<このブログの運営方針>

僕の『アンテナ』に引っかかった,モノ,事柄,イベント,思想,ムーブメントなどなど. ホントに“感じたままに”ダラダラ書いています. また,記事の中で紹介するモノには,一部『アフィリエイト』を含みます.

2005年08月01日

愛・地球博レポート1:今日は愛・地球博に

image/aboo-2005-08-01T08:08:49-1.jpg

今は開園前.
北ゲート前に並んでいます.

今日一日,(ほぼ)リアルタイムで,愛・地球博の様子を
アップしていく予定です.

係員によると,今日は空いてる方らしいんですが,
ものすごい人の数...

朝一番で降った雨で,非常に蒸し暑く感じます.

ゲートは30くらいあるでしょうか.

僕達より前に,数千人か,もっと多い人数か,
とにかくすごい人です.

目標の『トヨタ館』にはたどりつけるのか?

posted by aboo at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛・地球博 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛・地球博レポート2:ようやく,入場

image/aboo-2005-08-01T09:43:15-1.jpg

開園は,午前9時.
実際に入れたのは,9時20分.

列はソロソロとしか動きません.
その間に,ヨソの列をクリアーしたお客さんが,
次々とトヨタ館,日立館の方に向かって行きます.

手荷物検査や金属探知機の検査は,かなり時間食います.

ダッシュで,お目当ての「トヨタ館」は,並ぶどころか,
午前の整理券まで終了...

来場者のエネルギーは,ものすごいです.

もう完璧に諦めました.
仕方なく,手前の「ガスパビリオン」の順番待ち.
次の10時の回で入れそうです.
posted by aboo at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛・地球博 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛・地球博レポート3:次はJR東海パビリオンへ

image/aboo-2005-08-01T11:02:23-1.jpg

ガスパビリオン,なかなかよかったです.
まあ,大人はともかく,子供達は喜んでました.

次はJR東海の3Dシアターに並んでいます.
45分待ちですが,しょうがないですね.

日が出てきて,たまらなく暑いです.
帽子,日傘は必須ですね.

北ゲート入口付近は,自販機,売店などたくさんあり,
買いやすいです.
posted by aboo at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛・地球博 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛・地球博レポート4:ちょっと休憩

image/aboo-2005-08-01T12:19:05-1.jpg

リニアモーターカーのシアター,面白かったです.
巨大スクリーンの3D映像で,リニアモーターカーが疾走!

JR館の向かいで,「マンモスフラッペ」食べて,ちょっと休憩.
posted by aboo at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛・地球博 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛・地球博レポート5:やっと昼ご飯

image/aboo-2005-08-01T14:18:09-1.jpg

東南アジアの外国館を廻って,ようやく昼ゴハンに.

どこも人でいっぱいで,レストランの入り口には行列が
できています.

仕方が無いので,台湾レストランからテイクアウトで,
冷麺買いました.

ちょっと一息つけます.
posted by aboo at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛・地球博 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛・地球博レポート6:暑い...

image/aboo-2005-08-01T15:04:42-1.jpg

ロシア館まで来ました.

『冷凍』ではないですが,こっちにもマンモスの化石が
あります.

カンカン照りになって,暑い暑い.

会場の南の方は,ジュースの自販機少ないです.

ペットボトル買うのに一苦労.

posted by aboo at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛・地球博 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛・地球博レポート7:ゴンドラへ

image/aboo-2005-08-01T16:58:21-1.jpg南の方の外国館を一通り回ったんですが,まあこんなもんかなって感じ.

キッコロゴンドラ乗って北ゲートへ向かいます.
posted by aboo at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛・地球博 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛・地球博レポート8:三菱未来館へ

image/aboo-2005-08-01T18:00:56-1.jpg

かなり人が減りました.

三菱未来館,30分待ち.
頑張ってならんでいます.

ここのテーマは,『もしも月がなかったら...』

3方向の巨大スクリーンが自慢のパビリオンらしいです.

楽しみだなあ.
posted by aboo at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛・地球博 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛・地球博レポート9:次は「ワンダーホイール」へ

image/aboo-2005-08-01T19:09:58-1.jpg

大分,空いてきました.

次は,自動車工業会の観覧車,『ワンダーホイール』に乗りました.

観覧車の円の半分が建物の中で,もう半分が外になっています.

車の歴史や資料など,ナレーション付で紹介されています.

それを見ながら,突然ゴンドラが外に出て,夜景が広がるのは,
感動モノでした!
posted by aboo at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛・地球博 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛・地球博レポート10:ようやく晩御飯

image/aboo-2005-08-01T21:15:50-1.jpg

疲れた...

ようやく晩御飯です.

フードコートで,ロコモコを頼みました.

かなり体力的には辛いです.
お土産かって帰ります...
posted by aboo at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛・地球博 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛・地球博レポート11:そろそろ閉園

image/aboo-2005-08-01T21:47:58-1.jpg


あと10分程で,閉園の時間になります.

昼間の混雑が嘘のよう.

とっても疲れましたが,家族全員,楽しめました.

リニモの乗り場,北ゲートに向かっています.
posted by aboo at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛・地球博 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛・地球博レポート12:ようやく帰宅

image/aboo-2005-08-01T23:41:40-1.jpg


リニモに乗ってようやく帰ってこれました.

閉園時間の10時で,この写真のようなラッシュアワー並みの
混み方は尋常じゃないです.

改札前や,ホームでもかなり待たされました.

みんなすごいパワーだなあ...

とりあえず,無事行ってこれました.
これから,チョコチョコまとめていきます.

posted by aboo at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛・地球博 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

『愛・地球博』で思ったことを少し

子供達も暑さに耐えてくれて,なんとか無事に
行ってこれただけでも,良かったかなって思います.

夏は,『哀・持久博』と化すかも.(^^)


やっぱり,朝イチで超人気パビリオンを見ておきたいなあって,
思ってたんですが,全くもって不可能でした.

我が家は,AM8時ごろ(開園1時間前)にゲートに着いてたんですが,
それでも,入るまでに20分かかりました.

その間に,先に来た人で,いっぱいになってしまった訳です.

もちろん他のパビリオンを全く捨てて,それに賭ければいいんでしょうけど,
子供達は耐えられないだろうし.

残念な事実ですが,こればっかりはしょうがないですね.

一体,何時にこればいいんだろう.

子供達が喜んだのは,『電力館』,『ガスパビリオン』でしょうか.

『電力館』は,機関車タイプのゴンドラに乗って,レールの上を
進んで行きます.途中外が見えたり,写真を撮ってくれて,
それを最後に見せてくれたり,演出が面白いかったですね.

『ガスパビリオン』は,サブタイトル“炎のマジックショー”.
役者さんが面白く進行してくれます.
1番前だったので,子供の頭から,火を取り出したり.
そういう細かいのも楽しいですね.

時間帯にもよりますが,夕方からは,待ち時間20〜30分ほどで,
入れます.

外国館は,ほとんどの所で待ち時間ゼロで入れます.
ところどころ,ん?って感じのもありますが,
まあ,異文化を見る楽しみはありますね.

全部見るのは,どの道不可能なので,あえて人気パビリオンを
はずすことで,楽しめる時間が増えたかな.

計画立てて,どんな順番で廻るかを決めるのもいいですが,
現場で,臨機応変に,人の少ない所へ廻った方が,楽しみは
多いと思います.


posted by aboo at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛・地球博 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

音楽って,割りと飽きるの早くないですか?

ヒットチャートの上位にランクインしてくる曲.

ラジオでよくかかったり,ドラマの主題歌としてタイアップしてたり.
CMに使われる曲も多いですよね.

一度聞いて,『ああ,いい曲だね!』って思うことは
よくあります.

CDシングル借りたり,買うこともありますし,
最近では,『着うたフル』でダウンロードしたりってことも
あります.

でも,いい曲でも毎日聞いてるとどうしても飽きますよね.

昔の曲をひっぱり出してきて聞いても,やっぱり
聞き飽きてしまう.

甘ずっぱい『思い出の曲』でも,聞きすぎちゃうと,
逆に色あせちゃったりしちゃわないですか?

曲を買うには,少なからず,お金が掛かる訳で,
それも毎日では大変ですよね.


車の運転中は,ラジオをよく聞きますが,
聞きたい曲がかかるとは限らないし,
趣味じゃない曲,好きじゃないDJの番組かもしれない.

勝手に時間を決めて,1度切りのコンテンツを
垂れ流すのが,ラジオ局のお仕事.


そこで,『Pod Cast』が生きてくるんです.

『iTunes』に,『Pod Cast』の好きな配信サイトを登録して
おくだけで,勝手にダウンロードしてくれる.

『iPod』なら,そのまま転送してくれるし,
それ以外のプレーヤーでも,手動でダウンロードして,
ドラッグ&ドロップすれば,聞くことができます.

好きな内容なら,何度でも繰り返し聞けるし,
1回聞いていらなくなれば,ボタン1つで消せますし.

通勤途中や,ちょっと一息ついてる時に,
好きなコンテンツを好きなだけ聞けるのは,
本当にスゴイ!

楽しみ方は無限大!

1つのコンテンツは,数MB程度なので,
どのデジタルプレーヤーでも,かなりの数を
ストックできるでしょうね.


僕のお気に入りの配信サイト,紹介します.

<Radio ZZZ エンタメポッドキャスティングステーション>
最近人気のよしもとの芸人さんたちが曜日毎に毎日番組を配信しています.
もちろん無料!




iPod for all music lovers.
『Pod Casting』聞くなら,やっぱり『iPod』!
posted by aboo at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アップル、ついに国内で音楽配信サービスを開始--1曲150円に

===== CNET JAPAN より=====
アップル、ついに国内で音楽配信サービスを開始--1曲150円に

 アップルコンピュータは8月4日、日本国内において
音楽配信サービス「iTunes Music Store」を同日から
開始すると発表した。100万曲のラインアップを用意した。

 エイベックス ネットワークスなど15社以上が楽曲を提供する。
楽曲の料金は、全ラインアップのうち90%が1曲150円、
残りの10%が1曲200円となる。CDに回数の制限なくコピー
できる点が大きな特徴だ。

 同日東京都内で開かれた発表会にはApple Computer CEOの
スティーブ・ジョブズ氏が登場し、「アップルは日本を愛している」と
コメントし、「iTunes Music Storeによって、日本でまったく新しい
デジタル音楽生活が始まる」とアピールした。

 iTunes Music Storeは米国では2003年4月にサービスを開始している。
1曲99セントという価格設定の安さもあり、音楽プレイヤーのiPodと
併せて爆発的なヒットとなった。7月19日には音楽ダウンロード数が
累計で5億曲を突破したことを明らかにしている。

======

いよいよ,iTunes が始まりました.
携帯からの,『着うたフル』と合わせて,音楽ダウンロードの要と
なるでしょう.

1曲150〜200円なら,結構買っちゃうかも.

『オーディオブック』や,昨日書いた『Pod Casting』と合わせると,
巨大エンターテイメント市場になりそう!

ひとりの時間なら,これだけ楽しみが増えると,
全然退屈しないし,世界がドンドン広がる感じがするし.


<iTunes Music Store>

曲のダウンロードに加え,ジャケットの印刷や,『プレイリスト』を
みんなで共有したり
,“iPod”の世界がひとつ広がったなあ.

iPod Store

posted by aboo at 12:57| Comment(0) | TrackBack(12) | デジタルオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

岡崎 花火大会へ(動画配信)

image/aboo-2005-08-06T19:53:41-1.jpg

今日は,愛知県岡崎市の花火大会へ.

まだ始まったばっかりです.

今年は,風があって,あんまり暑さを感じないです.
すごしやすいので見物にはもってこいでした.

花火の技術も年々すごい進歩ですね.

見物客の数も,年々すごいので,今年は
打ち上げ場所からちょっと離れた高台からの
見物です.

やっぱり,夏は花火ですね.


2005-08-06_岡崎_花火.AVI
posted by aboo at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

愛・地球博 『ニュージーランド館』

個人的に,『第2の故郷』と心に秘めている,ニュージーランド.

観光の他にも,農産物などの貿易で,日本との結びつきも強くなっています.

先日行った『愛・地球博』にも,ニュージーランドからパビリオンが
出展されていました.

結構,楽しみにして行ったんですが,なんか,『ん?』って感じ.

入口を入ると,すぐ大きな翡翠(ヒスイ)か何かの展示があるだけで,
他には何も無いんです.

あとは,出口近くの小部屋にPCが置いてあって,NZ観光庁からの
メールマガジン購読を登録できるようになっているだけ...

なんか,非常に拍子抜けしたパビリオンでした.

折角のNZの自然とか,観光案内とか,そういうのを
期待してたんですがね...

まあ,外国館にはそういう所も多いんですが,
ちょっと残念な出展でした.

IMG_3857.JPG
posted by aboo at 01:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュージーランド・NZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週も,愛知県鳳来町へ川遊びに

今週も,愛知県鳳来町の川に遊びに来ました.

最近雨があまり降ってなかったせいか,
川の水も少なめ.

まあ,元々子供も溺れる心配がないような,浅い場所
でしたから,そんなに変わらないんですがね.

タモで,魚を捕まえたり,BBQを堪能したり.

昨日から,会社も夏の連休に入りました.

子供達を積極的に遊んであげたい時間ですね.

犬仲間の友人家族と一緒なので,
ラブラドール同士仲良くやってました.

暑いので,川の水で涼んでいます.

IMG_3888.JPGIMG_3886.JPG

posted by aboo at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

家庭菜園の楽しみ

image/aboo-2005-08-09T23:24:25-1.jpg春に植えたプチトマトの苗.

最近,真っ赤な実を毎日付けてくれます.

晩御飯のおかずに,一揃え.

それだけで,ちょっといい気分になります.

自分達で植えた野菜が,食卓に上る毎日.

うれしい日々.
posted by aboo at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

子供の誕生日に...

今日は,下の子供の誕生日.

あっという間に,もう3歳.

3年前,切迫早産で,2ヶ月も早く産まれてしまい,
体重はわずか,1300g.
出生時の平均体重は,約3000g .
半分にも満たない小さな小さな赤ちゃん.

保育器の中,何本もの点滴やら,チューブやら.
小さい体でさぞかし大変だったろうに.

未熟児網膜症で,目の手術も.

本当に大変な苦難を乗り越え,
良くぞ大きくなってくれたもんです.

ちょっと甘えん坊気味ですが,お兄ちゃんに
負けずに,たくましくなって欲しいですね.


誕生日プレゼントはヨメさん,たっての希望で,
ちょっと高いかなって思った『BRIO』の木製レールセット.

ネットでは,あんまり扱ってないみたいで,
お店で買いましたが...

こんな感じのおもちゃです.
BRIO RAILWAY SYSTEM(ブリオ レールウェイシステム)






よくある,プラスチックのおもちゃではなくって,
『木のぬくもり』を感じられる,心が豊かになるような,
そんなおもちゃ.

『機関車 トーマス』のシリーズもあり,個性あふれる機関車を
持って夢中になって遊んでました.

自分で動くわけではなく,手で動かさないといけないんですが,
こっちの方が子供は楽しそうに遊ぶんですね.

値段が相当張るんですが,どうせならって思うのが親心.

でも,一生懸命,自分で機関車に台詞を言わせて遊ぶ姿を見ると,
買ってあげてよかったかなって気になります.

マイファーストBRIOレールセット
/¥5,250

BRIO 動物園セット
/¥10,500

BRIO 木製レール基本セット ステーション
/¥15,750


トイザらス・ドット・コム ジャパン

『トイザらス』のネットショップにも,木製レールの
おもちゃシリーズがありました.
こちらの方が,ちょっと割安でお手軽かな.
『ベビーザらス』のカテゴリーにあります.

ラーニングカーブ 木製レールシリーズ トーマスとバーティーの競争セット



トーマス60周年記念 ラーニングカーブ 記念セット



ラーニングカーブ オーバルセット



ラーニングカーブ スモールレスキューセット トイザらスオリジナル



ラーニングカーブ トーマス プレイテーブルS



posted by aboo at 01:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

ささしまポケパーク

image/aboo-2005-08-11T19:53:14-1.jpg

今日は,名古屋 笹島の万博サテライト会場に来ています.
ここの一角に,子供達に大人気ポケモンの遊園地,『ポケパーク』があります.

“ささしまライブ”が会場となり,名古屋駅から『あおなみ線』で,1駅.
会場に少しですが,駐車場もあります.

<ささしま周辺駐車場情報>

<駐車場地図 クーポン付>


春にヨメさんが,幼稚園のお友達連中で1度来てるんですが,
その時の混雑がひどかったようです.

今日の混み具合は,それ程でもないですね.

昼間に比べれば,過ごしやすく,並ぶのも楽です.

一番人気は,『ミズゴロウのスプラッシュアドベンチャー』.
この時間でも,80分待ち.これはちょっとあきらめモード.

その他の乗り物は,だいたい10分待ち程度でOK.

前回乗れなかった乗り物を中心に,どんどん乗っていくことができます.

ただ,料金が結構高く,小さい子供でも同じだけ取られるので,
お金は高くつきますね.

フリー券の設定が欲しいなあ...

でも入園料はないので,名古屋へ来たついでにちょっと寄って,
1つ2つ乗って帰るって手も使えますね.

乗り物の精算は,『EDY』(エディ)カードで行います.
乗り物の搭乗口や,会場の至るところに,入金機があり,
そこでカードに入金することができるんですが,
おつりは出ないので,注意が必要ですね.

あと,空の『EDY』(エディ)カードを買わなくては
いけないんですが,これも結構高い.

事前に,サークルKなどで買えば,¥100程度.
会場では,ポケパーク限定カードやらなんやらで,¥2000します.

乗り物で入金した金額を使い切れなくても,サークルKなどのコンビニで,
使えますので,その点はご心配なく.

でも,EDYって東海地区のローカルカードって話も
聞くし.
『オサイフケータイ』のシステムと同じらしいんですが,
これは全国共通?

やっぱり,同じお金を払うなら,過ごしやすくて,並ぶ時間も短い
夜に来て正解でした.
(観覧車はPM10:00まで,その他の乗り物は,PM9:00まで)


<アトラクションガイド>

『バトルコースター裂空』:¥600,3歳以上,3〜5歳は大人と同乗

VFSH0143.JPG


『ミズゴロウのスプラッシュアドベンチャー』:¥600,3歳以上,身長120cm以下は大人と同乗

IMG_3921.JPG


『ピカチュウの森』:¥600,2歳以上,2〜4歳は大人と同乗

IMG_3922.JPG

『ポケモン大観覧車』:¥800,1歳以下無料,2〜4歳は大人と同乗

IMG_3912.JPG

『ピチューBros.のわんぱくトレイン』:¥500,2歳以上,3歳より有料,3〜4歳は大人と同乗

IMG_3914.JPG


<公式サイト ポケパーク混雑情報>

すぐ隣の建物で,『恐竜展』やってましたので,こっちも
見てきました.
ティラノサウルスそのまんまの展示はなかなか迫力!
でも,¥1800はチョットタカイ...

IMG_3948.JPG


<オサイフメモ>
交通費 タクシー 1,960
ポケパーク バトルコースター 1,200
ポケパーク ピチュートレイン 1,500
ポケパーク ピカチュウの森 1,800
ポケパーク テイクアウト夕食 1,550
ポケパーク お土産,おもちゃ 4,200
恐竜展 - 1,800
---------------------------------------------
合計 14,010


<関連リンク集>

<ポケパーク公式サイト>

<あおなみ線 時刻表・運賃>

<名鉄 時刻表・運賃>

<JR東海 時刻表・運賃>

<ささしま周辺駐車場情報>

<駐車場地図 クーポン付>

<愛・地球博 ささしまサテライト会場 デ・ラ・ファンタジア>

<Yahoo!天気 名古屋市中村区笹島町>

posted by aboo at 19:53| Comment(3) | TrackBack(1) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

うずらのヒヨコ

image/aboo-2005-08-13T14:07:11-1.jpg

お祭りの出店で,うずらのヒヨコをもらいました.

生まれたばっかりで,ピヨピヨ鳴いています.

最初の1〜2週間は,温度を37,8℃にしてやらないと
いけないとか.

とりあえず,カイロを入れて暖かくしてやりました.

ちゃんと育つかなあ.
posted by aboo at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

『マーメイド・パレス』:愛知県 安城市

今日は,夕方から雨という予報だったので,
屋外プールに行く予定を変更して,
安城市の『マーメイド・パレス』に行ってきました.

安城のゴミ焼却場の燃焼熱を利用した温水プール.

『流水プール』は,流れの一部が屋外を通るコースもあり,
ちょっと面白い作りになっています.

『造波プール』とか,『リハビリプール』,『25mプール』,
『ウオータースライダー』も.

『リハビリプール』は,打たせ湯,寝湯,ジャグジーなど.
プールで体が冷えたら,ここで温めると気持ちいいですね.

『スライダー』は,62mと33mのスライダーが2本.
62mのものは,身長120cm以上.
33mの方は,小学生以上なら身長は関係なくOKでした.

自由に使ってもいい,浮き輪が山のようにあるので,
大人でもプカプカ流れ用に使ったり.

料金の割りに,とってもきれいで楽しめる施設ですね.
夏休み中にもう1回行ってみたいと思ってます.


<マーメイドパレス公式サイト>

<Yahoo!地域情報 マーメイドパレス>


大人:¥500
子供:¥200

オムツが完全に取れていることが必須.
年齢にかかわらず,子供も料金が必要.
posted by aboo at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラグーナ蒲郡へ

image/aboo-2005-08-15T16:51:19-1.jpg

お盆で,どこへ行っても混んでるので,家でゆっくりしたいのですが,
子供達はそんな訳には行かないんですよね.

家から,約1時間.夕方の「ラグーナ蒲郡」に来ました.
丁度,帰る人のラッシュで,第一駐車場にもすんなり停められ
ました.

まだ人は多いですが,乗り物の待ち時間は,どれも10分程.

総時間のことを考えるとちょっともったいない気もしますが,
15:00〜入園の『スターライトチケット』がオススメです.

やっぱり,夏の暑さは小さい子供には辛いし,
人が多いので,いろんな面で大変ですよね.

すぐ隣は海なので,日没後は涼しい風が吹きます.
小さい子は,1枚羽織るものがあった方がいいかもしれません.

IMG_4014.JPG


<小さい子供にやさしい>

3歳以下の子供は,入園もアトラクションも全部ダタなのは,
ウレシイ!

しかも,タダの割りには,乗れるアトラクションが
結構多いんです.

入口で,小学生未満の子供に対する制限,ルールなどを
わかりやすくまとめた表ももらえるので,ちょっとうれしい
サービスですね.



<ムシキング>
ラグナシア内で,『ムシキングワールド』を開催してます.(〜8/31まで)
子供達に大人気のムシキング.
スタンプラリーや,シミュレーター,電車などもあって,
我が家の子供達は大喜びでした.

IMG_3990.JPG


<プール>
今回は,プールには入らなかったんですが,
結構オススメですね.

去年,一度入ったんですが,プールの種類が多く,
かなり楽しめます.

流水プールが一部屋内を通ります.しかも,ショー舞台の
真ん中を流れてるので,プールに入ったまま,ショーを見ることも.
面白い演出ですね.

あと,造波プールで,ボディボードやシーカヤックが体験できたり,
巨大ボールの中に入って,水上歩行できるアトラクションも.


<ミュージカル花火 ラグナシア・ドリーム>

プール横の噴水に,迫力サウンドとレーザー光線の演出.
音楽に完璧にリンクされた花火の競演は,結構感動モノでした.

噴水で『水のスクリーン』を作って,そこにレーザーが描写して,
幻想的な演出が最高!

行くなら,絶対見たいショーですね.

花火の前に,15分程の噴水ショーもあります.

開催日:8/6(土)〜28(日)まで毎日.
時間:20:45〜 (但し,8/17〜19,22〜26は,20:20〜)

プールが18:30で終了するので,その直後に
プールサイドで場所取りするといいですね.

一番前で見れると,より楽しめますし.

IMG_4016.JPG


<ラグーナ蒲郡 マメ情報>

もともとは,トヨタの『マリン事業部』の本拠地として,
企画,開発されたそうです.

建設中に,共同出資社だった『UFJ銀行』は,投資資金の
回収が見込めないと判断,出資を蹴ったとのこと.

でも,そこは商売上手なトヨタ.

ショッピングモールと遊園地をうまく組み合わせて,
三河地区の一大レジャースポットになっています.

今は活動してないですが,世界最高レベルのヨットレース
『アメリカズ・カップ』に参戦していた“ニッポン・チャレンジ”の
ベースキャンプがすぐ隣のヨットハーバーにあります.
フェスティバルマーケット敷地内に,参戦艇が展示されています.

中部地区の有名企業,JR東海や中部電力と共同出資で,
“日本のハーバード”を目指した全寮制の中高一貫校も
隣接地に建設中みたいです.

『ラグーナ蒲郡』は,大きく分けて,遊園地『ラグナシア』と,
ショッピングモール『フェスティバル・マーケット』の2つで
構成されています.

他にも,タラソテラピー施設や,日帰り温泉,マリーナ,
レストランなども.

駐車場もそれぞれ併設されていますが,料金形態が異なります.
ラグナシア側は,1日¥500.
ちょっと離れた臨時Pで¥400.

フェスティバル・マーケット側は,最初の1時間が無料.
その後,30分毎に¥100.
買い物金額:2,000円以上で,さらに2時間無料.
最大で3時間まで無料.

『フェスティバル・マーケット』は,アウトレットモールや,
魚市場,観覧車などがありました.


<ラグーナ蒲郡公式サイト>

<アクセスマップ>

<Yahoo!天気 ラグーナ蒲郡>
posted by aboo at 16:51| Comment(0) | TrackBack(3) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

ああ,とうとう休みも終わり...

長かった,夏の長期連休も終わってしまいました.

今年の夏は,子供達がプールに目覚め,いろんな所の
プールを廻りました.

『スペイン村』に,『愛・地球博』,『ポケパーク』,
『ラグーナ蒲郡』,『ディズニーオンアイス』...

とにかくお金を使わされた夏でもありました.

まだ夏は終わらない!

キャンプも行ってないし,カヌーも行ってないし.
ああ,もう1週間休みたいな...
posted by aboo at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『音楽配信』は,レコード業界にとって脅威なのか?

====CNET=====
アイチューンズ社長、iTMSは「リアル店舗にも負けない」と強気

日本でのiTMSは、提供楽曲数100万曲でスタートした。
日本における既存の有料音楽配信サイトでの楽曲提供数は、
レーベルゲートの「Mora」が20万曲、オリコンの「ORICON STYLE」が
11万曲などとなっており、iTMSの楽曲数はけた違いだ。

ただ、それでもほしい楽曲がすべて手に入る状況にはなっていない。
特に新譜の場合、リアル店舗ではすべてのレコード会社の楽曲が手に
入るため、オンラインサービスが見劣りしてしまう可能性がある。

 しかしキュー氏は、「リアル店舗には負けない」と強気だ。
リアル店舗では、大物アーティストや最新の楽曲の在庫は豊富に
そろっていても、すべての楽曲を在庫として持つことはできない
からだ。キュー氏は、「今後iTMSでは、コンテンツ数を増やし、
提携レコード会社も増やす予定だ。時間が経てば、リアル店舗より
大きくなる」と語った。
=====

『iTunes』のサービス開始から,4日間で,100万曲を販売したとか.

1曲¥150なので,4日間で,1億5000万を売り上げたってこと.
今までの配信会社最大手の『Mora』の月間ダウンロード数は,約45万曲.
いきなりトップ立ってしまったんですね.

レコード業界にとって,『音楽配信』は脅威に思われている節が
ありますが,必ずしもそうとは言えないんじゃないかな.

街のレコード屋さんとか,HMVのような大型量販店でも,
店頭に並べられているCDの数はそれほど多くないはずです.

大型店でも,多くても数万枚くらいなのかな?

と言うことは,店頭にない楽曲を買うことはできない訳で,
どんなにお客さんが欲しくても手に入らない.
それに,廃盤にでもなっていたら,よほどのことがない限り
復刻されることはないでしょう.

レコード会社が,CDを作って,店頭に並べるには,
かなりのコストが掛かってる訳です.
なので,相当数の売り上げが見込めないと,利益が出なくて,
発売もできないと.

一方,『音楽配信』では,音源をデータ化すればそれでオシマイ.
お客さんが,勝手に検索して,ダウンロードしてくれる.
“損益分岐点”が桁違いに低いんですね.

新曲や,メガヒット曲だけでなく,インディーズだったり,
自主制作モノだったり,音楽の裾野が限りなく広がって,
音楽業界そのものの活性化につながるんだろうなって思います.

posted by aboo at 13:00| Comment(0) | TrackBack(1) | デジタルオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

子供にゲーム機を与えてもいいものか?

僕自身,中学時代から『ファミコン』にのめり込み,
“ドラクエ”や“スーパーマリオ”など,何時間もぶっ通しで,
やり続けた記憶があります.

でも子供が生まれてからと言うもの,ゲームをやることは
ほとんどなくなりました.

あえてやらないようにしている訳ではなく,ホントに
やる気がしなくなったんです.

今,上の子は5歳.

幼稚園の友達は,みんな『ゲームボーイ』とか,DS,PSPなど
いろいろ持ってるんですね.

友達のウチに行けば,いろいろゲーム機があって,
やりたくなってしまうんだとか.

お父さんも一緒になって,ゲーム漬けにしているような子も
いるみたいです.

子供には,あんまりやって欲しくないんですよね,ゲームって.

自分は散々やったくせに,子供達にはやらせたくないってのも
おかしな話ですけど.

小さいうちからゲームをすることで,脳に悪影響を与えるような
報道ってよくあります.

こんな本まであると,かなり心配に...




すべてが暴力的なゲームではないにせよ,
いずれ手を出してしまうのは目に見えてますよね.

「ゲームが人を暴力的にする」は支持されつつある


その一方で,ゲームをやったからと言って,
影響があるとは言えないという意見も.

ゲームのせいで日常的に「ゲーム脳」になるとはいえない

いろいろな考え方があるでしょうが,『ゲームの虜』になって,
日常生活に支障が出たり,対人コミュニケーションが苦手になったりって
ことは,やっぱり困る訳で.

小さい子供ほど,なかなか自分の感情をコントロールできないし,
ましてや,『けじめを付けてゲームをする』ってことができるかどうか?

我が家では,当面ゲームは与えたくないんですが,
小学校に入ると,友達との関係もあるし,考えないといけない
難しい問題です...
posted by aboo at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニュージーランドをリアルタイムで感じる!

インターネットにつながった『Webカメラ』が,
世界中に設置されています.

ニュージーランドにも,もちろんカメラがあります.

面白いのがココ.
NZ南島,『クイーンズタウン』にある,バンジージャンプ
のWebカメラ.

見ているだけで,緊張感が伝わって来ます.

AJ Hackett Bungy, Queenstown, New Zealand BungyCams - the last 16 shots!

<Bungy Cam Hot Shots>


他にも,NZスキーリゾートの今の様子とかも.

お気に入りのカメラ,いろいろ探してみてください.

<世界の窓 ニュージーランド>

<世界の窓>

世界中のwebカメラをリンクしているサイトです.
北極や南極も見れますよ.




posted by aboo at 12:52| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュージーランド・NZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

Webメールを便利に使う方法とは

『Webメール』って使ったことありますか?

マイクロソフトの“Hot mail”や,Yahoo!の“Yahooメール”など,
無料で使える便利なメールツールですよね.

自分のPCだけじゃなく,会社や友達のPCでも,
ネットカフェでも,インターネットにつながる環境があれば,
Web上で,どこでも自分宛のメールを読み書きできるんです.

下のサイトで自分のIDを登録するだけでOK.
簡単にしかもタダで使えます.

<Hot Mail>

<Yahoo! Mail>

ただ,難点として,Web上で読み書きするので,
普通のメールソフトでの使い勝手とはちょっと違うんですよね.

沢山のメールを読んだり書いたりするのに,いちいち
アクセスして,違う画面で呼び出すので,ブロードバンドでも,
ちょっとストレス溜まります.

このWebメールの中で,唯一普通のメールソフトでも
使えるのが『Hot Mail』なんです.

Windowsに付いてくる『Outlook Express』や,Ofiiceに
付いてくる『Outlook』では,Hot Mailを通常のメールと
同じように扱うことができます.

設定は簡単!

@『ツール』−『アカウント』で,“メール”タブをクリックします.

A追加ボタン − メール を選択

Bメールで使う名前を入力

CHot Mail IDを持っていれば,その『ID@hotmail.com』を入力
持っていなければ,『新しいアカウントを作成する』でHot Mailを選択します.

D受信メールサーバーの種類:『HTTP』,
HTTPメールサービスプロバイダ:『Hotmail』 を選択します.

Eアカウント名,パスワードを設定してこれで準備完了.

これで,『Hotmail』を自分のメールソフト上で使うことができます.

IDの取得は無料なので,家族の分を取得したり,予備としてとか,
使い道毎に取得したり,いろいろな使い方ができます.

僕もメインのメールは,『Hotmail』にしています.

もちろん,どこでもメールチェックしたいのも理由のひとつですが,
もう一つには,メールアドレスが変わらないってこともあります.

通常,プロバイダーを変えると今までのメールアドレスが廃止されて
しまうので,友達に教え直したり,いろいろ面倒なことが多かったんです.

でも,『Hotmail』なら,プロバイダとは無関係なので,いつまでも
同じアドレスが使い続けられるんですよね.

メールボックスの容量も250MBあるので,よほどでない限り,
いっぱいになることはないでしょうね.

簡単,便利ツール,『Hotmail』+『Outlook (Ex)』の組み合わせ,
試してみてください.
posted by aboo at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バイクトライアル世界選手権,見に行ってきました(動画配信)

今日は,岐阜県関市(旧板取村)へ,
「バイクトライアル世界選手権」を見に行って来ました.

「バイクトライアル」とは,簡単に言うと,足を着かずに
どこまで難しいセクションをクリアーできるかを競う自転車競技.

大会会場を見ると,サディスティックなコースのオンパレード!
でも,それを難なくこなしていくチビッコライダー達.

8年ぶりに見に来て,とってもヨカッタ.

IMG_4043.JPG

image/aboo-2005-08-20T21:46:38-1.jpg

まず,バイクトライアルのルール,要は足を着かなければ,
いいんです.

<バイクトライアルのルール>


競技1日目の今日は,

ミニメットクラス:13〜14歳部門
ベンジャミンクラス:11〜12歳部門
プッシンクラス:9〜10歳部門
フェミナクラス:女子部門

の4クラスの競技が行われるとのこと.


子供のクラスとは言え,大人顔負けどころか,
全く違う次元のテクニックに思えます.

サポート役のお父さんと一緒に,コースを下見して,
指示を受けたり,励まされたり.

選手とは言ってもまだ子供ですから,
いろいろ迷いがあるんでしょうね.

『親子の強い絆』を感じました.


選手の弟クンと思われるチビッコも場内にチラホラ.

競技にはエントリーしてないんですが,普段から
お兄ちゃん達と一緒に練習してるんでしょうね.
すんごいウマいんです.

お店のブースの前に置いてある試乗車に乗って,
ダニエル(ウイリーしながら,ジャンプする技)や,
ジャックナイフターン(後輪を浮かせ,前輪を中心に廻る技)など,
完璧にこなしてるんですよ,ホント.

『つーか,君,ワッパなし自転車乗ってること自体,
信じられない年だろうに...』ってツッコミたくなりました.がく〜(落胆した顔)


ウチの子供達は,前半よく見ていたのですが,暑さからか
ちょっとバテ気味に.

仕方ないですが,午後早々に撤収.
ホントは,もうちょっと見ていたかったな.



会場は,売店や仮設トイレも多く,運営がしっかりしてるなあって
感じました.

今年で13回目だそうですが,ボランティアスタッフや
オブザーバーなど,テキパキとされてて,いいですね.

駐車場の案内係の方も,『いらっしゃいませ!』,
『ありがとうございました!』と大きな声であいさつ.

なんかタダでこんないいイベント見せてもらって,
恐縮しちゃいました.


明日,2日目は,20インチ車最高峰の『エリートクラス』,
26インチ車の『マスタークラス』など,見所満載.
日本人選手の活躍も期待大!


<動画>
デジカメの動画機能でいくつか録画してみました.
形式は,“wmv形式”で,メディアプレイヤーで見ることができます.
リンク先を『名前を付けて保存』してくださいね.

セクションの映像は,まだ小中学生くらいの選手です.


・セクション-11の様子





・セクション−17(池越え)の様子




・マスタークラス選手の練習の様子
2日目に出場するマスタークラスの選手が,会場の石垣を使って
練習していました.一回のジャンプ量はスゴイ!







<<バイクトライアル関連リンク>>

・大会関係

<2005世界選手権バイクトライアル日本大会・関板取>

<2005世界選手権バイクトライアル日本大会・関板取 公式ブログ>

<日本バイクトライアル連盟>


・トライアルバイク

<MONTY>

<GIANT JAPAN>トライアルモデル


・その他
<バイクトライアルの歴史>


posted by aboo at 21:46| Comment(4) | TrackBack(2) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

