<このブログの運営方針>

僕の『アンテナ』に引っかかった,モノ,事柄,イベント,思想,ムーブメントなどなど. ホントに“感じたままに”ダラダラ書いています. また,記事の中で紹介するモノには,一部『アフィリエイト』を含みます.

2007年01月01日

明けましておめでとうございます. 今年もどうぞろよしく.

明けましておめでとうございます.

今年も,当ブログをどうぞろよしくお願いします.


いやー,なんか年末年始の連休の最初から,USJで
ハジケちゃったので,ちょっとダラけ気味の正月に
なってしまいました.

下の子が,年明けから『水疱瘡』にかかってしまい,

・『休み中にもう一回USJに行く』とか,
・『Skiに行く』とか

そんな計画もどこかへすっ飛んでしまいました.

幸いにも,熱が高くないので,見た目,元気なんです.
ホント,子供ってすごいなー.


篭もりっきりの正月も,親子共々ストレスが溜まるので,
(病気の時くらいおとなしせいっちゅーねん!むかっ(怒り)
夕方からちょっと出かけたり,いろいろ大人し目に
遊んではおりまする.ハイ.

また,その時のでき事は,次の機会にでも...


posted by aboo at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

イルミネーションがなかなか:『ラグーナ蒲郡』(愛知県)

下の子の水疱瘡も,ようやく治りつつあり,
もてあまし気味になってきました.

ボクの会社の連休ももうすぐ終わり.

折角の連休ですから,近くて,お金かけなくて,
楽しめるところを探します.

ってことで,今日は愛知県蒲郡市の『ラグーナ蒲郡』
行ってきました.

この『ラグーナ蒲郡』は,三河湾に面するマリンリゾートを
イメージしたテーマパーク.

遊園地の他に魚市場やアウトレットモールなどがあります.

大きく分けて,遊園地のある『ラグナシア』
ショッピングモールのある『フェスティバルマーケット』
2つとなっています.

(その他にもタラソテラピー施設や温泉などもあります.)


今日は,『フェスティバルマーケット』にある,
イルミネーションがお目当て.

湾内に浮かぶヨットとか,光のトンネルとか,イルミネーションが,
園内全域に施されています.


夕方,5時ごろ現地に到着したせいか,人はそれほど多くなく,
駐車場へも問題なく駐車できました.



『フェスティバルマーケット』の駐車場脇から,
観覧車を見ると,まばゆい光を放っています.


IMG_6478.JPG


我が家の子供達もうれしそう.(^^)

IMG_6466.JPG


園内をゆっくり散歩して,フードコートで晩ゴハン.

人が少ないので,ゆっくりできます.

その後,『ショッピングの鬼』と化したヨメを置いて,
子供達と観覧車に乗りに行きます.
(あっ,ショッピングしてなくても鬼か...)

IMG_6503.JPG


観覧車の上から見るイルミネーションもなかなかのもの.
ヨットのマストに点けられた電飾が,波にユラユラと揺れています.


帰り際には,日もとっぷり暮れて,空の暗さに電飾が際立ちます.

なんか,こうボーっとしていたい気分になりました.


IMG_6546.JPG


『フェスティバルマーケット』には,入場料がいらないので,
お手軽に,のんびり夜景を堪能できました.




<関連サイト>

『ラグーナ蒲郡』公式サイト


車でのアクセス

〒443-0014 蒲郡市海陽町2丁目2番地


アクセス路,駐車場情報など.→Google Map:『ラグーナ蒲郡』
利用金額により優待有り.
遊園地側と料金形態が違うので,注意して下さい.


【名古屋方面から】

東名高速道路 音羽蒲郡ICよりオレンジロード
247号中央バイパスを経由し、以降直進。
音羽蒲郡IC 〜ラグーナ 蒲郡 約20分(約12km)
【ルート詳細】
オレンジロードで蒲郡方面へ、「水竹町一反田」を
左折、247号中央バイパスに入り、以降直進。

ハイウェイ・ナビゲータ


【静岡方面から】

東名高速道路 豊川ICより、国道151号線を
経由し、以降道路標識に順じて。
豊川IC 〜ラグーナ 蒲郡 約35分(約17km)
【ルート詳細】
151号を直進、宮下から247号・小坂井バイパス(有料)直進、
「前芝東塩」の交差点を右折し、23号に入り、以降直進。

ハイウェイ・ナビゲータ



公共交通機関でのアクセス


〜蒲郡駅
名古屋から[快速]蒲郡 約40分
※蒲郡駅より直行バス  約15分

(バス停「ラグーナ蒲郡」:大人290円,子供150円
 バス停「ラグーナヒル」 大人330円 子供170円)

名古屋からは蒲郡駅が便利とのこと.(バスの本数も多いそう)

名鉄東部観光バス:サンライズバス 時刻表へ


〜三河大塚駅
名古屋から[快速] 蒲郡 [普通] 三河大塚 約50分

豊 橋から
[普通] 三河大塚 約10分 ※三河大塚駅より直行バス 約5分
バス停「ラグーナ蒲郡」:大人140円,子供70円
バス停「ラグーナヒル」:大人120円,子供60円

名鉄東部観光バス:サンライズバス 時刻表へ

→JR東海:料金,時刻表,路線案内



・Yahoo!天気情報:『ラグーナ蒲郡』


観覧車

1人:600円(0〜3歳は無料)
1ゴンドラに3名乗車:1,500円
1ゴンドラに4名乗車:2,000円

年齢:7歳以上 (0〜6歳は保護者同伴にて)
車椅子のままでもOK.
1回転所要時間:15〜20分



<注意!>

・当記事は,07/01/04現在での状況を元に書いたものです.
・現時点では,事実と異なっている可能性もあります.ご容赦下さい.
posted by aboo at 23:11| Comment(1) | TrackBack(0) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

日頃の行い?

毎日,寒い日が続きますね.

バイク通勤の僕には,辛い毎日です...

『バイク通勤』も,はや3年目.

バイクなら,渋滞のない細い裏道伝いで
会社まで行けるので,クルマで通勤してた時の
半分くらいの時間で着きます.

燃費もいいし,会社の駐輪場は,職場からも
近いし,いいことずくめ.

だた,『寒い』のと,『雨』だけがガマンですね.


そんな今日の朝,子供に持たせる水筒用のお茶を
沸かすのを忘れてて,仕方なくコンビニまで買い物に.

こんな時も,バイクで,さっと行けるので便利です.


ペットボトルのお茶を買って,さあ帰ろって,
バイクにまたがると...


『きゅるきゅるきゅるるるるぅ....』

『.....』


はぁ? エンジンがかからない...


セルは回るんですが,どうも力のない回り方.

うーん,『バッテリー』の寿命だ...

買ってから3年.
一度もバッテリーを交換してないんです.

だいたいバイクの場合,2年で交換って言われています.
余分に1年経ってるので,言い訳できないですねぇ.

どうやら,朝1回目にエンジンを掛けてから,
距離が短かったので,バッテリーにあんまり
電気が貯まらなかったよう.

...

泣く泣く,家までバイクを押して歩きます.

家まで,1kmくらいでしょうか...

来た時には,ホンの数分だった距離が,
悪夢のように遠く感じます.

坂道を上るのに,重いこと重いこと.

ああ,バイクってこんなに重かったのね.(T_T)


家に帰ってくると,もう子供は登校した後...

オイラ,なにやってんだか...OTL


会社に,遅れる旨連絡して,近所のホームセンターで,
新しいバッテリーを買って.

バッテリーを交換すると,何事もなかったように,
快調にエンジンが回ります.

はぁ〜,何か,朝から,ホントに,『づがれだ....』
posted by aboo at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

買っちゃいました!究極のクリーナー:ダイソン DC12 Plus

我が家には,犬が1匹,ネコが3匹います.

いつもは土間にいる犬も,夕方からは,家の中に
入れてもらっています.

ネコ3匹は,完全に『家ネコ』.
なので,外には行かず,ずっと家の中にいます.


家族同然なペット達ですが,問題なのは『毛が落ちる』こと.

毎日,丁寧に掃除機を掛けても,夕方には,
毛のカタマリが,部屋のあちらこちらにできてしまいます.


もちろん掃除機にも,問題が...

我が家では,ヨメが独身時代に使っていた掃除機を,
壊れることもなくずっと使ってきました.

本体の製造年を見ると,1990
もう17年目ってことですね.

『紙パック式』なので,ちょっとでもゴミが溜まると,
あんまり吸わなくなり,吸い残しが多くなります.

なので,余計に時間がかかるし,紙パックも頻繁に
交換しています.


やっぱり,最近の掃除機って,気になってたんですよ.

電器屋さんもいろいろ見に行って,値段の違いとか,
性能の違いなんかも研究して.

そこで気になったのが,『ダイソン』という掃除機.↓


Dyson サイクロンクリーナー コンプリート DC12plus
Dyson サイクロンクリーナー コンプリート DC12plus
Dyson (ダイソン)
売り上げランキング : 935

おすすめ平均 star
star一長一短
star感動した!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




最近,テレビCMでもよく見ますよね.

でも,とにかく高い!っていう印象.


とは言っても,この掃除機.
一番の魅力は,『紙パック式』じゃないってこと.

ダイソンの公式サイト( http://dyson.co.jp/
を見ると,この掃除機のスゴさがわかってきました.

吸ったゴミを遠心分離の原理で,『ゴミ』と『空気』に
分ける技術がスゴイ!

なので,紙パックのように目詰まりすることもないし,
フィルター式のように,イヤな匂いもしないし.

それに,デザインもカッコイイ.


去年のボーナス時期から,ホント迷いに迷って決めたのは,
やっぱりこの『ダイソン DC12』でした.


早速,部屋を掃除してみます.

意外に音が大きい!
でも,ゴミを貯める部分が透明なので,
吸い込んだゴミがぐるんぐるん回っています.

IMG_6560.JPG


吸った分だけ,目で見えるのは,そうじの『やりがい』があります.(笑)

やっぱり部屋に舞っているネコ達の毛がドンドン吸い込まれていって,
中で回っています.

確かに,ペットの毛が多いことは多いんですが,思いの他,
小麦粉を黒くしたような,すっごく細かいゴミが多い感じ.

こんなのが部屋に溜まってたってのは,ホント怖いくらい.


ダイソンのお尻から,すごい勢いで,風が出ていますが,
全然イヤな臭いはナシ!

鼻を近づけて,強烈な風を浴びながら嗅いでも,臭くない.

それだけ,埃と空気が完全に分離されてるってことでしょうね.


家の1階と2階を掃除して溜まったのは,これだけ.

IMG_6567.JPG


ビニール袋の中に開けると,相当な量になります!

IMG_6573.JPG


掃除後にしまうのも,ホースを本体にクルクルっとまとめられて,
すごくコンパクトになります.

IMG_6575.JPG


イヤー,高い買い物だったけど,これだけゴミが取れるのなら,
いいなあ.掃除が楽しくなります.


『ふとんツール』を使って,布団をキレイにして,夜寝ると,
あんまり埃臭くない感じ.

いつも,空気清浄機がウーンっと動いてるんですが,
今日は,いつになく静か.

それだけ埃が少ないってことでしょうか?


掃除機の値段としては,すごく高いモノですが,
家中の環境アップが,今後10年くらい(?)キープできると
思えば,そんなに高くないのかも.

『環境維持費』としては,安いくらいかもしれません.


念願の掃除機でしたが,早速役に立ってくれて,
ホントよかったです.(^^)



<関連サイト>

ダイソン(株)公式サイト

公式サイトには,ダイソンクリーナーの詳しい情報が掲載されています.
アレルギーの話とか,参考になります.



・楽天市場:ダイソン 検索結果





*クリックして販売サイト一覧へリンクします.

2007年01月16日

「焼きいも」で生き返る.

VFSH0356.jpg

今日は,小雨の降る寒い日でした.

バイクで会社から帰って来ると,体の
芯まで冷え切ってしまいます.

我が家の薪ストーブにあたって,どうにか
生き返る感じ.

薪ストーブの中に,アルミホイルにくるんだ
「さつまいも」をポンと入れます.

20〜30分で,アツアツの「焼きいも」の出来上がり.

そのまま食べてもよし.
バターを落としても,グーです.o(^-^)o
posted by aboo at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

『USJ』に行って,思ったことを少し

去年の年末に行った『USJ』.

はや,1ヶ月近く経ってしまいましたが,
初めて行ってみた感想なんかを書いてみようと
思います.


どうしても,『東京ディズニーリゾート』(TDR)と比べてしまう
ので,それを“軸”にしてみます.


『TDR』は,“夢の世界”を丁寧に再現しているように,
感じます.
できるだけ,現実的な部分は絶対に見せないようにする
努力は,並々ならぬものがあります.

下の記事にも載せていますが,工事中の現場には,
ぴっちりと囲いをして,中のモノが見えないように
なっています.

→2005/11/22投稿記事:TDLで思ったことを少し


『ディズニーシー』の航空写真を見てください.→Google Map

画面中央部に道路が見えます.
園の中央をずっと通って,真ん中まで続いています.

でも,こんな道路があることって,誰に聞いても知らないんですよね.
全く気づきませんでした.


<参考サイト>

【ファンキー通信】あの噂は本当なの? ディズニーにまつわるエトセトラ

Google Mapで見るディズニーリゾートのトリビア


ちょっと話がそれましたが,まあとにかく,すごい努力で,
現実離れした世界を作り上げてる訳ですよ,TDRは.



その一方,『USJ』は?って言うと,全然お構いなし!

園内から,阪神高速が,ビュンビュン走ってるのが見えるし,
オフィシャルホテルが高層なので,それもしっかり見えてる.

映画にも出てきた『ジュラシックパーク』の門をバックに
記念撮影すると,背景に思いっきり,阪神高速の橋が写っちゃう
んですよね.

このヘン,雰囲気ぶち壊しなんですよね.
もうちょっとなんとかならんのか!って思ってしまいます.


IMG_6099.JPG


他にも,アトラクションに乗るために並ぶ列のすぐ横に,
従業員用の入口があったりするんですよ.

パートのオバチャンらしき人が,何人かで,笑いながら,
『ほんなら,また明日なぁ〜!』って出てくる所を目撃
しました.

こういうのって,TDRじゃあ,ありえないんだろうなって
思います.


でも,アトラクション自体は,USJもなかなかイケてるし,
人の込み具合もそこそこガマンできるレベル.

『夢の世界』じゃあなくって,現実の遊園地だと思ってれば,
全く問題ないんですけどね...


来てるお客さんも,そんなに殺気だってないし,のんびりした
ムードだし.

そういう点では,USJの方がいいかなあ.


あと,USJのすぐ横に大きなショッピングモールがあって,
そこに飲食店が沢山入っています.

園内のレストランは,やっぱり高いので,飲食代をケチろうと
思うと,一度園からでて,こういった所で済ますのも手ですね.

もちろん,TDRにも『イクスピアリ』があるんですけど,
園自体が広いので,わざわざそこまで行くのも大変.
それに,そんなに『イクスピアリ』は安くないですし.


年間パスポートを買っちゃった我が家としては,
今年中にあと数回は行っちゃうんでしょうね.(^^)






<関連サイト>

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM

USJの公式サイト.
開園情報とか,イベント情報,チケットのWeb販売などなど.
事前の情報チェックは欠かせません.



年間スタジオ・パス プライス・キャンペーン

1/31までの期間限定で、年間パスが特別価格にて買えます.
なんと、2回行けば、元が取れちゃいます!

詳しくは,下のバナーをクリック↓
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM



USJアクセス方法

まずは、アクセス方法をチェック!


・Google Map:ユニバーサルスタジオジャパン

大まかな場所も確認しておくといいですね.
航空写真もここから見られます.

大阪府大阪市此花区桜島2丁目1−33
Tel:06-4790-7000


・JR西日本:おでかけネット

路線図、時刻表、運賃、経路など、調べられます。
下車駅は「ユニバーサルシティ駅」になります。


JRサイバーステーション

新幹線の空席情報、時刻表などが調べられます。


ドラなび

名神高速道路の経路、料金、渋滞情報など
クルマでのアクセスにどうぞ!


阪神高速ルート検索

USJへは、「ユニバーサルシティ」ICで降りて下さい。


・Yahoo!天気情報:ユニバーサルスタジオ

天気が悪いと,楽しさも半減.
しっかりチェック!


楽天トラベル

宿泊予約はネット上が楽チンですね。
下のバナーをクリックで、USJ近くのホテルが調べられます。

楽天トラベル株式会社

posted by aboo at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | USJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

何がどうなるかわからない子供達の未来

センター試験も終わって受験シーズン真っ只中ですね.

僕自身,予備校で長いこと事務のバイトしていたせいで,
『受験』って聞くと,他人事のような気がしません.

受験生の方,体調に気をつけて頑張って欲しいです!


日本の教育って,最近,いろいろなことが言われてる
じゃないですか.

『いじめ』とか『自殺』とか,人間として一番悲しいこと
を一番大事に教えたいってことで,『ゆとり教育』が
導入されましたよね.

ところが,学力低下が激しすぎて,国際的なランキングは
下がる一方なんだとか.

そのために,ゆとり教育をやめて,元に戻す動きも
出てきました.

『道徳』も大事ですし,やっぱり『学力』も大事ってこと
でしょうか.




日本は,資源の無い国ですから,車や電化製品を輸出して,
外貨を稼がないと,国としてやっていけないっていう事実
があります.

とにかく『ゼニ』を稼がないと,石油とか,天然ガスとか,
農産物とか,買えないですもんね.
あらゆるモノの自給率が低い日本の悩みです.

資源のある国は,黙っていても,お金を稼ぐ手段が
ある訳で,日本とは根底から違う社会です.

そのためにも,他の国よりも,スッゴイ製品をバンバン
市場にださなくちゃいけない.

そうしないと,国の根本が失われてしまいます.

ただでさえ『少子化』で,先行き暗いってのに,
技術力まで下がっちゃあ,ホントにオシマイかも...


その為にも,日本の学力は,国際的に競争力を持って
ないといけないんでしょうね.


ただ,学力って言っても,学校の勉強が社会に出てから
どれだけ役に立つか...


昔からの『学歴社会』って,『いい高校』→『いい大学』
→『いい会社』となったら,もう人生安泰って考え方です.

今の社会って,必ずしもそうじゃないってこと,
みんな分かってしまっている.

リストラされるかもしれないし,会社自体もどうなるかわからない.

『いい会社』で,死ぬほど働かされて,過労死ってなってしまったら,
それこそ,何のために生きてきたのか,訳がわからなくなってしまう.


子供達には,『幸せな人生』を歩んで欲しいと願うのは,親心ですが,
じゃあ,どうしたら,『幸せな人生』を歩めるのかって言うと,
全然予想ができない時代になってしまいました.

どんなに頑張っても,『間違った場所』に早く着くだけかもしれない.

回り道の人生が,結局近道だったってこともあるかもしれない.


子供達の人生は,最終的には自分達で決めることですが,
親として,何を教え,何を伝え,何を導いてやれるのか...


ホント,難しい問題です....
posted by aboo at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

満身創痍...

VFSH0366.jpg

我が家の飼い犬は,9歳のラブラドールレトリバー.
名前は『ガク』といいます.

人間の歳で50過ぎくらいでしょうか?

もうおじいちゃんに近い年齢になってきました.


先日,お腹に大きな「カタマリ」があるのに,
ヨメが気付きました.

大きさは,テニスボールくらい.
手でつかむと,ちょうどつかめる位の大きさです.

心配になって掛かり付けの獣医さんで,診てもらいました.

すると...

・恐らく脂肪腫(良性)と思われる.
・でも,悪性である可能性も否定できない.
・悪性か良性かは,手術して摘出し病理検査しないとわからない.

とのことでした.

良性ってわかるのならほっておいてもいいんですが,
もしかして悪性かもって考えちゃうと心配になってきます.


獣医さんの触診で,他にも3つ腫瘍が見つかり,
思い切って全部取ってもらうことにしました.


全身麻酔での手術は,なんとか無事に終わりました.

一晩,入院後,家に帰ってきた『ガク』は,フラフラ気味.

部屋の隅に,マットを敷いてやると,グッタリと寝ています.



その夜...



夜中の12時ごろ,白い泡を口からグエッっと何度も
吐きました.
横腹がパンパンに膨らんでいるし,どう見ても何かおかしい.

夜中だとは思いつつも,獣医さんに連絡すると,すぐ診てくれる
とのこと.

獣医さんに診てもらうと,一目で,『胃拡張・胃捻転症候群だ!』と
言いました.

これは,何かの拍子に,食道から胃にかけて,クルンと
よじれてしまう病気.

管がねじれるので,血が止まり,緊急に処置しないと死に至る
恐ろしい状態のようです!


すぐに緊急手術で,なんとか命だけは取り止めました.

またしばらく入院して,ようやく昨日,家に帰ってきました.


多分,最初のストレスで,彼なりにいろいろ大変だったんだろうなって
思います.それでひっくり返っちゃったんだろうなって.

全身の手術の後が痛々しいし,首にカラーを付けられて,
とっても邪魔そう.

傷口を舐めないようにってことで,仕方ないんですが,
かわいそうな状態です.

早くよくなって,一緒に遊ぼうな,ガク...



<関連サイト>

犬の病気・猫の病気大辞典

ペットの病気について詳しく書かれたサイト.
獣医さんに言われたことを思い返して詳しく調べて
みると,いろいろなことがわかりました.



犬&猫 年齢換算表

ペットの年齢を人間の年齢に換算する一覧表サイト.
人間より早く老化してしまう動物達.
しっかり面倒見てあげなきゃ.
posted by aboo at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

