<このブログの運営方針>

僕の『アンテナ』に引っかかった,モノ,事柄,イベント,思想,ムーブメントなどなど. ホントに“感じたままに”ダラダラ書いています. また,記事の中で紹介するモノには,一部『アフィリエイト』を含みます.

2007年05月02日

見てきました.『スパイダーマン3』!

今日は,大型連休の間の平日でしたね.

上の子は,土曜日の父兄参観の代休で休み.
下の子は,平常通り幼稚園でした.


夜,子供達の面倒をヨメさんに任せ,
出かけてきました.


『スパイダーマン3』です.
公開初日に見てきました.


“世界最速公開”ということで,日本での
公開が,世界で一番早いんだそうです.

今作は,前作までの2作を大幅にスケールアップ!

製作費が3億ドル(約357億円)で,映画史上制作費
最高記録を塗り替えたんだとか.


愛,すれ違い,嫉妬,逆恨み.

友情,正義,悪,責任,慈悲.


なんかすべてがゴッチャになって,
グルグル激しく展開するんだけど,
見終わった後の“スッキリ感”は,
何とも言えない清々しさでした.

ここ数年間で見た映画の中で,
サイコーの面白さだったと思います.

これは,ぜひ“劇場で見るべき映画”として,
強烈にオススメですね.





<関連サイト>

『スパイダーマン3』公式サイト


『スパイダーマン3』公式ブログ

最新ニュース,イベントが次々と更新されています.



・Wikipedia:『スパイダーマン3』

↑ここで基礎知識を得るのも手ですね.



ワーナー・マイカル・シネマズ

人気映画は,ネットで事前に席を予約するのがベスト!
でないと,劇場に行ったはいいけど,何時間も後の
回しか取れないなんてこともあります.


最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!

posted by aboo at 00:55| Comment(0) | TrackBack(8) | 映画・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

しばらく途絶えてました.


先週,ブログの更新してから,しばらく
途絶えてしまいました.

最近,ちょっと仕事が忙しくて,
ウチに帰ってくると,『バタンキュー』(死語?)
でした.

仕事もちょっと一段落.

思ったことをダラダラ書いていきます.

これからも,よろしくです.
posted by aboo at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

先生にもいろいろあるけど...

下の子が,5月からサッカー教室に通い始めました.

授業が終わった後の幼稚園のグランドで,
年中,年長の児童みんな合同での練習です.



実は,上の子も同じ教室に行ってたんですが,
2年生以上は,遠くの練習場に変わるので,
止めてしまったんです.


上の子の時の先生は,『褒めて育てる』タイプ.

とにかく,褒めて褒めて褒めまくる感じ.


でも,試合の結果は,いつも散々でした...

→06/10/28投稿分:子供に『やる気』を出させるのは難しい...


『褒めてこそ伸びる』ってのも,一理あるとは思うけど,
褒められてばっかりだと,やっぱりどうなんだ?!って
感じちゃいますね.

たまには,ガツン!と叱られてこそ,『褒める』のでは,
ないかと.


下の子の先生は,基本的に年中児にも厳しく接して
いるようです.(ヨメの話では)

練習時間の1時間の間は,子供達ずっと動かせていて,
『お茶を一口飲んだら,すぐ戻ってこい!』みたいな
感じのようです.

ダラダラしてると容赦なく,怒鳴るようですし.

その一方で,練習が終わると,いい所をキチンと
褒めてくれるし,言うべき所もキチンと言う.

前の先生が優しすぎた感があるので,今度の先生の
指導成果がどう出るか...

楽しみです.(^^)


posted by aboo at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

『赤ちゃんポスト』やむなし...と考えます.

熊本にある慈恵病院で,“赤ちゃんポスト”がスタート
しました.

事情で,赤ちゃんが育てられない親が匿名で赤ちゃんを
入れると,病院が保護してくれるようです.

直感的には,『はぁ〜?』って思っちゃうんですが,
幼児虐待とか頻繁に耳にするご時世ですからねぇ.

やむをえないというのが,正直な感想.



例えば,全部の親が子供を立派に育て上げることが
『100点』だとします.

育児を放棄しちゃうとか,虐待しちゃうとか,
そういう事態を『0点』とします.


この赤ちゃんポストに入れることは,善ではないし,
絶対に『100点』ではないけれども,『0点』よりは
マシってことかなぁ.


ホント,悲しいけど,これが現実.



このポスト設置初日にこんなことがありました.↓


------------------------------------------------------------

赤ちゃんポスト:預けられた男児「福岡から来た」:毎日新聞

 熊本市の慈恵病院に国内で初めて設置された「赤ちゃんポスト
(こうのとりのゆりかご)」に3歳とみられる男児が預けられていた
問題で、男児は「福岡から来た」「(父親から)『かくれんぼをしよう』
と言われ(入っ)た」と、住んでいた場所と、ポストに入った
経緯を話していることが関係者の話でわかった。

 また、男児は新品の服を着ていて、病院のスタッフがポストの中に
駆けつけた時には、ニコニコと笑っていたという。

虐待などを受けた形跡はなかった。

16日現在、関係各機関に男児の身元にかかわる情報は入って
いないという。

 男児は、運用が始まってから約3時間後の10日午後3時ごろ、
ポストの中にいるところを発見された。
--------------------------------------------------------

さすがに病院関係者も,3歳の子が入れられることは
想定してなかったんじゃないのかな?

でも,もしかすると,ここに連れてきたお父さんは,
既に自殺してる可能性もある訳で.

そうなると,『親子心中』となるのが,子供の命は
助かって,“赤ちゃんポスト”の存在意義があったという
ことになりますね.


このポストが使われることがない世の中が理想なんですが,
なかなかそうは行かないのが,世の常でしょうか...




<関連サイト>

慈恵病院

“赤ちゃんポスト”と呼ぶのは,抵抗があるのか,
『こうのとりのゆりかご』として紹介されています.



バイクのメットインに1歳の息子入れパチンコ・買い物→息子死亡:『痛いニュース』より

本当に,悲しいニュースが続きます.
子供達を助けてあげたい...

posted by aboo at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

やっぱり楽しい『川遊び』!

5月も後半に入り,昼間は汗ばむ陽気になって
きました.

これだけ,気温が上がってくると,楽しみに
なってくるのは,我が家では『川遊び』.

愛知県新城市の方のとある川に行ってきました.

風が強くて,肌寒い気もしましたが,子供達は,
元気イッパイ.

川に入って,魚を取ったり,河原を走り回ったり,
楽しそう.(^^)

そうかそうか,そんなに楽しいか.
ウンウン.


サンダルに履き替えて,川に入ってみると...

激つめ!

1分くらいで,足の感覚がなくなっちゃうよ.

それでも,子供達,平気なのね...


さすが子供,大人にはマネできませんがな.



子供達には,一応『ウェットスーツ』を着せて
あります.

水が冷たいってのももちろんですが,転んだ時の
怪我予防のためもあって,着せるようにしています.


一緒に言ったTちゃん家族の女の子,Kちゃんも
我が家の子供達と一緒に大ハリキリ.

先日,Kちゃんの誕生日に『ウェットスーツ』を
プレゼントしたので,それが早速役に立った訳です.


大人たちは,河原でBBQ.

友人一家のお父さんは,ビールを飲み飲み.
『飲んだくれ』ています.(^^)

目には,新緑の山がキレイ.ぴかぴか(新しい)

ああ,自然ってイイナー.




<関連サイト>

AQAキッズウエットスーツスプリング2
:4,872円 (税込) 送料別

4歳の女の子にプレゼントした,『ウェットスーツ』.
思いの他喜んでもらえました.

スポーツ用品店とか,いろいろ回ったけど,
なかなか売ってなかったそうです.

こういう時に『ネットショッピング』はいいですね.

他に,“ネイビー×ブルー”,“ネイビー×イエロー”も
あります.




*クリックして,販売店サイトへジャンプ



その他にも,いろいろあります.

→楽天市場:『ウェットスーツ』検索一覧
posted by aboo at 01:38| Comment(1) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

『露天風呂』の思い出

“旅”カテゴリーでは,旅行中にあったエピソード
とかを記事にしています.


今日は,露天風呂の話.


長野へスキーに行ったときのこと.


外は,結構な吹雪.
気温はかなり下がって来たし,路面も凍結.

でも,こんな時に露天風呂で,雪景色を眺めつつ,
『ぶはぁ〜』ってつかるのもいいなあ.

それで宿屋を飛び出し,温泉に入りに
行こうってことになりました.

慎重にクルマを走らせ,“温泉”の看板を
探します.

走ること10分程.


おっきな『露天風呂』の看板を見つけました.



何段にも伸びている下駄箱に靴を放り込み,
受付で,お金を払います.


畳敷きの広間では,ひとっ風呂浴びたお客さん達が,
だらしなく,伸びています.


体も冷えちゃったし,早速,ふろふろ〜っと.


脱衣所の戸をガラガラっと開け,まずは温まろーって...



ん?



ん,んっー!?



風呂,露天...風呂...

ああ,確かに露天風呂...だけど....




で...内湯は?



あー...

ここの温泉,『露天風呂』だけ...なのね...



まあ,何はともあれ,風呂に入らねば.

さぶ〜んとつかると,さすがは温泉.
冷え切った体が,とたんにポカポカしてきます.


でも,お湯がすごく熱いので,すぐ体が暑くなってきます.

で,お湯から出ると,激さむっ〜!
あっと言う間に,冷えきってしまいます.



入っちゃ,出て,入っちゃ,出て...


体を洗おうにも,これだけ寒いと,凍えちゃうし...


体がスベスベになって,お湯はよかったんだけどね...


確かに,『露天風呂』なんだけど,
寒すぎて,体洗えないじゃん...



ここで,一句


露天風呂〜

内湯あっての 露天風呂〜



posted by aboo at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

とても原作が子供向けマンガとは思えない!『トランスフォーマー』


映画データベース:「トランスフォーマー」、最新フルトレーラー


 日米合作アニメ「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」を
スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮、マイケル・ベイ監督で
映画化した話題のアクション超大作「トランスフォーマー」の
最新フルトレーラーが公開された。

-----------------------------------------------------

You Tube :『New Transformers Trailer』予告編






我が家の子供達は,男の子2人なので,ロボットものの
おもちゃとか,アニメ,大好きなんです.

『トランスフォーマー』は,クルマやバイクがロボットに
変形して,悪者と戦うお話のアニメです.


ウチにも,おもちゃが沢山ありますし,兄弟で
仲良く遊べるおもちゃでもあります.

影に隠れて,コソッと子供達を観察してると,
自分でロボットになりきっちゃって,台詞を言ったり,
見てる親としては,サイコーに面白いですね.




この“オコチャマアニメ”をなんとスピルバーグが指揮!

マイケル・ベイ監督は,『パールハーバー』や『アルマゲドン』
を製作した監督さん.

すぐクルマが吹っ飛んじゃうんですけど...(^^;)


予告編を見ると,とても子供向けではなさそ.

っていうか,『ガンダム』とか『マクロス』とかの
ロボットものアニメをリアルタイムで見てた,丁度
僕たち30代半ばの世代が楽しめそうな映画ですなあ.




<関連サイト>

・Wikipedia:『トランスフォーマー』

元々アメリカで製作されてたおもちゃを元に日本でアニメ化.
それをまたハリウッドで逆輸入したようです.


・映画『トランスフォーマー』公式サイト


posted by aboo at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

自転車に乗れた日

朝,下の子が,『パパ,自転車の練習したいから,
ついて来て』と言いました.

自分から言うのは珍しいことなので,
ウチの前の道路へ自転車を出してやります.

『パパ,後ろしっかり持っててよ!』という息子.

ウンウン.しっかり持ってるよ.


スルッと走り出すと,意外にもフラフラせず,
バランスをうまくとっています.

サドルの後ろを軽く持ってるだけで,スイスイ
乗れています.


褒めてやると,気を良くしたのか,『一人でやってみる!』と.



すると,今度は一人で上手に乗れました.わーい(嬉しい顔)


『パパ,乗れたよ!乗れたよ!ボクひとりで乗れたよ!』と,
とてもうれしそう.


幼稚園の年中児と言えども,なかなかやるもんです.


それから,うれしくてうれしくて仕方ないようで,ずっと
ウチの前の道を行ったり来たり.



我が家は,みんな自転車好きなので,一人でいつも
待っていた下の子も,今日からみんなの仲間入り.



自転車に乗れることって,子どもにとっては,
一気に行動範囲が広がる出来事ですよね.


人の成長過程では,ハイハイから『歩けるようになる』とか,
『クルマの免許を取れた』とか,そんなことに匹敵する
くらい,すごい出来事なのかなぁって感じます.


これからも,気をつけて乗っておくれよぉ〜!





posted by aboo at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

のんびり,ゆったり『庄内緑地公園』に.

下の子が自転車に乗れるようになって思ったのが,
『もっともっと安全な場所で練習させてやりたい』ってこと.

ウチの前の道は,ほとんどクルマの往来はないんですが,
坂だし,たまにはクルマも通るし,安心はできない感じ.


そこで,どこかにサイクリングコースはないかなって,
探してみると...見つけたのは,名古屋の『庄内緑地公園』.


サイクリングコースがあって,レンタル自転車を無料で
貸してもらえるんだとか.

子供達の自転車は,自分達のでいいとしても,
大人の自転車まで持っていくのは,大変ですからね.

こういうサービスは,ウレシイ.


ってことで,早速行ってみました.


公園の外周に沿って駐車場が細長く,続いています.


そのすぐ内側を『サイクリングコース』が走っています.

道幅は,狭い所でも,4mくらいかな?

補助輪のついた自転車を,小さい子供達が一生懸命
こいでいます.


ジョギングしてる人.ウォーキングしてる人.
『陸上競技』しちゃってる人などなど...

いろいろな人が,それぞれのスタイルで楽しんでいる
ようです.



サイクリングコースを少し歩いて,『サイクルセンター』に
行きます.

ここで,申込用紙に,住所と名前を書いて,自転車を
貸してくれます.

市の施設だけあって,無料ってのはウレシイ!

自転車は,どれもてんでバラバラなので,恐らく
地下鉄の駅の駐輪場に放置してあったものを
再利用しているのかな?

コレがホントの『リサイクル』!

(す,すいません.とりあえず言っとかないと,と思って...)


『サイクリングコース』は,平坦な舗装路で,
全くアップダウンはありません.

なので,今日乗れるようになった,我が息子でも,
安心して見ていられます.


少し走ると,広〜い芝生広場があったり,遊具のある
広場とか,ジャブジャブ池とか,いろんな設備が
あります.

なんと,『ドッグラン』まで!

ああ,ウチの犬も連れてこればよかったなあ.


芝生広場には,屋台まで出てて,かき氷を売ってました.

なんか,ほのぼのとした雰囲気です.


1周2.8kmのコースと1.6kmのコースを
それぞれ1周づづ.

ちょっと疲れたけど,5月のさわやかな風の中,
のんびり,ゆったりサイクリングができました.


<関連サイト>

・『庄内緑地公園』公式サイト

〒452-0818

名古屋市西区山田町 大字上小田井 字敷地3527

TEL(052)503-1010
FAX(052)503-0133

→goo愛知レジャーガイド:『庄内緑地公園』
→東海休日案内:『庄内緑地公園』


●主な施設など

・室内広場(体育館)
・温室
・サイクリングセンター(4〜11月の土・日・祝日貸出し無料)
・緑の相談・図書コーナー,展示,講習会
・園内スポーツ施設の利用受付
・大噴水
・芝生広場
・バラ園
・ハナショウブ園
・ツバキ園
・ピクニック広場(デイキャンプ)
・サイクリングコース
・テニスコート
・陸上競技場
・ゲートボール場


<アクセス>

●地下鉄鶴舞線「庄内緑地公園」駅下車、2番出口すぐ南

・Google Map:「庄内緑地公園」
posted by aboo at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

