<このブログの運営方針>

僕の『アンテナ』に引っかかった,モノ,事柄,イベント,思想,ムーブメントなどなど. ホントに“感じたままに”ダラダラ書いています. また,記事の中で紹介するモノには,一部『アフィリエイト』を含みます.

2006年01月01日

『読まれる記事』と『書きたい記事』

人気のあるブログをいろいろ読むことがあります.
読んでいて,何より面白いし,友人に教えたくなる程,
好きになることもあります.

他には,自分が知りたい情報,そのものドンピシャで
記事になっていたら,すごくうれしいし.

やっぱり,『読まれる記事』は,文章が面白くって,
読みやすい.

適度に改行されているし,レイアウトも上手い.

一方,読みたくないブログの記事は,何が書いてあるのか
わからないくらい,細かすぎたり,背景との色合わせが
悪くて,読み辛かったり.

そういうブログは,すぐウィンドウを閉じてしまいます.


でも,ウケる記事を書くことが,自分の書きたいことだったら,
全然問題ないんですが,あんまり書きたくないことでも,
自分なりにウケることが分かっている時が困りモノ.

書きたくない記事って時間は掛かるし,あんまり面白い記事には
ならないし...

読んでもらえることは,『読むに値する』記事ってことだし,
その辺は重要視しないといけないけど,やっぱり気が乗らない
こともあるし.

適度にバランスを保ちながら,ビミョーなバランスで,
これからも,書いていこうと思っています.
posted by aboo at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログの運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

『ハウルの動く城』見ました.

今日は,ヨメさんの実家へ年賀.

子供達の退屈対策で事前に買ってあった,『ハウルの動く城』
を見ることに.

ハウルの動く城
icon


icon
icon



原作は,ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
『魔法使いハウルと火の悪魔』


主な登場人物は,

『動く城』に住む魔法使いハウル(声:木村 拓哉さん).
荒地の魔女に呪いで老婆にされてしまったソフィー(倍賞 千恵子さん).
ソフィーに呪いをかけた荒地の魔女(三輪 明宏さん)
火の悪魔 カルシファー(我修院 達也さん).
ハウルの弟子 マルクル(神木 隆之介くん).




まず映画を見て思ったのが,絵の描写がすっごく細かいこと.

路面電車に乗っている時の主人公の体の動きとか,
風になびく服,髪の毛の動きとか.

非常に細かい繊細な描写へのこだわり.
これが宮崎アニメの真骨頂なのかな.

あと,背景の美しさ.
絵の色使いやコントラストなど,ハッと息を飲むような
描写はすごく印象に残ります.



ハウルの弟子『マルクル』が,ウチの子にそっくり.(^^)

目玉焼きを食べるシーンで,マルクルが手でつまんでしまい,
その汚れた手を机になすり付けちゃうんです.

こんな所も,上の子にそっくりで,家族で大爆笑でした.(^^)


火の悪魔 『カルシファー』は,ハウルとの契りで,
動く城の暖炉に住んでいます.

城が動くための『動力源』でもあるし,給湯の熱源でも
あったり,すごく物語の中で重要な役割を担っています.

この暖炉の前でのシーンが多く出てきます.

全員が火を囲んでのやりとり.
薪をくべ,料理をし,灰を掻き出し,暖を取る.

アニメの中でも,『火』の存在感が大きく扱われていることは,
薪ストーブユーザーにはちょっとうれしく感じます.


内容としては,大人向きで分かりやすくはないです.
ちょっと『?』って展開もありました.

でも,子供達は,2時間ほとんど集中して見入っていました.

ストーリーはきっとあんまり分かってないんだろうけどなあ.


続きを読む
posted by aboo at 01:17| Comment(0) | TrackBack(5) | 映画・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

『ふわふわワールドinドーム4』行ってきました.

今日は,僕の実家,名古屋へ年賀に.

そのついでで,名古屋ドームでやってる
『ふわふわワールドinドーム4』に行ってきました.

行きの地下鉄の中で,吊り広告があり,見てみると,
入場料とか当日券は結構高いんですよ.

当日券は,¥800.でも前売り券なら¥500.

広告によると,前売り券を期間中でも発売していて,
サークルKで発売中とのこと.

駅に着いてサークルKを探すとすぐ駅前にあって
ラッキー.早速前売り券を入手.

すっごく寒い日でしたが,屋外は,地下鉄の駅
(ナゴヤドーム前 矢田駅)からドームまでの間
だけだったので,なんとか大丈夫.

会場に着いたのは,ナンダカンダで午後3時ごろ.

もうすでに,かなりの人が会場から駅に向かって
歩いていて,空いている期待感が!

それにラッキーなことに,帰る方で,
『チケット余っちゃったので,よかったらどうぞ』と
言ってくれた方が,なんと2人もいて,合計¥2100分も
ゲットしちゃいました♪

夕方でよかったぁ〜!

会場に入るとまだまだ熱気はムンムン.
子供達の歓声がこだまします.

大小あわせて,40個の『フワフワ』が大集合.

VFSH0191_2.JPG



『ピカチュウ』とか『機関車トーマス』とか,
いろんなキャラクターが勢ぞろい!

人気キャラものでも,待ち時間は,20分くらい.

キャラじゃないものは,数分待ち程度で
楽しむことができました.

小さめのもので,チケット2枚(¥200)分.

普通サイズで3枚.だいたいがその程度なので,
実費でチケット買ってたら結構な出費かなぁ.

他には,似顔絵ブースや『たまごっち』との
記念撮影ブース,ムシキング,恐竜キングコーナーも.

IMG_4683.JPG

気球に乗って上がったり下がったりするものも
ありましたが,さすがにこれは大人気で断念.

VFSH0192_2.JPG

閉園は午後5時.

わずか2時間だけでしたが,計4つのフワフワを
楽しみました.

毎年開催されるみたいで,来年もまた来ようって
気になりました.

今年は,1/4までの開催です.




<関連リンク>

・『ふわふわワールドinドーム4
テレビ愛知が主催だとか.これからもずっと続けて欲しいイベントです.

ナゴヤドーム
地下鉄 名城線が延長されてアクセスが楽になりました.
最寄り駅
地下鉄名城線・名古屋ドーム前矢田駅から徒歩約3分
JR中央本線・名鉄瀬戸線大曽根駅から徒歩約15分


名古屋市交通局 地下鉄路線図

Yahoo!天気 名古屋
地下鉄の駅からナゴヤドームまで屋根が完備されていて,
雨が降っていても大丈夫.
でもアクセスには注意してくださいね.


posted by aboo at 01:45| Comment(0) | TrackBack(1) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

『アメイジング・ワールド』に行ってみました.

今日で,年末年始の休みも最後.

最後を飾るべく,スキーに行く予定を立てて,
張り切ってスタッドレスにタイヤを交換しました.

でも,天気予報では,強い寒波が来ているとのこと.

大人は行きたいばっかりだけど,吹雪にでもなったら,
子供達には酷だろうねってことで,スキーは延期しました.

じゃあ,代わりにどこに行こうかって悩みます.


『NICOSカード』の会員向けに『鈴鹿サーキット』の
特別料金プランの案内がありました.
通常料金の半額での優待価格.

これも魅力でしたが,なにせこの寒さで,
やっぱり断念.

室内で,子供が楽しめてってことで,
ネット上をいろいろ探すんですけど,
やっぱり難しいんですね.

そんなこんなで,見つけたのは,
『アメイジング・ワールド』という子供向けの娯楽施設.

広い室内に,『フワフワ』とか,『電動バイク』のコースとか,
子供達が喜ぶ施設がいっぱい.

三河からはちょっと遠いんですが,せっかくなので,
行ってみることに.


名神高速 小牧ICから約20分.
『アメイジング・ワールド』の江南店に到着.

駐車場は,200台完備らしいんですが,
ほぼ満車状態.寒い日には人気なのかな?

VFSH0191.JPG


ここは会員制なので,入口で『入会申込書』と
免許証など身分証明がいります.

料金形態としては,会員証の発行に¥300

12才以下の子供は,1時間につき¥600
大人は,定額¥500で1日中いられるように
なっています.

中に入ると,子供達の熱気ムンムン!
みんな楽しそうな顔で走り回っています.

ウチの子達も,『フワフワ』をはしごしたり,
電動バイクに乗ったり,とっても楽しそう.(^^)

IMG_4694.JPGIMG_4719.JPG

IMG_4721.JPG


『レゴコーナー』や『釣りコーナー』なんかも.

IMG_4706.JPGIMG_4707.JPG

他には,¥1000でいろいろな貸衣装を
借りて撮影ができるコーナーも.


大人チームはって言うと,マッサージ器なんかが
かなりの台数置いてあるので,子供達を見ながら,
のんびりしています.

基本的にほとんどの遊具は無料.ほんの一部,
有料のものもあります.

中のフードコートでは,会員証を提示すれば,
買えるので,精算は最後だけになります.

黄色のUSチックな『スクールバス』が
建物の壁をぶち破るように置いてあって,
その中でも飲食ができるようにもなっています.

面白い演出ですね.


全体的な感想としては,金銭的にはかなりかかる
ので,『なかなかいい施設なんだけど,頻繁に来るには
ちょっと...』って感じでしょうか.

と,いうのも子供達が夢中になりすぎて,なかなか帰れなくて,
結局3時間もいてしまったので,高くついてしまったから...

三河からの距離も遠いので,まあ,次に行くのは
来年のお正月かなぁ?



<おサイフメモ>

・入会金:¥ 300
・子供分:¥3,600
・大人分:¥1,000
・軽食 :¥ 880
---------------------
合計 ¥5,780


かなり高くつきました.
2時間で帰れればよかったんだけど...




<関連リンク>

・『アメイジング・ワールド
今回行ったのは,江南店.愛知県下に2店舗.
あと関西と東京に1店舗づつあります.

・アメージング・ワールド:店舗案内

ハイウェイナビゲーター
我が家からは,高速道路でのアクセスだったので,
料金や距離,時間など事前に確認しました.

名古屋高速道路公社 案内
名古屋高速も名神高速と繋がっています.
こちらからのアクセスも.




posted by aboo at 02:24| Comment(1) | TrackBack(1) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

デスクトップで感じる『ニュージーランド』

いろいろ『ニュージーランド』の魅力について
書いてきましたが,日常でもそれを感じるられると
いいですよね.

ニュージーランド観光局には,日本語のページが用意されていて,
その中に,極上の壁紙が用意されています.

自分だけのニュージーランドの風景

『Lake Benmore』,『Mt.Cook』,『Diamond Lake』などNZを代表する
美しい自然の画像が7枚,アップされています.

デスクトップから,思いを馳せるのにいいかもしれませんね.



<関連サイト>

ニュージーランド観光局:日本語公式サイト
美しい自然の画像満載で,いろいろな情報が網羅されています.
旅行の計画はまずここから見つけるといいかも.


ALL ABOUT ニュージーランド
“人生を愉しむ大人のための情報発見サイト” をテーマに,
いろいろな分野の専門家達が,信頼できる情報を提供してくれます.

スタイルショップもマル!
All About スタイルストア

ニュージーランド航空
NZへの直行便なら,ニュージーランド航空がオススメです.
乗り換えなしで,時間も節約できるので滞在期間を長く取れます.


【JTBの海外ツアー】オセアニア、これが売れてます。
JTBのツアーサイト.『初めての海外!』という方は,
やっぱりツアーで行くのが安心ですね.


・空席を確認しながら海外格安航空券を簡単予約!

エアナビ.com

個人旅行なら,すっごく安上がりで済ませられます.
リピーターの方,旅慣れた方はこういうサイト,オススメです.
posted by aboo at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュージーランド・NZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

建築端材を薪に

image/aboo-2006-01-10T13:34:02-1.jpeg

先日,友人のSクンが,知り合いから建築端材をもらって来てくれました.

それもトラックに二杯分も.

庭の駐車スペースを潰してそこに置いてもらいました.

細いのはそのまま薪に.
太いのは,割ってから薪にします.

通常,建築に使う木材は,針葉樹.
スギとかヒノキなんかですね.

針葉樹と広葉樹って,薪になった時に,
燃え方が全然違うんです.

針葉樹は,火付きがよく火力が出ます.
その反面,燃え尽きるまでの時間が
短くなります.

一方,広葉樹は,じっくりと燃えるので,
薪を追加するタイミングが長くなるんですね.

冷え切った部屋に帰ってきて,できるだけ
早く部屋を暖めたい時なんかは,針葉樹を
入れてやった方がいいです.

寝る前にくべる薪は,広葉樹の方が
火持ちがいいので,明け方近くまで,
火が残ります.

空気の流入量の調節で,火持ちは
ある程度調整できますが,ススが
溜まりやすくなるので,注意が必要ですね.


半日の薪割り作業で,半月分くらいの薪に
なりました.

Sクン,ありがとう.
posted by aboo at 13:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

スキーに行ってきました.

ここ最近,幾分寒さがやわらいで,
外に出ても,辛くなくなってきましたね.

1/14に,スキーに行く予定を立てていたんですが,
雨予報で,1日順延.

昨日,美濃の『ホワイトピアたかす』に行ってきました.

実は,我が家は,ずっとこのスキー場がお気に入り.

東海北陸道で,高鷲ICまで.
そこから,20分程度なので,ウチからでも3時間あれば,
ラクラク到着.
この日は,休憩を入れても,2時間半でした.

このスキー場の近くには,『ダイナランド』,『高鷲スノーパーク』,
『鷲ヶ岳スキー場』など,人気のスキー場がいろいろあります.

なので,そっちに行く人が多く,『ホワイトピアたかす』は,
比較的空いている日が多いですね.

この日は,前日に降った雨の影響からか,アイスバーンと,
ザクザク雪の状態.

それに,異様に気温が高く,いたしかたないかなって感じでしたが...

その分,子供達には良かったみたいで,風邪を引くことなく,
行ってこれました.

先日,自分のスキー板を買ってもらって,大喜びだった
下の息子(3歳)は,この日がスキーデビュー.

『トライスキー』を付けて,ゴキゲンで,
滑りました.

後ろ向きになり,手を握って滑れば,
ちゃんと付いてきます.

リフト1本分,ほとんど転ばずに
降りてこられました.

子供って,ホントやらせてみると,意外と
できちゃったりするんですね.

IMG_4761.JPG


ここには,スノーモービルパークもあり,スキー,スノボとは
違った楽しみ方も.

1周70mくらいのコースを3周して,¥500

スノーモービルで,タイヤチューブを引っ張ってもらう,
『チューブトレイン』が子供達に大ウケで,3回も
乗ることに...

IMG_4771.JPG


他にも,子供向け,家族向けの施設が充実.
『キッズパーク』には,タイヤチューブや,そりなどの備品も
タダで借りられます.って言うか,その辺に置いてあります.(^^)



<関連リンク>

『ホワイトピアたかす』

リフトの割引券はこちら
休日でも¥800OFF,平日ならなんと¥2000OFFのクーポンが!
併設の温泉の優待券も.



Yahoo!天気予報:『ホワイトピアたかす』

天気はやっぱり一番大事.
事前にチェックして計画してくださいね.




ハイウェイナビゲーター

スキー場までのアクセスは車が便利ですよね.
経路,時間,料金など確認できます.




・All About:便利で楽チン!今どきのキッズゲレンデ事情

『その道のプロがあなたをガイド』がキャッチフレーズの『All About』.
子供連れでのスキーの楽しみ方についての記事.
“キッズゲレンデ”の紹介,楽しみ方,オススメスキー場など.



子供スキーサポートセンター

子どもにスキーをさせたい、させようとしてるお父さん、お母さんの為のサイト.
スキー用具の選択,指導テクニックなどが紹介されています.




Kid's Ski

『家族みんながスキー場で楽しく快適に過ごしたいとお悩みの方に
ぴったりのホームページ』なんだとか.
用具選びのポイントなど,参考になります.



Kid's one

託児所つきスキー場情報の提供ページ.
全国のスキー場の中で,『子連れ』にやさしいスキー場を紹介しています.




『開田高原マイアスキー場』

独身時代は,月に3回は行っていた,“マイア”ですが,いろいろリニューアル
されているみたいです.
キッズゲレンデに,屋根付きのムービングベルト:『らくらくトンネル』が新設だとか.
ここは,とにかく空いてて,リフト待ちはしたことなかったですね.
<スキー子供の日>なんて日があります.
12/18・25、1/15・22、2/19・26、3/19・26
毎月 第3、第4日曜日は小学生以下のお子様に限りリフト料金無料.
(ICカード貸出料500円が必要.)


だいたいの場所は,Yahoo!地図へ



Yahoo!天気情報:スキー場

全国のスキー場をカバーしています.

<06/01/18:一部修正>
posted by aboo at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

伝説のアスリートの新たなる挑戦!

今まで,数々のスポーツを極めてきた,あの男が
またやってくれます!

1月21日(土)放送(6:00〜6:30)の『ポンキッキーズ』にて,
ガチャピンが,GTカーにチャレンジするそうです.

===========================
■ガチャピンレーシングカーにチャレンジ

ガチャピンがチャレンジするのはタイムアタック.

中嶋悟(なかじまさとる)さん、鈴木亜久里(すずきあぐり)さん
高橋国光さんたちと同じコースをクルマで走行(そうこう)して、
だれがいちばんはやくはしったかタイムをはかるきょうぎだよ。

ガチャピン! がんばれ!

===========================

ガチャピン,あんたすごいよ.
すごすぎるよ...


今までチャレンジしてきたスポーツは,

・スキューバダイビング
・モトクロス
・フリークライミング
・フリースタイルスキー:エアリアル
・フリースタイルスキー:モーグル
・ウェイクボード
・ハーフパイプ などなど...

あんた,できないスポーツないのかよ.

完全に『着ぐるみ』の枠を飛び出しちゃってるよ.

うーん,感動!


ガチャピンの勇姿は,こちらから↓




<関連サイト>

【Honda Racing THANKS DAY】
体感スピードは無限大、ポンキッキーズ21からまさかの参加


【Honda Racing THANKS DAY】
国光vs悟vs亜久里vsガチャピン、インテグラ最速は誰だ


・wikipedia:ガチャピン

南国生まれの恐竜の男の子で,年齢は永遠の5歳なんだとか.
個人的には,手のボツボツがかわいらしくて好きです.
(エネルギーボールって名前らしい)

構成は,高見映 氏(『できるかな』のノッポさん)、高田文夫氏が担当
されています.

・wikipedia:ひらけ!ポンキッキ

なんか,よくタイトル変わりますが,現在は,『ポンキッキーズ』.

1994年には,司会がBOSE,ピエール瀧,鈴木蘭々,安室奈美恵という豪華キャスト
な時もありました.
鈴木蘭々と安室奈美恵はウサギの着ぐるみ姿のユニット「シスターラビッツ」として
いろいろやってましたねぇ.
今じゃあ,ちょっと考えられないです.

2006年01月18日

ライブドア、M&Aに絡む風説の流布の疑いで強制捜査へ

<CNET JAPANより>

ライブドア、M&Aに絡む風説の流布の疑いで強制捜査へ


 東京地検特捜部は1月16日、証券取引法違反の疑いで
ライブドアの捜索に乗り出した。

夕方から夜にも、ライブドア本社および代表取締役社長
である堀江貴文氏の自宅に強制捜査が入る見込みだ。

 容疑は証券取引法の風説の流布だ。ライブドアの関連
会社であるライブドアマーケティング(当時はバリュー
クリックジャパン)が2004年10月に出版社のマネーライフ
を子会社化すると発表した。

しかし、実際にはマネーライフはその4カ月前の6月には
すでに親会社のライブドアによって事実上買収されており、
ライブドアはそのことを公表せずにマネーライフの子会社化
を発表したことになり、この行為が証券取引法の風説の流布
にあたるとされている。

==============================================

既存メディアは,手のひらを返したように,『ホリエモン
バッシング』一辺倒ですね.

もちろん,犯罪を容認する訳ではないですが,
『違法』と『合法』のギリギリのラインを通ってきた
からこそ,『ライブドア』は成長できたってこと
あると思います.

“オールドエコノミー”に入る会社の経営者達は,
自分の孫くらいの若造が,幅を利かせているのを
面白く思っていないのは事実でしょう.

元々,日本人の美徳感からすれば,右から左へ
巨額マネーを転がして利益を得ることを良しとしないし.

『汗水たらして,コツコツと』ってのが,
やっぱりウケるポイントなんだと思います.

でも,欧米の巨大企業から見れば,『カモ』でしか
ない訳で.

そんなのんびりした経営は,あっという間に
飲み込まれてしまうのが,今の世界経済です.

『ライブドア』も『楽天』も,“株式”を媒体と
した買収を繰り返して大きくなった企業.

やっぱり,それを頭から否定する気にはならないし,
今の日本には,ホリエモンは必要な人間なんじゃないかな.



<関連サイト>

・東京証券取引所:インターネット上の風説の流布

通常,『風説の流布』とは,ありもしない事実をさわぎたてて,
株価を急騰させたり,急落させたりして,株売買で利益を得ることです.

まず,投資家自身が,その『噂』に“乗る”か“無視する”かで,
大きな違いになるのでしょう.


・マルチメディア/インターネット辞典:風説の流布

アメリカで,『風説の流布』により,3日間で
$36万4000以上の利益を得た事件があったそうです.
その事件について,詳しく書かれています.


livedoor社長日記

ホリエモンのブログ.
『通常業務』を続けることを,ことさら強調していますね.
読者のコメントも,応援している人が多いですね.


<06/01/19:加筆>
posted by aboo at 12:37| Comment(9) | TrackBack(9) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

史上初ホリエモン東証破壊 取引全面停止引き金「ライブドア・クラッシュ」

史上初ホリエモン東証破壊 取引全面停止引き金「ライブドア・クラッシュ」

 “ホリエモン・ショック”が、東京証券取引所に飛び火した。

堀江貴文社長(33)率いるライブドアグループをめぐる証券取引法
違反事件について、ライブドア株などの売り注文が集中した東証は
18日、システムが処理能力を超える恐れが出たため、株取引を
全面ストップした。

さらにこの日、ライブドア本体に粉飾決算疑惑が浮上。上場廃止と
なる可能性も出てきたことで、関連会社の株価はストップ安が相次ぎ、
グループ7社の時価総額は、わずか2日で約3000億円も減少した。

「ライブドア・クラッシュ」が、東証のシステムを襲った。

東証は18日午後2時40分、上場する全株式(2409銘柄)の
取引を停止。
ライブドアの粉飾決算疑惑などを懸念した売り注文が殺到し、システムの
能力が限界に近づいたと判断した。

 証券取引所が自らの判断で取引を全面的に途中停止するのは、開設以来
初めて。まさしく「想定外」の出来事だった。

================================


なんか,『ライブドア』のせいで,東証がダウンしたような
表現ですね.

『ライブドア』の急落を見た個人投資家の“狼狽売り”と,
それを煽るマスコミ.

必要以上に,IT関連企業の暗部に集中して報道するのは,
『風説の流布』にはならないのかな?

東証も,自分達のシステム準備不足を『ライブドア』のせいに
するのは筋違いでしょ.



posted by aboo at 12:48| Comment(0) | TrackBack(2) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

災害時に頼もしい『薪ストーブ』

今年の冬は,記録的な寒波が続いています.

特に,日本海側にお住まいの方,大変なご苦労を
されていますね.

雪の影響で,電線が切れ,停電になった地区も
ありました.

灯油のストーブであれば,問題ないんですが,
『ファンヒーター』しかないご家庭は,電気がないと
暖を取ることができません.

夏なら停電でも,単に暑いだけで済みますが,
冬の寒さの中での停電は,生命に関わるとても危険な
状態になります.

最近は,『オール電化』住宅も多いようですし,
停電の時には,ホント大変な事態になってしまいますね.

ここで,ちょっと注目していただきたいのは,
『薪ストーブ』.

熱源は,『薪』ですから,燃えることには,
電気など他のエネルギーを必要としません.

煙を排出するにも,暖められた空気の『対流』で,
自然に外へ出て行きます.

それに,ストーブの天板は,強力な熱源となり,
クッキングにも使えます.

例えば,冬に大地震があって,電気,ガスが止まって
しまったとしたら...

通常,薪ストーブユーザーは,薪を自宅の敷地内に
ストックしますから,家が火事にでもなってしまわない限り,
暖を取ることは可能です.

天板で料理もできますし,火を大きくすれば,明かりの
代わりにもなります.

ほのかな明かりは,危機的状況において,
家族の絆を深める頼もしい存在になるでしょう.

薪ストーブは,非常に重量もあり,煙突は壁や床穴に
固定されていて,倒れることはまずないです.


日常生活は,電気,ガス,水道などが安定供給されて
いて,初めてなりたつようになっています.

その供給がストップするような事態になったら,
たちまち,生活もストップします.

いざ災害になったら,復旧には,相当の時間が
かかることでしょう.

生活に『薪ストーブ』を加えることで,最悪の事態を
免れる『リスク回避』になるのかもしれませんね.


posted by aboo at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

ディズニーリゾート旅行の費用について

かなり時間が経ってしまいましたが,
去年,11/19〜20 で行った,TDL旅行に掛かった費用を
まとめてみました.

11/18の夜中に出発後,11/19早朝TDL着.
1日遊んだあと,市川市のホテルに泊.
20日は,『イクスピアリ』で遊んだ後,
帰りました.

(旅行の詳細は,カテゴリー:『ディズニーリゾート』から
参照してみてください.)



<交通費>:小計¥31,373

・高速代(東名,首都高):¥16,250
・ガソリン代 :¥10,623
・駐車料金 :¥ 4,500


<飲食代>:小計¥20,525
・食事 :¥14,525
・おやつ :¥ 6,050

<宿泊>:小計¥12,000
・ホテル :¥12,000

<買い物>:小計¥23,422
・お土産 :¥11,679
・オモチャ :¥ 4,788
・服 :¥ 5,695
・アクセサリー :¥ 1,260


<TDL費用>小計 ¥14,700
・パスポート :¥ 14,700

=================================

合計 ¥102,020

費用内訳.jpg



交通費は,途中で高速を降りて,友人宅に
犬を預けたのでちょっと高くなっています.

我が家のクルマは,大きめの1BOXカー.
全行程のほとんどは,高速だったので,9.4km/L くらいでした.


駐車料金もバカにならないお金です.
TDLでも,泊まったホテルでもイクスピアリでも
ちゃんと掛かってきます.

TDL :¥2,000
ホテル隣接コインP:¥1,500
イクスピアリ :¥1,000(買い物割引含む)



飲食代は,なかなか圧縮できない費用です.
TDL内の飲食は,すっごく割高!

ちゃんとしたレストランに入るのには,
かなりの時間を並ばないといけないし,お金も
高いので,パレードの待ち時間を利用して,
『テイクアウト』ですませましたが,それでも
高いですね.

泊まったホテルは,かなりランクを下げて,
大人1人1泊¥6,000のホテルに.

外観はボロでしたが,室内はキッチリリフォーム済みで,
とてもきれい.
スタッフも,とても感じがよく,気持ちよく泊まれました.
全体の費用を抑えるため,ここが肝心でした.


ホテル シロー
icon


icon
icon



いろいろな友人達への,お土産には気を使いました.
ここはあんまりケチりたくないし,でもあんまり
散財したくないしで,とても難しいポイントです.

犬を預かってくれた友人には,特に沢山買いました.



当初の予定費用:¥10万を少しだけオーバーしましたが,
ほぼ予算通りの金額で抑えられました.

我が家のはちょっと特異的な費用かもしれませんが,
春休み,夏休みの計画の参考にしてもらえると
うれしいです.
posted by aboo at 01:46| Comment(2) | TrackBack(1) | ディズニーリゾート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

どうなるライブドア--これまでの事件の経緯とその影響

<CNET JAPANより>

どうなるライブドア--これまでの事件の経緯とその影響

[ラウンドアップ]
 東京地検特捜部によるライブドアへの強制捜査は、各方面に
大きな影響を与えた。

特に大きかったのは株式市場への影響だ。

「ライブドアショック」とも呼ばれる株価の下落を受けて売りが殺到し、
1月18日には東京証券取引所が自主的に全銘柄の売買を停止するという
異例の事態に陥った。

19日には取引を再開し、平均株価も上昇に転じたが、当面の間、注文
件数が850万件、または約定件数が400万件を超える場合には、株式、
転換社債、交換社債などの全銘柄の売買が停止する恐れがある。

========================================

投資家マインドの火が消えてしまわないと
いいんですがね...

posted by aboo at 12:51| Comment(0) | TrackBack(2) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピアノの発表会

image/aboo-2006-01-23T17:57:15-1.jpg

昨日は,上の子供(六歳)のピアノの発表会でした.

親としては,『大丈夫かなぁ...』,『大失敗しないだろうか...』って,
すぅんごくドキドキなのに,本人はまるで,へっちゃら...

子供ってホント,スゴイな.

演奏は,間違えた所もいろいろありましたが,
イッパイイッパイ褒めてあげました.

大勢の観客の前での経験.まぶしいライト.
彼の人生にプラスになってくれるといいなあ.

これからも頑張ってね!
posted by aboo at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

ライブドア堀江社長がついに逮捕--事件の経緯を特集

<CNET JAPANより>

ライブドア堀江社長がついに逮捕--事件の経緯を特集

ライブドア堀江氏ら4人、証券取引法違反容疑で逮捕--今後については速やかに決定

-----
とうとう捕まってしまいました.
犯罪は悪いことですが,ギリギリのラインを
歩かないと,会社は大きくできないってことですかね...

posted by aboo at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

ライブドア事件の本質を探る

<Livedoor News より>

ライブドア事件の本質を探る(上)
IRと会計専門の早稲田大学の花堂靖仁教授に聞く


近鉄バファローズを買収したいとプロ野球機構にオファーしたとき、
ライブドアが「長期安定的にプロ野球球団を運営していくだけの基盤」を
もっているかどうか、疑問視された。

世の中では決算書でしか見ない。皮肉なことに、特にライブドアの
ような事業体では、決算書で表されている企業価値は現在、本当にわずか。

それでも、世の中は従来型の財務諸表でしか見ないので、いくら時価総額が
高くてもダメだという、彼らが考えていなかった壁にぶつかった。

そこで、利益を作るためにそのスキームを作ったのではないか。

=========================================

古い世代のビジネスでは,図れなかった『ライブドア』の企業価値.

従来型の『物差し』で図られる部分を埋めるために,合法と非合法の
境界線:“グレーゾーン”を踏み外してしまったのでしょうか?


今後のホリエモンですが,執行猶予付きの刑になるのかな?
保釈されても,『ライブドア』には戻れないでしょうし.

でも,大株主ですから,その株をどう処分するのかが注目です.
恐らく,『ライブドア』が買い取るような気がしますが.

『ライブドア』傘下には,優良な資産,企業が集まっていますから,
株価の底打ちを見計らって,外資系のファンドが買ってくるのかな?


ホリエモンには,また1から新しい事業を立ち上げて欲しいですね.


<関連サイト>

・CNET JAPAN:ライブドア新体制で会見、「堀江氏を再び迎え入れる予定はない」

・Livedoor NEWS:ライブドア事件の本質を探る(下)

・Livedoor NEWS:堀江氏逮捕によるマスコミと市民の見解の温度差は?

・Livedoor NEWS:ポータル事業に徹せよ、ライブドアに望むこと

・Livedoor NEWS:刑法の意義を今一度考えたい、ライブドア事件を通じて

・Livedoor NEWS:「ホリエモン」は、角川春樹氏になれるか?

・CNET JAPAN:堀江氏、ライブドア経営から完全に退くも筆頭株主--子会社化解消など影響まだまだ
posted by aboo at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

『ストレス』と心のバランス

仕事とか,環境とか,人間関係とか.

生活している内に,いろいろなストレスを
受けています.

それを溜め込みすぎると,体に良くないので,
何かで発散させないとダメですよね.

『ストレス解消』の方法は,その人その人で,
いろいろあるでしょう.

僕自身は,ギャンブルしないし,酒タバコも
やらないけど,パソコンいじったり,ネットサーフィン
したりってことで,ストレス解消しています.

あと,バイクに乗ることも,音楽聴くことも,
本読むことも,DVDで映画見ることも.

夏は川遊び第一だし,冬はスキーだし.
結構好きなことは多い方かな.

ウチのヨメさんは,買い物したり,友達とおしゃべりしたり,
外食とか,旅行とか,いろいろなことでストレスを
和らげているんだと思います.

要は,『何をすると楽しいと思えるか?』ですよね.

結局は,各個人で好きなことは違うので,
自分の事は,自分しかわからない.

誰かに強要されては,ストレス解消にはならないし,
やることはなんでもよくって,誰かと一緒に同じことを
するのが好き!って方もいるし.

経済的な問題とか,環境の問題,時間の問題で,
どんなに好きなことでも,できないことがありますし.

できるだけ,自由度が高く,簡単にできる,
『好きなこと』を多く持ってる人は,それだけ
“幸せ”な時間を多く持てる人.

それには,自分のことを,深く深〜く知らないと
いけない.

それと,いろいろな新しい事にチャレンジしてみる
『気持ち』です.

やってみると意外に面白くて,自分の世界を広げてくれる
趣味につながるかもしれない.

やっぱり人生,楽しまないと.

それには,自分自身が楽しめる方向へ,
自分を持っていける『資質』が大事なんだなあって,
思います.
posted by aboo at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

TDR近隣の激安ホテルを探してみました.

もうすぐ春休みですね.
TDRへの旅行を計画されている方も
多いと思います.

春休みなど,人気のある期間のホテルは,
どこもいっぱいで,しかも料金設定が
高めですよね.

エレクトリカル・パレードが終わってから
ホテルに帰ると,後は寝るだけ.

それなのに,高額なホテル代は頭の痛い
所です.

そんな悩みを解消するべく,TDRに近い
安めのホテルを探してみました.



ホテル シロー
icon

住所:〒273-0005 千葉県船橋市本町2-5-14
TEL:047-433-1126  FAX:047-433-1661

====
「くつろぎとやすらぎの空間」客室の広さ(20〜29u)が自慢。
車でTDRまで15km.
====

11月のTDLでは,ここに泊まりました.
外観はかなり,『・・・』ですが,中はちゃんと
リフォームされていて,快適でした.
ベッドは,低反発マットで,朝までグッスリ.

ただ,『和室』は2005年11月の時点では,リフォーム
されていませんでしたので,お気をつけ下さい.


icon
icon

・楽天トラベル:空室検索
icon

・楽天トラベル:宿泊プラン一覧
icon

・楽天トラベル:お客様の声
icon




スーパーホテル東西線・市川・妙典駅前
icon

住所:〒272-0111 千葉県市川市妙典4-4-27 妙典センタービル
TEL:047-397-9000  
FAX:047-397-9400

====
TDR至近!車で20分の好立地!
都心へのアクセスも乗り換え無しでOK!ビジネスにレジャーに最適です。
====

3月にヨメさんと友人一家で,TDL旅行を計画中です.
とりあえず,ここを押さえました.

ホント,寝るだけですが,この料金設定は,
ちょっと驚きです!



icon
icon

・楽天トラベル:空室検索
icon

・楽天トラベル:宿泊プラン一覧
icon

・楽天トラベル:お客様の声
icon





アパホテル<千葉八千代緑が丘>
icon

住所:〒276-0049 千葉県八千代市緑が丘1-2-30
TEL:047-458-8111
FAX:047-458-8123

====
天然温泉:大浴場「玄要の湯」
(サウナ・露天風呂付:宿泊者入泉無料)が大好評♪♪♪
東京ディズニーリゾート、幕張メッセ、日本橋・大手町、成田空港への
利用にも便利です!!!
====

温泉の付いたビジネスホテルはうれしいですね.
TDLまで約40分程度とのこと.
『安い+α』が欲しい方にオススメです.


icon
icon

・楽天トラベル:空室検索
icon

・楽天トラベル:宿泊プラン一覧
icon

・楽天トラベル:お客様の声
icon





ウィークリーマンション東京 新浦安
icon

住所:千葉県浦安市今川4-1-29
TEL:047-381-8201
FAX:047-381-8202

====
新浦安駅から徒歩圏内、TDR・海浜幕張・国際展示場までの
アクセスも抜群の好立地です。
====

TDLまで,ホンのちょっとの立地.
この距離で,この値段なら,納得ですね.


icon
icon





パーム&ファウンテンテラスホテル
icon

住所:千葉県浦安市明海22番地
TEL:047-353-1234
FAX:047-353-5934

====
東京ディズニーリゾート®をたっぷり満喫するための、
快適でリーズナブルな新しいリゾートステイのかたちをご提案いたします。
====

TDRを運営する『オリエンタルランド(株)』直営のホテル.
4ベッドルームが基本なので,家族やグループでの利用が
割安かな.
リゾートのムードは満点!
「東京ディズニーリゾート・パートナーホテル・シャトル」
(無料シャトルバス)も利用できるそうです.


icon
icon



*各ホテルへのリンクは,ホテル名とホテルの画像に貼ってあります.
リンク先に,『宿泊プラン』の案内,『空室状況』,『お客さまの声』など,
肝心な情報が掲載されています.


2005年07月22日投稿記事:
『行楽シーズン!東京ディズニーリゾート関連リンク集』もぜひ見て下さい.
お役立ち情報を載せています.

posted by aboo at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ディズニーリゾート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TDLに『モンスターズ・インク』の新アトラクション導入

<livedoor News より>

TDLに新アトラクション導入=09年度、米映画テーマに

 オリエンタルランド〈4661〉は30日、2009年度に
東京ディズニーランド(TDL)に新アトラクションを
導入すると発表した。

米映画のヒット作品「モンスターズ・インク」をテーマに
した内容で、乗り物で移動しながら、たくさんのモンスターら
が隠れんぼしている様子が楽しめる。

投資額は約100億円。 

===========================

『バス・ライトイヤーのアストロブラスター』以来の
新アトラクションになりますね.

あと,3年後ですか.

楽しみだなあ.

同時にこんなニュースも.

===================================================
◇「シンデレラ城ミステリーツアー」の終了について

ファンタジーランドのアトラクション「シンデレラ城
ミステリーツアー」は、2006 年4 月5 日を
もちまして、運営を終了することとなりました。

「シンデレラ城ミステリーツアー」は、東京ディズニー
ランドの開園以来はじめてのウォークス
ルータイプのアトラクションとして1986 年に導入され、
今日までの約20 年にわたり、たくさん
のゲストに親しまれてまいりました。

なお、この場所には新たな施設を導入する方向で、
今後検討してまいります。
===================================================

割りにいつも,人の多い感じでしたが,
終了ですか.
一度入ってみたかったのになあ...



<関連サイト>

・オリエンタルランド梶Fプレスリリース

オリエンタルランド

・Blog Headline:モンスターズ・インク(東京ディズニーランド:新アトラクション)

posted by aboo at 12:33| Comment(0) | TrackBack(2) | ディズニーリゾート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

