<このブログの運営方針>

僕の『アンテナ』に引っかかった,モノ,事柄,イベント,思想,ムーブメントなどなど. ホントに“感じたままに”ダラダラ書いています. また,記事の中で紹介するモノには,一部『アフィリエイト』を含みます.

2006年11月03日

いじめ,自殺,親としてどうするか...

最近のニュースでは,頻繁に『いじめ』による自殺という出来事を
よく耳にします.

明るいいい子が,何の前触れもなく,急に自殺してしまう.

よくよく調べて見ると,学校でのいじめが原因らしい.

担任,教頭,校長が,遺族宅を訪れ,丁重にお詫び.

遺族が涙ながらに,学校を責める...



こんな光景が,頻繁に放送されています.

学校の教師にしてみれば,教員は『職業』ですから,
24時間,生徒達を見張っている訳でもなく,
1日の内の短時間,生徒と接しているだけです.

それに,いじめが教師の面前で行われることは少なく,
ほとんどは,影に隠れて陰湿に実行されることでしょう.

学校側に全く責任がないとは言えないものの,
『全責任は学校だ』と言うのは,少し無理があるように思えます.

教師から見た1人の生徒は,四十数分の一でしかない.

それを,自分のいない場所で行われている『いじめ』を
完全に把握することは,難しいことです.


一方,親にしてみれば,自分の子どもは,一分の一です.

自殺する程の悩みであれば,何かしら,わずかながらも,
“サイン”があったはず.

『知らぬは親ばかりなり』なのかもしれません.

自殺してしまうくらいなら,『不登校』,『ひきこもり』の方が,
ずっとずっとましなことです.

子供達のサインを見逃さない,見逃させない,そんな親子関係を
維持すること.

それが,自殺を防ぐ近道なのかもしれません.

少なくとも,自分の子は,親が守ってあげないと,
取り返しのつかないことになってからでは遅いです.
posted by aboo at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

我が家は『熱帯夜』

ここ最近、急に寒くなってきましたね。

今日は、関東方面へ日帰り出張。

向こうを出たのは、PM6時ごろだったので、
三河に着いたのはもう11時近く。

駅から家までのバイクでの道のりは、
寒さで身も凍る思い。

ライダーには、辛い季節になってきました。



体の芯まで冷え切って帰ってきたら、
ヨメさんが、

『今日は焚いてるよ』とのこと。

そう、我が家の暖房は、薪ストーブ。

我が家に、急に春がやってきました。

冷え切った体でストーブに当たると、
ホンワカと暖まってきます。

って言うか、なんか暑い。


それもそのはず、温度計を見ると...


『って、30℃かよ!』


春どころか、真夏ですわ...


posted by aboo at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

『父親達の星条旗』見てきました.

近くのシネコンで,映画を見てきました.
夜8時以降だと,¥1000で見ることができるので,
見たい映画があると,結構夜見に行くことが多いですね.


今日は,CMとか予告編を見てて,かなり見たいと思っていた,
『父親達の星条旗』を見てきました.

監督は,クリント・イーストウッド

『ダーティハリー』役でおなじみですね.


この映画の舞台は,第2次大戦末期の硫黄島

日本にとってもアメリカにとっても,軍事上重要な拠点だった
『硫黄島』をめぐる攻防は,今も語り継がれています.


1945年2月19日,アメリカ海兵隊は,硫黄島への上陸を開始.

同3月26日まで,日本軍の抵抗が続きました.

日本軍は21,000名の守備兵力のうち20,129名が戦死.

アメリカ軍も,戦死者 6,821名,負傷者21,865名の大損害を受けました.

太平洋戦争後期の島嶼防衛戦で,アメリカ軍の損害が日本軍の損害を
上回った唯一の戦闘だったそうです.→Wikipedia:硫黄島の戦い


上陸したアメリカ軍の第1目標とされたのは,硫黄島南部の
“摺鉢山”の攻略.

この山を占拠後,山頂に立てられた『星条旗』が,この映画の
中心になります.

Iwo Jima flag raising

この写真を撮影した,AP通信の写真家ジョー・ローゼンタールは,
後に『ピューリッツァー賞(写真部門)』を受賞しました.


戦場を駈けずり回る兵士の葛藤,戦争のヒーローを作り上げたい,
アメリカ政府.戦費調達のためのプロパガンダ...

翻弄される主人公達の心の“揺れ”がメインテーマになって
います.



映画の冒頭から続く圧倒的な戦闘シーン.

『戦争って,こういうことなんだ...』ってことを,
本当に実感できる気がします.

よく,祖父母世代から,戦時中の悲惨な状況を,資料で見たり,
聞いたり,そういう体験って,結構あると思います.

でも,実際に戦場で起こっていたことは,なにかしら,
フィルターが掛かって,ぼんやりとした実感がわかない,
何かハッキリしないような,そんな認識でしかなかった.

それが,画面を通じて語りかけてくる圧倒的な『現実』に,
戦争の悲惨さが,心の奥深くまで,染み込んでくる,そんな
印象でした.

映画としては,どちらかというと,戦争シーンよりは,
主人公達の苦悩がメインではありますが.



硫黄島で戦った我々の“祖父”達は,何を思い戦ったのか?

恐らく,硫黄島の後ろいる遠い祖国,彼らの愛する家族,兄弟,親を
思っていたのではないでしょうか?

『ここで1日持ちこたえれば,それだけ本土決戦を伸ばせる』と.

日本軍,アメリカ軍,ともに戦争の犠牲になった方々に
敬意を捧げたい気持ちでいっぱいですね.


でも,今の日本は,彼らが守るに値する国であったかどうか,
本当に恥ずかしく感じることが多いです.

靖国で眠る英霊に,感謝の気持ちを忘れないで,
生きていたい,そう思います.








この映画,硫黄島の戦いを日米双方の視点から描いた
「硫黄島プロジェクト」のアメリカ側視点の作品だそうです.

もう1本,日本側の視点から描いた,『硫黄島からの手紙』も,
間もなく公開になります.

硫黄島でアメリカ兵と死闘を繰り広げた栗林忠道中将指揮による
日本軍と祖国に残された家族らが描かれます.

ストーリーはタイトルとなっている栗林中将が家族へと向けた手紙を
基に展開されるそうです.

栗林中将役は,渡辺謙さんだとか.

こっちの映画も楽しみです.





<関連サイト>

・Wikipedia:『父親達の星条旗』


『父親達の星条旗』/『硫黄島からの手紙』公式サイト


父親たちの星条旗父親たちの星条旗
ジェームズ・ブラッドレー 大島 英美

イースト・プレス 2006-09-27
売り上げランキング : 1213

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





栗林忠道 硫黄島からの手紙栗林忠道 硫黄島からの手紙
栗林 忠道 半藤 一利

文藝春秋 2006-08
売り上げランキング : 627

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ワーナー・マイカル・シネマズ 劇場検索

全国の劇場チケットがオンラインで予約購入できるそうです.
土日の夕方とか,売り場で相当並んでますからね.

いいシステムです.

e席リザーブとは?

映画館で並ばずにチケットが買える!
posted by aboo at 02:16| Comment(5) | TrackBack(4) | 映画・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

寝室に最適!『デロンギ オイル・ヒーター』

ここ2,3日で急に寒くなってきましたね.
特に,朝は寒くて目が覚める程.

三河地方は,割りに温暖な方ですが,それでも
冬の寒さは辛いですね.

そこで,我が家では今日から,『オイル・ヒーター』を
出してきました.

この『オイル・ヒーター』.
電気で“オイル”を温め,その自然対流で,ヒーター内を
グルグルとオイルが廻るしくみになっています.

外観は,車のラジエータのようにヒダヒダがついて
いるので,『ラジエータ・ヒーター』とも呼ばれます.

このヒーターの一番いい所は,なんといっても暖かさの『質』!
ホンワカとした,刺激の少ない温かさなんです.

なので,寒い外から冷え切って帰って来た時や,急に暖まりたいって
いう時にはじれったい暖房器具です.

でも,寝室のように,じっとしている状態にはとても合った
なんとも言えない,ほんのりとした暖かさが得られます.

ヒーターの表面は,触っても火傷をするようなことはなく,
小さい子がいる家庭でも安心.

我が家では,下の子が生まれた4年前に買ってからは,
ずっと使っています.

ただ,電気代は結構掛かってしまうのが欠点かな.


イタリアの家電メーカー:デロンギ.
オイル・ヒーターでは,トップシェアを持つこの会社.

必要なくなったら,無料で引き取ってくれるサービスも
あり,環境にも優しい会社ですね.



Delonghi オイルヒーター TRN0505J
税込価格 9,980 円(送料別) マルウチ楽天市場店

タマゴ型のカワイイデザイン.
子ども部屋によさそうですね.








デロンギ オイルラジエターヒーター L字型フラットフィン (3〜8畳)HR030812TC
:税込価格:17,800円(送料込)(Mr.Max)








その他,いろいろ機種あります.
→楽天市場:デロンギ オイルヒーター検索結果 値段の安い順



<関連サイト>

デロンギ ジャパン

デロンギ ジャパン 製品情報

オイルヒーターの他にも,オシャレな生活家電,いろいろです.
デザインがかっこいいんだなあ.

2006年11月19日

意外な所に『敵』がいた.

近所に,市の図書館の分室があります.

こじんまりとしてはいますが,結構新しい本も多いし,
気に入っている場所です.

新聞とか,サイトで読みたい本をピックアップして,
『読みたいけど,買うまでは至らない本』なんかは,
図書館に入るのを待ったりします.

中央部分に書棚がズラーっとあって,周りは
机と椅子が.

ここでも,やっぱり受験生の姿が目立ちます.

やっぱりウチで勉強しようとしても,兄弟が
うるさかったり,ついつい誘惑に負けちゃったりとか,
『障害』が多いのも事実ですよね.

図書館に来れば,とりあえず静かだし,空調も
しっかりしてて,集中できそう.(^^)

必死で,問題解いてるのを見ると,心の中で
応援してあげたくなります.

その中で,必死に本に視線を落とす一人の女の子に,
ふと目が行きました.

辞書とか,参考書の上にデーンと置かれて
いるのは,『トリビアの泉』の単行本わーい(嬉しい顔)


ムムム.
確かに,図書館にも置いてあるけど.
しかも全巻を完全に網羅!


こりゃ,読みきるまで,勉強できないわな...


意外な場所に,意外な敵が居りました.(^^)



<関連資料>

トリビアの泉〈第1巻〉―へぇの本トリビアの泉〈第1巻〉―へぇの本
フジテレビトリビア普及委員会

講談社 2003-06
売り上げランキング : 116187
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by aboo at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

使いたい時だけ使う『カイロ』

<Amazon.co.jp 商品紹介>---------------------------------------

●充電して繰り返し使える「使い捨てないカイロ」登場!

使い捨てカイロは、1シーズンだけで18億個以上消費されている。
ごみ削減の観点からも、三洋電機は「使い捨てない電池・エネループ」の
技術を応用し、使い捨てないカイロを作りあげた.


●内部に繰り返し使えるリチウムイオン電池を搭載しており、
付属の専用ACアダプタをつなぎAC電源から充電すれば、約500回
くり返し使うことが可能.


●使いたい時だけ使える「ON-OFFスイッチ」付

途中で使うのを止めることができない従来のカイロとは異なり、
使いたい時だけ使え、エネルギーを節約できる。
スポーツ観戦やウインタースポーツに活躍することはもちろん、
朝夕の通勤時にだけ使うなど、日常生活でも無駄ななく使える.



●温度調整が可能

PTCヒーターの採用により、設定温度以上への上昇を防止すると同時に、
サーモスタット等による断続制御に比べて使用時の温度変化を非常に
小さく抑えている。

強・弱の2段階に調整でき、快適に使えるようマイコンにより温度を
適切に制御。

これまでにないレベルで温度に配慮したカイロを実現
(PTCヒーターとは、温度上昇により抵抗が増加する性質を利用した、
自己温度制御機能をもった定温発熱体)

---------------------------------------------------------------



朝晩,結構寒い日が続くこの季節.

『使い捨てカイロ』の暖かさがうれしい季節でもあります.

この『使い捨てカイロ』.

1シーズンで18億個も使われるんですね.
ちょっと驚き!がく〜(落胆した顔)


でも,実際にカイロの暖かさが欲しい時間って,
駅までの徒歩10分だけだったり,自転車通学の30分だけとか,
ホントに必要な時間って,結構短かったりしますね.

一度,封を切ってしまうと,途中で止める訳にもいかず,
ずっと暖かいまま,24時間が経ってしまう...

確かに,もったいないことです.

使いたい時だけ,ONにすることが,どれくらいエネルギーの
節約につながるか,興味ありますね.


経営再建中の『三洋電機』ですが,充電池の分野にかけては,
トップシェアなんだそうです.

ニッケル−水素充電池の『eneloop』では,リサイクル性を積極的にPRして,
環境に対する配慮をウリにしていますね.


カワイらしいデザインのこの『カイロ』.
ありそうでなかった着眼点,気に入りました.


SANYO 「eneloop kairo」 充電式内蔵カイロ KIR-S1SANYO 「eneloop kairo」 充電式内蔵カイロ KIR-S1

三洋電機 2006-12-01
売り上げランキング : 26
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




<関連サイト>


三洋電機公式サイト

経営再建中のSANYO.ジャーナリストの野中ともよ氏を会長として,
招聘し,話題を集めました.

結構,“業界初”モノも多く,応援したいメーカーではあります.

2006年11月24日

家族は「USJ」,僕は留守...

今日は、祝日ですね。

「勤労感謝の日」とは言っても、鬼嫁に全く感謝も
されないアタクシ労働者にとっては、
まるでムダな祝日となっております(;_;)


工場勤務の僕は、基本的に祝日も出勤なんですよね。

まあ、その分、年末年始とか、GWは長いので、
帳尻はあってる訳ですが。

そんな夫をよそに、嫁と子供達は、いそいそと
レジャーに出かけております。

って言ってもそんじゃそこらのレジャーじゃないッスよ。

「USJ」なんです。

ええ、銀行でもビデオ合衆国でもなく、
「ゆにばーさる すたぢお じゃぱん」ですな。


東の「ディズニーリゾート」、西の「USJ」と言われる
だけあって、飛びぬけて人気のあるテーマパークですね。

ただ、我が三河地区からだと、圧倒的に「USJ」のある大阪の
方が近いんですよ。

近いっちゅうことは、高速代もガス代も安くて、移動時間も
短くて、いいことづくめ。

まあ、お互い全くちがうテーマでやってるので、
たまには、いいんでないかなって軽い気持ちで、
「USJ」となった訳です。

会社を休めない夫をおいて、子供を連れて行ってしまう
ヨメの行動力には 呆れます 感心します。

まあ、その分ウチで留守番するのも、悪くないんですよ。

普段できないこと、例えば, 夜にジャズを大きい音で聞きながら、
夜更しするとかねえ。

メールのやりとりでは、それなりに楽しんでるようで、
まあ、良かったかな。


<関連サイト>

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM オフィシャルWEBサイト


今だけ、1年間有効の年間スタジオ・パス プライス・キャンペーンをやってるみたいです。

ゴールドパスなら、2回で元が取れちゃうなら、
絶対買いですよ!

(ゴールドパスは、混雑が予想される時期には
入場できないチケットです。プラチナパスなら、年中OK!)

行く前にWEB上で事前に買っておくと、
当日並ぶ時間をグッと節約できるそうです。

↓下のバナーをクリックして下さい。



ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM



<お役立ちリンク集>


USJアクセス方法


まずは、アクセス方法をチェック!


・Google Map:ユニバーサルスタジオジャパン


大まかな場所も確認しておくといいですね.
航空写真もここから見られます.

大阪府大阪市此花区桜島2丁目1−33
Tel:06-4790-7000


・JR西日本:おでかけネット

路線図、時刻表、運賃、経路など、調べられます。
下車駅は「ユニバーサルシティ駅」になります。


JRサイバーステーション

新幹線の空席情報、時刻表などが調べられます。


ドラなび

名神高速道路の経路、料金、渋滞情報など
クルマでのアクセスにどうぞ!


阪神高速ルート検索

USJへは、「ユニバーサルシティ」ICで降りて下さい。


・Yahoo!天気情報:ユニバーサルスタジオ

天気が悪いと,楽しさも半減.
しっかりチェック!


楽天トラベル

宿泊予約はネット上が楽チンですね。
下のバナーをクリックで、USJ近くのホテルが調べられます。

楽天トラベル株式会社


posted by aboo at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | USJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

ヨメ、『USJ』から戻る.

ヨメさんと子供達、無事「USJ」から帰ってきました。

さすがに祝日つながりの週末というだけあって、
すうんごい混雑だったようです。

でも、それなりに楽しんだようでした。


いろいろ話を聞いて見ると、「ディズニーリゾート」と
決定的に違うのは、ゲスト(お客さんのことですな) の
雰囲気なんだとか。

「ディズニーリゾート」って、家族連れが多いし、
それなりに遠くから、ワンサカ集まる訳で。

子供たちもあまりの人の多さに疲れちゃったり、
グズったり、と大変なことも多いんでしょうね。

ヨメ曰く、「みんな殺気立ってる」


その一方、「USJ」は、大阪の地元の人が多いようで、
みんなホンワカした雰囲気があるようです。

アトラクション待ちで並んでる時も、大阪のオバちゃん達の
話は、漫談そのもの。(^^)

並んでても飽きないそうです。

確かに、分かる気がする。

中のレストランも、「ディズニーリゾート」に比べると、
ちびっと安い感じ。

あと、カート(っていうか屋台?)で、ホットドックとか、
肉まんとか、ファーストフードをいろいろ売ってるみたいで、
そこで済ませちゃうと、時間もお金も節約になるようです。

へーって感じで、一通り話を聞いてみると、
やっぱり一度は、行ってみたくなりますがな。

っていうことで、決定しました。

年末、行ってきまーっす。

早速、計画たてまする。





posted by aboo at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

