<このブログの運営方針>

僕の『アンテナ』に引っかかった,モノ,事柄,イベント,思想,ムーブメントなどなど. ホントに“感じたままに”ダラダラ書いています. また,記事の中で紹介するモノには,一部『アフィリエイト』を含みます.

2005年12月01日

古いノートPCを有効活用!

今から,8年も前なんですが,当時結構高価だった
ノートPCを買ったことがありました.

¥21万くらいだったでしょうか.

富士通の『BIBLO』という機種で,1.1[kg]しかなく,
出張にも大活躍のPCでした.

CPUは,Pentiumの100[MHz].
今のPCの何十分の一かのクロック数ですね.

HDDは,745[MB].
その当時は,ファイルも小さかったので,
一杯になることはなく,必要充分でした.

結局3年くらいで,いろいろ動作がおかしくなり,
液晶画面が映らなくなって,お役御免となりました.

それからは,もっぱら,子供達のオモチャに
なっていました.


ある日,ふと思ったんです.

このPC,液晶は壊れたけど,HDDはちゃんと
動いてたよなあって.

会社で,PCに詳しい先輩にいろいろ聞いてみると,
『HDDケース』ってものがあるんですね.

ノートPCでもデスクトップでも,内臓型HDDを
『外付けHDD』に変身させてしまうことができるんです.

しかも,ケース自体はすごく安くて,¥1,000ちょっとで
買えるとのこと.

それで,ノートPCをバラして,HDDを取り出してみました.

ちゃんと密閉されていたので,外観はきれいなもんです.

そのHDDを,買ってきた2.5インチ用ケースに入れてみると,
簡単に認識してくれました.

フォーマットし直して,700MBの『外付けHDD』の出来上がり!
ちょっとしたデータの持ち運びに重宝しています.

捨てるつもりだったノートPCから,安上がりな方法で,
HDDを再利用.

『へえー』って感じ.

もっと早くやればよかった.
でも,すごく得した気分で,ヨカッタヨカッタ.


<参考サイト>

楽天市場:HDDケース大図鑑
posted by aboo at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天板もデスクトップもミッキーに!エプソンダイレクト、新ノートPCを発表

===CNET JAPAN====

天板もデスクトップもミッキーに!エプソンダイレクト、新ノートPCを発表

エプソンダイレクトは11月29日、天板やデスクトップなど
パソコン内部にもディズニーキャラクターを施した、
キャラクターPCの発売を開始した。

これは、同社のノートPC「Endeaver NT2800」「Endeaver NT350」を
ベースにしたもの。

価格は最小構成でNT2800は10万7100円から、NT350(ダークメタリック)は
14万5950円から、 NT350(ホワイトエディション)は15万1200円からとなる。

写真はA4タイプノートPC Endeavor NT2800。

画像はこちら


====================

ディズニー好きには,たまらないPC.
ついでに,マウスもミッキーにして欲しかったな.

ええ,そりゃ『ミッキー』ですから.


エプソンダイレクトショップ
posted by aboo at 12:54| Comment(0) | TrackBack(5) | ディズニーリゾート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニュージーランド航空のスタッフが書くブログ

ニュージーランド便り〜ニュージーランド航空スタッフブログ


ニュージーランド航空のスタッフが,Yahoo!サイト内に
ブログを始めたそうです.

まだ,始まったばかりでエントリーの数は少ないですが,
NZを熟知しているスタッフですから,写真もきれいだし,
気の利いた記事になっています.

これからが楽しみなブログです!


<最近のエントリー>

おすすめ ニュージーランド地ビール

映画『ロード・オブ・ザ・リング』のホビット・モーテル

南半球で最大級!ニュージーランドの花の祭典





posted by aboo at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュージーランド・NZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

DVDレコーダー,HDDレコーダー 安くなりましたね!

高価だったDVDレコーダー,HDDレコーダーも,
最近はすんぶんと安くなってきました.

ちょっと前まで,¥10万くらいだったものが,
今では,上位モデルでも,¥7〜8万くらい.
普及機になると,¥3万代でも買えちゃいます.

そこで,ちょっとDVDレコーダー,HDDレコーダーに
ついていろいろ考えてみました.


・DVD,HDDのいい所は?

重ね撮りで,前の番組を消してしまうことはなし.
見たい番組を探すのも簡単!
沢山のデータを保管するにも場所を取らないし.

あと,画像の劣化もないし,コピーを取るのも
楽ですね.



・ビデオのいい所もある?

例えば,ビデオの場合,テープを止めておけば,
必ず全くの続きから見れますよね.
それは,テープを取り出したとしても,
ずっと記憶されています.
(テープなんだから,当たり前ですよね.(^^) )

でも,DVDの場合,出してしまったら,
どこまで見たのか,わからなくなってしまうし,
続きを探すのも手間ですよね.

それに,子供達の使いやすさ.

小さい子供にDVDの裏面を『さわらないように』,
『傷つけないように』言い聞かせるのは難しいです.

どうしたって,ベトベトの手でやっちゃいます.(^^)

その点,VHSテープならよほどのことがない限り,
テープまで引っ張り出しちゃうことはないでしょうし.

HDDでは,容量がいっぱいになるまでは,蓄えたままですから,
心配ないかもしれないですね.

でも,子供達が自分で見たい映像を,『探して映す』のが
大変かも.

テープなら,自分で表面の絵を見て,デッキに突っ込むだけ
ですから,子供達にもわかりやすい.

我が家では,テレビデオを子供達の専用機に.

リビングのTV+ビデオのラックには,あまり触って欲しくない
ものを入れています.

次回,いろんな機種選びについて,研究してみます.



<参考サイト>

【エディオンダイレクト】家電

kojima.net コジマのネットショップ

・楽天市場:DVDレコーダー大図鑑


・楽天市場:HDDレコーダー大図鑑

2005年12月04日

今日は幼稚園の「生活発表会」

image/aboo-2005-12-04T03:07:13-1.jpg

今日は,上の子供の幼稚園の「生活発表会」でした.

歌を歌ったり,劇をやったりといった発表会です.

年長なので,最後の発表会.

この年代の子供達にとっては,1年の差ってのはすごく大きい!

年少さん達は,劇をやるにも,とにかく「イッパイイッパイ」感があります.
台詞を言えるだけでも御の字.

ウチの子も,2年前はこんな感じだったんだろうなあって思いつつ,
今のレベルを見ると,格段な進歩が.

いろいろな経験を積んで,できることが増えて,着実に成長
してるんだなって思うと,非常にうれしくなります.

あと4ヶ月で小学生.

立派になったこと,誇らしくなりました.


posted by aboo at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

オカンよ,夢を壊すな...

TDLに行った次の週末,実家にお土産を持って
行ってきました.

興奮状態の子供達が,おばあちゃんに,体験してきた
いろいろな思い出を話しています.

『パレード,すごくきれいだったんだよ〜.』とか,
『バンバンで,敵をやっつけるんだよ〜.』とか.

TDLでは,何か固まっていたようにも見えた
子供達でしたが,それなりに楽しんでいたようです.

『こんどのおやすみに,またいける〜?』って,
非常に怖いことも言ってたりします.(^^)

息子達よ,パパはもうスッテンテンだよ...(;_;)


それから,TDLで撮ってきたビデオをみんなで
見ました.

朝,入園するところとか,アトラクションに
乗るところとか.

昼間の『クリスマス・パレード』のシーン.
ミッキーもミニーも,サンタさんぽい衣装で,
クリスマスムード満点のパレードです.

おおきなフロートに乗って,ディズニーの
女の子キャラが登場してきました.

『ミニー』と『おしゃれキャット』に登場する
仔猫の『マリー』ちゃん.

沿道のゲストに手を振っています.

DSC00076.JPG


このシーンを見ていた,我がオカン.

オカン:『あー,こりゃ危ないわ.ウン,危ない,危ない』

僕 :『えっ?何が?』

オカン:『だって猫とねずみが一緒に乗っとるもん.食われちゃうじゃん.

僕 :『・・・・.』


うーん,そりゃそーなんだけどねー.
うん,そ,そーなんだけどね.....

て,言うか,なあ,オカン.

頼むから,子供の夢を壊さんでくれ...


posted by aboo at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

冬本番!薪ストーブの季節です!

image/aboo-2005-12-06T21:56:48-1.jpg

ここ数日,ホントに寒い日が続きますね.

我が家でも,とうとう薪ストーブに火を入れました.

部屋中を柔らかな「暖かさ」がつつんでくれます.

普段,土間にいる犬も部屋に上げてやりました.

だらしなく伸びきって寝そべっています.o(^-^)o

猫達も,嬉しそうにしています.
posted by aboo at 21:56| Comment(3) | TrackBack(1) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

海底掃除ロボ,来春実用化へ

====CNET JAPAN====

海底掃除ロボ来春実用化へ、魚に影響与える電力は使わず、すべて水力で稼働


 海底掃除ロボットが登場した。

大阪市の産学協同チームが開発しているロボット「ロボフィッシャー」だ。

水族館の巨大水槽の清掃を目的とする自律走行型ロボットで、
エネルギー源として電力ではなく水力を利用。

生きている魚に影響を与えないよう最大限の配慮が払われている。

この11月30日に大阪市内のプールで走行テストを完了、
来春にも水族館で実稼働を開始する。

記事詳細と写真はこちら

=============

ちょっとメカメカしいデザインロボットで,
面白い試みですね.

ロボットに装着した水中カメラの映像を映し出して
『魚の目から見た映像』も楽しめるとか.

面白いのが,動力源.

電気は,水槽の魚達に影響を与えるので使えないので,
水槽外から,ポンプで高圧の水を送り出すことで,
水力モーターを回転させてエネルギー源にするんだって.


<関連リンク>

大阪 海遊館

福地金属(株):ロボットの開発リーダーの会社だそうです.

2005年12月09日

みずほ証券が巨額注文ミス 売買代金3千億−4千億円

===livedoor News====

[ジェイコム株]みずほ証券誤発注、みずほFGが全面支援へ

 上場日のジェイコム株の誤発注で、みずほ証券は
1000億円程度まで損失が膨らむ可能性があるとしており、
経営に大きな打撃を受けることが想定される。

みずほフィナンシャルグループ(FG)は全面的に支援する
姿勢を見せており、同証券は「資金繰りなどの懸念はない」と
強調している。

==================

ボタン一つ押し間違いのツケは,“1000億”ですか.
一体何人のクビが飛ぶんだろう.

人間ってホント,ミスする生き物なんですねぇ〜.


posted by aboo at 12:48| Comment(1) | TrackBack(2) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

DVD『宇宙戦争』見てみました.

先日,近所のスーパーで,DVD 10%OFF セールをやってたので,
『何かいいのないかな〜』って探してみました.

で,いろいろ見てみると,早くもDVD化された,『宇宙戦争』が!

早速,買ってみました!

見てみた感想としては,純粋に『面白い!』って思えました.
やっぱり,スピルバーグの作る映像は,スゴい!の一言.

見てる人の期待感を煽って,想像を先回りさせるところ.
その想像を上回るスケールでの映像化.

うんうん.とっても楽しめる映画です.



トム・クルーズは,『ダメ親父』的な役回り.

離婚して,中学生の男の子と小学生の女の子との
3人暮らし.

当然,子育てなんてほとんど関心のない
よくありがちな父親.

食卓テーブルの上に,いきなりクルマの
エンジンブロックがデン!って置いてあったりして,
こんなことからも,離婚した理由がわかります.(^_^)


それが『その瞬間』からすべてが変わり始めるって
ストーリーです.

やっぱり,人間誰かの為にしかできないこと,
守るべきものの存在が,生きる意味を教えてくれること.

そんなことを考えさせられました.

あと,エイリアンの乗る攻撃マシン“トライポッド”.

『オオサカでは何台かやっつけたそうだ.日本人に
できて俺達にできないはずはない.』って台詞があるんです.

日本人として,ちょっとうれしくなりますね.


宅配レンタル:『ぽすれん』 のサイト↓
自宅までDVDが届くシステムだそうです.

忙しくてレンタル店に行く暇がない方とか,
いいかもしれないですね.

宇宙戦争(トム・クルーズ主演)
icon


icon
icon



1953年に最初に作られた方の『宇宙戦争』はこちら↓
リメイク版と見比べると面白そうですね.

宇宙戦争(1953) スペシャル・コレクターズ・エディション
icon


icon
icon


Amazon.co.jp での販売はこちら↓




『H.G.ウェルズ』の原作本.
今度は,こっちも読んでみたくなりました.
こんな原作を19世紀末に書いていたってこと,
感動します.







『H.G.ウェルズ』は,他にもこんな作品があります.↓




posted by aboo at 12:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

稲川 淳二の『あなただけに語りかけるリアル怪談』

『怖い話』で人気の,稲川 淳二 さん.

この『怖い話』のPod Casting版が,『iTunes Music Store』で
発売されることになったそうです.

値段は,3話で,¥900とか.

ちょっと高いかな?って気もしますが,聴いてみたい方が
勝っちゃうかも.(^^)

サイトはこちら↓

稲川淳二 あなただけに語りかけるリアル怪
談-1

価格 :¥900 収録時間:36 分 (35:55)

収録怪談:深夜のタクシー/自転車旅行/林間学校


・あなただけに語りかけるリアル怪談−2

価格 :¥900 収録時間:36 分 (35:34)

収録怪談:ママの知り合い/軽/さとこ




稲川 淳二さん,タレントで活躍中ですが,実は本業が,
『工業デザイナー』なんだそうです.

平成8年 には,通産省選定の『グットデザイン賞』,
公共空間用設備機器部門賞を受賞したんだとか.

受賞作品は,「車どめ」とのこと.


稲川淳二公式サイト

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』:稲川 淳二

・住宅住まいづくりNAVI:稲川的
住まいのデザイン 壁も心もバリアフリー


・spreadblog:とんでもない二足のワラジ

posted by aboo at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

今日は出張でした.


今日は,朝早くの新幹線を乗り継ぎ,乗り継ぎ,栃木県まで出張.
お客さんへのプレゼンテーションが目的だったんですが,満足してもらえたみたい.

疲労感と達成感で,ボーっとして電車乗ってます.

この一ヶ月,帰りが遅かったのは今日のためでした.

ヨメさんにも苦労かけたし,子供達もさみしかったかな.

これから穴埋めしないとなぁ.
posted by aboo at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

お金と幸せの関係について

最近ちょっと面白いブログを発見しました.

ロト6成金のセレブな私生活

ロト6で,¥3億2千万 の当選金を得た『セレブ』さん.
そのお金をばら撒いていく日常が記されています.

海外旅行に行ったり,キャバクラに行って散財.
株に競馬に...って感じですね.

そこに女性絡みで,いろいろ大変そうです...
騙されたり,たかられたり...

このブログ,コメント欄には,妬みや中傷のオンパレード.

記事自体にも『?』って内容が多く,ホントにロト6に当選
したのかわからないような状態なので,ツッコミコメントも.

まあ,100歩譲って当選が本当だったとしても,
何か全然うらやましくないんです.

えぇ,妬みとかそんなんじゃなくて,ホントに
うらやましくないお金の使い方なんですね.

もっと有意義な使い方ってないもんだろうか...と,
思ってみたり.

ああ,とっても大きなお世話なんですけどね.(^^)

お金が有り余るほどあっても,やっぱりその人次第で,
有意義だったり,全くの無駄だったり.

お金を持つ人の『人間性』次第で,幸せなのか,
そうでないのか,はいくらでも変わりそうです.



<関連サイト>

フサイチDX

人材派遣の『ベンチャーセーフネット』会長,関口房朗氏のブログ.
名古屋で,『メイテック』を立ち上げた方ですが,部下の謀反で,
『メイテック』から追い出されました.

そこでまた立ち上げた会社も順調のようですね.

成金趣味満載で,グロテスク気味ですが,ここまで行くと,
なんかかわいらしく思えます.(^^)


<06/01/19:加筆>
posted by aboo at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | マネーライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

HDD/DVDレコーダーの売れ筋は?

ボーナスの使い道をあれこれ考えている間に,
ヨメさんの『餅つき機欲しい〜』コールなど,
絶えず荒波にもまれている状況になってきました.

『DVDレコーダー欲しい』なんて言うことは,
口が裂けても言えないんだろうな...タブン...


餅つき機を買わされに買いに,電気屋さんに
行ってきましたが,すごい人,人,人...

すれちがう人達,みんな大きな箱を持ってうれしそう.(^^)
ああ,お金があるっていいなあ.


それはともかく,『HDD/DVDレコーダー売れ筋情報』をちょっと
調べてみました.

HDD/DVDレコーダー売れ筋情報:BCNランキング

第1位は,ソニー:スゴ録 RDR-VH83
って機種だそうです.

・電子番組表(EPG)で簡単に番組録画予約
・HDD,DVD,VHSの3つのメディア間で双方向のマルチダビング
・地上アナログチューナー2つとBSアナログチューナーを搭載


VHSのテープはどこのうちでもまだまだありますよね.
我が家の下の子は,お兄ちゃんの時に購読していた,『しまじろう』の
ビデオなんかよく見てます.

DVDレコーダーとビデオを両方セッティングして,TVにつなぐのは
スペース的にも大変.

コードとかゴチャゴチャしちゃうし.
すべて一体になったモデルなら人気がでるのもわかります.

地上波デジタルチューナーこそ付いてないですが,
価格面では,お買い得感ありますね.





・楽天市場:スゴ録 RDR-VH83 安値検索結果はこちら


SONY Drive 新製品情報





そして,第2位も同じくSONY スゴ録 の RDR-HX50 というモデル.

160GB HDD搭載で,DVDレコーダーのエントリーモデルなんだそうです.
それもそのはず,かなり手の届きやすい価格.

VHSは付いてないですが,性能と価格のバランスがいいですね.





・楽天市場:スゴ録 RDR-HX50 安値検索結果はこちら

2005年12月22日

フィギアスケート選手は『名古屋嬢』

最近の女子フィギアスケート界.

なんかとっても盛り上がっていますね.

人気No.1は,なんと言っても,『ミラクル マオ』こと
浅田真央 選手でしょうか.

彼女は,名古屋市立高針台中学在学中の中学生.

中学生で世界のトップに立っちゃう所がやっぱり
『ミラクル』ですね.
あの本番での強さ.見習いたいものです.

お姉さんの 舞さんもフィギア選手.

スケート選手の他にも,第2回国際モードルオーディションORIBEで
グランプリに選ばれて,ホリプロに所属.
芸能界でも活躍しています.


最近,ちょっと不調に悩んでいる感じのする,安藤 美姫 選手.
彼女も,中京大学附属中京高等学校に在学中です.

他にも,中野友加里選手(早大),恩田美栄選手(東海学園大学職員)も.

技術的にもすごいし,『美しさ』も人気の理由の
ひとつですよね.

実は,彼女達みんな名古屋とその近辺の出身なんです.
地元民としては,とってもうれしいことですよ.ホント.




ちょっと前のアルベールビルオリンピック 銀メダリスト
伊藤みどりさんも名古屋出身.

彼女のコーチだった山田満知子氏は,浅田真央 選手の
所属する『グランプリ東海クラブ』の専任コーチに
なっています.

中野選手も,恩田選手も,同じ山田満知子氏に師事し,
『グランプリ東海クラブ』に所属していました.

もともと施設や指導者など,『環境』がそろっているから
こそ,いい選手も育ってくるんでしょうね.


<関連リンク>

名古屋スポーツセンター

名古屋の下町『大須』にあるスケートリンク.
伊藤みどりさんの時代から,フィギアスケートが盛んでした.
『グランプリ東海クラブ』はこのスケートリンクを本拠地として
活動しているそうです.
ひょっとすると有名選手に会えるかも!?


浅田 舞 真央選手公式サイト

・wikipedia:浅田真央



安藤美姫選手公式サイト

邦和スポーツランド

安藤美姫選手が所属する『オリオンフィギュアスケートクラブ』のホームグランド.
未来のオリンピック選手達がいるかも!?

・ロッテ ガーナチョコCM:安藤美姫選手バージョン

ロッテのCMに出演した3人ともがトリノ五輪の代表に選ばれましたね.
いい宣伝になりました.


・wikipedia:安藤美姫

・wikipedia:中野友加里


・livedoor スポーツ:女子フィギュア フォトギャラリー

・livedoor スポーツ:女子フィギュア フォトギャラリー(2)

選手達の画像集です.それにしても,みんなキレイだなぁ〜!




他にも,名古屋,愛知県に縁のあるスポーツ選手
いっぱいです.

・ハンマー投げ:アテネ五輪金メダリスト:室伏 広治選手(中京大大学院 所属)

・女子レスリング:アテネ五輪金メダリスト:伊調 馨,千春選手,
吉田沙保里選手(中京女子大所属)

・女子柔道:アテネ五輪金メダリスト:谷本歩実選手 (愛知県安城市出身)

・シアトルマリナーズ:イチロー(愛知県豊山町出身)

イチロー選手の礎となった『伝説のバッティングセンター』が愛知県豊山町に
あります.名古屋空港の近く,その名も『空港バッティング




<06/01/12加筆>

<06/01/29加筆>

2005年12月25日

今日は,X'mas !

今日は,X'mas でしたね.

お子さんをお持ちの方.

子供達はどうでしたか?
喜んでもらえましたか?

我が家にも,サンタさんは来てくれたようです.

子供達は,起きてきて,クリスマスツリーの下に
プレゼントを見つけて大喜び.

着替える間もなく,大はしゃぎとなりました.

サンタさん,来てくれてよかったね.(^^)


IMG_4675.JPG




薪ストーブの扉が開いてて,灰がこぼれた痕も.
サンタさん,ちゃんと煙突から来てくれたんだね.

(ママ,演出ご苦労さま!)


IMG_4677.JPG



<06/01/21 一部修正>
posted by aboo at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

なかなか手に入り辛い状態です:『トライスキー』

以前,子供のスキー上達をサポートしてくれる,
『トライスキー』を紹介しました.

05/02/27投稿:ちびっ子スキーヤ−におススメ!

足が必ず揃うので,筋力の弱い子供でも,
簡単にボーゲンができるようになりました.

それに,スキーがねじれないので,
ケガの予防にもなり,一石二鳥です.

このボーゲン矯正器は,conquestというブランドの
『トライスキー』という名前なんですが,
楽天などいろいろ探しても,
扱っているお店がなくなってしまいました.

販売元の『エバニュー
のconquestのオンラインショップで
取り扱いがあるようです.

すぐ品薄になってしまうようですので,
お早めに.



<関連サイト>

・『トライスキー 輸入元販売サイト

・HI‐SKIING:秘密兵器?トライスキー!

とっても便利なトライスキーって,な〜あに?

トライスキー・ラージについて

初心者のスキー指導に対する補助用具使用に関する一考察

posted by aboo at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

乗れる「音楽プレイヤー」を発売

====CNET JAPAN====

トヨタ、乗れる「音楽プレイヤー」を発売--若者の車離れを食い止められるか

 2005年に最もデジタル家電業続を賑わせた製品の1つが
ポータブルオーディオプレイヤーだが、自動車業界の巨人が
考えるオーディオプレイヤーは持ち運ぶのではなく乗れるものだ。

 トヨタ自動車は12月26日、若者をターゲットにした
2ボックスカー「bB」をフルモデルチェンジしたと発表した。

音楽再生機能を強化することで、若者の需要を喚起するのが狙いだ。

 「クルマ型Music Player」を開発テーマとした新型bBは、車内に
最大9つのスピーカーを搭載し、サラウンドで音が聞こえるように
なっている。

ミニジャック端子を備えており、CDやAM/FMラジオのほかiPodなどの
ポータブルオーディオプレイヤーを接続して再生することも可能だ。

 また、車内の11カ所にイルミネーションを配置し、音と連動して
光るようにした。

「クラブやライブハウスにいるかのような効果を生み出せる」(トヨタ)

 音楽機能に焦点を当てたのは、「若者のライフスタイルを考えたとき、
音楽は生活と切り離せないため」とトヨタ自動車代表取締役社長の
渡辺捷昭氏は話す。

自動車業界では若者の車離れをどう呼び戻すかが課題となっており、
トヨタは音楽をテーマにしたキャンペーンを大々的に展開して、
若者にアピールする考えだ。

====================================

『デジタル オーディオ』とは,ちょっと関係ないかも
しれないですが,広い意味で“Playerかな?”ってことで
載せてみます.

『ザイオン』ブランドで,アメリカの若者にヒットした『Bb』.
新型が発表になりました.


スバリ「クルマ型Music Player」が開発テーマだとか.

都市部では,クルマ離れが続いているらしいので,
若い世代にローンで『ドーン!』と買ってもらいたいって
ところでしょうか.

画像はこちら


でも,ちょっと気になるのは,
“『音楽』との距離をどう考えているか?”ってこと.

もちろん,音楽は好きだけど,どこまで音楽に浸って
生活してるのか?って考えると,ちょっと距離があります.

『音楽好き』→“『bB』乗る”ってのはちょっと短絡的すぎのような...



<関連サイト>

・CNET JAPAN フォトレポート:トヨタの「ミュージックプレイヤー」の姿がついに明らかに

・トヨタ公式サイト:『bB』
トヨタのサイト,構成はカッコイイんですが,Flash使いすぎで
重たいのが気になります.


新車の無料見積ならオートバイテル・ジャパン!

オンライン上での見積もりができるサイト.
希望しない限り,連絡してこないので,ディーラーからの余計な接触を
避けたいなら,こういうサイトを活用するのも手でしょうか.


カービューの新車見積もり
クルマ情報の総合サイト:カービュー.
ここでも新車の見積もり依頼ができるようです.
posted by aboo at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

お正月飾り

image/aboo-2005-12-30T17:56:52-1.jpg

ウチのヨメさん,自分で工夫していろいろ作るのが大好き.

100円ショップで「クリスマスリース」や梅の造花を買ってきて,お正月飾り作っちゃいました.

なかなかセンスよくできてます.

そういう所はスゴくマメでうれしいですね.

今年も残す所,後2日.

今年は忙しい年でした.来年も充実したいい年にしたいな.
posted by aboo at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

