<このブログの運営方針>

僕の『アンテナ』に引っかかった,モノ,事柄,イベント,思想,ムーブメントなどなど. ホントに“感じたままに”ダラダラ書いています. また,記事の中で紹介するモノには,一部『アフィリエイト』を含みます.

2005年04月01日

高速道路二人乗り解禁!

今日から道路交通法の改正により,高速道路での
2人乗りが解禁になるようですね.

続きを読む
posted by aboo at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これ欲しい!<カーサイド タープ>

やっと,春らしい日が続くようになってきましたね.
気分的に,いろいろレジャーの計画を立てたく
なってきます.

今年は,下の子も3歳になるので,もっとキャンプ
に連れ出したいなあって思ってます.

キャンプ場だと,いろいろ制約があるので,
理想は河原で,『キャンプ』+『川遊び』のパターン
ですねー.

河原なら,周りに気兼ねなく,車のすぐ横に
いろいろ設営できるので,好きなんです.

車をポールの代わりに設営するタープを
見つけました.値段も手ごろですね.

あとは,組み立てやすさ,とか,撤去の
しやすさとかがポイントですけどねえ.

なかなか,カッコよさそうなのは,
これくらいかな.

こちらから,注文できます.↓

楽天:ニッチ・リッチ・キャッチ

オガワ カーサイドリビングSWシェルター 





2005年04月02日

Rio SU-10

IMG_3572.JPG



去年の年末に,Rio SU-10 というモデルを買いました.

表面が薄いラバーコーティングされているので,
割と高級感があって,気に入っています.

左側の端のキャップをはずせば,
USB端子が出てくるので,接続は楽ですね.

でも,液晶画面が2行分しかないので,
ちょっと見づらいかも.

まあ,『i-Pod Shuffle』には,液晶すらないので,
それに比べれば,いいですが.

あと,イコライザーや,プレイモードなどの
諸設定のメニューが『ツリー構造』になっているので,
いくつも階層を下っていかないとできないので,
ちょっとその点,ツラいかな.

付属のヘッドホンの音質は最悪です...
これだけは,別売で好きなものを
買った方がいいでしょう.

バッテリーが,充電式ではなく,単4電池1本
なので,バッテリー寿命を気にしなくてもいいです.

『i-Pod』は充電池の寿命が,割りに短く,
交換費用もバカにならないとか.

05/06/10投稿
<アップル、iPodのバッテリ関連訴訟で和解>


その点,電池は使ったらそれっきりなので,
心配無用なのはいいですね.


『i-Pod Shuffle』が出て,値段がガツンと
下がりました.

以前に比べて,かなり買いやすくなってますね.

オススメプレーヤーの詳細はこちらから!↓

Rio SU10 256MB ¥9,044(税込)
ブラック, レッド , ブルー

Rio SU10 512MB ¥10,111(税込)
ブラック レッド ブルー

Rio SU10 1GB ¥13,866(税込)
ブラック ブルー


posted by aboo at 01:42| Comment(0) | TrackBack(1) | デジタルオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニュージーランド:フランツ・ジョセフ氷河

FranzJosef.jpg

ニュージーランドの,ぜひ行ってほしい
オススメスポットを紹介しています.

フランツ・ジョセフ氷河は,Mt.クック周辺に広がる
氷河の一つで,全長は,約11km とのこと.

ガイドと一緒に歩いて氷河を上る半日ツアーに
参加しました.(NZ$30くらいで安いんです)


続きを読む
posted by aboo at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュージーランド・NZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

煙突のそうじ

薪ストーブを焚くと,薪に含まれるタール分も,
煙と一緒に排出されます.

これを『クレオソート』と言います.

発ガン性物質で,ちょっと前までは,枕木の防腐材にも
使用していたんですが,今は禁止されています.

これが,煙突の内側にちょっとづつ付着します.

微量のクレオソートでも,毎日の燃焼で,次第に
溜まっていきます.



続きを読む
posted by aboo at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

右肩上がりって言っても...

日本は資源がない国です.
車と電化製品を売って生計を建てている国と言っていいでしょう.

経済には波があるので,どんなにいい製品を作っても,
売れる時は売れる.売れない時は売れない.

なので,会社の収益も上がったり,下がったりする
のが当たり前なんですよね.

いつまでも右肩上がりでは行かないことを個人レベルで
認識しないとこれから日本は危ないでしょう.

生活を質素に.シンプルに.ダウンサイジングが
必要なんでしょうね.
posted by aboo at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

サロンバカ

あまり知らないことを,知ったかぶりして,
知識をひけらかす人. なのに,話すことの底が浅くて,
結局,知識がないのがバレてしまう人.

いますよね.こういう人.
話していると割り込んできて,すぐ知識をひけらかす.
でも,何かちょっと内容が怪しい...

こういう人のことを,『サロンバカ』って言うそうです.

いい単語が見つかって,すっきりした気分...
posted by aboo at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『満足』の考え方

TVを点けると,CMが流れます.1時間番組のうち,
15分くらいはCMでしょうか.

ゴールデンタイムのCMの放送料は,1分当たり何千万とも
言われます.

各放送局によってレートは違うのでしょうが,
全部で,何億というお金がCMを電波に載せる
ために使われます.毎日毎日...

それだけ宣伝費にお金を使っても,会社が
利益を上げられるのは,それだけ消費者を
買わせる力があるからです.





続きを読む
posted by aboo at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

ブログはもう一つのマスコミ

最近のブログのブームを考えてみると,
『使いやすさ』や,検索エンジンからのひっかかりやすさなどが,
好まれるポイントなんでしょうね.

PCメールでも,携帯からのメールでも投稿できるし.

それに,著名人がブログサイトを持ってる場合,
発信者から直接,生の情報が得られるってこともありますよね.

(最近はちょっと沈静化してますが,)

既存のマスコミは,ライブドアのことを面白おかしく,書き立てる
だけで,どこまで真実に迫っていたか,ということには,
疑問が残ります.

『夜討ち朝駆け』で,ペンの暴力を振るい続けるマスコミ...


そういう意味では,既存のマスコミは淘汰されるべき
でしょうね.

『知る権利』とか,なんとかきれい事言っても,視聴者は
騙されないです.

スポンサーの絡みで,真実が書けないってことも
あるでしょうが,そういう立場から全くフリーなブログの
中立性は,これからの時代,必要なんでしょうね.



posted by aboo at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

目標の変化

人間,何かを達成すると,また次の目標ができるものです.

イチロー選手のように,記録の目標であったり,
納得の行くバッティングレベルであったり,自己啓発の面なら
全く問題ないのですが.

例えば,DVDプレイヤーが欲しくなったとしましょう.

それが,手に入るると,今度はソフトが欲しくなる.

それも手に入ると今度はホームシアターセットが欲しくなる...
っていうようなことないですか?

お金に余裕があれば,それでいいのですが,それが積み重なると
部屋にどんどん溜まっていきます.

きれいさっぱり捨てられればいいのですが,それもできない.
ズルズルと『モノ』が増えていく.

どこかで,きっぱり悪循環を断ち切らないといけないんでしょうけどね.

人間,どこかそういう無駄なことに重きを置いちゃうんですよねぇ...

欲しいものがあっても,買わない.
買わなければ,欲しいものも変わらないってことです.


それがどこまで我慢できるか....

と言うよりは,欲しくなる体質を改めるってことですよね.

ちょっとそういう気持ちを,心の隅に持っていたい
気がします.



posted by aboo at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

春なんですけどね...

すっかり春らしくなりました.
もうそろそろストーブも終わりの季節ですね.
暑いんですけど,これも楽しみのひとつなので...


image/aboo-2005-04-09T23:40:10-1.jpeg
posted by aboo at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

30年前へタイムスリップ?!

今日は,名古屋の栄(名古屋で1,2を争う繁華街)へ
お買い物.

というのも,会社での服装が,今までジーパンやTシャツでも
全然OKだったのが,最低でもチノパン,襟付きシャツ!
という規則になってしまったので,泣く泣くその手の
カジュアル系の服をデパートに買いに来たんです.

さすがに三河の田舎から,街へ出てくると,
確かに,オシャレなデザインの服が沢山あって,
いいなあとは思うんですが,どうしても人の多さにうんざりします.
『人当たり』って言うんですかね.
かなり全力で運動した後のような,疲労感がでます...

子供が飽き出してきたので,気分転換を兼ねて屋上へ
上ってみました.

そこで見た光景は,30年前の自分が小さいときに,
撮った写真の中の映像,そのままなんです.
びっくりしました.

すっごく古いお金を入れると動く乗り物や,
みたらしを売る売店.ボロボロのテーブルとイス...
あとは,子供用のパチンコ機や,スロットマシン
なんかが置いてあります.

非常に時代を感じるラインナップです.(^^)

多少は,新しい遊具もあるには,あるんですが,
大多数は,年代モノの乗り物ですね.

階下では,コーヒーを飲むのにも一杯数百円は,
かかるんでしょうが,ここでは,みたらし1本60円...

栄は,平米当たりの売上高次第で,テナントの
入れ替えも激しく,デパートの激戦区らしいんだけど.

ここにはそんな単語の意味さえ褪せてしまうような,
異次元空間..
時間が止まったような錯覚...

ある意味,この空間は非常に価値のある空間
に思えました.

どこのデパートもそうかな.丸栄だけかな?...




posted by aboo at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

薪ストーブのガラス汚れ落とし

薪の乾燥具合にもよりますが,
だいたいストーブを焚くと,前面のガラスに
煤が付きます.

クレンザーなどで擦れば,汚れは落ちますが,
ガラスの表面を削ってしまいますので,
曇ったようなガラスになります.

ガラスを傷つけずに,汚れを落とす方法は
いろいろ試してみました.

ちょっとご紹介します.


・灰を付けてこする
ストーブの中には,灰はいくらでもあるので,
一番安上がりの方法です.
ティッシュを濡らしてから,ストーブの灰受けに
チョンチョンと付けて,ガラス面をこすると,
きれいに汚れが落ちます.
でも,完全に取りきるにはちょっと大変ですね.


・シトラスクリーン
機械油が付いた手を洗うための洗剤で,
『シトラスクリーン』というのがあります.
自動車の整備工場では,こういう洗剤が
必ずあるでしょうね.
これを,ティッシュに付けてこすると,灰で
こすった時より楽に,汚れが落とせます.
ちょっと値段が高いのが難点ですね.


・オレンジ成分入り洗剤
台所周りの油汚れなんかを落とす,
スプレーに入った洗剤です.ちょっと前
まで,結構高かったんですが,最近は
こなれた金額になってきました.
これが一番楽に,きれいに落とせます.
力を入れなくても,すっと汚れが解けていくように
きれいになります.


我が家で,試したのはこんなところですね.
他にいいものがあったら,ぜひコメントください.↓



posted by aboo at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

なぜか?

昨日の夜,ニュージーランドネタで,
投稿した記事が,数日前の記事と置き換わってしまいました.

お昼までは,ちゃんと表示されてたのに...

こういうこと,もう2回目なんですよね.
苺狩りの記事が消えちゃって.

いいかげんにして欲しいものです.


posted by aboo at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

ニュージーランド:YHA,Backpackers

“YHA”や“Backpackers”と言う宿泊施設が,
ニュージーランド全土に,数多くあります.

“YHA”は,Youth Hostel Association の略で,
日本の『ユース・ホステル』と同じ施設です.

基本的に相部屋なんですが,料金は格安.NZ$ 15 程度から
高くても,NZ$30 程度で泊まれるんです.

広いキッチンと大きな冷蔵庫があるので,
近所のスーパーで買出ししたものを,袋に入れ
自分の名前を書いておけば,自由に自炊することができます.

YHAで,一番便利なシステムは,次の宿の予約ですね.
泊まっているYHAのフロントで頼むと手数料:$1 で,
予約を代行してくれます.英語が得意な方は必要ないかも
しれないですが,僕にはうれしいサービスでした.
電話代としても安いと思います.

<YHA NZはこちら>

YHAの会員証を見せることで,受けられる特典も数多くあります.
交通機関や,アクティビティが割引になることも.


“Backpackers”も,宿の形式としては一緒なんですが,
若干違いがあるようです.

YHAに比べて,若干『ヤンチャ』な人が多いようで,
ルームメイトが,クスリやっちゃってた,なんて話もあるそうです.

自由な雰囲気は,こっちの方が感じられるでしょうね.

各宿ごとにいろいろな特色があり,それぞれ楽しみがあります.

僕が利用したYHAを次回ご紹介していきます.



posted by aboo at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュージーランド・NZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

ニュージーランド:スカイ・ダイビング

折角ニュージーランドまで来たなら,
一度はやってみたいと思っていたのが,
『スカイ・ダイビング』

よく,芸能人の罰ゲームで絶叫する映像が
流れますが,ホントにそんなに怖いのか,
チャレンジしてみることにしました.

場所は,NZ北島 タウポ湖近くの飛行場.

YHAから予約してあったので,ピックアップトラックで,
迎えに来てくれました.

今回チャレンジするのは,『タンデム・ダイビング』
自分一人で飛ぶのではなく,インストラクターのお腹の
金具に吊るされて,2人で飛ぶんです.

なので,パラシュートの操作は,インストラクターに
おまかせで,飛ぶことができます.


2,3枚書類を書くんですが,タブン『死んでも文句いうなヨ!』
って,ことでしょうね.
精算して,インストラクターから,説明を受けます.

『日本人か?』と聞かれ,『そうだ』と答えると,
『エビゾ〜リ!エビゾ〜リ!わかるか?』とインストラクター.

『....う,うん.わかるけど...』
『OK,OK.わかればいい.』(もしかして,それだけ...)

練習とか,そういうものは一切ナシ.

センターハウスから,ボロボロの1BOXで,セスナの横まで,
ゴトゴト揺られて行きます.

その時目が行ったのが,インストラクターの足元.
いわゆる,『ビーチサンダル』!
(三河弁で言う所の『ジョリッパ』)

うーん.慣れというか,そういう問題なのか...


7〜8組ほどのメンバーで,セスナに乗り込みます.
中は,板敷きでがらんとしています.

奥から,順番に座っていきます.

そして,セスナのエンジンに火が入って,
いざ離陸!

心配になるほどゆっくりしたスピードで,
地面から離れていきます.

みんな,緊張で表情がこわばってるけど,
インストラクター達はリラックスそのもの...

高度:3000[m]でダイビングの準備に入ります.
セスナの横っ腹のシャッターが開きます.
冷たい風が,機内を狂ったように廻ります.


インストラクター達が,カラピナを自分のペアの
お客さんにカチャっとはめています.

あんまりくっつきすぎて,『離れてよ』と言われている人も.
すると,一番前だった彼の足は,セスナの外へブラン...
彼の泣きそうな表情を見て,インストラクター達は,大爆笑!

そして....いよいよ,ダイビング!

セスナから飛び出た瞬間から,大轟音が耳を突き抜けます.
そして,ものすごい空気抵抗...

インストラクターが,耳元で『エビゾ〜リ!』と
叫びます.

そのまま,およそ30秒.約200km/hでのフリーフォール.

この30秒は,1時間にも2時間にも感じます.

そして,パラシュートが開くと,ものすごい衝撃とともに,
一気にスピードダウン.そこからは,空中遊泳を楽しみます.

約20分くらい,ユラユラと廻りながら空港の脇の空地に着陸.

地面に降りると,足がガクガクと震えました.

恐怖感はなかったものの,やっぱり日常生活では
ありえないような衝撃的な体験でした.

うーん.芸能人のような絶叫するようなことは,
ないものの,何ともいえない満足感と充実感,
恐怖感と安堵感...

いろいろな感情が混ざりあい,不思議な感覚の
まま宿に帰るのでした.


TAUPO TANDEM SKY DIVING


SkyDive-002.jpg


SkyDive-001.jpg


SkyDive-003.jpg
posted by aboo at 21:51| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュージーランド・NZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

このスポーツ,実にエクストリーム...

このスポーツ競技人口はかなり少なそうだけど,
見る者に強く訴えかけるものがあります.

“アイロン掛け”に命も賭けちゃう男達の熱いロマンの
スポーツ...

その名も『Extreme Ironing』


空中でアイロン掛け

1_78.jpg


クライミングでアイロン掛け

1_144.jpg


雪山でアイロン掛け

0002_G.sized.jpg


水中でアイロン掛け

rikimountaingosausee.jpg


ここまで,アイロンの利いたシャツに愛情を注ぐ
人たちは,いないでしょう.

心から,拍手を送りたい.

ありがとう,大バカ野郎ども...


僕も今日から,自分のシャツには,自分でアイロンを
掛けますとも.

(合成写真じゃないですよ!ホントにやるんだって!)


<エクストリームアイロン掛け公式HP>

<フォトギャラリーはこちら>


フリー百科事典『ウィキペディア』:エクストリーム・アイロン掛け
posted by aboo at 12:57| Comment(0) | TrackBack(1) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

春はいいですね〜!

風は強いものの,暖かくて,過ごしやすい日でしたね.
矢作川の河川敷で,のんびりしてました.
レジャーの計画立てなきゃ...

image/aboo-2005-04-16T23:58:02-1.jpeg
posted by aboo at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

バギーに乗りました!:さなげアドベンチャーフィールド

今日は,家族で豊田市の「さなげアドベンチャーフィールド」に行って来ました.
人工のオフロードコースがあり,四駆野郎達が,集ってました.
アウトドアブームも去り,SUVの販売台数はピ−ク時の20%
くらいまで落ち込んでいるそうですね.

それを反映してか,施設はガラガラで,待たずに乗れるのは
よかったです.

バギーは,子供達も大喜びで,連れて来た甲斐はありました.

バギーのコースは,1周300mくらい.

1,2分で一周してしまうようなコースですが,
下り坂,登り坂あり,結構楽しめます.

係員のお兄さんも親切でした.

子供もひざにはさんで乗せてもいいので,
家族で楽しめますね.

慣れてくると,ついついスピードを出しすぎちゃうので,
気をつけないと...

でも,10分1050円はちょっと高い...
500円くらいなら,あと何回も乗りたいんだけどなあ.


SUVのレンタルもあるので,ちょっとオフロード走行を
体験してみたい方にはいい施設ですね.仲間同士で,
割り勘すれば,結構お得に遊べそうです.


IMG_3548.JPG


<関連サイト>

さなげアドベンチャーフィールド

ランクルなどSUVや1Boxを主に製造する『トヨタ車体梶xと『トヨタ
自動車』の合弁事業.
4WDのコースは,見るだけでも結構楽しそう♪


・さなげアドベンチャーフィールド:アクセス

眺めのいい高台にありました.レストランからの景色は,
気持ちがよかった!


・Yahoo!天気情報:さなげアドベンチャーフィールド


・Google Map:さなげアドベンチャーフィールド


<06/04/10:追記>
posted by aboo at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

最初はエアチェックでしたね.

MP3プレーヤーの登場で,音楽を持ち歩くのも
かなり手間が掛からなくなしましたね.

中学生時代は,ラジオのリクエスト番組や,
カウントダウン番組に張り付いて,好きな音楽を
録音しましたね.

続きを読む
posted by aboo at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Firefox 1.0.3 アップされました.

割りに頻繁にアップされますね.

Firefox 1.0.3 がリリースされました.
10件の脆弱性の対策とのこと.

早めのアップデートをお勧めします.

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

posted by aboo at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

気付いて欲しい

反日の勢いはなかなか止まりませんね.


過去に起こった歴史自体は,変えようのない事実です.

(実際に歴史を体験した人ばかりではないので,
いろいろな解釈があるのかもしれませんが...)

それを元に,今の日中の関係が悪化するのは,
あまりにももったいない話です.

日本にしても,中国なくして,経済が成り立たないのは,
当然のこととして,中国にしても,日本なくしては,
国として成り立たないのも事実です.

小さい島の領有権を得ても,関係悪化で失うものの
方がはるかに大きいことに気付いて欲しいものですね.

posted by aboo at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

ホンダの着眼点

===============================================
2005年4月19日
ホンダの意外な収入源…豆腐? 醤油?

ホンダには大豆で儲ける、という意外な一面がある。
日本からアメリカへクルマを輸出し、その帰りの空
になったコンテナ船にアメリカ産大豆を乗せて日本
へ輸入、これが豆腐や醤油の原料として取引されて
いる。

今年ホンダが輸入販売する大豆は100万ケースにも
達する見込みで、ホンダに意外な収入をもたらして
いるという。

実はホンダがこうした大豆ビジネスを始めたのは
1986年のことで、クルマの輸出に使った輸送ルート
の効率的な利用を検討した結果が大豆の輸入だった。

アメリカでは大豆やトウモロコシから取れるエタノール
をガソリンの注入剤や低排気ガス燃料とすることもあり、
大豆は決して自動車と無関係とは言えない。

しかしホンダのビジネスの場合は純粋に食料としての
大豆で、なかなかの発想、と米メディアは感心している。

===============================================

『帰り馬だ,安くしとくよ.』って感じの発想ですね.
船は必ず帰らなきゃいけないので,こういう発想は
すばらしいと思います.


<記事原文はこちら>
posted by aboo at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

音楽をダウンロードしてみる

ネット上で,音楽を販売しているサイトが

数多くあります.

ここで,販売されている楽曲を買って,
ダウンロードすれば,ポータブルプレーヤーでも,
PC でも聞けちゃうんです.

どのミュージックサイトも,クレジットカードがあれば,
手続きはカンタン.
ユーザー登録をすれば,すぐにでも始められます.

聞きたい曲のデータとライセンスをダウンロード
するだけです.

CDショップに行かなくても,CDレンタル店に
借りに行かなくても,ダウンロードすれば
いいんです.

だいたい1曲300円程度でしょうか.

普通のレンタル店の7泊8日の料金に
比べるとちょっと割高かもしれないですね.

行く手間,返す手間代だと考えれば,
まあまあの金額でしょうね.

楽曲販売サイト↓

MSN ミュージック

リッスン・ジャパン

エキサイト・ミュージックストア


『Windows Media Player』では,厳格にライセンス管理が
なされています.

例えば,友達が買った曲のデータをコピーしても,
ライセンスはコピーできないので,聞けないんです.
ちゃんと,違法行為はできないようになっています.

クレジットカードの申し込みはこちら↓
イオンカードバナー2

最短即日発行≫≫≫≫≫オンラインスピード発行受付中!

利率14.6%・リボ専用カード《セゾン》フォービート

旅行にはこの1枚!《セゾン》アメリカン・エキスプレス・カード






posted by aboo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

最初の斧はこれ! 現代によみがえった銘斧:グレンシュフォシュ・ブルークス

薪作りには欠かせない,薪割り斧について書いてみます.

まずは,スウェーデンの『グレンシュフォシュ・ブルークス』



20世紀,林業と伐採業が盛んになり,それを大規模で
行う専門職としての労働者や伐採業者が大型の斧を
求めるようになりました.

時代とともに,斧生産事業の商業化が進み,斧は工業製品として,
大量生産されるようになりました.

現代の伐採現場では,チェーンソーや刈取機械,大型の
伐採機械が使われています.

グレンシュフォシュ は,北欧 スウェーデンで,
1902年から斧を生産している鍛鉄工場です.

グレンシュフォシュ斧は忘れ去られようとしていた旧来の
知識に基づいて,斧の形,機能が現代によみがえったもの.

グレンシュフォシュ斧は,機能と美しさを兼ね備えた
“鍛鉄工芸品”と言える逸品.

1本1本,時間をかけ,丁寧に丁寧に作られています.
職人達は,各々1本の斧を最初から最後まで個人の責任で
作り上げています.

グレンシュフォシュの職人たちは,自分達の技に誇りを
持っています.

自分達の納得の行く出来栄えの斧や薪割りにだけ,
斧頭に自らのイニシャルを刻印します.

僕の斧には,“RA”の刻印が入っています.

IMG_3335.JPG


作り手の顔が見え,その心意気が伝わってくる
粋なモノ作りですね.

僕が使って,ぜひオススメしたいのは,
『薪割り鎚(つち)』

節の多い丸太を割るときには,斧頭で楔(くさび)を
叩くことができます.

重量は,約2.4[kg] ですが,バランスがよく,
それほど重さを感じない設計ですね.

柄は,ヒッコリー材が使われていて,なんとも言えない
味わい深い色合いが,いい雰囲気を醸し出しています.

IMG_3333.JPG

柄の断面が楕円形になっているので,軽く握るだけで,
自然に刃筋と手の構えが一直線になります.
なので,刃筋が歪んで,割り損ねることがないです.

刃先が鋭く,斧の重さを利用して軽く振り下ろすと,
『カッコーン』と,心地よい響きとともに,丸太が
割れていきます.

使い込むほどに,ヒッコリーの色合いがなじんで
いきます.道具とは使っていく過程で,持ち主を
認めてくれるということでしょうか.


こちらで注文できます.↓

グレンスフォシュブルークス薪割り鎚




posted by aboo at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

TDR のホスピタリティって言うか...


TDL,TDS がたくさんのリピーターを獲得
できたのは,なぜでしょう?

もちろん,最新のアトラクション,パレード,
イベントなどなど,常に『コンテンツ』を変化させる手法で,
リピーター達を飽きさせないのでしょう.

僕がインパークして,感じたことは,
キャストのホスピタリティ(おもてなし心)ですね.

『お客様に来ていただいてる』,『楽しんでいただく』
というような,来場者が来たくなる理由を丁寧に
押さえているからでしょう.

老舗の隠れた名門旅館のような,すみずみまで
いきとどいた心意気が,よく伝わってきます.

だから,また来たくなるんでしょうね.

お昼すぎ,正門近くでグリーティングタイムがあり,
比較的ゆったりと,キャラクター達と触れ合うことが
できました.

下の子供は,朝が早かったせいか,ベビーカーで
寝てしまってたんです.

でも,さすが,と言うか,こんなユーモアあふれる
センスで楽しませてくれるんですよね.

ベビーカーでおやすみ中.JPG

posted by aboo at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ディズニーリゾート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

お金持ちの考え方


『お金持ち』って聞くと,何か悪どいことで,
儲けたか,遺産をそっくり受け継いだように
思ってしまうのは,貧乏人のヒガミでしょうか.

『アメリカン・ドリーム』のように,一攫千金の
夢を持つことすら,妬みの対象になってしまう
傾向すらありますよね.

この間読んだ本のことで,ちょっと感じたことを
書いて見みます.


『なぜ,この人たちはお金持ちになったのか』
(億万長者が教える成功の秘訣)/ トマス・J・スタンリー/日経新聞社


『お金持ちになる方法論』と見てしまいがちなんですが,
“心の持ち方”としての参考になりそうだと思ったので,
まとめの意味あいで,投稿することにしました.

全米で,有数の資産家たちにアンケートを行い,
彼らの職業,学歴,学生時代の成績,信条など,
いろいろな項目について行ったアンケートからわかる
『お金持ち』達の“共通項”をさまざまな角度から
分析しています.

その中のエピソードで,こういうものがありました.

===================================================

ジェイムズ・X・パトリック氏の小学生の時の担任:
シスター・アイリーンは,30人のクラスを3つの
グループに分けた.

最初のグループは,1,2列目の席に座らされ,彼女は
『できる子たち』と呼んだ.

2番目のグループは3,4列目の席を割り当てられた.
このグループは,『ふつうの子たち』である.

5,6列目は,シスターに『のろま』,あるいは,『低能』と
みなされた『できない子たち』の場所だった.

この振り分けの基準は,ペン習字,スペリング,宿題の提出期限が
守れたどうか,などだった.

彼は,『できない子たち』の列に入れられた一番“できる子”になった.

彼は,一流大学で博士号を取得し,現在,3つの事業を経営する
億万長者である.

彼は,今でもスペルはよく間違えるし,自分の筆跡は調子がいい日の
秘書以外には読み取れないと公言する.

しかし,事業の『宿題』はいつも期限通りにこないているのだ.

彼が他の『できない子たち』と違っていたのは,自分に対する
シスター・アイリーンの評価を絶対に信じようとしなかったことだ.
彼は彼女の教師としての権威に疑問を抱いていた.

「習字やスペリングがどうして重要なの?じゃあ,その文字で
書かれたアイデアは全然重要じゃないっていうの?」

『君には無理だ』,『きっと失敗するに決まっている』...

そういった周囲の雑音に耳を貸さなかったのは,自分に
降りかかる苦痛に対する免疫を身につけていたからだ.

現実の世界で成功するのは,このような“免疫”を
持った者たちだ.

===================================================


このエピソードを読んで,『自分らしく生きること』について,
考えさせられました.

人格を判断するには,いろいろな“モノサシ”があるんで
しょうけど,中にはくだらないモノサシが多いはずです.

最近,『EQ』だとか『PQ』だとか,そういう本は,
TV番組をよく目にします.

自分の得意分野をよく知っていれば,その分野で必ず
活躍できるはずなんです.

松井やイチローだって,サッカーをやっていたら,成功
できなかったかもしれない.

周囲の人たちの協力は,自分を引き上げてくれるものも
あれば,足を引っ張るものもあるってことですね.

それを判断するのは,『自分自身と良く知ること』,
『健康な心を持つこと』なんだろうなと思いました.




こちらから,Amazon で注文できます↓


posted by aboo at 13:03| Comment(0) | TrackBack(1) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

過去最悪の事故

大変な事故が起こってしまいました.
現時点で,54人の方が亡くなられたようです.
ご冥福をお祈りいたします.

原因は,スピードの出し過ぎとも言われていますが,
僕は車両設計者の責任ととらえます.

人間は,どこかで必ずミスするものです.

たとえ運転手が,どんなに重大なミスをしても,事故に
至らないように,事故を起こそうにも起こしようがない程
の何重もの安全対策を施すのが当たり前です.

車両メ−カ−とJRの責任は,非常に重いでしょう.

posted by aboo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

ソニーが逆転か!?

i-Pod 優勢で続いてきた,ポータブル市場ですが,
いよいよソニーの巻き返しが始まったようです.

株価の低迷にも負けず,コツコツと
『ソニーらしさ』を出して行って欲しいですね.


============================================
4月21日に発売を開始したソニーの新しいネット
ウォークマンが迫力あるスタートダッシュを
見せている。

シリコンオーディオではソニーが
アップルを抑え大逆転。HDDでもアップルに肉薄
する勢いだ。

遅れてやってきた大本命ともいえるソニーの本格
参入で、携帯オーディオ市場の地図はがらりと
塗り替えられてしまうかもしれない。

立ち上がり4日間の販売台数シェアから見る、
発売直後の動向を追った。
============================================

<記事本文はこちら>




SONY ネットワークウォークマン NW-HD5 B(20GB) ハードディスク内蔵 ブラック

ソニー 2005-04-21
売り上げランキング : 973
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Apple iPod Photo 40GB M9585J/A


アップルコンピュータ 2004-11-06
売り上げランキング : 481

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Micro Solution iPod Film Kit #02 Click Wheel IFK02CWG FOCAL POINT iTrip2 NEW IPOD TRANSMITTER FOCAL POINT iTalk GRI-IP-000005 Belkin iPod Digital Camera Link W/USB PORT F8E477QE Apple iPod Camera Connector [M9861G/A]

posted by aboo at 13:00| Comment(0) | TrackBack(1) | デジタルオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

セキュリティの権威、「サイバーテロリズム」という言葉の乱用を批判

====
「私はサイバーテロリズムなど存在しないと考えている。『テロリズム』という
言葉を付ければ、予算を増額してもらえる。仮に1日メールが受信できなくても、
恐怖を感じることはない。不便さを感じるだけだ」
----インターネットセキュリティの専門家、Bruce Schneier
●セキュリティの権威、「サイバーテロリズム」という言葉の乱用を批判
====

10年前,Windows95が発売される前までのPCは,
一般の人が扱うようなものではなく,かなりの
マニアしか触っていなかったような気がします.

携帯だって,みんなが持つようになったのは,
ホンのここ数年のこと.

ところが,出張で,一日メールチェックできないとか,
携帯を家に忘れてきたとか,それだけのことで,
世界から取り残されたような錯覚に陥ってしまうことが
まま,あります.

最近になって初めて,『便利〜!』って飛びついた
はずなのに,今では,それがない生活は考えられなくなってきている.

『コンピューターウイルスって,人にも伝染るの?』と
聞いてきた友人がいました.(^^)

やっぱり,インフルエンザくらいの影響力が人体にあるのなら,
“サイバーテロ”と言えるんでしょうけどね.

便利な生活に慣れすぎると,ちょっとしたことで,
恐怖に駆られる,いい例なのかもしれませんね.



<記事原文はこちら>





posted by aboo at 12:52| Comment(0) | TrackBack(2) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

