<このブログの運営方針>

僕の『アンテナ』に引っかかった,モノ,事柄,イベント,思想,ムーブメントなどなど. ホントに“感じたままに”ダラダラ書いています. また,記事の中で紹介するモノには,一部『アフィリエイト』を含みます.

2005年09月01日

GM、Hummerブランドの超ヘビーデューティ・ラップトップを発表へ

====CNET JAPAN =====

GM、Hummerブランドの超ヘビーデューティ・ラップトップを発表へ

 General Motors(GM)は来週、人気の高い同社の高級
SUV「Hummer」にちなんだラップトップを発表すると見られている。

 GMは、コンピュータメーカーのItronix(本社:ワシントン州スポーケン)と、
ラップトップの製造に関する3年間の独占ライセンス契約を締結した。
Itronixは、この契約にもとづき、警察官や消防士、保険査定員、
建設作業員などアウトドアで働く人々や、Hummerの所有者でこの
大型 RV車に関するものならどんなものでも欲しがるような人々に
向けて設計したPCを製造していくことになる。

========

PCが『G-SHOCK』みたいに頑丈だとどんなにいいだろうかって
いつも思ってました.

まだ,写真が発表になってないんですが,楽しみです.

2005年09月02日

落語もネット配信の時代!:『ぽっどきゃすてぃんぐ落語』

デジタルオーディオプレーヤーは,みなさん持っていますか?
今までのCDやMDにはない楽しみ方が,これにはあるんです.

PCとの親和性の高い『デジタルオーディオプレーヤー』ですが,
当然ネットとも相性がいい訳で.

音楽を聴くために買う人がほとんどだとは思いますが,
聴くコンテンツは,音楽だけではもったいない!

こんな楽しみ方もあるんです.

『ぽっどきゃすてぃんぐ落語』

昨今のお笑いブームとは言っても,落語はTVでもあんまり
見ることはないですよね.
でも,面白さは一味違ってます.

噺家の声,間の取り方,声色の使い方.
やっぱり職人的な技術の高さがそこにはあります.

夜,一人で聞いてると,面白さで一日の疲れが和みますね.


『ぽっどきゃすてぃんぐ落語』は,「ニフ亭」(ニフティ株式会社)で
ポッドキャスティング放送用に不定期開催される高座.

8月までの限定だったそうですが,好評につき9月下旬にも
再開されるみたいです.

「ポッドキャスティング」(Podcasting)とは,「iPod のような
携帯音楽プレーヤーでラジオ番組を楽しめるようになる仕組み」のこと.

「音楽を聴くのに飽きた」という方は,ぜひ聴いて欲しいです!

僕が一番好きなのは,「五貫裁き」
時代劇でおなじみの『大岡裁き』.面白い!


ダウンロードは,簡単!

リンクをクリックして,ローカルに保存してもいいですし,
『iTunes』のようなポッドキャスティング対応ソフトなら,
『Pod Casting』のバナーをドラッグ&ドロップするだけでOK!



<関連リンク>

・ニフティ Pod Casting Juice

Apple iTunes ダウンロードサイト(無料)

Apple Store :iPodの詳細はこちらへ

iPod nano

ipodnano_125-125.gif
posted by aboo at 02:05| Comment(0) | TrackBack(1) | デジタルオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

今シーズン最後かな?川遊び:愛知県豊川

image/aboo-2005-09-03T17:58:56-1.jpeg

先週で川遊びも最後のつもりでしたが,天気もいいし暑いしってことで,
やっぱり川に来てしまいました.

愛知県鳳来町内の豊川.
東三河随一の清流として知られています.

東名高速 豊川ICを降りて約40分.
透き通った清らかな流れが続いています.

鮎のシーズンと重なっているので,川遊びスポットの
選定にも苦労します.

3年ほど前から,ちょくちょく訪れているこの場所.

流れも緩やかな割りに,水深もあり,飛び込み
スポットもありで,大人が遊ぶにはもってこいの
ローケーション!

ラブラドールレトリバーの愛犬:ガクも
満足そうでした.

シュノーケルとマスクを付けて,水面に浮かぶと,
透明度の高い水中に,ヤハや鮎の魚影が.

その他にも小魚は数え切れないほど.

こういう貴重な自然.

子供達にも残して行きたいな.

posted by aboo at 17:58| Comment(2) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

うう,辛く悲しき週末の出来事...

近所の広場で,子供達の自転車の練習に付き合い.

上のお兄ちゃんは,新しい自転車でさっそうと,
行ったり来たり.
弟も,お兄ちゃんの後をワッパ付自転車で,
一生懸命着いて行きます.

しばらく2人の様子を見ていたんですが,
まあ,ぼっーっとしてるのももったいないので,
ウチから,『ローラーブレード』を持ってきて
一緒に走ることにしました.

ところが,広場に来る途中で,調子に乗りすぎ,
大コケしてしまいました.

まあ,コケるのもいつものことで,すぐ立ち上がって,
一通り,子供達と遊びました.

特に痛みも無く,そのまま夜,外食に出かけて帰り際,
太ももの部分が少し痛くなってきました.

子供のトイレに着いて行ったときに,ズボンを脱いで,
痛い所を見てみると...

なんと,20cm大で皮下出血が...

真ん中部分は,皮がずり剥け,その周りは真紫!
人間の肌とは思えない色...

今までそんな怪我をしたことがなかったので,
自分自身かなり引いてしまいましたが,
まあ,とりあえず帰宅.

夜になってくるとジンジンと痛み出し,
ヨメさんに見せて笑われ,非常に辛くなってきました.

朝,出勤前に会社の近くの医院で見てもらった分には,
骨にも異常なく,問題は皮下出血だけとのこと.

『痛いかもしれないけど,よく患部を揉んで,
血が固まらないようにしてね〜.じゃないと,手術だよ〜』って.

うーん.とっても辛く悲しい週末でした...

posted by aboo at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

台風14号,ご注意を!

台風14号,強烈な勢いを保ったまま,
日本を縦断しつつあります.

該当地域の方,お気をつけ下さい.

我が東海地方は,今のところ風は強いものの,
晴れています.

降雨の状況がほぼリアルタイムで更新されている
サイトです.台風の位置と雨の状況は,差があるようですね.↓

<国土交通省 防災情報提供センター リアルタイムレーダー>


<関連リンク>

日本気象協会

日本最大級の天気・気象情報サイト Tenki.jp
posted by aboo at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

我が家にぴったりのソファを探す

去年の冬のボーナスで,念願だったソファを買いました.

大きくて立派なのが売れ筋なのか,狭い我が家に合う
背の低い,それでいてゆったりしたソファってなかなか
無かったんです.

いろいろ探して見つけたのが,『無印良品』のロータイプソファ

高さが,52cmと低いので,圧迫感がなく,部屋が
広く見えます.

ゆったりすわって,おいしいコーヒーを飲んだり,
すごく気にっていたんですが...

それは,我が家のネコ達も同じ.
今までウチには無かった,でっかい『ファブリックもの』ということで,
格好の爪研ぎのターゲットにされてしまいました.

今では,このありさま...

 VFSH0133.JPG

大きめのカバーをかぶせて,ビリビリ部分を隠しつつ,
使っているんですが,やっぱりみっともない...

まあ,しょうがないと言えばしょうがないんですが,
とてもやるせない気分...

それはともかくとして,せめて想像の世界の中だけでもってことで,
ゆったり気分で座れるソファ,いろいろ調べてみました.


続きを読む

アップルからiTunes対応携帯電話「Rokr」と超薄型「iPod nano」

====CNET JAPAN======================

アップルからiTunes対応携帯電話「Rokr」と超薄型「iPod nano」

Apple Computerは米国時間7日、音楽再生機能を搭載する携帯電話と、
人気の高いiPod miniに代わる薄型のiPodを新たに発表した。

 報道関係などの招待者限定で行われたこのイベントで、
JobsはMotorolaのCEOであるEd Zanderとともに、カラー画面を搭載し、
iTunes Music Store(iTMS)からダウンロードした楽曲を保存可能な
「Rokr 」(「サッカー="soccer"」と韻を踏む)という携帯電話を発表した。

同製品は、MotorolaとAppleが音楽再生機能を持つ携帯電話機を共同で
開発していると発表した2004年7月以来、登場が待ち望まれていたもの。

 「本日、これまでの噂話に終止符が打たれ、実際に音楽が聴けるように
なった」と、携帯電話キャリアCingularの最高業務責任者(COO)を務める
Ralph de la Vegaは述べた。
米国では同社がRokrを独占的に扱うことになっている。

==================================

以前から噂になっていた,『iPod携帯』ついに発表になりました.

ただ,記憶はメモリーカードを使い,最大でも約100曲しか,
録音できないとのこと.
この点に改善が必要ですね.



======================================================
また、Appleはこの日、「iPod nano」という新しいiPodも発表した。
この製品に関して、Jobsは「1000曲の楽曲をポケットに入れて持ち歩け、
しかもあり得ないほど小さい」と述べた。
「iPod NanoはオリジナルのiPodに比べて80%も小さい」(Jobs)
=====================================================

確かに小さいです.
『shuffle』を一回り大きくしたくらいかな?
重さは,わずか 42g.
サイズは,90×40×6.9mm だとか.

この『nano』.
HDDじゃなくて,フラッシュメモリータイプだそうです.

と,言うことは,
・振動に強い
・電池寿命が長い

今までのiPodの弱点だったバッテリー関係.
バッテリー寿命もそんなに長くない上,交換工賃が
高くて問題になってました.

この『nano』なら,それらの問題が解消されてそうですね.

他のメーカー製品で,フラッシュメモリータイプの
2GB,4GBってあったかな?なかったような.

通常,フラッシュメモリーのメモリー単価が,
HDDのそれに比べて格段に高かったんですが,
この値段で,この容量,この小ささ.

かなり驚きですね.

今日,SONYの新型ウォークマンも発表になってますが,
価格,デザイン,性能どれを見ても,明らかに完敗ですね.

ソニー、復活“ウォークマン”「Aシリーズ」発表


Appleのサイトで,『nano』はもう発売になっているようです.
名前の刻印が無料で入るのは,Appleでの購入者だけ!
いいサービスですね.


iPod nano

2GB モデル:¥21,800
4GB モデル:¥27,800


ipodnano_468-60.gif

その他にもiPod関連アクセサリ,いろいろあります.


<関連記事>
フォトレポート:アップル、iTunes携帯電話「Rokr」と超薄型「iPod nano」を発表(CNET JAPAN)

「iPod nano」は日本人好み――米Apple幹部に聞く(IT Media)

「大胆な発表をしよう」――ジョブズ氏、iPod nanoを語る(IT Madia)

写真で見るiPod nano(IT Madia)

大胆なほど超スリムなプレーヤー、「iPod nano」を使ってみた(IT Media)

「それより“HDD搭載音楽携帯”が欲しい」という声に、誰が応えるか?(IT Media)
posted by aboo at 12:35| Comment(1) | TrackBack(5) | デジタルオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

「古き良き時代はもう来ない」--ソニー、新ウォークマン発表

====CNET JAPAN=====

「古き良き時代はもう来ない」--ソニー、新ウォークマン発表

ソニーマーケティング9月8日、HDDタイプとフラッシュメモリタイプの
ポータブルオーディオプレイヤー「ウォークマンAシリーズ」5機種を発表した。


 「ウォークマンAシリーズ」のラインアップのうち、HDDタイプは大型の
有機ELディスプレイを全面に使用。

本体とディスプレイが一体化した曲線的な形状が特徴だ。

HDD容量が20Gバイトの「NW-A3000」(市場想定価格は3万5000円前後)と
6Gバイトの「NW-A1000」(同3万円前後)の2モデルがある。

[ウォークマン]NW-A3000/B



[ウォークマン]NW-A1000



 フラッシュメモリタイプのデザインは、現在人気を博している
NW-E400/E500とほぼ変わらない。
2Gバイトのフラッシュメモリを搭載した(3万2000円前後)のほか、
1Gバイトの「NW-A607」(同2万7000円前後)、
512Mバイトの「NW-A605」(同2万2000円前後)の3種類がある。

[ウォークマン]NW-A607



[ウォークマン]NW-A607

[ウォークマン]NW-A605


日本でほぼ同時間に発表されたアップルコンピュータの
ポータブルオーディオプレイヤー「iPod nano」の発表を受けて、
発表会場ではiPodに対する戦略への質問も多く飛んだ。

これに対し、ソニー コネクトカンパニーコ・プレジデントの
辻野晃一郎氏は「アップルは、従来ソニーが得意としていた
新しいライフスタイルの追求に成功している。
ソニーは出遅れた。ソニーは同じ土俵ではなく、ソニーの総合力
を生かす」とコメントした。

 ポータブルオーディオプレイヤーのブランド名は、これまで
「HDDウォークマン」「ネットワークウォークマン」などさまざまな
言い方がされてきたが、今回より「ウォークマン」と名称に統一した。

名称を決めるにあたって、社内では、ウォークマンというネーミングは
古いのではないかという議論もあったという。
しかし、ライフスタイルなどに大きな影響力を与えてきた「ウォークマン」の
ブランド名を原点として、甦らせることを決意。

「古き良き時代はもう来ない」(辻野氏)と覚悟を決め、
「商品をゼロから見直し、こだわった自信作」と力強くアピールした。

==========================

うーん,なんだか,ソニーってこんな会社だったかな?って感じですね.

発表になった商品見ると,割りに大きいし,重たそう.
値段も,ん?あんまり,パッとしないなあ.

『ウォークマン』がヒットした'80年代.

『音楽を持ち歩く』コンセプトを初めて打ち出したからこそ,
今のソニーがある訳で.

この発表になった機種で,ユーザーは何を得るのか?

新しいライフスタイル?
新しい価値観?

今まで,Appleの後塵を拝してきた教訓から何を得たの?

記事読んでも,全然,こう何と言うか,『ワクワク感』とか,
『明日,お店に見に行ってみようかな』とか,そういう気に
全くならない.
多分,明日には忘れてるような,そんな程度の存在感かな.


その点,AppleのCEO,スティーブ・ジョブスは,うまいですね.

HDDタイプのiPodにはない,耐振動性やコンパクトさなど,
既存の機種とうまく補完して,ユーザーのニーズをうまくツカんでます.


ソニーそのものが,『古き良き時代』の遺物になってない?

うーん,一時代を築いたソニー.

もっと頑張ってほしいなー.


Sony StyleロゴSP_468_60

posted by aboo at 20:57| Comment(2) | TrackBack(9) | デジタルオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

赤塚山公園:愛知県豊川市

相変わらず,蒸し暑い土曜日.

やっぱり水遊びを兼ねて,愛知県は豊川市の
『赤塚山公園』に遊びに行ってきました.

駐車場に隣接する『水の広場』では,小高い山の上から,
人工的に川が作られて,小さな子供達の格好の遊び場に
なっています.

深いところでも,20cm程度の水深なので,
まず溺れるようなことはないでしょう.

VFSH0044.jpeg

他には,豊川水系の魚類を集めた『ぎょぎょランド』や
小さな動物園『あにあにマアル』などあります.

よく水族館って言うと,アマゾンの怪魚とか,
そんなのが多いですよね.
ここにも,そういう魚もいることは,いるんですが,
メインは,豊川にいる魚なので,釣りの対象になるような
とてもなじみ深い魚が多くて,ちょっとうれしくなります.

建物の中に,自販機もあり,子供達を遊ばせに来た
家族連れにはなかなかいい公園でした.

公園自体がかなり広く,車で5分ほど奥まで行った所にも
駐車場があり,そこには『昆虫広場』なんてのもあります.

コンクリート製のでっかいカブトムシ,クワガタが広い
芝生広場に置いてあります.

IMG_4134.JPGIMG_4136.JPG

ロング滑り台や,カブトムシの滑り台も.

IMG_4126.JPG

『ムシキング』大好きなウチの子供達,とっても大喜びの
一日でした.


<赤塚山公園紹介サイト>

<全国公園ガイド 赤塚山公園>
ママさん達のオススメ口コミ情報も

<Yahoo!天気 豊川市市田町>
posted by aboo at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

複雑な気持ちでポッドキャストとiTMS-Jに向かい合うミュージシャン

====IT Media====

複雑な気持ちでポッドキャストとiTMS-Jに向かい合うミュージシャン

iTMS-Jがポータルとなり、ぐっと身近になったポッドキャスト。

自然音を背景にトークを広げるポッドキャスト「クジラノイズのF.B.I」に
出演している、ミュージシャンの朝日美穂さんにネットと音楽、
放送の関係について聴いてみた。

 インターネットを利用したダウロード型放送「ポッドキャスト」。
iTunes 4.9の提供開始でぐっと身近になったが、さらに8月4日にスタートした
日本版iTunes Music Store(iTMS-J)からも多くの放送局を選択することが
可能となっており、ストリーミング型のネットラジオとはまた違った楽しみ方が
提案されている。

 そうした番組のひとつが「クジラノイズのF.B.I」。著作権上の問題で現在は
ダウンロード型放送で自由に楽曲を流せないことから、「それならば、街や
自然の音をバックに放送してしまおう」という番組だ(F.B.Iはフィールド・ブロードキャスティング・インターネットの略)。 Rightsscaleが運営している
Radio Bonanza」から聴くこともできる(iTMS-Jからの放送については
8月8日現在登録作業中)。

====================

著作権の問題で,『Pod Casting』には楽曲を流せないことに
なっているそうです.

でも,自然の音には,そんなもの初めからない訳で.

Radio Bonanza
には,『くじらノイズのF.B.I』というエントリーがあります.

レコーダーをアウトドアに持ち出して,自然の『音』を楽しもうという企画.

東秩父の山中で,サラウンド録音された野鳥の声.
目をつぶって聴いてると,ほんとにその場にいるみたい.

ビット数と音質との違いや,マイクの志向性による違いなど.

奥の深い『音』をとことん掘り下げるこんな『Pod Casting』も
あってもいいんじゃないかなあって思います.

クジラノイズのF.B.I. #2 フィールド・レコーディング講座 in 東秩父(MP3版)



結局のところ,どんなに好きな音楽,アーティストであっても,
毎日聞いていれば,いずれ飽きてきますよね.

特に,iPod を持ち歩くユーザーの方は,尚のこと
音を聴く時間が長いので,必然的に『コンテンツ不足』に
なってしまいます.

これを解消するには,とにかく沢山のコンテンツを
聴き漁ること!

一度聴いてみて,趣味に合わなければ,ポイっと
削除するだけですし.

『せっかくiPod買っても,聴くものがないよ〜!』という方,
ぜひ試してみてください.

購読は簡単!
『iTunes』の中へ,『Pod Casting』のアイコンを
ドラッグ&ドロップするだけ.

たったこれだけで,あなたのPCへ勝手にダウンロードしてくれます.

『音楽』と人との新しい関わり方をくれた『iPod』.

それをもっともっと広げてくれる『Pod Casting』.

いいコンテンツは,みんなで共有しましょう!


<関連リンク>

iTunes 4.9+iPodでポッドキャスティングを楽しむ(IT Media)


posted by aboo at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

香港ディズニー:早くも問題続出で、客はブーイング

香港に,アジアで2番目の『ディズニーランド』がオープンしました.

なにせ,国土の狭い香港ですから,土地も限られており,(126ヘクタール)
とてもTDL(200ヘクタール)と比較はできないような,極々ちいさなものです.

そこへ,中国本土から大量に観光客が押し寄せれば,
問題が起こるのも当然ですね.

お客の方も,レストランの中で裸になっちゃったり,
パレード中に,子供がおしっこしちゃったり...(^^)

かなり,これからも問題は多そうです.

パークの運営も,TDLには『サービス大国 日本』ならではの
おもてなしがある訳で.

今後,どうなっていくのか,ちょっと見ものですね.


========================
香港ディズニーランド、12日開業=狭い面積に不安も
【香港11日】香港ディズニーランドが12日、正式に開業する。
中国本土から多くの観光客が訪れるとみられ、米ウォルト・
ディズニー社は魅力的な中国市場進出の大きなステップになると
期待している。

 しかし、香港ディズニーランドの準備作業は順調ではなかった。
開業前の2週間をリハーサル期間として招待客を入場させたが、
狭過ぎる、アトラクションやレストランの待ち時間が長過ぎる、
スタッフの接客態度が良くないといった不満が相次いだ。

 さらに、レストランでふかひれスープを出すことについて、
世界的にサメの数が減少していると主張する環境保護団体から非難され、
メニューから削るはめになった。

 入場者は最初の12カ月で約500万人、2年目からは年間最大
1000万人を見込んでいる。
 香港ディズニーランドは同地区最大の島であるランタオ島に位置。
米フロリダ州オーランドのディズニー・ワールド・パークが
面積1万1000ヘクタールで、130以上のアトラクションがあるのに対し、
香港ディズニーランドの面積はわずか126ヘクタール、アトラクションは
21しかない。
 ディズニー・ワールド・パークは1日パスの入場券が59・75ドル
(約6600円)だが、香港では、中国本土からの観光客を引き付けるため、
350香港ドル(約エ4900円)と価格が低めに設定された。

 この事業は香港特別行政区政府も出資。ディズニー社は、本土の
上海にもディズニーランド建設を計画している。
(時事通信) - 9月11日19時11分更新
==================

<ライブドアニュース 香港ディズニーランドオープン>

<NIKKEI NET 香港ディズニーランド 開園直前リポート>


posted by aboo at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ディズニーリゾート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

超カワイイ「iGuy nano」など、フォーカルからnano用ケース8種


超カワイイ「iGuy nano」など、フォーカルからnano用ケース8種


アクセサリーの沢山あるiPodファミリー.

音楽を聴くこと以外にも,カッコイイとか,カワイイ
アクセサリー類で,楽しむことができるのも
魅力のひとつ.

そんなiPodに新しく仲間入りした『nano』.

アクセサリーもいろいろ出始めました.

日替わりで,着せ替えるのも楽しそうですね.

posted by aboo at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

SMBCフレンド証券、「北斗の拳」の投資ファンドを個人にネット販売

====CNET====
SMBCフレンド証券、「北斗の拳」の投資ファンドを個人にネット販売

MBCフレンド証券は9月15日、信託機能を活用して映画に
投資する信託型映画商品ファンド「北斗ファンド−英雄伝説−」を
10月16日から販売すると発表した。

 SMBCフレンドは、現在証券会社として唯一、映画にかかる商品
ファンド法上の許可を有しているという。

そのSMBCフレンドが、商品投資販売業者としてこのファンドを販売する。
受託者(運用業者)は三井住友銀行がを務め、北斗の拳の原作者
(武論尊、原哲夫)の正式代理人であるノース・スターズ・ピクチャーズ(NSP)が
指定業務委託先として映画などのプロデュースを行う。

北斗の拳は、1983年に連載が開始され、1984年に単行本化されて以来、
総発行部数が1億冊に迫る拳法漫画だ。

誕生から20年以上経つが、近年ではパチスロ機が60万台を超える大
ヒットを記録したことでも有名になった。

 ファンドの募集で集まった資金は北斗の拳を原作とする
オリジナル5作品(劇場用映画3作品、ビデオアニメーション2作品)へ
投資される。

オリジナル作品の第1弾は、2006年春に公開される劇場用オリジナル
アニメーション映画「真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝殉愛の章」だ。

ここから、2008年春に公開される映画「真救世主伝説 北斗の拳 ケンシロウ伝」
まで、5作品ある。

 三井住友銀行は、映画などに係るライセンスを運用することで収益の
獲得を目指す。
運用実績は映画の興行成績やDVDなどの販売成績などによって変動し、
その成績によって高収益を得られる場合がある反面、元本がまったく
償還されない可能性もある。

 信託設定日は2005年11月30日を予定し、信託期間満了日は2010年
3月31日を予定している。募集予定額は約25億円で、その内総額5億円
(5000口)を上限として個人投資家向けに販売する。

=======

映画ファンド,ついに販売されるようになりました.

映画の収益は,当たり外れが大きいので,こんな形で
お金を集めることで,リスクを回避しているんですね.

どれくらいの収益があるかは未知数.

ホントに『北斗の拳』が好きな人なら,収益が少なかったり,
儲からなくても気になら無いのかな?

でも,『利益』を追求する人には“?” なんでしょうね.

映画がヒットせずに,元本割れしちゃう可能性もある訳で,
もしそうなったら,正に『ひでぶ』ですね〜.がく〜(落胆した顔)

購入した口数によって,いろいろ特典がつくそうです.

1口〜4口
宣伝チラシ : 10枚
投資記念カード:シルバー
映画前売り券 : 1枚
台本 : 1冊 なし 希望者のみ

5口〜9口
宣伝チラシ : 10枚
投資記念カード:ゴールド
映画前売り券 :1枚
台本 :1冊
プレスキット :1組

10口以上
宣伝チラシ : 10枚
投資記念カード:ブラック
映画前売り券 : 2枚
台本 : 1冊
プレスキット :豪華版1組


いろいろマニアにはたまらないグッズが付くんですね.
好きな人は買っちゃうんだろうなあ.


ちなみに,声の出演は,

ケンシロウ 阿部寛
レイナ 柴咲コウ
ラオウ 宇梶剛士 だとか.

神谷明さんじゃないのね.


<SMBCフレンド証券 「北斗ファンド−英雄伝説−」>
posted by aboo at 12:53| Comment(0) | TrackBack(5) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

季節の味覚を満喫:愛知岡崎 ぶどう狩

天気のいい土曜日.
岡崎市の『駒立ぶどう農園』に行ってきました.

『種なし巨峰』は終わってしまっていたのですが,
『スチューベン』が旬.

種があって,子供達は食べにくそうでしたが,
味は良かったです.

IMG_4179.JPG

コンビニで前売チケットを販売しているので,
事前に買っておけば,現地で買うより200円安くなります.

ぶどう園は,10/10まで

ぶどうだけでは,お客さんを呼べないのか,
各園いろいろなレジャー施設を併設しています.


『ドリームカー』:¥200
耕運機に座席のついたリアカーがつながっています.
歩いた方が速いくらいのゆっくりしたスピードが,
たまらなく心地よいですね.
子供達も大喜び.
3回も乗っちゃいました.

IMG_4190.JPG


プールは無料.ちょっと寒かったみたい.
真夏に来ればよかったな.

IMG_4207.JPG


森の中に『フィールドアスレチック』も.
ママも楽しそうでした.

IMG_4212.JPG



<岡崎駒立ぶどう狩り組合>


<マルタ園>
いろいろあって楽しい農園でした.


<Yahoo!天気 岡崎市駒立町>
posted by aboo at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[愛知万博]初の入場制限 過去最多の人出に

====毎日新聞====
[愛知万博]初の入場制限 過去最多の人出に

愛知万博は3連休中日の18日、大勢の入場者が詰めかけ、
万博協会は開幕後初めてとなる入場制限を行った。

入場者数は同日夜、これまでの最多だった25万人余を上回り、
過去最多の人出となった。

この日は午前9時の開場前に四つのゲートで過去最多の
計3万7800人が列を作ったため、協会は開場を35分早めた。

=========

25万人って大変な人の数ですよ.ホント.

万博会場の面積は,ディズニーランドとシーを
合わせたよりも大きいくらいなんですが,

それでも,この人の数.
すれ違うのもやっとらしいです.

シャトルバスに乗るにも行列.入場するにも行列.
パビリオンを見るのも,6時間待ち,7時間待ちはあたりまえ.
ゴハンを食べるのも行列.

トイレも行列.お土産買うにも行列...
リニモに乗るにも,バスに乗るにも行列,行列...

この日ではないんですが,20万人程度の日に行った
友達の話では,シャトルバスに2時間並んで,入場時にも1時間.

あまりの混み方で,中に2時間いただけで帰ってきたとか.

残り1週間.

まだまだ見たいところは沢山あるんですが,
こんな大変な思いをするのは,ちょっと勘弁願いたいですね...


posted by aboo at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛・地球博 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

ADSLをあきらめた人たちへ...

以前,Yahoo! BB に申し込んだら,断られてしまった
記事を投稿しました.

7/26 投稿:『悲しい事実に打ちのめされる』

原因は,光収容ってヤツですね.

『収容換え』ができないので,サービスが提供できないんです.


あれから,いろいろ調べてみたんですが,
ヨメさんの許可が下りるような金額では,
なかなかサービスがないんですよね.

普段PCを使わない人に,『常時接続』の
必要性をどんなに訴えても,まるで,ム・ダ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

とりあえず,速度は遅いですが,ダイアルアップでの
『常時接続』にチャレンジしてみます.


KDDIから,ダイアルアップでも,電話代込み,
無制限で,¥945で接続できるサービスを提供しています.
『メタルプラスネットDION ダイヤルアップ』というサービスです.

電話代も安くなるし,これならヨメさん認可してくれるかなあ?



ラジオとネットが融合 好みの番組「iPod」で

====CNET JAPAN====

ラジオとネットが融合 好みの番組「iPod」で


■ポッドキャスティングへ各局名乗り

 ■文化放送も開始/若年リスナー拡大

 “インターネットラジオ”の新形態として注目される
「ポッドキャスティング」参入に、ラジオ各局が相次ぎ
名乗りを上げている。

十六日には文化放送(東京都新宿区)が、在京AM局では初めて
配信サービスを開始し、放送と通信の融合ビジネスが一気に広がりそうだ。

同社は三十三におよぶアニメ・ゲームのラジオ番組を抱えるが、
当面はこの中で発掘した新人声優が登場する番組を配信。

さらに人気アナウンサーによるトーク番組など三番組を用意。
十月改編にあわせて、ラインアップの拡充も計画している。

 ラジオ受信機がないと聴けない地上波番組やパソコンの前で
しか聴けないネットラジオとは違い、ポッドキャスティング向け
番組は、携帯音楽プレーヤーがあれば時間や場所を選ばず聴取
できるのが特徴。

同社はポッドキャスティング参入で、新規リスナー獲得につなげる。
=================

ラジオ局も,『Pod Casting』に参入してきました.
特に,マニア向けの放送は,リスナー数は少ないですが,
他での情報量が圧倒的に少ないので,広告の費用対効果が高そうですよね.

ラジオ放送は,基本的に『垂れ流し』です.

放送局の放送時間にリスナーが合わせなきゃ聴けないので,
聴取率に限界があるんでしょうね.
エアチェックまでして聴くリスナーがどこまでいるか...

その『取りこぼし』ているリスナーに合わせて,リスナーが
聴きたい時間に聴ける方法を提供するには,やっぱり『Pod Casting』
なんですよね.

今回のニュースでは,『Pod Casting』からラジオへ結びつけるのが
主眼のようですが,その間の敷居は,やっぱり高そうですよ〜.

posted by aboo at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

将来をも左右するソニーの決戦は9月22日

====CNET====
将来をも左右するソニーの決戦は9月22日

 ソニーが9月22日に予定されている経営方針説明会を控え、
風雲急を告げている。

先週末の9月16日には日経新聞朝刊が1面のトップ記事で
「エレクトロニクス部門への“本業回帰”推進に伴う金融事業の売却」を
伝えたのに加え、CSFB証券が15日付けのリポートで「抜本的な事業
構造改革とコスト削減が進む」として目標株価を4300円から5200円に
引き上げた。

果たして、今回の新たな経営方針の発表が“負け組みの汚名返上の
キッカケ”となるのか株式市場関係者は固唾を飲んで見守っている。
========

世界中のハイテク関係者を震撼させた『ソニーショック』から2年以上
経過しました.
<Yahoo!ファイナンス ソニー過去5年チャート>

連日のストップ安が続き,今まで『勝ち組』と言われてきたソニーの
時代が終焉を告げた瞬間でした.

それ以降,特にヒット商品にも恵まれず,本業のエレクトロニクス事業も
ほとんど注目されずに来ました.

日産の『V字回復』のように,日本の屋台骨であるハイテク企業の
復活を望んでおられる方も多いでしょう.

株価は,¥4,000±10%くらいで,それほど大きな動きはない
ソニーなんですが,復活に期待したいなあ.
<Yahoo!ファイナンス ソニー過去1年チャート>

うーん,でもなあ,今のソニーで『買いたいモノ』って
ホント全然ないんだよなあ...


posted by aboo at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

愛すべき『パンダ犬』

image/aboo-2005-09-22T17:46:21-1.jpg

知り合いから,『近所の家の犬』ってことで,
写メールもらった『パンダ犬』の画像です.
えぇ,犬なんです.

パンダじゃないんです.

でも,よくよく聞いてみると,友達経由で,
いろいろを伝ってきた画像のようです.

最近いろいろ『パンダ犬』の写真が出回って
いるようで,写真の大元はここからのようです.

本物のパンダ犬


でも,非常に見る者の心を,ガッチリと捕らえますね.



posted by aboo at 17:46| Comment(2) | TrackBack(1) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

ソニー、1万人を追加削減--エレクトロニクス事業復活へリストラを断行

====CNET JAPAN====

ソニー、1万人を追加削減--エレクトロニクス事業復活へリストラを断行

 ソニーは9月22日、2005年度から2007年度までの中期経営計画を
発表した。

カンパニー制を廃止し、エレクトロニクス事業に注力することで
経営の建て直しを図る。

また、全世界で1万人のグループ人員を削減するなど、構造改革を推し進める。
なお、一部報道にあった金融事業の売却については否定した。

==========

『やっぱりなあ』って印象の発表でした.
ホント,今のソニーで欲しいモノがない!

なんか,客の方向いて,モノ作ってないんだよなあ.

ソニーのカタログ見ても,『ああ,これいいなあ,これもそれも
みんな欲しいなあ』って思えないもん.

モノを買って,使ってる自分の姿を想像してみて,
『ああ,いいなあ』って思えなきゃね.

そりゃ売れないって.

ソニー復活には,まだまだ時間が掛かりそう...



posted by aboo at 19:41| Comment(0) | TrackBack(5) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作家さんってすごいと思う.

僕もブログを運営してはや7ヶ月が経ちました.

ほぼ毎日,思ったことをダラダラと書いて
来ました.

いつも見に来てくださる方も多いのでしょうか.
本当にありがとうございます.

何か文章を書いて,それを誰かに読んでもらう.

それを『面白い』と思ってもらう.

そういう意味では,ブログも小説もエッセイも,
同じなのかも.

特にPCの画面上で読む文字は,かなり目が疲れます.

行間を空けたり,短い文章で改行したり,視覚的な
『読みやすさ』に気をつけて,文章を書いています.

でも,紙の上に書かれた本は,小さな文字でびっちり.

まあ,画面ではない分,目には優しいのでしょうが,
それでも,読む人を惹きつけるだけの,力があるからこそ,
ものともせずに,読んでくれる人がいる.
本を買ってくれる人がいる.

そんな本を書ける『作家』さんってやっぱりスゴイ.

それに少しでも近づけたらいいなあって思いつつ.

posted by aboo at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログの運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

愛・地球博 閉幕

9/25(日),185日間に渡って開催された,『愛・地球博』.
とうとう閉幕してしまいました.

入場者数は延べ:22,049,544人 .
一日平均にすると,119,187人になります.

最高は,9/18 (日)の,281,441人.

最低は,開幕初日の3/25 (金)で 43,023人.
この日は,雪が降って,最悪のスタートでした.

近所の住民向けのプレオープン時に,リニモの不具合や,
案内の分かりにくさなど,マスコミが大々的に悪い情報ばっかり
報道したので,客足が遠のいたんでしょうか.

それ以降は順調に入場者数が増えました.

<万博HP 入場者数 推移>

僕自身は,8/1(月)の1回だけ.
ヨメさんと子供は,9/22(金)にも行って,2回.

あまりの人の多さに,どうしても行く気がしなかったんですが,
終わってしまうと,『もっと行けばよかったな』って思っちゃいます.

このあと,会場での撤去工事があり,
『サツキとメイの家』など,会場にそのまま残されるものも
数多くあるそうです.

そういう所にもまた行ってみたい気もします.


posted by aboo at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛・地球博 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

万博の影の部分

いろいろな感動のあった万博.
でも,開催までにさまざまな“影の部分”があったのを
ご存知ですか?

『万博開催』の声があがったのは,実は1988年ごろ.
89年には,『万博誘致委員会』が設置されました.

愛知県の主導のもと,各政界への働きかけなどありました.
その後正式に閣議決定され,立候補.

そして,BIEでカルガリーとの投票の結果,
愛知万博として,決定したのは1997年のこと.

当時の県民の心情としては,万博反対が大勢を
占めていました.

と,いうのも,万博の敷地として予定されていた,
『海上(かいしょ)の森』には,絶滅危惧種に指定
されていた『オオタカ』の巣があり,“環境”を
メインテーマに謳った万博とは相反する企画でした.

その他,『利権の取り合い』的なドス黒い話も
ちらほら...

『構造改革』の前の時代ですから,
いろんな負の部分が渦巻いていた時です.

名古屋ローカルのラジオのパーソナリティとして,
出ていた『末広まき子』氏が,参議院選挙に,
万博反対を公約に無所属で出馬し見事当選.

その後,『万博反対』を撤回し,自民党へ入党.
県民の失笑を買いました.

現在も,瀬戸市海上の森には,「無節操の木」があります.

------------------------------------------
「この木は俗に「金づるの木」ともいう。
材質は節目がなく、筋が通っていない。
「金」に腐りやすく有用性に乏しい。
主に議席の確保等に使う程度。

              海上記念物保存会」
------------------------------------------

万博予定地の買収を阻止するため,反対派の県民と
共に植えた木に『末広まき子』の札が.
その後,鞍替えしたので関係者がこっそり
名札をはずしに来たそうな.

結局は,海上の森は予定地から外され,
美しい森は守られました.


そこで代替地になったのは,元々近くにあった
『愛知青少年公園』.
ここがメインの長久手会場になっています.

その後も,堺屋太一元経済企画庁長官が,万博の
最高顧問になり,グシャグシャにした後すぐ辞任.

結局のところ,なんだかよくわからないうちに,
着々と準備は進み,2005年.

でも,いざ開幕してみると,反対派の声はどこへやら...
最終的には大成功に終わりました.

まあ,物事いろいろ何かやろうとすると,
『慣性力』が働きます.
それでバランスが取れるってことでしょうね.

個人的には,やっぱり万博やって,
よかったなって思います.

長い目で見ると,黒も白になっちゃうことも
あるんですよね.



<参考サイト>

・愛知万博「海上の森」を行く

昔のコラム愛知万博


posted by aboo at 13:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 愛・地球博 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

ラジオ局、秋の番組改編でポッドキャスティングとブログに次々連動

====CNET JAPAN=====

ラジオ局、秋の番組改編でポッドキャスティングとブログに次々連動

TBSラジオは9月26日、ニフティと連携してポッドキャスティングサービス
「podcasting954」と、ブログサイトを10月3日から開始すると発表した。

 podcasting954では、TBSラジオで放送されている番組のコーナーや
ダイジェストの他、オリジナルの音声コンテンツを配信する。

ブログでは、今秋から開始する新番組を中心として
「ブロガーは読んで聴く」、「ラジオリスナーは聴いて読む」を
コンセプトにラジオ放送とブログの連携を図る。

 また、ニッポン放送は「Podcasting STATION」を3つの番組で
プレオープンさせた。携帯電話のECと連動させた番組なども用意して、
10月から正式に開始する。

 このほか、文化放送はポッドキャスト「Podcast QR」を9月16日に開始.

エフエム東京は8月6日からポッドキャスティング対応ブログ
「GLOBAL RESEARCH SHOW! Honda SWEET MISSION」を、
8月16日からはストリーミングとポッドキャストのハイブリッド
放送「なんだ礼央化RADIO!」をそれぞれ開始している。

============================

各ラジオ局が,本格的に『Pod Casting』に力を入れてきました.
面白そうな番組,目白押しです.

これでかなり『コンテンツ不足』が解消されそうですね.

朝の通勤時間やほっと一息ついたとき.
毎日のいろいろな1コマで,音声コンテンツを楽しむ.

世界がまたひとつ広がったかな?
posted by aboo at 12:46| Comment(0) | TrackBack(1) | デジタルオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

MITなど、100ドルノートPCの詳細を発表--ゼンマイ駆動も可能

====CNET JAPAN===
MITなど、100ドルノートPCの詳細を発表--ゼンマイ駆動も可能


マサチューセッツ州ケンブリッジ発-- 一般大衆向けの
低価格コンピュータが、また一歩実現に近づいた。

マサチューセッツ工科大学(MIT)のMedia Lab創設に
携わったNicholas Negroponteは米国時間28日、
発展途上国の子供向けに設計した、ゼンマイで動く
100ドルのノートPCについて詳細な仕様を説明した。

提案されたマシンは、500MHzのプロセッサ、
1Gバイトのメモリ、そして革新的なデュアルモード
ディスプレイの搭載が提唱されている。

フルカラーモードと、太陽の下でも見える白黒モード
という2つのモードで使えるこのディスプレイの採用で、
同マシンは「電子ブックにもノートPCにもなる」と、
同氏は説明した。

 Negroponteによると、新システムの電源は、従来の
交流電源やバッテリのほか、ノートPCの横に付いた
ハンドルからも供給するようになるという。

これは、同計画がターゲットにする多くの国では、
都市から離れると電気の供給がないためだ。

=====

『デジタルデバイド』という言葉があります.

<IT用語辞典:『デジタルデバイド』とは?

PCを使える人は,情報収集が簡単になり,ますます富を得る
のに対し,使えない人は,ますます貧しくなると.

PC自体がまだまだ高価な為,使いたくても使えない人は
世界中に沢山います.

そのための,$100PCプロジェクト.

PCを使って,情報,技術,雇用を得て,国が高揚する.
素敵なことですね.

他にも,電源がなくても使えるPCってちょっと魅力.
災害時やアウトドアでも可ってことですし.



posted by aboo at 12:33| Comment(0) | TrackBack(5) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

のんびりするのに最高!:へきなんたんトピア

image/aboo-2005-09-30T20:37:05-1.jpg

愛知県碧南市に,中部電力の火力発電所があります.

そのすぐ隣にある「へきなんたんトピア」.

発電所をPRする電力館がありここだけでもいろいろ楽しめるんですが,
是非オススメしたいのが,すぐ隣にある「ヒーリングガーデン」.

広い芝生広場では,お昼寝に興じたり,ボール遊びをする
家族連れがちらほら.

人が少ないので,思いっきり遊ぶのもよし.のんびりするもよし.

芝生広場をぐるっと囲うように,手入れの行き届いた気持ち
のいい庭園も.

所々,かわいいデザインのベンチがあり,庭園を眺めるだけでも,
過ごせそう.

ウッドデッキにテーブルとベンチがたくさん.
お弁当でも持ってこればよかったなって思いました.

そこからしばらく歩くと野鳥観察できる公園,『エコパーク』も.

この時はあまり鳥は集まっていませんでしたが,
冬には沢山来るのかな?

特にすごい施設がある訳ではないですが,ただただのんびりしたい時
には,とてもいいところですね.

これだけゆったりできて,無料なのもうれしい.




中部電力 へきなんたんトピア公式サイト

【所在地】 〒447-0824 愛知県碧南市港南町2丁目8番2
【開館時間】 9:30〜17:00 (※電力館以外の施設への入園は16:00まで)
【休館日】 毎週月曜日 (祝日・振替休日の場合は翌日) ・年末年始
【入館無料】 10名様以上の団体の場合は要予約


Yahoo!天気情報 - 愛知県碧南市


発電所の隣には,『釣り広場』もあります.
セットで1日楽しめますね.

Yahoo!天気情報 - 釣り情報 衣浦

碧南火力発電所

posted by aboo at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

