<このブログの運営方針>

僕の『アンテナ』に引っかかった,モノ,事柄,イベント,思想,ムーブメントなどなど. ホントに“感じたままに”ダラダラ書いています. また,記事の中で紹介するモノには,一部『アフィリエイト』を含みます.

2005年05月01日

晴れたり,降ったり

今日は午前中は,いい天気だったのに,
昼からは強い雨でした.

せっかくの『こいのぼり』も出せず
じまいでした.

明日は休日出勤.

晴れるといいな...
posted by aboo at 23:49| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

これ欲しい!:ペーパークリップホルダー

ちょっといいモノの紹介.

ゼムクリップをくっつけておく,かわいらしいホルダー.
会社の机の上においたら,和みそうです.
(¥2730)
↓下の画像にリンク張ってあります.


Dozi ペーパークリップホルダー,グリーン
Mika H. J. Kim
Dozi Paperclip Holder, 2004

トゲトゲした気分で体を折り曲げたり
伸ばしたりしながら、ペーパークリップ
を探し回る必要はありません。

韓国の若きデザイナー、ミカ・キムが手がけた、
このヤマアラシみたいなホルダーを使えば、
クリップを手際よく集められるだけでなく、
デスク上の楽しいアクセントにもなるでしょう。
PMMAプラスチックとマグネット・スチールを使用。
イタリア アレッシー社製。他にピンクとブラックもあり。

2005年05月03日

幸せの尺度

「幸せ」という感情は,
何をもってして幸せと感じるんだろう.

欲しいものが,手に入った時?
結婚した時?
子供が生まれた時?
願いが叶った時?

いろいろなうれしい事があって,
それぞれ幸せと感じるんでしょうが,
またその度合いもそれぞれなんでしょうね.

お金が無くたって,恋人がいなくたって,
幸せと思っている人は大勢いる.

自分に正直に生きること.
条件が許す限り,自分のやりたいことが
やりたいだけできた時!

それに『今,幸せ!』と感じられる心自体を
持ち合わせること.

それが,あって初めて『幸せ』を得る資格を
持てる気がします.


posted by aboo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

シーカヤックの魅力

シーカヤックの魅力について,ちょっと書いてみます.

シーカヤックは,直進安定性がよく,行きたい方向へ確実に
漕ぎ続けることができます.初心者でもちょっと練習
するだけで,思いのままに操艇できます.

でも,シーカヤックの面白さは,なんと行ってもツーリング.

通常カヤックには,数十リットル単位の荷室が設定されています.
ここに,テントやバーナー,水などキャンプに必要な道具を
まるごと詰め込むことができます.

日帰りツーリングでも,もちろん楽しいですが,
キャンプをオススメしたいですね.

カヤックでしか行けない砂浜や,無人島など
普通のアウトドアライフに物足りない人には,
絶対オススメ!

でも,自然が相手なので,いつ天候が変わるかもしれないし,
事故が起こるかもしれません.

できるだけ,ベテランの人や,数人のチームで参加したい
ですね.

自分のお気に入りの場所を見つけて,
季節ごとに楽しんだり.

水面から見るお花見ってのもいいですね.

ショップで聞いてみると,ツアーの案内や,
オススメスポットの情報など得られるでしょう.

ぜひ,聞いてみて下さい.
posted by aboo at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

名古屋港シートレインランド

昨日は,名古屋港の『シートレインランド』に
行ってきました.

名古屋港周辺は,遊びのスポットが
沢山あります.
シャチのいる『名古屋港水族館』を始め,
レストラン街,ショッピングモールなどなど.
イタリアの街並みを再現した『イタリア村』など.

『シートレインランド』は,遊園地とフードコート
があります.


またしても,連休のラッシュを避けるための
夕方からの出動です.

現地についたのは,6時半ごろ.

予想通り,周辺道路も,駐車場もスムーズ.

驚いたのは,遊園地もどちらかと言えば,
ガラガラに近い状態.

待ち時間もほぼゼロで,次々と乗り物に
乗れてしまいます.

だいたいの乗り物は,300円なので,
家族でいろいろ乗って,だいたい3〜4000円
あれば,結構遊べるんではないでしょうか.

通常は,夜8時まで,土日祝は夜10:00まで
なので,普通の人の行動パターンをちょっと
はずすだけで,ガラガラで楽しむことができますよ.

メリーゴーランド,この回はウチの家族で貸切でした.
VFSH0019.JPG

VFSH0018.JPG


<名古屋港シートレインランド 公式サイト>

<Yahoo!天気 名古屋港シートレインランド>
posted by aboo at 01:15| Comment(0) | TrackBack(1) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガラガラな『イタリア村』を満喫!

『シートレインランド』の続きで,『イタリア村』も
ちょっとよってきました.

こちらは,オープンして間もないせいか,もう少し
人は多かったのですが,並ぶような人数まではいません.


実は,レストラン街は夜11時まで,
それ以外のお店は,夜9時までで終了とのこと...

なので,行った時には,徐々にお店が閉まりつつある時間で,
ちょっと残念...

でも,おいしいクレープを食べて,子供達は満足げでした.

VFSH0027.JPGVFSH0026.JPG

『イタリア村』と言うだけあって,街並みはイタリアの
雰囲気そのもの.(とは言っても,日本人の考える
“イタリア”なのかな?)

ニセの街とはわかっていても,引き込まれてしまうような,
ちょっと妙な感じ.

“ダビデ像”とか,“真実の口”なんかもあったりして,
ぶらっとするだけでも,楽しめますね.

そんなに買い物するつもりでは,もともとなかったので,
お店は閉まっていても,ブラブラするには,
丁度よかったのかもしれません.

新聞によると,昼間は連日入場制限が出る,大盛況ぶり
らしいのですが,さすがに夜はゆったりと入場できて,
とっても得した気分ですね.

<イタリア村HPはこちら>


写真ではわかりづらいですが,いい雰囲気です.
VFSH0020.JPG


ゴンドラはもう営業終了でした...残念...
VFSH0021.JPG


『ダビデ像』結構大きいかな
VFSH0023.JPG


恐る恐る手を入れるママを見つめる子供達...
VFSH0029.JPG


*2005/05/05 の様子について書いた記事です.
現在の実情と異なっている内容もあるかもしれません.



<関連サイト>

名古屋港イタリア村公式サイト

足湯やどうぶつふれあい広場などもオープン.
リピーターを飽きさせない工夫ですね.


・Yahoo!天気情報 ピンポイント天気:名古屋市港区


イタリア村へのアクセス

クルマでの来場は結構大変な日もあるようです.


名古屋市交通局

一番楽で確実なアクセスは,地下鉄でしょうね.
名港線 『名古屋港駅』より徒歩5分です.
乗り換え案内,時刻表など,確認してみてください.



・駐車料金サービスのご案内

■料金:30分/100円(普通車)
■駐車料金サービス:駐車券・買物・食事のレシートが必要。

■名古屋港イタリア村 駐車場利用の場合

駐車券,買物・食事のレシートを
「CiaoCiao総合チケット売場」へ持っていくと,
全て合算した利用金額に応じ,サービス無料券と
引き換えしてもらえるそうです.
(最高4時間・当日のみ有効)
● 2,500円以上……1時間無料
● 6,000円以上……2時間無料
● 8,500円以上……3時間無料
●16,000円以上……4時間無料


■ガーデンふ頭駐車利用の場合

利用駐車場の領収書,買物・食事のレシートを
「CiaoCiao総合チケット売場」へ持って行くと,
全て合算した利用金額に応じ,イタリア村商品券と
引き換えてもらえます.(最高4時間・有効期限付)

● 2,500円以上……200円商品券
● 6,000円以上……400円商品券
● 8,500円以上……600円商品券
●16,000円以上……800円商品券



名古屋駅→イタリア村 シャトルバス

大人:片道300円 往復500円
小人:片道150円 往復250円

1日10往復の運行です.


・Google Map:名古屋港 イタリア村




・Wikipedia:名古屋港 イタリア村

イタリア村建設の経緯,豆知識などが載っています.


クレールベイサイド

イタリア村に隣接する結婚式場.
オシャレなウェディングなんだろうなあ.


名古屋港水族館

こちらも隣接する施設.一応『トレーニング中』という
ことになっていますが,シャチのクーのショーが目玉ですね.


<06/05/04:追記>

<06/05/19:追記>
posted by aboo at 01:24| Comment(6) | TrackBack(9) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

奥矢作湖

以前行ったツ−リングスポットの紹介です.

「奥矢作湖」は愛知県と岐阜県の県境,
旧旭町と旧串原村の間にあります.
(今は市町村合併で,豊田市と恵那市に
なっています.)

三河地方の電力供給と水源確保が目的の
ダム湖です.

気持ちのいいワインディングが続く周回道があり,
ライダーや走り屋さん達にも人気のスポット
のようです.

ですが,あんまり数が多くないので,車やバイク
の通行が途絶えた時には,本当に静寂が広がります.

遠くの鳥の鳴き声だけしか聞こえない自然
たっぷりの所.

山深く,眺めがいい休憩所が所々あり,ぼんやり
しに行くにも,オススメですね.

厳しい自然のせいか,よく通行止めに
なることがあります.
事前に確認を.

国土交通省 中部地方整備局

<地図はこちら>


image/aboo-2005-05-08T16:45:03-1.jpg
posted by aboo at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

気持ちを伝えるのは難しい

誰かに何かを伝えることは,日常よくあること
ですよね.

このブログもそうだし,電話やメール,手紙
だってそう.

でも,自分の頭で考えていること,思っていることを
そのまま,文章にすることは,本当に難しいものです.

伝えたことを,意図的に悪く取る人もいる.

意図的にではないにしても,良く思わない,
疑ってかかる,聞こうとしない,理解しない...

そんな人は要注意です.


細木 数子さんの番組,よくTVでやってます.
彼女は,はっきりものを言う人.

彼女の忠告に対して,反応も人それぞれ.

涙を流してうなずく人もいれば,赤ら顔で怒ったり
する人もいる.

他人の忠告を素直に聞ける人は,自分を省みることが
できて,考えを改めたり,反省したりできる.

たとえ,意見を受け入れなくても,
『そういう考え方もあるんだな.』と,
人間性を広げることができるかもしれない.

ところが,言われたこと自体に,腹を立てる人も
いれば,その意見を聞かない人,重箱の隅をつついて,
上げ足を取ろうと必死の人もいる.

人生,そんなに長い時間がある訳ではないですから.

自分がなりたい『自分』になって,毎日を明るく
楽しく生きて行きたいものですね.

<06/05/18:加筆,修正>

posted by aboo at 12:52| Comment(0) | TrackBack(2) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

ほんとは紅葉シーズンが最高!:冠山林道

岐阜県と福井県との県境にある林道の紹介です.

徳山ダム建設のため,住民が立ち退いた『旧徳山村』を
抜けて,林道探検に行ったことがあります.

舗装路ばかりではなく,ダートも多いため,かなり
大変な山道でした.

対向車もほとんどなく,大自然と対話するような,
本当にきれいな所.

写真は紅葉シーズンのものなので,季節はずれ
ですね.

現在は,徳山ダム建設のため,道が移設されたり,
かなり変わっているのでしょうが,もう一度
行ってみたい場所のひとつですね.


<地図はこちら>


kamri5.JPGkamri2.JPGkamri3.JPG















posted by aboo at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

「駆け込み乗車はおやめください」って...

よく、駅構内の放送で、
「駆け込み乗車は、危ないですからおやめください!」
って言いますよね。

扉に挟まれて危ないんじゃなくって、
発車が遅れて、運転手があせるので、危ないって
ことなんですね。

やっと、わかりました、JRさん。
posted by aboo at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「イタリア村」で打ち上げ花火!

5/21(土)より、イタリア村で、打ち上げ花火が始まるそうです。

しかも、毎日!

期間は6月末らしいですが,夏中ずっとやって欲しいなあ...

時間は,20:15〜20:25 だそうです.

会社帰りに,いいかも!

<イタリア村HPでチェック!>

6月から,セントレア〜イタリア村間で定期船も就航とのこと.
愛知の注目スポットを両方楽しめますね.
posted by aboo at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

日本モンキーパ−ク,行って来ました.

昨日は,愛知県犬山市の
「日本モンキーパ−ク」に行って来ました.

名神 小牧JCTから,中央道 小牧東ICへ.
そこから,“尾張パークウェイ”経由が便利です.

併設の駐車場は,ほぼ満車.

近隣の民間駐車場では,パークからの距離に
反比例してどんどん値段が安くなっていくので,
ちょっとおかしかったです.

併設Pが1000円なのに対し,民間は,近い所で
800円,そこから,500円,300円,一番安い所で,
200円までありました.

入園の時には,雨がかなり降ってきたのですが,
すぐやんで晴れ間が見えてきました.
まずまずの天気です.

まず,子供のお目当ての
『スーパーヒーローワールド2005』へ.

人の入りは,空いてはいないものの,
激込みではなく,まあ,ゆったり
見れる方なんでしょうか?

今,放送中の『マジレンジャー』や,
『仮面ライダー 響鬼』.
その他歴代のヒーローものが大集結です.

各ブースにそれぞれちょっとした,
体験コーナーがあり,子供達はうれしそう.

image/aboo-2005-05-16T12:23:05-1.jpg

その後は,遊園地の乗り物へ.

待ち時間は,長くて数分程度.

人が結構いる割には,乗り物は
あまり乗らないようです.

その後,もう一つのお目当て.
『マジレンジャー ショー』へ.

一つ前の戦隊モノ,『デカレンジャー』で,
“デカブレイク”,姶良鉄幹(テツ)役の吉田友一さん
来場するとあって,全身コスプレの人もいて,
かなり盛り上がってました.

『マジレンジャー』に加え,『デカレンジャー』も
登場して,子供達も大喜び!

ショーの後には,握手会もあって,
家族そろって,大満足の一日でした.


吉田友一さん,好青年って感じでした.
DSC00003.JPG







<お財布メモ>
ファミリーマート 昼弁当他 ¥1300
JH 東名三好IC→小牧東IC ¥ 950
尾張パークウェイ 通行料 ¥ 460
モンパ 入園料(割引券使用) ¥ 500 ←通常:大人¥1500,幼児¥300
モンパ 乗り物券 ¥2000
モンパ コイン乗り物他 ¥1500
モンパ 飲み物他 ¥ 800
モンパ クジ お土産 ¥2800
JH 小牧IC→名古屋IC ¥ 700
---------------------------------------------
計 ¥11,010



<Yahoo!天気 日本モンキーパーク>

<日本モンキーパーク公式サイト>

<吉田 友一さん公式ブログ>
posted by aboo at 12:23| Comment(5) | TrackBack(4) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

いいときもあれば,悪いときもあるよね.

いろいろ,辛いことがあったんですが,
なんか,ちょっと吹っ切れてきました.

妙に晴れ晴れした気分です.

前向きに,前向きに.

バネは,縮まないと,伸びないですもんね.

こういうこともあるさ!ってことで.
posted by aboo at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

二足歩行ロボット KHR-1:これ,すごいぢゃん!

販売元:PC DEPO のHPを見てみると,
かなりスゴイ.

ちょっと感激したのが,モーションの設定方法.

普通,ロボットを動作させる場合には,
その動作を各サーボの動作データとして,
記録しなくちゃダメらしいので,
考えただけでも,“あきらめモード”ですよね.

でも,『KHR-1』には,“教示機能”なんでのが
あるらしいんです.

教示モードに入ると,ロボットの各関節は,“脱力した”
状態になるので,これ!っと思った格好を決めて,
そのデータをパソコンのソフトウエアで認識させます.

細かな修正は,マウスでできるので,好きなポーズを
次々に認識させれば,カッコイイモーションも簡単に
楽しめるみたいです.

値段が高いので,なかなか手が出ませんが,
かなり,“欲しい〜モード”になってきました...


2足歩行ロボット KHR-1発信!

robot

2005年05月19日

書評:トヨタ式最強の経営

『トヨタ式 最強の経営』
なぜトヨタは変わり続けるのか
/ 柴田昌治・金田秀治
/日経新聞社

<要約>
純利益:1兆円を稼ぎ出しながら,常に
危機感を持ち,変わり続けるトヨタ自動車.

トヨタは,その培ったノウハウを,驚くほど
オープンに披露しているにもかかわらず,
それを上手く再現できた企業は皆無である.

続きを読む
posted by aboo at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

オリエンタルランド、右翼関連企業へ清掃業務を委託

=======================================
東京ディズニーランドなどを運営する
「オリエンタルランド」が、元指定暴力団
幹部の右翼団体幹部と関係が深い不動産会社に
オリエンタルランド本社社屋の清掃業務を
毎年1億円以上で委託していたことが分かった。

不動産会社は業務を大手ビルメンテナンス会社に
“丸投げ”し、毎年5000万円程度の利益を
得ていたとみられる。大手リゾート会社と
右翼関連企業との不透明な取引が浮き彫りになった。
=======================================

さらっと,記事を読むと,『暴力団と関係?ケシカラン!』
って反応しちゃいますよね.

でも,清掃業務をアウトソーシングすることは,
よくある話ですし,そこから利益を得ることは
当たり前のことですよね.

取引先の社員の家族構成まで問題にしちゃうのは,
あまりにも過剰反応じゃないですかねぇ.

特に,OLCのような,イメージを第一とする企業ほど,
マスコミの“あおり”の対象になりやすいんでしょうね.

このケースでは,どちらかと言うとマスコミの方が,
暴力団に近いような気がします.

<記事原文はこちら>
posted by aboo at 12:35| Comment(0) | TrackBack(2) | ディズニーリゾート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Firefox セキュリティアップデート 1.0.4

Firefox のセキュリティアップデートが
公開になっています.(2005/05/13)

割りに頻繁に公開がありますよね.
便利な分,多少のことは気になりませんが.


http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
posted by aboo at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

こういうこともあったんだあ,ディズニーランド建設の前に

今回のオリエンタルランドと,右翼関係業者との
ニュースから,ふと思い立って,TDLができる前のことを
調べてみました.

もともとは,名目上『ディズニーランド』誘致を
掲げていたようですが,実際には,埋め立てた土地の
転売が主な目的だったようですね.

http://www005.upp.so-net.ne.jp/boso/s0406.htm

ところが,誘致が成功しそうになったとたん,
妨害工作など,いろいろ汚い話があったようです.

どこまで,ホントかわかりませんが,
世の中には,『表がござれば,裏がござる』ってこと
なんですよねぇ.

↓この本に詳しく書かれているみたいです.

夢を喰らう―大テーマパーク騒動記
posted by aboo at 00:45| Comment(0) | TrackBack(2) | ディズニーリゾート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イチゴ,採れました!

庭の隅に,イチゴの苗を植えたのが,3年前.

以来,毎年小さな実をつけてくれます.

毎日,少しづつ.

特に何も手入れしてないので,多少すっぱい
イチゴですが,子供達は楽しそうに,
毎日摘んでくれます.

庭で砂遊びをする合間に,オヤツ代わりに
つまむことも.

自然の恵み,毎日のちょっとした楽しみですね.

image/aboo-2005-05-21T10:30:34-1.jpg
posted by aboo at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

ニュージーランド:シーカヤック

NZでやった,シーカヤックのことに
ついて,書いてみます.

場所は,南島北端の街,ピクトン.

北島との連絡船の港のある,この街は,
観光地でもなく,ただただのんびりとした街.

天気は,上々.風も気持ちのいい気分を
いっそう,心地よくさせてくれる,そんな日です.

朝,のそのそとカヤックツアーの事務所へ.

きさくな,感じのいいスタッフが出迎えてくれます.

参加メンバーは,僕の他に,日本人の男の子と女の子が,
一人づつ.あと,英国人カップルの二人で,計五人.

ガイドスタッフを加えた六人で,一日の旅を
共にします.

カンタンな説明と準備運動.

カモメの甲高い鳴き声が,ツアーの気分を
盛り上げてくれます.

各メンバーの技量を考えて,僕は1人艇.
日本人の男の子が,2人艇の後ろで,パドル操作と
舵を担当.女の子は,前に.

穏やかな波間をゆるゆると出発.

ちょっと進んだところで,急に耳をつんざく
爆音がし始めました.

スタッフの話によると,今日は小型ジェットボートの
お祭りだそうで,海岸端に何十艇もの,ボートが
並んでいます.

徐々出航するボートの爆音に見送られて,
カヤックは,水面を滑ります.

Sea_Kayak_002.jpg

岬を廻り,パドル操作にも慣れ,気持ちのいい
航行が続きます.

そうこうするうちに,全くの無人の浜へ上陸.

ここで,やっとランチタイム.

スタッフが,ボリューム満点のサンドイッチを
みんなに配ってくれます.

そして,浜に打ち上げられた小枝を集め,
縦に細長いヤカンの下で火を起こします.

彼がちょっと息を吹き込むだけで,
小枝がゴウゴウと炎につつまれます.

そして,みんなにコーヒーを
淹れてくれました.

心地よい疲労感と,満腹感.

それにおいしいコーヒー.

何ともいえない,心の満足...


ランチタイムの後は,昼寝をしたり,海岸を
散歩したり...

各人思い思いの時を過ごします.

そして,またユルユルと出航.

また一つ,また一つと岬を越す度に,
景色が変わり,全く飽きさせない美しい自然.

Sea_Kayak_003.jpgSea_Kayak_001.jpg

その直後のこと,あれだけ晴れていた空が
にわかに曇ってきました.

風も徐々に冷たく,強いなってきました.

そして,とうとうポツポツと
嫌な雨が降り始めました.

強い風に波が勢いを与えます.

カヤックのデッキの上を大量の海水が
流れていきます.

みんなの顔から徐々に笑顔が消えて
いくのがわかります.

特に,カヤック初挑戦の日本人男女の
二人艇のスピードがみるみる落ちて
行きます.

とうとう,かなりの遅れがでてしまい,
スタッフが僕に『先に岸に戻るように』
言いました.

彼は,2人艇のもとへ...

無事追いついてくれますように...

波に飲まれることなく,なんとか岸へ.

遅れて,スタッフと日本人2人艇も無事,帰還.

疲れたことより,無事岸に戻れた安堵感で,
ちょっとフラフラ気味...

でも,初めてのロングツーリングで,
満足した一日となりました.


海外航空券オープニングキャンペーン
posted by aboo at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュージーランド・NZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

残業規制

最近,会社での残業の規制が厳しくなりました.
毎日,午前中にその日に残業する人は,何時間,
どういう業務をするか,をチェックされます.

もともと,『技術者手当』の支給で,
残業しても,しなくても,残業代は
でない方針なのに,なんだかなあって感じです.

まあ,早く帰れるのはいいことですが,
仕事は溜まる一方で....(^^;)
posted by aboo at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

へえ,オシャレなトランプ!

ちょっと,イイかもって商品を,チョコチョコ
紹介しています.

『インビジブル・トランプ』ってのがあります.

数字や,マークの書いてあるところ以外は,
透明なんですね.

デザインはとってもCool!

友達呼んで,トランプ大会でもやりたくなる,
そんなカッコイイトランプでした.

2005年05月25日

『お金は,お金を連れてくる』

マイケル・ジャクソン,マイクタイソンなど
何十億ドルも稼いでいるはずなのに,
破産してしまう人って,どうなっているんでしょうか?

要は,収入以上に使うからなんでしょうけど.

自分の商才でお金を稼いだ人との違いは
どこにあるんでしょうか?

『お金は,お金を連れてくる』という言葉が
あります.

手元にあるお金を投資して,そのリターンを
自分に使う.

ところが,成金になってしまった人は,
投資にお金を使うことに無関心で,
すぐ自分のことに使ってしまう.

本来なら,1万円を,2万にも3万にも
増やすことで,もっと多くのお金を
手に入れられる1万を,その場で使って
しまう.

その1万は1万でしかない.

伊丹十三 監督の『マルサの女』で,
脱税でつかまった社長が,検察官にいう
台詞があります.

『金持ちになる方法を知っているか?

例えば,このコップに水が溜まるとしよう.
凡人は,溜まった水をすぐ飲んでしまうんだ.

俺は,コップに水が溜まっても飲まない.
どんなに溜まってもまだ飲まない.

いっぱいまで溜まると,コップの縁から,
ちょっとづつこぼれるだろう.
これを,舐めるんだ. 』

(記憶のイメージなので,実際の台詞とは
言い回しが違うかもしれません.ご容赦を.)


非常に分かりやすい例えだと思いませんか?

お金持ちになるには,
『あっても使わない理性』が必要なんでしょうね.

マルサの女
「マルサの女」日記
posted by aboo at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

今日は薪割

今日は,GW中に休日出勤した分の代休で休みました.

以前もらってあった丸太があったので,
それを,割って,割って,割りまくる一日でした.

体力的にかなり,辛いので,明日起きれるか心配です.

昼までの1時間で,これくらい割りました.↓
IMG_3327.JPG

IMG_3325.JPG



posted by aboo at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

薪割界の破壊王:『マジック・アックス』

先回,グレンシュフォシュ・ブルークスの『薪割り鎚』は
紹介しましたが,これ以外にも“使える!”斧があるんです.

それをちょっと紹介します.

その名も『マジック・アックス』

全体は,真っ赤で派手な印象の通り,
使ってみると,その威力がわかります.

重さが5.5[kg]もあるので,振り上げるだけで,
精一杯の人もいるかもしれません.

かなり節くれだった丸太でも,一刀両断!

薪割りの爽快感を味わえます.

グレンシュが,『日本刀のようなスパッとした
切れ味を楽しむ』,としたら,このマジック・アックスは,
『なんでもかんでも,叩き壊す』ようなイメージ.

IMG_3330.JPG

その代わり,重さの影響は次の日の筋肉痛へ...

とりあえず,グレンシュとこのマジック・アックスが
あれば,たいていの薪は割れると思います.

下の写真は,斧の先端から見た写真なんですが,
マジック・アックスの刃の角度が異様に
広いのがわかると思います.

このおかげで,斧が薪に食い込んで取れないって
ことは皆無ですね.

IMG_3331_mod.jpg




↓こちらから注文できます.

マジック・アックス




posted by aboo at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

キッズ用ウェットスーツ買ってみました.

ウチの子供達は,川遊びが大好き!

まだ水の冷たい5月から,元気いっぱいで,
川遊びを楽しんでいます.

天気が良くて,日差しの強い日は,真夏のように
遊べるんですが,さすがに5月,6月では,
ちょっと日が陰ると,寒く感じるようです.

そこで,子供用のウェットスーツを買って
やることに.

スポーツ用品店をいろいろ探し回ったんですが,
意外と扱ってないんですよね.どの店も.

ようやく楽天で見つけたので,早速注文!

試着できないので,ちょっと不安だったんですが,
着せてみると,丁度ぴったりでホッとしました.

明日は,さっそく川遊びへ連れていきます.


キッズ用 ウェットスーツ アクアラング2ミリスプリング






posted by aboo at 00:33| Comment(0) | TrackBack(1) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早速,川遊びへ ウェットスーツ大活躍!

愛知県鳳来町の豊川へ,川遊びに
行って来ました.

日差しが,割りに強いので,そんなに
寒く感じなかったです.

子供達は,冷たい川の水にも負けず,
元気いっぱい!

魚や蛙を捕まえたり,とっても楽しそう.

寒さ対策のために買ったウェットス−ツ
なんですが,転びやすい子供のケガ防止
にもなって大助かり!

すぐ役に立って,買ってよかったです.

これから夏本番!川遊びも,もっと楽しめる
季節ですね.

image/aboo-2005-05-28T18:45:32-1.jpeg

IMG_3688.JPG


キッズ用ウェットスーツ
こちらからどうぞ!↓
キッズ用 ウェットスーツ アクアラング2ミリスプリング






posted by aboo at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

マンションブームに大型犬は...

今日は,昨日の川遊びの後片付け.

洗濯や,遊び道具を干したり,砂を落としたり.

いつものこととは言え,面倒なことです.

日常の家事,育児だけでも結構大変なのに,
これが加わると,もう....

昼過ぎには,片付けも終わり,
マンション購入を検討している友達と,
モデルルームめぐりへ.

三河地区では,ちょっと前までは,
2000〜2300万円代が主流だったのに,
最近では,2700〜3000万円代に.

名古屋市内や,関東に比べれば,格安だとは
思うんですが,やっぱりこの辺りの相場を
考えると,ちょっと高いかなあ...

その分,インテリアや設備は,最高!
大理石をふんだんに取り入れて,まるで
ホテルのような作りが,
当たり前になってるんですね〜!

結局,3つほど回ったんですが,どこも
かなりの好印象.

でも,致命的にダメだったのが,ペットに
対する規約の点.

『体高:30cmまで』とか,
『頭の高さ:60cmまで』とか,ペットの
大きさに限度があるんです.どこのマンションも.

友達は,ウチと同じ“ラブラドール・レトリバー』を
飼ってるので,とてもそんな限度には入る訳もなく...

営業マンに聞いても,大型犬を飼えるニーズは,
割と沢山あるようなのに,ツマンナイ規約が
多いこと,多いこと...

要は,他の住人とのトラブルが問題なのに,
大きさでくくるって言うのは,何か納得できないな.

体高:29cmの犬は,絶対に問題を起こさないか?って
言うと,全然関係ない訳で.

たぶん,最近マンションブームで,黙っていても
ドンドン売れていくので,トラブルの元になる
厄介な客をふるいに掛けてるんだろうね,ってことで,
落ち着きました.


<ゼルクシティ安城>
トヨタホームと野村不動産の共同プロジェクト.
モデルルームのプレゼンがステキ!
営業スタッフも,みんな親切で,
好感が持てました.
室内は,シンプルな内装.
派手さはないものの,結構好きかな.


<ロイヤルシティパークサイド安城池浦>
安城の総合運動公園に隣接.環境はバツグン.
窓から緑がいっぱい見れそう.
インテリアは,豪華絢爛!ホテルみたい!
屋上のテラスはいいなあ.


posted by aboo at 23:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

『期待を裏切る』ということ

TVCMや新聞,折込チラシなど,
企業が消費者に情報を伝達する方法は
沢山あります.

いかにして,自社の製品を買ってもらうか,
について日夜,研究されていることでしょう.

昨日の,マンション見学巡りで思ったのは,
『大型犬は買えない』とわかった時点で,
もうマンションを買ってもらえないことが,
明確になってしまっているんですよね.

会社によって,その後の対応に大きな
違いがありました.

手の平を返したように扱いが悪くなって
しまった所もあれば,『本部に交渉してみましょうか?』
と,言ってくれるところもありました.

お客さんに対して,断ることはどちらも
変わりがないはずなんですが,断られた方にも,
受ける印象は全くちがうはず.

悪い印象を受けた事実は,必ず友人達との
話題に登ることでしょう.

そこで伝わる『悪い情報』は,非常に高い
信憑性を持って,伝達されます.

その情報は,どんどんと広がっていくでしょう.

マンションは,見込み客の範囲があまり
広くない売り物です.

一定の地域に『悪い印象』を持った人が,
沢山いれば,購入を考えている人も
躊躇してしまうでしょう.

建物や,モデルルームが立派であれば
あるほど,そこで受ける接客のレベルを
高く求めてしまうんでしょうね.

お客の期待度を常に上回るような
営業を心がけないと,それは常に
『失望』につながってしまう.

昔,『トイレには行きません』と
言い切ったアイドルがいましたが,
ある意味,これは,ファンを裏切らない
という事実に関して,非常に的を得た発言
なのかもしれませんね.
posted by aboo at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

Pod Castが世界を変える!

『Pod Cast』という概念が,最近注目されています.

文章を音声化したものや,音声を簡単に圧縮変換し,
ネット上で配信する技術です.

『i-Pod』やいろんなMP3プレーヤー等,
どれでも再生することができます.

米3大放送局のABC,NBCも,この技術を
使って,ニュースを配信するとのこと.

よくよく考えると,TVやラジオなど既存のメディアは,
放送局側の都合で時間を決めて,勝手に配信している訳です.

朝寝坊したり,早起きしたりしても,朝のニュースは,
決まった時間にしか放送しません.

それに,視聴者が多いので,“浅く広く”の最大公約数的な
ニュースに限られています.

ところが,『Pod Cast』なら,好きな時に,好きなコンテンツを
好きなだけ楽しむことができます.しかも,マニアック度も
好きなレベルで堪能できるでしょう.

出勤・通学前にダウンロードして,電車の中で
楽しんだり,車の中でも聞けるし.

自作の楽曲をアップしてる方もいます.
ボクのお気に入りは,
『NETWARP some material』
夜,一人でマッタリ聞くのに気に入ってます.

『PodCast Music Japan』にも,ダウンロードできる
サンプルデータ上がってます.


英語サイトなら,英会話の教材代わりに
データを落とせば,タダで手に入ります.

『WebTalk Radio』 ここもたまに落としに行きますね.


『こりゃ,便利でしょ!』ってことです.

必要なものは,PCとネット接続と,MP3プレーヤーだけ.

これだけで,メディア側から押し付けられた情報に
頼ることなく,自分の好きな情報が得られるってこと.

と,言うことは,マスメディアが駆逐される日も
近いかもしれません...


<ABCとNBC、ポッドキャストでニュース配信へ>

ポッドキャスティングは、ユーザーが専用の
ソフトウェアを使ってネットからラジオ番組を
ダウンロードし、コンピュータやデジタル音楽
プレイヤーで好きなときに再生したり、
最新情報を定期的に受信することができると
いうもので、その名前はApple ComputerのiPodに
ちなんで付けられたとされている。
===

<ラジオ業界を震撼させる「Mr.ポッドキャスティング」>



オススメプレーヤーの詳細はこちらから!↓

Rio SU10 256MB ¥9,980(税込)
ブラック, レッド , ブルー

Rio SU10 512MB ¥10,800(税込)
ブラック レッド ブルー
posted by aboo at 12:49| Comment(0) | TrackBack(1) | デジタルオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

