<このブログの運営方針>

僕の『アンテナ』に引っかかった,モノ,事柄,イベント,思想,ムーブメントなどなど. ホントに“感じたままに”ダラダラ書いています. また,記事の中で紹介するモノには,一部『アフィリエイト』を含みます.

2007年06月06日

新聞取るの,やめよかな...

我が家でも,当然のように新聞を取っています.

実家が,名古屋でしたから,『中日新聞』にほぼ
決まっていたようなもんです.


ただ,最近,あんまり読む時間がないんですよね.

元々,TVもあんまり見ないので,TV欄を読むこともない.

株価とか,天気予報は,ネットで見れば十分だし.



それに,紙面を埋める記事のほとんどが,気が滅入ること
ばっかり.

誰それが殺されたとか,テロで何人死んだとか.

朝から新聞読んじゃうと,とっても暗い気持ちに
なっちゃうんですよねぇ.



そう思っていたら,最近,本棚に入っていた昔買った本
を見つけました.

人生を複雑にしない100の方法
人生を複雑にしない100の方法イレイン セントジェームズ Elaine St.James 田辺 希久子

ジャパンタイムズ 1998-05
売り上げランキング : 286131

おすすめ平均 star
star当時は影響度大でした。
star話のネタ
star自分の方針がはっきりしてくるかも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ここにも,全く同じことが書かれていました.

ちょっと引用してみますね.



“新聞をとるのをやめる”

『ときどきニュースから遠ざかることで,自分が必要と
している,あるいは必要と感じるニュースと,毎日の
暮らしを充実させるよりは複雑にしてしまうネガティブ
な情報とを,よりたやすく見分けられるようになります.』



ああ,確かにねぇ.

毎日毎日,大量の情報があふれている訳ですけど,
自分にとって,本当に必要な情報って,ほんの少し
なんじゃないかなって思えてきました.

その『必要な情報』は,別の手段でも十分得られるし.


新聞を止めれば,毎月廃品回収に出す手間も省けます.

それに社会全体では,紙をその分節約できるのかも.


って,考えてみたら,ホント必要なく思えてきました.


ただただ,重大な問題は...

ヨメが折込チラシ無しで生きていけるかどうか...



posted by aboo at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

『おいらのようになっちゃいけねえよ』



夕張「負の遺産」ツアー企画 財政破綻を反面教師にasahi.com

2007年06月05日10時00分

 「夕張市はどうして財政破綻(はたん)したのか」
「財政再建団体になると町はどうなるのか」。

「自治体の倒産」が絵空事でなくなったいま、夕張の負の
現場を巡る団体学習ツアーが企画されている。

破綻の原因とされる市内の観光施設、しわ寄せを受けた医療・
福祉施設などを訪ね、藤倉肇市長や市職員らにも講師を
依頼する予定だ。市長も乗り気だ。

 題して「夕張ドキュメンタリーツアー 〜ゆうばりの昨日、
今日、明日〜」。

市の観光施設の運営を引き継いだ夕張リゾート会社が企画した。

ツアー客としては自治体職員や地方議員、研究者、学生らを
念頭に置いているが、広く一般団体客にも門戸を開く。

担当者は「もちろん、温泉など夕張のよさもじっくり
味わってほしい」。

 参加者はオリエンテーションのあと、石炭博物館、市立病院
から縮小された夕張医療センター、老人福祉会館などを見学。

オプションとして市長や市教委元幹部、元炭鉱マンなどを、
仕事に差し支えない範囲で講師に呼ぶ考えだ。

----------------------------------------------------------


市の破綻で,一躍全国区になってしまった,『夕張市』.

その“破綻”の残骸を,逆に“ウリ”にしてしまうってのは,
よく思いつきましたね.

住んでる方には,ちょっと気の毒のような気もしますが,
『背に腹は変えられない』と言うか,“自虐ネタ”!?





<関連サイト>

『夕張市』公式サイト

夕張市財政再建に関する情報なども掲載されています.
ちょっと痛々しい感じもします...



・Wikipedia:『夕張市』

『夕張炭鉱』や『メロン』など,夕張の歴史や盛衰が,
解説されています.



posted by aboo at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

人気なんだぁ,クロックスのサンダル

ヨメがある日,サンダルを買ってきました.

『最近,はやってるらしいよ.』なんて言いながら,
先のまあるい,なんか不思議なデザインのサンダルです.





*クリックして,楽天販売サイトへジャンプ



crocs(クロックス)って言うらしいです.

素材は,ウレタンのようで,すっごく軽い感じ.

足の甲には,穴が空いてるので,蒸れなくて,
履き心地が,すこぶるいいんだとか.

公式サイト( http://www.crocs.co.jp/ )を見ると,
機能面でも,すごくよさそう.

お医者さんとか看護師さんとか,“立ち仕事”の方に
とっても好評みたいです.

他には,セイラーさんも.

↓以下引用( http://www.crocs.co.jp/wear.html

舟漕ぎ(ボートに乗る人)-------------------------

砂はシューズからすべり落ちていくけど、シューズは
ボートからすべり落ちることはありません。

すべてのクロックスのモデルの靴底は、すべりにくく、
足跡もつきにくいから、ボート漕ぎのためにデザイン
されたと思えるくらい。“ビーチ”や“ケイマン”は
通気性がいいから、船首や船尾では、私たちのいちばん
のお気に入りです。

--------------------------------------------------


初めは,全然気にも留めなかったんですが,ヨメがあまりに
褒めるし,子供達の分もドンドン買ってきちゃうし,
サイトでも,いいこといろいろ書いてあるしで,
ボクも欲しくなっちゃいました.

それで,いざお店に行ってみると,これがまた全然在庫がない!

一応,壁から沢山ぶら下がってはいるんですが,
色が『ドピンク』だったり,サイズがなかったりで,
欲しいのが全然無い...

結局何も買わずに帰ってきちゃいました...


ふと思い立って,『Yahoo!オークション』で探してみると,
沢山出品されています.

でも,どれも定価以上の値段がついています.

へー,人気があって,品薄だから“プレミア”が
付いちゃうのねー.



<関連サイト>

crocs(クロックス)公式サイト


ネットショップもあるクロックスの公式サイトですが,
ここでも,在庫が全然ありませんねぇ...



・楽天市場:クロックス検索結果








楽天でも,ほとんどのお店で品切れ状態.
なかなか手に入らない状況のようですね.



・Yahoo!オークション:クロックス検索結果

オークションで,競り落として,送料と振込代を含めると,
定価よりかなり高くなってしまいます.
それでも,欲しい人が多いんですね.



Risa'sジャーナル

タレントのリサ・スティッグマイヤーさんも,クロックス
ファンなんだそうです.

http://risa.blog.ocn.ne.jp/journal/2007/02/crocs_6fb3.html

2007年06月24日

人は見た目が何割? 「7割」という意見が最多

人は見た目が何割? 「7割」という意見が最多--- Livedoor News


ahoo!知恵袋で「人は、見かけなのでしょうか?」という質問が
あったので、 「人は見た目が何割だと思いますか?」という
アンケート を当サイトで行ったところ、7割(253票/29%)、
8割(162票/18%)、 6割(140票/16%)、9割以上(137票/15%)、
5割(117票/13%)、 4割(42票/5%)、3割(25票/3%)、
2割(5票/1%)、 1割以下(4票/0%)という結果に(6月22日時点)。


 「見た目が一番重要」というメラビアンの法則(俗流解釈)で
すら視覚情報(見た目・表情・仕草など)の占める割合が 55%
なのですが、それを遥かに上回っています。


 設問はベストセラー『人は見た目が9割』の題名に合わせて
みました。

無茶な設問というのは承知の上です。

当然、男女や年齢によって結果は違ってきますし、見た目の
定義、何に対する割合かなど明確にしていないのでどうとでも
解釈できますが、皆さんの漠然とした印象では何割くらいですか?
ということが知りたいなと思い、お願いしたのがこのアンケートです。

 もう少し「見かけよりも中身が大事」という意見が多いと
思っていたのですが、蓋を開けてみると、「9割以上」に15%
もの票が集まっており、

「見た目こそ、その人がどう見られたいかをすべてあらわしている。
無意識な人も含めて。だから見た目ですべて判断して良いのです。
見た目10割です。」(FUZIWARAさん)

「見た目が全て。態度とか言動も含めてですが見た目と中身が
違う例はかなり希有」(hnさん)

「10割。本当の内面は誰にもわからない。普通に言うところ
の内面は外見化されたもの。」(ケミさん)


 と、「見た目こそ全て」という意見が多いのです。
続きを読む

2007年06月27日

クロックスを自分だけのオリジナルにする!『ジビッツ』

先日,サンダルの『クロックス』について
記事にしました.

→2007年06月21日投稿:人気なんだぁ,クロックスのサンダル
http://aboo.seesaa.net/article/45531492.html


この『クロックス』.

足の甲の部分には,通気性を良くするための
“穴”が開いてるんです.(開いてないモデルも有.)



この“穴”が,今日のポイント!

ここに,『ジビッツ』という飾りを付けるのが,
結構人気なんです!



定番なのは,お花とか,キラキラとか,アクセサリー的な
ものでしょうか.

ウチの ヨメはこんな感じに付けています.↓

07-06-27_00-27~00.jpg
07-06-27_00-27.jpg



そして,ディズニー系やアメコミ系のキャラクターも人気.

我が息子達は,『カーズ』とか『パイレーツオブカリビアン』,
『スパイダーマン』なんかのジビッツを付けています.


07-06-27_00-26.jpg07-06-27_00-27~01.jpg




お気に入りのジビッツを付けて,カッコよく
カスタマイズするのも,楽しいものですね.わーい(嬉しい顔)




<関連サイト>


・米国ジビッツ公式サイト:Jibbitz.com (英語)

アメリカでのジビッツ公式サイトです.
すぅ〜んごく沢山,カッコイイジビッツが
山ほど出ています.いいなあ〜.



crocs(クロックス)公式サイト

公式サイトにもジビッツの情報が載っていました.
在庫があるかな?


クロックス取り扱い店舗一覧


・クロックス:『ターボストラップ』

かかとにひっかけるストラップも,カスタマイズに
いいアイテムです.
配色のバランスにセンスが出ますね.



・楽天市場:クロックス検索結果




*クリックして,楽天販売サイトへジャンプ




・Yahoo!オークション:クロックス検索結果

・Yahoo!オークション:ジビッツ検索結果

お店では,なかなか手に入らないモノや,レアモノは
オークションでチェックしてみて下さいね.




鈴木みのるさんの記事

プロレスラーの鈴木みのるさんも愛用してるそうです.
でも,試合には不利だろね?!



病院スタッフにてクロックスが大活躍です

crocsがアメリカでも人気になった理由は、医療業界の方たちが
火付け役だったんだとか.

2007年06月28日

一度は見て欲しい映画:『硫黄島からの手紙』

“見たい,見たい”と思いながらも,
結局,映画館での公開に行きそびれて見れなかった,
『硫黄島からの手紙』,DVDでようやく見ました.


第2次大戦末期,(1945年2月16日〜1945年3月26日)

食料も,水も,武器弾薬もない状況で,36日間も
戦い抜いた『日本の誇り』とも言える戦闘でした.


硫黄島が,軍事的に重要な拠点となり,ここを死守
することで,本土への爆撃を遅らせられるという,
重要な意味を持っていました.


灼熱の中,地下道を掘り,訓練に明け暮れる毎日.

そこへ怒涛のごとく押し寄せる米軍.


生と死.親と子...

軍人である前に人間であること.

そのために,戦闘を躊躇してしまうこととの葛藤が,
すごくリアルに描かれています.

帝国軍人として名誉ある死を選ぶものもいれば,
生きることに執着するものもいる.

その中で,常に心がゆれ動き,故国を思い,
妻を思い,子を思う.

今の日本は,彼らの犠牲の上に成り立っていると
いうことを,忘れてはならないし,子供達にも
キチンと伝えていきたいです.


日本人なら,一度は見て欲しい映画です.




硫黄島からの手紙 期間限定版
硫黄島からの手紙 期間限定版渡辺謙 クリント・イーストウッド 二宮和也

ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-04-20
売り上げランキング : 625

おすすめ平均 star
star素直によい映画だったと思います
star悲しい映画
star戦争はあくまで国と国の戦いだと実感できた

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



栗林忠道 硫黄島からの手紙
栗林忠道 硫黄島からの手紙栗林 忠道 半藤 一利

文藝春秋 2006-08
売り上げランキング : 51775

おすすめ平均 star
star遺書として戦地から書き送られた41通の手紙
starアメリカ軍が恐れをなした名将は優しいお父さんだった。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




<関連サイト>

・Wikipedia:硫黄島の戦い

日本軍は20,933名の守備兵力のうち20,129名が戦死.

アメリカ軍は戦死6,821名、戦傷21,865名の損害を受けたそうです.

太平洋戦争後期の島嶼での戦闘で,アメリカ軍地上部隊の損害が
日本軍の損害を上回った唯一の事例だそうです.




・Wikipedia:栗林忠道

映画では,渡辺 謙さんが演じた栗林中将.
彼の功績は,アメリカからも賞賛されたそうです.

アメリカへの留学経験もあり,日米開戦には否定的な
立場だったとのこと.




父親たちの星条旗 (特別版)
父親たちの星条旗 (特別版)ライアン・フィリップ クリント・イーストウッド ジェシー・ブラッドフォード

ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-05-03
売り上げランキング : 522

おすすめ平均 star
star全くもってつまらない
star国家によってつくられた英雄たち
star戦争に英雄などいない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『硫黄島からの手紙』が日本から見た視点で描かれているのに
対し,『父親からの星条旗』は,アメリカからの視点になっています.

→2006年11月11日投稿:『父親達の星条旗』見てきました.
posted by aboo at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

恋愛指南っていうよりは,ビジネスマナーかと

毎晩,寝る前は,お気に入りのブログを見たり,
ニュースサイトを見るのが日課になっています.

今思うと,どうしてたどり着いたか,わからないんですが,
恋愛に関するサイトを見ていました.

『リアル恋愛レポサイト モテ非モテドットコム』

http://www.motehimote.com/


基本的には,読者の体験談の投稿に対して,
【非モテ向上委員会】からの総括,チェックポイントが
ついて,素直に笑えて,オモシロイ!わーい(嬉しい顔)


たとえば,『感情の起伏が激しい上司』の話とか,
『成果は全部,自分の手柄にする男』の話とか.


オイオイ,そりゃ恋愛っていう前に『ビジネスマナー』じゃん.わーい(嬉しい顔)

ああ,なんとなく,自分でもやっちゃってるんじゃないのぉ〜!
って話が多くて,ヘコんじゃいそうになります...


このブログでも,いつも『ネタ』になってる我がヨメですが,(^^)

「パートナーの悪口」

にモロあてはまってるし.

------------------------------------------------
<妻の悪口>

* けなして、見下している発言
* 容姿や性格を悪く言う

普段一緒にいる照れや、長く一緒にいるからこその
発言だと思うのですが、悪口を言っているのを聞くのが
好きな人はあまりいないもの。
二人を知っている間柄の人に言うならまだしも会社の人に
言う言葉ではないですね。
もしそういう発言をするとしても、マジメに言うのではなく、
冗談っぽく言うと印象もかなり違ってくると思います。
--------------------------------------------------

ハハハ,冗談っぽくね.冗談っぽく.

今更,モテたいとか,そういうことは思わないですが,
なんかこの恋愛サイトをすごく参考にしたい,
アタクシ,35歳の夏のことでござんした...


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

