<このブログの運営方針>

僕の『アンテナ』に引っかかった,モノ,事柄,イベント,思想,ムーブメントなどなど. ホントに“感じたままに”ダラダラ書いています. また,記事の中で紹介するモノには,一部『アフィリエイト』を含みます.

2006年04月04日

トヨタ館で活躍した『i-unit』(アイユニット)に乗ろう!

万博が閉園となって,半年.
会場には,沢山の重機が入って,『記念公園』の整備が
進められているようです.

正式名称は,「愛・地球博記念公園」で,
愛称は,「モリコロパーク」なんだとか.




連日,大人気だった,『トヨタ館』.
そこで活躍していた,『i-unit』(アイユニット)という乗り物があります.



1人乗りで,フィギュアスケートの安藤美姫選手が
乗ったCMもありましたね.


この『i-unit』.
トヨタ自動車本社のすぐ横,トヨタ会館にて,
一般に開放されています




事前にネット予約が必要ですが,
万博で『トヨタ館』に入れなかった方々には,
チャンスですね.

僕も,一度行ってみようと思います.



<概要>
・一人5分間の運転体験
・午前の部:10組20名 10:30〜11:30
・午後の部:10組20名 15:00〜16:00
(土・日は体験なし)




・トヨタ自動車 『i-unit』(アイユニット)の展示会場



ネットで予約するみたいです.


トヨタ会館

開館は,月曜日〜土曜日 9:30〜17:00.
クルマのこと,いろいろ展示が.


・トヨタ会館 展示施設のご案内



posted by aboo at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛・地球博 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

春を満喫!矢作川 河川敷にて

image/aboo-2006-04-10T12:53:00-1.jpg

風が強くて,少し肌寒い日曜日.

せっかくの,いい天気なので,子供達の自転車を車に積んで,
矢作川の河川敷に行ってきました.

辺り一面の「タンポポ」.

思わず顔がほころぶ,春らしい光景.

草の根本には,バッタや蝶,てんとう虫の姿も.

ゲームの中の,花や昆虫も,それはそれでいいんですが,
子供達には,やっぱり,本当の自然の中も知って
欲しいです.

自然の中で何を感じたのかな?


<関連サイト>

岡崎飛行クラブ

一日遊んだ河川敷.すぐ横に,『岡崎飛行クラブ』の看板がポツリ.
ウチに帰って調べてみると,グライダーの飛行クラブなんだとか.
へえって感じ.ちょっと興味あります.

公式サイトには,クラブ所有のグライダー紹介も.

フライト報告を見ると,この日は強風のため様子見だったようです.

毎週日曜日に活動されているようで,
今度は飛んでいる所を見に行こうと思います.




・Google Map:場所


この辺りです.
何にもないただの原っぱ.でも,タンポポがいっぱいで,
気持ちのいい場所でした.
posted by aboo at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コーヒー好きのためのデザイン:『おいでよ!どうぶつの森』

我が家で,ハマりにハマってる
「おいでよ!どうぶつの森」.

釣りや化石掘りにあきたらず,「オリジナルデザイン」を
手掛けてみました.

ホントの所は,『オリジナル』ではなく,
デザイン集に載っているデザインから,
入力したんですけどね.


ちょっとチャレンジしてみたのは,
某有名コーヒーショップのマーク.


ドットが荒くて,わかりづらいかもしれませんが,
雰囲気は伝わるでしょうか?

image/aboo-2006-04-10T23:49:37-1.jpeg


服や,帽子も同じデザインのものを着用しています.





おいでよどうぶつの森なりきりデザインブック



他にも,HG似とか,ヒゲをはやした兄弟など,
思わず『ニヤッ』っとするデザインがいろいろ.



posted by aboo at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS・Wii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

昨年度ゲーム市場まとめ 「ニンテンドーDS」470万台

<CNET JAPANより>

エンターブレイン、昨年度ゲーム市場まとめ 「ニンテンドーDS」470万台

ゲーム情報誌「ファミ通」を刊行しているエンターブレイン
(東京都千代田区)がまとめた「ゲーム産業の現状と展望」によると,
2005年度のハード販売台数は前年度比23.2%増の1002万台に達した.

ソフト販売本数も同7.9%増の6084万本と伸びた.

 販売金額はハードが同28.7%増の1635億円,ソフトは一本あたり単価が
下がったものの同0.8%増の3091億円と,ともに前年度を上回った。

 ’05年度のゲーム市場は、任天堂の携帯ゲーム機
「ニンテンドーDS」が軽量タイプの「DSライト」を
含めて470万台を売る爆発的な人気を獲得。

「DS」対応のソフトは前年度の5.5倍に当たる1800万本を販売した。

 ソフト販売をメーカー別にみると、「DS」向けで100万本を
超えるヒットが相次いだ『任天堂』が1572万本でトップ。

これに「ファイナルファンタジーXII」などを投入した
『スクウェア・エニックス』が656万本,『バンダイ』が522万本,
『コナミ』が462万本で続いている。

 9月の経営統合でナムコを合算した『バンダイナムコグループ』
としてのソフト販売は992万本となり,タイトーを傘下に入れた
『スクウェア・エニックス』の合計本数683万本を抜いて業界二位となった.

強力な商品ラインアップを持つ二社の統合効果が,強い存在感として
市場に現れてきている.


====================================

『ニンテンドーDS』の圧倒的な人気が裏付けられていますね.
友人達に聞いても,『欲しいけど,どこに行っても売り切れだから...』
と,いう話です.

これだけ手に入らない人が多いのは,やっぱり問題でしょうね.
旬を逃さないように,任天堂には,フル増産でお願いしたいものです.




ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト



ニンテンドーDS Lite エナメルネイビー



ニンテンドーDS Lite アイスブルー



posted by aboo at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS・Wii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それぞれの環境変化


我が家の2人の息子達.

小学校と幼稚園に,それぞれ入学,入園しました.

上のお兄ちゃんは,元気いっぱい.
小学校に行くのが,うれしくて,うれしくて,毎日
高テンションで出かけて行きます.

ウチから小学校まで,すっごく遠くて,5kmくらい
あるんですよ.

大人でも大変な道のりなのに,小さい体で,
片道1時間強.

よく頑張っていると思います.


一方,下の子.
初日こそ,笑顔で登園しましたが,次の日から,
顔が曇りがち.

今朝も,『行きたくないなあ...』って,言いながら
バスに乗っていきました.

よくよく聞いてみると,どうも知ってる子がいない,
友達がいないのが,気に入らない様子.

幼稚園の先生の話では,
『園では,ずっと固まっています.』とのこと.

うーん,なんか心配なんですよね...

先生曰く,
『(耳元で)直接言えば,ちゃんとやれる子
なんですけどね...』

きっと,幼稚園の授業の中で打ち解ける友達が
できてこれば,自然と楽しくなるんでしょうけどねぇ.

もうしばらく,我慢して欲しいなあ.


posted by aboo at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

SLの存在感をiPodで楽しむ

以前にも紹介しましたが,『クジラノイズ』というサイトで,
SLに関するPodcastingが掲載されています.



大井川SLの旅 プロローグ編 〜走り続ける古き良き時代〜

蒸気機関車の音を求めて、大井川鉄道を訪ねました。

大井川鉄道は、1976年、走らせる為のSL保存を
日本で最初に始めた鉄道会社。

SLを復活させたご本人でいらっしゃいます、
白井昭さんにお話を聞く事ができました。

昭和15年製造の機関車C11-190。

機関車だけでなく、客車も古いままに保存しているのは
『大井川鐵道』だけ。

まるで銀河鉄道999のメーテルと鉄郎が乗っていそう。

客車は、昭和10年代〜20年代に実際使われたもの。

イギリスなどでは、盛んなSL動態保存ですが、
日本で始めるには、大変な決意と研究が必要だったそうです。
なにしろ、億単位のお金がかかってしまう。

決意のきっかけは、昭和50年に日本のSLが全部なくなってしまい、
復活を望む世論が高まったこと。

SLを保存をする上で一番大変なのは、技術の継承だそうです。

機関車の缶焚きは大変難しく、夏は60℃以上にもなる苦しい仕事。
"真っ黒が誇り"という気持ちが、SLを今に残しているのですね。

=========================================================


独特のコンテンツで,『Pod Casting』を配信しているサイトで,
以前から購読していました.

今回は,実際にSLを走らせている『大井川鉄道』で録音された,
音源を配信しています.

まるで,“生き物”のように近づいているSLの走行音.

山々に響き渡る,蒸気の細かな脈動.
ホントにその場にいるような錯覚に陥ります.

すっごく行ってみたくなりました.


サイト上で,再生ボタンをクリックすることで,
聞くことができます.

iTunes上でも,簡単に登録することができます.



<関連サイト>

・大井川鐵道株式会社:公式ホームページ
SL空席案内

希望の日にちをメールで予約するようになっています.
カレンダーを見ると,結構空席がありますね.


SL賛歌


蒸気機関車の動画が配信されています.
なんと,ハイビジョン映像まで!スゴスギ!


蒸気機関車「SL STORY」

70年代の国鉄現役蒸気機関車,復活した蒸気機関車を中心に,
風景,、野鳥等の様々なジャンルを紹介しているサイト.
photo galleryも充実しています.


・はてな-SLとは

Steam Locomotiveの略だそうです.

posted by aboo at 00:43| Comment(1) | TrackBack(2) | デジタルオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

幼稚園でもらうシール?!

毎日泣きながら,幼稚園に登園していてた我が息子.

最近では,ようやく泣かない日もあって,
ちょっとずつではありますが,慣れてきた感じが
します.

なかなか,幼稚園での友達もできないみたいで,
親としては,歯がゆい気持ちですが,こればっかりは,
自分でなんとかする以外にはないことですね.


先日,幼稚園から帰ってくると,

幼稚園でシールもらってきたよぉ〜!

とうれしそう.

どんなシールか聞いてみると,

『うーんとねぇ,とうめいで,まるがかいてる』

ふんふん.ん?!

そ,それってもしや.....

実は,『ぎょう虫検査』のために,おしりにはる
検査シートでした...

うーん,残念だったね.わーい(嬉しい顔)


posted by aboo at 01:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

子供も必死,親も必死!

子供達が小学校,幼稚園にそれぞれ通うようになって,
我が家の生活パターンが,ガラリ!と変わりました.

ヨメさんも,子供達も,とにかく朝が苦手で,
休みの日は,結構昼近くまで寝ていることも.

その分,夜寝るのは遅くて,9時10時もザラ.

僕と言えば,パソコンいじれるのは,やっぱり
子供達が寝てからですので,それにあわせて,
深夜まで起きているという訳です.


それが,入学,入園で劇的に変化!

上の子は,朝7:10に,分団の集合場所に
行かないといけないので,6:20には起床.

僕達,親は6:00には,起きていないと,
話にならないので,やっぱりちゃんと起きます.

上の子を送り出すと同時に,下の子を起こして,
したくをさせて,ママと幼稚園バスの乗り場まで.

それと同時に僕も出勤...

以前は,7時ごろ起きればよかったので,
この差は,非常に大きい!

早起きするには,当然早く寝ないといけないんですが,
やっぱりいろいろ読みたい本もあるし,ブログも更新したい.

メールも書きたいし,ネットサーフィンもしたい.

気がつくと,すぐAM2時になってしまいます.

毎日睡眠時間は,4時間ほど...

どんなに眠たくても,自分の時間をとらないと
生きていけない性分なので,結構辛い.


それに,子供達は,学校で精一杯エネルギーを
使い果たしてくるようで,8:00には
寝てしまいます.

ちょっと残業で,帰りが遅くなると,
もう寝てる時間になってしまうんですよね.

その分,自分の時間がとれるのはいいんですが,
やっぱり子供達との時間がないのは,チトさみしい...

子供達は,自分なりに,新しい環境になじむのに必死だし,
親たちも,新しい生活パターンに必死.

しばらくは,家族全員で,新しい時間に慣れるのに
大変な日が続きそうです.


posted by aboo at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

いちご狩りに行ってきました.

今日は,知多半島の付け根,半田市にある
農園へ,『いちご狩り』に行ってきました.


季節的には,ちょっとおしまいの時期.

その代わり,すいてるし,料金もちょっとオトク!


『市野園芸』という,毎年行ってる,いちご農園へ.

今年は,4/11以降は,ちょっとお得料金となって
いて,大人:¥1,100,子供:¥650(3歳〜小学生)
となっています.


受付で,お金を払って,ビニールハウスへ案内して
もらいます.

入り口のドアをくぐると,ハウスの中は,いちごの
甘〜いにおいでいっぱい.

ちょっと大きめの甘いいちごで,埋め尽くされています.

IMG_5369.JPGIMG_5370.JPG


子供達は,普段から大のいちご好き!

おおよろこびで,列の端から端まで,行ったり来たり.

IMG_5363.JPG


大きいのを選んで,デカ口開けて,ガブリ!
とってもうれしそう♪

IMG_5366.JPG


家族4人で,1時間ほど,お腹いっぱい食べました.
さすがに,最後の方は,いちごの甘さに舌が麻痺して,
全然甘くなんじなくなってしまいました...

IMG_5367.JPG


ビニールハウスの中には,蜂の巣箱も.
ミツバチがせっせと,いちごの花から花へ,
飛び回っています.

IMG_5372.JPG


十分,元を取って,家族全員,大満足の一日でした〜!



<関連サイト>

市野園芸 公式サイト

数年前から,毎年欠かさず通っているお気に入りの
いちご農園.ハウスの中も清潔で,きれいないちごが
並んでいます.

ただ,予約制なので,事前に電話予約をする必要が
あります.


アクセスはこちら

知多半島道路,半田中央ICから,車で約5分.

¥100引きの『割引チケット』もあります.
印刷して持って行くとマル!


お問い合わせ :0569−27−7586(要予約)
営業期間  :12月中旬から5月下旬
営業時間  :AM 9:00 〜 PM 5:00
いちご狩り :AM 9:00 〜 PM 4:00
駐車場   :駐車料金無料 P100台(大型バス可)


Google Map:半田市田代町




・中部国際空港:セントレア

去年開港した,セントレア.
送迎デッキからの眺めも最高.ショッピングモールも
充実していて,1日遊べます.
『いちご狩り』とセットで行くといいですね.



・愛知県道路公社:知多半島道路

アクセスは,知多半島道路が楽チンです.
ルートをチェックしてみて下さい.

→中日本高速道路株式会社:ドラなび・お出かけ情報



・Yahoo!天気情報:半田市 田代町

・Yahoo!天気情報:セントレア
posted by aboo at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

ディズニープリンセスアカデミー2006


女の子なら,あこがれちゃう,夢のアカデミーが
開講されるそうです.

ディズニープリンセスアカデミー2006


このアカデミー,入学式に始まり,食事のマナーや
舞踏会,音楽界などがあるそうです.


保護者のと子供で受講するプログラム.

未就学児から小学生(中心対象年齢:3〜12歳)を対象とした
内容となっています.

参加費用は,

大人1名 12,000円(18歳以上の保護者様)
子供1名 8,000円(3〜12歳の女児を対象)
※サービス料・消費税・受講キット発送費込み


このアカデミーへの招待企画を,『トイザらス』で
実施しています.

期間中に,トイザらス店舗,トイザらス・オンライン
ショッピングで,ディズニープリンセス商品を2,000円
以上のお買い物をして,郵送にて応募するそうです.




東京会場は,TDL アンバサダーホテルにて.

開催日:2006年8月8日(火)〜18日(金)
※8月10日(木)、12日(土)は休講日


大阪会場は,リッツカールトン大阪にて.

開催日:2006年8月2日(水)・3日(木)


詳しい情報は,下のバナーをクリックしてみて下さい.↓


バナー
posted by aboo at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ディズニーリゾート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

