ(ゲド).

ファンタジーの世界としては,少し“奥行きが短い”感じも
しましたが,原作を読んでないので,何とも言えないですね.


でも,草原で歌う『テルーの歌』.
これは,本当に感動モノで,思いっきり引き込まれました.

なんか,アースシー(作品中の世界)に入り込んで,
空を飛んでいるような,不思議な感覚でした.



子供達に感想を聞いて見ると...

お兄ちゃん(7歳):『面白い.絵がきれい.』

弟(4歳) :『怖いから,早く消して!』(^^;)




<関連リンク>

『ゲド戦記』公式サイト

スタジオ ジブリの公式サイトです.



・Wikipedia:アーシュラ・K・ル=グウィン

『ゲド戦記』の原作者の詳しい情報が掲載されています.




ジブリ映画「ゲド戦記」に対する原作者のコメント全文

原作者は,宮崎駿氏からアニメ映画化の話があった時には
断ったそうです.
でも,『となりのトトロ』を見て感激し,『宮崎駿氏なら...』と,
いうことでOKしたんだとか.

でも,息子の吾郎氏が監督をすることを聞いて失望したそうです.

結果,原作との差にかなりご立腹の様子...




・挿入歌:『テルーの歌』


テルーの唄 (ゲド戦記 劇中挿入歌)
テルーの唄 (ゲド戦記 劇中挿入歌)手嶌葵 宮崎吾朗 寺嶋民哉

ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2006-06-07
売り上げランキング : 666

おすすめ平均 star
starコレで泣けなきゃ人間じゃない!!
star美しいメロディーと繊細な声
star「ゲド戦記」挿入歌。3タイプある同曲のうち、シンセ演奏のもの。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この歌には,すごく引き込まれました.

原作者も,『テルーの歌う愛らしい歌は、(アメリカ公開での)
吹き替えでもそのまま歌ってもらいたいと思うほどでした。』と
語っています.

↓予告編の動画で聞くことができます.(you tube)



posted by aboo at 23:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

『テルーの唄』探してみました.

『ゲド戦記』の挿入歌 『テルーの唄』.

透明感のある歌声,なんかとっても癒されますぅ〜.

歌っているのは,手嶌 葵(てしま あおい)さん.
現在,20歳.

身長:174cmの長身のお姉さんです.

→Wikipedia:手嶌 葵

手嶌 葵 オフィシャルサイト



2005年3月、韓国で行われたイベント『日韓スローミュージックの世界』
に出演し,好評を博したそうです.

後日、このイベントでの歌声を聴き、送付されたデモCDに収録された
「The Rose」のカバーに惚れ込んだ宮崎吾朗監督直々の打診を受けて、
当時まだ無名の新人ながら、大抜擢されました.





・手嶌 葵 テルーの唄 Earthsea orchestra Classic healing






・ピアノソロ:Teru's Song

台湾(?)での演奏会か何かの映像でしょうか.
でも,臨場感タッブリのいい演奏です.



posted by aboo at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

こんな子,イヤや...

知ってる?現代っ子「雨ニモアテズ」- Yahoo! ニュース


詩人の宮沢賢治に「雨ニモ負ケズ」という有名な詩がある。

東北地方で貧しい農民たちと生活をともにした賢治が、
こういう人になりたい、と自分にいいきかせた素朴で
力強い詩だ。

 そのパロディーに「雨ニモアテズ」というのがある。

賢治のふるさと・岩手県盛岡市の小児科の医師が学会で
発表したものだそうである。

職業上多くの子供たちに接していて、まさにぴったりだ
と思ったという。作者はどこかの校長先生らしい。



 雨ニモアテズ 風ニモアテズ

 雪ニモ 夏ノ暑サニモアテズ

 ブヨブヨノ体ニ タクサン着コミ

 意欲モナク 体力モナク

 イツモブツブツ 不満ヲイッテイル

 毎日塾ニ追ワレ テレビニ吸イツイテ 遊バズ

 朝カラ アクビヲシ  集会ガアレバ 貧血ヲオコシ

 アラユルコトヲ 自分ノタメダケ考エテカエリミズ

 作業ハグズグズ 注意散漫スグニアキ ソシテスグ忘レ

 リッパナ家ノ 自分ノ部屋ニトジコモッテイテ

 東ニ病人アレバ 医者ガ悪イトイイ

 西ニ疲レタ母アレバ 養老院ニ行ケトイイ

 南ニ死ニソウナ人アレバ 寿命ダトイイ

 北ニケンカヤ訴訟(裁判)ガアレバ ナガメテカカワラズ

 日照リノトキハ 冷房ヲツケ

 ミンナニ 勉強勉強トイワレ

 叱ラレモセズ コワイモノモシラズ

 コンナ現代ッ子ニ ダレガシタ

 賢治が生まれて100年あまり。そのころ日本中はどこも貧しかった。

----------------------------------------------------------


『グヘ!』って感じの子ども.
でも,都会には,メッチャいそう.


我が息子には,こうなって欲しくないなあ.

今はまだ,学校から田んぼのあぜ道を2時間掛けて,
遊びながら帰ってきますが,カワイイもんです.

いろいろなこと,親が体験させて,家の中より
もっともっと,外の遊びの方が楽しいことを,
キチンと教えてあげたいな.






posted by aboo at 23:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

台風の中,『モレラ岐阜』に行ってきました.

イヤー,台風4号,近づいてきましたね.

今日は,3連休の初日.

町内のお祭りがあるはずだったんですが,早々と“中止”に
なって,予定が空いてしまいました.

台風が来るんだし,家でおとなしくしてればいいんですが,
それを逆手に取って,出かけちゃう我が家って一体...


折角,1日中休みになったので,どうせ行くなら,
なかなか行けない所で,インドアで楽しめる所を
いろいろ探してみると...

そこで,岐阜に『モレラ岐阜』という大型ショッピングモール
に行ってみることにしました.

『おさまりきらない日本最大級モール!』というのが,
キャッチフレーズ.

でも,“級”ですから,最大じゃないんだろうな...


我が家から,東名 ― 名神 ― 東海北陸道 を乗り継いで,
約2時間かけて,ようやく到着.

(なんて物好きな...)


行ってみると,やっぱり駐車場も空いていますし,
店内も,そんなに混んでない感じ.

ゆったりと見て回ることができます.

そりゃ,台風来るのに,客は少ないわな.


去年(2006年)の4月にオープンしたばかりで,
まだ1年とちょっと.

中もキレイで,新しい感じですね.

トイレとかも,広々としていて,デザインも
落ち着いた感じです.

店舗数は,240あります.

バロー,カーマ,エイデン,ユニクロ,ダイソー,
タワーレコード,TOHOシネマズなどなど...

三河地区には,なじみの薄いお店もあって,
ヨメの『ショッピング魂』に火が着いちゃいました...


あっちこっちへ,バタバタと動いているヨメ.

買い物となると,目の色が変わるんだから...


ここでも,『クロックス』のお店は,人だかりが
できる程の人気ぶり.

カツカツのピンヒールを履いた『おねーさん』でも,
こういうサンダルに目が行くんだぁ.


今日のヨメは,普通のサンダルを履いてきて,
『足が痛い』と言います.

こういう距離歩く日は,やっぱ『クロックス』
じゃなきゃねぇ.わーい(嬉しい顔)

『クロックス』の子ども用長靴がとってもカワイイ!

子ども達には,とっても似合いそう.
↓こんなヤツです.





*写真をクリックして楽天サイトへジャンプします.



夕方まで,一通りの買い物を楽しんで,
家路につくのでした...





<関連サイト>

『モレラ岐阜』公式サイト

http://www.malera-gifu.com/



『モレラ岐阜』へのアクセス


・樽見鉄道「モレラ岐阜駅」下車徒歩1分→樽見鉄道 時刻表へ(PDF)

・東海北陸自動車道「岐阜各務原IC」より
北西方面へ約13km→ハイウェイナビゲータ

・岐阜市街より北西方面へ約10km→Google Map




・Wikipedia:日本のショッピングセンター一覧

日本国内に存在するショッピングセンターで,
店舗面積が5万m²(約1万5000坪)を超える店舗の一覧です.

意外と,関東に大きなモールが沢山ありますね.
『モレラ岐阜』は,そんなに大きくないみたい.

日本最大は,『ららぽーとTOKYO-BAY』(千葉県船橋市)で,
商業施設面積は,なんと120,500m²!(36,500坪!)
どんだけデカイんだか.


・goo夏休み特集:巨大ショッピングモール


全国各地の巨大ショッピングモールが,写真付きで
紹介されています.

夏のクソ暑い日や雨の日のお出かけには,いいかも.
posted by aboo at 00:46| Comment(0) | TrackBack(1) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

チビッ子には楽しい『赤塚山公園』に行ってきました.

先週のことですが,台風一過の祝日,
『赤塚山公園』(愛知県豊川市)に行ってきました.

前回行った時にも記事にしています.↓

2005/09/12 投稿記事:赤塚山公園:愛知県豊川市


この公園のオススメは,水遊びのできる池.

子供達が,思い思いの遊び方をしています.
服のまま遊んでる子も.(^^)

IMG_7442.JPG


水路がいたる所に作られていて,水が流れます.

子供達は,いろんな所をうれしそうに上ったり,
水を堰き止めたり.

IMG_7450.JPG


ウチの息子は,噴水を水をお友達にかけまくって,
みんなからイヤがられていました.
(その性格,ヨメに似たんだな.ウンウン.)

IMG_7467.JPG




<関連サイト>

『赤塚山公園』紹介

〒442-0862

愛知県豊川市市田町東堤上1−30
(0533) 89-8891

Google Map


開園時間:午前9:00〜午後5:00 
休園日:毎週火曜日・国民の祝日の翌日・年末年始
入園料:無料


・アクセス

・東名豊川または音羽蒲郡インターチェンジから車で約15分
・JR豊川駅からタクシーで約15分
・路線バス豊川北部線にてJR豊川駅または名鉄国府駅から約20分 
ぎょぎょランド下車


観光協会にも記事がありました.↓

・豊川市観光マップ:『赤塚山公園』



・Yahoo!天気情報:豊川市


posted by aboo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

ワーイ,自由だぁ〜!

いよいよ,待ちに待った日が来ました.

明日から,ヨメさんが子供達を連れて,旅行に
出かけますぅ.

2泊3日の平日旅行なので,僕は会社です.

ヨメと子供達,それとヨメの友人親子での
旅行です.

ってことは,3日間,鬼嫁の呪縛から放れて,
好きにできるってことですよぉ〜!

ワーイ!何して遊ぼっかなあ〜!

でも,会社はあるので,定時後からの自由
ですが,頭の中で,やりたいことがグルグル
回っていますよぉ.

さあて,何するかなぁ.

posted by aboo at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晩ゴハン,作ってみました.

ヨメのいない我が家.

今日は,僕一人なので,晩ゴハンは自分で
作らなくっちゃ.

ってことで,

冷蔵庫にあった残りものとパスタソースで,
『バジリコスパゲティ』と『焼肉サラダ!?』
を作ってみました.


IMG_7525.JPG



自分で好きなモノを作って,好きなように
食べるのも,結構楽しいもんですね.

さあって,風呂入って,出かけよっと.


posted by aboo at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

イヤぁ痛快!『ダイハード4.0』見てきました.

今日は,近くのシネコンへ出かけて,
『ダイハード4.0』,見てきました.

20時以降スタートの回は,『レイトショー』割引で,
いつも¥1,000 で見れるのがウレシイ.


さて,『ダイハード4.0』ですが,
おなじみのダイハードシリーズの第4弾です.

ダイ・ハード4.0 (出演 ブルース・ウィリス)
ダイ・ハード4.0 (出演 ブルース・ウィリス)

売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starデジタル社会で頼りになるアナログ男
starひたすらアクションを楽しみましょう!
starダサカッコイイ親父マクレーン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





ブルース・ウィルス演じる,『ジョン・マクレーン警部』と
サイバーテロ軍団との死闘が今回のテーマ.

イヤぁー,なんか息吐くヒマもないくらい,すぅんごい
アクションの連続,連続...

『コリャ,やりすぎ!』っていうくらい,ド迫力ですな.

でも,どんなメチャクチャでも,へこたれないマクレーンの
タフさには,もうホント感動を通り越して,笑えます.

なんか,結末が分かってて見る『時代劇』のような,
痛快さが,この映画のウリって気がします.

パソコンなんか全くダメの超アナログ人間の
マクレーン警部が,ド肝を抜くやり方で,
超デジタルサイバーテロ軍団を次々に仕留めていく展開に,
もうウットリ!

追い詰められていながら,追い詰める.
脅迫されていながら,脅していく.

ホント見終わって,心の底からスカっとした気分
になりました.(^^)



<関連サイト>

『ダイ ハード 4.0』公式サイト

キャスト紹介や,劇場案内の他に,
壁紙ダウンロードや,ミニゲームとか.


・Wikipedia:『ダイハード4.0』

ダイハードの撮影裏話や豆知識なども.




・『ダイハード4.0』予告編: 1'39"






・Wikipedia:ブルース・ウィルス


ダイ・ハード トリロジーBOX(「ダイ・ハード」スペシャル・ディスク付)
ダイ・ハード トリロジーBOX(「ダイ・ハード」スペシャル・ディスク付)ジョン・マクティアナン; レニー・ハーリン

20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン 2007-06-16
売り上げランキング : 755

おすすめ平均 star
star4.0観たらほしくなりました。
starどーせ冬には・・・
starダイ・ハードな奴!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ダイ・ハード2
ダイ・ハード2ブルース・ウィリス レニー・ハーリン

20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン 2007-06-16
売り上げランキング : 9137

おすすめ平均 star
star2度目の災難に立ち向かう!
star2もいい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ダイ・ハード3
ダイ・ハード3ブルース・ウィリス ジョン・マクティアナン

20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン 2007-06-16
売り上げランキング : 3155

おすすめ平均 star
star面白いけど、ダイ・ハードらしさがちょっとなくなった作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by aboo at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の晩ゴハン

ヨメと子供達が旅行に出かけて,2日目に
なりました.

メールでは,楽しそうに笑っている子供達の
写真が送られてきます.

ウンウン.よかったね.


会社をソソクサと切り上げて,晩ゴハンを作ります.

なんだか,今日も在り合わせ.

『ツナマヨスパゲティ』と『野菜炒め』,
それに,デザートは,桃です.

IMG_7537.JPG


桃


昨日は,遅くまで出かけていたので,ちょっと
お疲れ気味...

今日は,前から読みたかった本を読んで,
マッタリ過ごしています.(^^)

posted by aboo at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

いい天気!『三ヶ根山スカイライン』

VFSH02301.JPG

今日は、会社に有休出して、バイクでミニツ−リング。

三河湾を望む三ヶ根山スカイラインに来ています。
遠くでウグイスが鳴き、風が気持ちいい。


森の中はひんやりとしたさわやかな風.

展望の良い海を望むコーナーは潮風を.

アスファルトの焼きついたようなイヤな風.

コーナーを抜けるたびに,風の“感覚”が変わります.



海を望む展望台.
こういうのは,やっぱりバイクの醍醐味ですね.

IMG_7617.JPG




三ヶ根山スカイラインの途中に,『殉国七士廟』という,
お墓があります.

これは,第2次大戦の戦後処理の時,極東軍事裁判(東京裁判)で,
“A級戦犯”として,処刑された七人の遺骨が納められた
お墓です.

IMG_7580.JPG


近くの石碑には,遺骨をめぐる壮絶なドラマが刻まれて
いました.

IMG_7584.JPG

*クリックして拡大


隣の敷地には,戦争で亡くなった英霊達の慰霊碑がいくつも
建立されていました.

IMG_7595.JPG



それぞれの碑を読むと,本当に心が打たれます.

太平洋に没していた米軍爆撃機 B-29 のエンジンも
展示されていました.


IMG_7547.JPG


今の日本は,彼らの犠牲の上に成り立っていることを,
忘れてはならないと,すごく感じました.


機会があったら,ぜひ行ってみて欲しいですね.


<参考サイト>

・愛知県道路公社:三ヶ根山スカイライン


・Wikipedia:A級戦犯


・Wikipedia:東条英機

“遺骨と神道での祭祀”の項に,遺骨のことが詳しく
記述されています.





posted by aboo at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

