<このブログの運営方針>

僕の『アンテナ』に引っかかった,モノ,事柄,イベント,思想,ムーブメントなどなど. ホントに“感じたままに”ダラダラ書いています. また,記事の中で紹介するモノには,一部『アフィリエイト』を含みます.

2007年03月02日

It's a small world!

以前,ニュージーランドに旅行した時のこと.

ユースホステルに宿をとり,リビングでくつろいでいると,
日本人の旅行者が話しかけてきました.

僕と同い年くらいのお兄ちゃんで,一人旅の途中
とのこと.

ここまで,どこを回ってきたとか,これからどこへ
行くんだとか.

他には,日本でのニュースなんかをいろいろ聞きたい
ようでした.

『ワーキングホリデー』で,もう数ヶ月ニュージーランドに
いるようで,日本の情報に飢えているんでしょうね.

当時は,まだパソコンもそんなに一般的じゃなかったし,
ネットカフェも全然なかった時代だったので,
遠い日本のこと,全然わからない訳で.

いろいろ話を聞いているウチに,どうやら同じ出身地って
ことが分かりました.

さらに聞くと,同じ高校で,1学年違いだったってことも!

日本から遠く数千キロも離れてて,こんなことって
あるもんなんですね.

最後は,『剣道部の顧問がヤクザみたいだった.』なんて,
話題で盛り上がりました.(^^)


他にも,同じ予備校に通ってたって言う子に会ったり,
仲のいい友達のお姉さんに,別の友達が会ったという
話も聞きました.

ニュージーランドの旅行者は,日本人が多いとは言え,
やっぱり“It's a small world!”(世間は狭い)ですね.

こういうのも,やっぱり旅の醍醐味のひとつです.
posted by aboo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

花粉症,辛くなってきましたね.

ここ2,3日は『寒の戻り』で,寒い日が
続いていますね.

でも,暖冬なのには変わりなく,花粉の
飛ぶのも大幅に前倒しされちゃってますねぇ...

僕も,『目のかゆみ』とか,『くしゃみ』,『鼻水』が
すぅんごくひどくなってきたので,近所の耳鼻科で,
薬を処方してもらってきました.


さすがに,お医者さんで処方してくれる薬だけあって,
飲めば,ピタッと症状が止まります.

その代わりに眠気が急激に襲ってくるので,
飲むタイミングを間違うと,結構危ないですね.

クルマの運転とか,気をつけないとイカンです.

僕が処方された薬は,『クロコデミン』,『タリオン
というもの.


goo薬検索で,薬の名前を入れて検索してみると,
いろんなことがわかりました.


アレルギー症状をひき起こす“ヒスタミン”という物質に
抵抗する薬なんだとか.

副作用で,眠気が出るって書いてあるので,モロにそれに
はまっちゃってますね.ふらふら

その他の副作用とか,注意点だとか,お医者さんでは
説明されなかった,ホントに細かい事柄まで,キチンと
掲載されているので,お薬の飲む前に,一度検索されて
みてはいかがでしょうか?


<関連サイト>

goo薬検索

8,000以上の銘柄から薬の情報を検索できます.

その薬の海外での評価(英米独仏での発売状況)や,
処方目的・適応,解説,使用上の注意,副作用の注意など,
お医者さんや薬剤師さんからの説明にはなかったような
すごく詳しい情報が得られます.


同じようなサイトで,こんなのもありました↓

ここカラダ お薬辞典

Yahoo!ヘルスケア - 病院情報 − お薬検索 - 処方薬



gooヘルスケア 花粉症特集2007

花粉症でお悩みの方に.
基礎知識,対策商品など,いろいろな情報が得られます.


・Yanoo!天気情報:花粉情報

全国の花粉飛散状況が検索できます.
各地のレポートも.



アレル減
icon(DHC:¥1900,1日3粒目安/30日分)

花粉症対策に,サプリメントもあります.
季節の変わり目に役立つ植物由来の4つの成分,
『シソの実油』,『シソエキス』,『バラの花びら抽出物』,
『甜茶エキス末』をバランスよく配合.
気候の変化に敏感な方を内側からサポート.



icon
icon

*画像をクリックすると販売サイトへジャンプします.
posted by aboo at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

ちょっと休憩...ですかね?

なんだか,ブログの更新も滞り気味で,
すみません.

どーにも,こーにも気分が乗らないというか,
なんと言うか...

いろいろ遊びにも行って,記事のネタは
あるんですが,花粉症の薬を飲んでるせいか,
とにかく,いつも『ねむたい』んです.

なので,なかなか新しい記事をまとめる気力が
でないんですよね...

仕事も忙しかったり,なんかちょっと疲れた
1週間でした.

でも,こういう時こそ,キチンとやるべき
なんですけどねぇ.

明日から,ガンバリマス.


posted by aboo at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

『鈍感力』って大事!

先日,本屋にふらっと,立ち寄りました.

入り口の結構目立つ場所にあった『鈍感力』という本.


『ああ,そういえば...』って思い出しました.

ちょっと前に,小泉前首相が阿部首相に送った
言葉として話題になっていた本ですね.

パラパラっと手にとって見てみると,ウンウンと
うなづけることばかり.

仕事上のミスで,上司にしかられたA君.
それを気にせずに次の日からケロッと頑張れるのは,
『鈍感力』のおかげ.

まあ,簡単に書くとそんな内容です.

人間,毎日生活してれば,何かしら失敗することって
よくあるじゃないですか?

それで,ショックを受けて,ウジウジしてるよりは,
サクッと気持ちを切り替えて,前に進める人は,
やっぱそれ自体が『才能』なんですね.

確かにクルマのハンドルには,遊びが程々にあった方が,
ちゃんとまっすぐ進めますしね.

『遊び』がないと,すぐ路面に取られたり,
アッチコッチふらふらしちゃうし.

ウンウン.確かに納得!

過敏すぎるよりは,程々に鈍感でいた方が,
おおらかな気持ちで,ゆったり生きれるような気がします.



ん?僕ですか?

『鈍感力』は,鬼嫁と暮らすうちに自然と身に着いてますね...


鈍感力
鈍感力渡辺 淳一

集英社 2007-02
売り上げランキング : 33

おすすめ平均 star
star鈍感なのは「力」なのか?
starJR西日本の車掌さんに説教できる神経
star鈍感力は実は敏感力?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



<参考サイト>

不協和音収拾?小泉氏「鈍感力が大事」(サンケイWeb)

小泉純一郎前首相が20日、国会内の自民党幹事長室を訪ね、
中川秀直幹事長と塩崎恭久官房長官に対して、与党幹部らから
安倍晋三内閣の閣僚への苦言や安倍首相の指導力不足を指摘
する声が相次いでいる問題について、

「目先のことに鈍感になれ。鈍感力が大事だ。支持率が上がったり
下がったりするのをいちいち気にするな」と述べ、結束を促した。

政府・与党内に不協和音が広がっているのを見かねて、収拾に
乗り出したものとみられる。




・集英社:『鈍感力』

出版元の集英社のサイト.


・渡辺淳一オフィシャルブログ:『鈍感力』



・スロー & カウンセリング:『鈍感力』が大事か?


・キラリと光る子どもに育つ☆魔法のママ日記☆:鈍感力と女性は産む機械???
posted by aboo at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝は,TV見ない方がいい

我が家は,毎日だいたい6時に起きます.

上の子の小学校が,すうんごく遠いので,7時10分に
家を出ないと間に合わないんです.

なので,起きる時間は,結構早い方なのかな.


ただ,朝に見るニュース番組って,気が滅入りませんか?

『誰それが,包丁で刺した』だの,『拳銃を撃った』だの,
いいニュースはひとつもないような.

こんなニュースばっかり聞いてると,ホント世の中が
イヤになっちゃう気がします.


確かに,世の中で,いろんなことが起きてて,
それを知りたい人もいて,だから報道するってことも
よくわかっていますよ.


でもね,別に知らなくたっていいし,『知る権利』と
同様に,『知らないでおく権利』もあると思う訳ですよ.

なので,我が家は,NHKの教育とか,子供番組とか,
そんなのを横目に朝の支度をする毎日です.


ええ,『ぜんまいざむらい』の平和なことと言ったら...わーい(嬉しい顔)

posted by aboo at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

1日30時間くらい欲しい...

子供達を寝かせた後,洗濯ものを畳んだり,
晩御飯の洗い物を片付けて,ようやく自分の時間
が持てます.


こういう時間に,TVを見ちゃうと,
ズルズルと引きずって,なかなかやろうと思ってた
ことができなくなっちゃうので,
最近は,TVを見ないようにしています.


でも,やりたいことって尽きないですね.

読みたい本は,イッパイあるし,見たいDVDも
イッパイ.

ブログも更新したいし,見ておきたいサイトもあるし.

でも,次の日起きれなくなっちゃうので,
夜更かしもできない...


はあ,ホントあと6時間くらい,一日に欲しいです...






最近読んでるのは,コレ!

ちょっと前に映画化もされました.
海軍モノにはちょっと『憧れ』ちゃいますね.


終戦のローレライ〈1〉
終戦のローレライ〈1〉福井 晴敏

おすすめ平均
stars文章が難しくてついていけなかった
stars映像にはできない戦争の醜さ
starsまだ2巻目ですが・・・
stars非常に面白かったです。
stars終戦を舞台にしたガンダムです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by aboo at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

安く遊ぶならココ!:『岡崎南公園』

天気のいい週末.

ウチでのんびりと過ごしたい所ですが,
そうは問屋が卸しません!

子供達は,暴れるし,ヨメは怒鳴るし,
『のんびり』とはいかない我が家...oTL


まあ,近くの公園でお金を掛けずに,
チョロチョロと遊びましょってことで,
愛知県は岡崎市,『岡崎南公園』に行ってきました.

この公園のオススメポイントは,やっぱり安いこと!

メリーゴーランドや,観覧車などの乗り物が
いろいろありますが,一人¥100!なんです.


VFSH0390.JPG



ゴーカートに至っては,¥60!やっすー.

乗り物券を¥1000も買えば,かなりの
ボリュームで遊べます.

足ふみカートは,無料だし,夏季はプールも¥60
なんだとか.


VFSH0386.JPG


硬貨を入れて,何分かゴトゴト動く乗り物とか.
(一般的に何て言うんだろ?)

これは,¥20ッス.

VFSH0388.JPG


このご時世,安いレジャー施設は助かります.

とりあえず,全乗り物を制覇して,子供達も大満足
でした.



<関連サイト>


『岡崎南公園』:岡崎市若松町字萱林1番地1


・アクセス:東名岡崎インターより15分5km
名鉄バス幸田駅前行若松栄町下車 徒歩5分
Google Map


・駐車場:無料 240台


・開園時間 午前9時〜午後5時(4月1日〜9月30日)
午前9時〜午後4時(10月1日〜3月31日)


・休園日 木曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始(12月29日〜1月3日)


posted by aboo at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

『モーターホーム』いいなあ...

岡崎南公園からの帰り,渋滞気味の国道を
トロトロと走っておりました.


すると,対向車線に,ドデカイ図体をした
『キャンピングカー』が道に出てきました.


うーん,こりゃかなりの大きさで,日本にはない
サイズですヨ.

デザインもすっきりしてて,カッコイイ感じ.




よく見ると,出てきた所は,そのキャンピングカーの
展示場じゃないですか.


『ちょっと見ていこうか?』なんて軽いノリで,
道をUターン.

展示場に入ってみました.





すると,展示場の駐車場には,ポルシェが...


うーん,ちょっと『そういう系』の,お金持ちが
来る所なの...かな...




ここまで来ちゃったので,とりあえず,中に
入ります.



入るとする,下駄箱とスリッパが.

『土足禁止』なんですね〜.





中には,5台程のキャンピングカーが並べられています.



クルマの入り口には,鎖がしてあって,勝手に入っちゃ
ダメみたい...


係りの方に聞いて,クルマの中を見せてもらいます.

インテリアは,すごくいい感じ!
木がふんだんに使ってあって,曲面が滑らかにつながり,
女性的なゆったりしたデザイン.



係の方に聞くと,この会社のキャンピングカーは,
すべて女性デザイナーによるデザインなんだとか.


元々は家具メーカーから出発した会社のようで,
インテリア関係はすごく質感がよくって,とてもいい雰囲気.


入るとすぐ3バーナーとシンクの付いたキッチン.
サイズも大きくて使いやすそう.
冷蔵庫も大きいし.


運転席と助手席を後ろ側へ回して,テーブルと
ベンチシートを合わせて,『リビング』になります.

車幅が広くて,ゆったりとしてるせいか,すぅーんごく
くつろげそうです.

後ろの方に回ると,これまた巨大なダブルベッド.

戸を開けると,トイレと洗面台も.インテリアは,
ホテルのような雰囲気.

それに,シャワールームまで!





ここまで装備もホント充実してて,我が家なら,このクルマ
だけで十分住めます!そんな感じですね.




まあ,値段の方は,かなり高いです.
最低ラインでも,¥7〜800万くらい.


それにサイズもかなり大きいです.
全長は一番小さいのでも6mくらいから.

日本の道路事情からいくと,結構辛そうですね.



でも,車両的には中型トラックくらいのサイズなのかな?

慣れれば問題ないのかもしれませんね.



全く手の届かないシロモノではありますが,
こういう世界もあるんだなぁって感じでした.

やっぱり購買層は,仕事をリタイアしたくらいの
老夫婦がメインのようです.

こんなので,北海道とか九州とか,のんびり
旅したら楽しいだろうなぁ...





<関連サイト>

バーストナー ジャパン

日本の総代理店です.
きれいなショールームでした.


愛知県岡崎市庄司田1-13-2
TEL 0120-001-362 ( 0564-54-0959 )



バーストナーの情報交換

オーナーの方々の情報交換サイト.
オフ会の様子などなど,楽しそうです.


バーストナーの豆知識

オーナーの方の自車を使ったいろんな装備の説明など.
結構簡単にいろいろ使えそうな感じです.


島ちゃんのモーターホームライフ

こちらもオーナーさんの紹介サイト.
いいですね.楽しそうで...




RV コレクターズ・エディション
RV コレクターズ・エディションロビン・ウィリアムズ

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-12-16
売り上げランキング : 34798

おすすめ平均 star
starRV恐るべし
star日本中のご家庭で必見?!
star飛行機の中で見ました(汗

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『キャンピングカー』が主役のコメディ映画.
ロビン・ウィリアムスのお父さん役,メチャ笑えます.









posted by aboo at 01:51| Comment(1) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

