<このブログの運営方針>

僕の『アンテナ』に引っかかった,モノ,事柄,イベント,思想,ムーブメントなどなど. ホントに“感じたままに”ダラダラ書いています. また,記事の中で紹介するモノには,一部『アフィリエイト』を含みます.

2005年03月01日

急にTDL!

友人に誘われて,来週末,急にディズニーランドに行くこと
になってしまった.

あまりにも急なので,宿も予約してないし.
これから,チマチマと探すとするかあ.

先週オープンした,オリエンタルランド直営の
『パーム&ファウンテンテラスホテル』.
なかなかいいですねえ.

リゾート気分の雰囲気は大事にしてるのに,
料金はとてもリーズナブル.

ここまで安いと,遠路はるばる来るTDLリピーターも,
ホテルのリピーターにもなっちゃう勢いだなあ.

『かゆい所に手が届く』ねえ.
オリエンタルランドさん!

http://www.palmandfountainterracehotel.com/

でも,さすがに予約は満室だあ...
posted by aboo at 15:53| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | ディズニーリゾート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

会社は誰のもの?

フジテレビの新株引き受けは,村上ファンドが言うように,
当事者以外の株主を非常に軽視した案に見える.確かに
乗っ取られたくないのはわかるけど,“じゃあ,なん
で上場したのよ”って言われてもしょうがないよね.

金だけ出して,経営に口出ししない,そんな都合のいい
株主ばっかりじゃないってことを,忘れていたのだろうか.

会社は,経営陣のモノじゃない.資本金を出している株主
のもの.それを忘れちゃいけない.
顧客も大事.従業員も大事.でも,一番大事なのは,株主
なのだから.



フジテレビの対抗策に何のお咎めもなかったら,ホント
外資系は日本市場を見捨てるよね.今の東証で買って
くれているのは外国人なのだから.そう,機関投資家も個人
もみんな売り越している.
買うのは外国人だけ.買って買って買い漁って,手を引く
ときは一気に引くからね.



ここ2,3年抜けそうで抜けない,日経平均:\12,000が
目前に迫っている.どこで
売り抜けるか,引き際が難しいところです.

posted by aboo at 14:48| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

薪ストーブと環境問題

よく知人に
『ものを燃やすと温暖化につながる』と言われる
ことがあります.

この温暖化の原因になってるCO2:二酸化炭素.

木を切った薪を燃やせば当然,CO2が出ます.

でも,木が燃える時に排出するCO2の総量は,
その木が切られる前までに光合成で吸収した
C02の総量に等しいと言われています.

ということは,

『木を燃やすことで出るCO2を,
次の世代の森林が吸収する』

という,CO2を媒体としたリサイクルに
なっているんですね.

ところが,石炭や石油のような化石燃料を
燃やしてでるCO2は,回収されることが
ありません.出たら出っ放し.

その分のCO2を含めて世界中の森が
光合成で吸収しなくてはならない
ので,追いつかなくなってきてる
ということでしょう.

その結果が温暖化に繋がっている.


里山から出る“間伐材”を使って暖を取ることと,
遠く中東から,タンカーで運んできた石油を
燃やして暖を取ること.

どちらがローインパクトかは明白ですよね.




posted by aboo at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

TDL,TDSのことなら運営会社に聞く

TDL,TDSを運営しているのは,(株)オリエンタルランド
という会社です.

http://www.olc.co.jp/news/news.cgi?home_f

この会社は,東京証券取引所に株式を上場している
ので,一般の投資家に株式が売買されています.

TDL,TDSに関する将来の展望や新しいアトラク
ション情報は,まず投資家に開示して,
投資をしてもらわなくてはいけませんね.

と,いうことでオリエンタルランドの
ホームページをのぞいてみると...


現在ゲスト用駐車場になっている場所に
新しいホテルが建設されるようです.
2008年に開業予定とか.

建物は9 階建てで,客室数は約700 室もあり,
すでに開業をしているディズニーホテルの
なかでは最大規模となるようです.

ここも人気のホテルになりそうですね.
http://www.olc.co.jp/news_parts/20050204_01.pdf


他には,シーのロストリバーデルタで建設中の,
ローラーコースタータイプの新アトラクション
「レイジングスピリッツ」の開業日が,’05年
7 月21 日(木)に決定したそうです.
楽しみです.

「レイジングスピリッツ」は、崩れかかった
古代神の石像の発掘現場を猛スピードで駆け抜ける,
スリルあふれるアトラクションだとか.

http://www.olc.co.jp/news_parts/20050124_01.pdf



ちょっとマイナーネタですが,浦安市千鳥地区に
約36,000坪の土地を155億円で取得したようです.
当面,資材倉庫として利用するようですが,
将来,施設開発することも考えているようです.

http://www.olc.co.jp/news_parts/2005020901.pdf
posted by aboo at 01:04| Comment(2) | TrackBack(1) | ディズニーリゾート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いいです!Firefox!

インターネットを見るためのソフト:ブラウザ .

ほとんどの方は,Windowsに付いて来る,“IE”を
使ってると思います.

でも,毎月のようにセキュリティホール対策の
パッチが上がって,鬱陶しくないですか?

そこで,“Firefox”というブラウザを
オススメします.

元ネスケ開発者達が集まって,立ち上げた
“Mozilla Foundation”という団体で開発
しています.
現在,2700万回のダウンロードが世界中で
されているそうです.

“Firefox”のいいところは,

・タブブラウザであること
・セキュリティ面でIEよりは安心
・軽い!速い!

Excelを使うと,“Sheet1”,“Sheet2”と
いった,見出しのついたシートが出てきますよね.
これを“タブ”と言います.
一つのファイルにいくつもグラフや表を
作れるので便利ですよね.


この“タブ”の概念をブラウザに持ち込むと
すっごく便利なんです.

例えばYahooのようなポータルサイトにアクセス
した時に,見たい記事って沢山ありますよね.

そういう時は,見たいリンクの上で,スクロール
ホイール(マウスの左右のボタンの間にあるダイアル)
をクリックするだけでいいんです.


そうすると,新しいタブでそのリンク先を
開いてくれるんですよね.

なので,あっちこっちたくさん見たい人には
とってもオススメのブラウザなんです.

ダウンロードも5MBしかないので,楽ですしね.

まだユーザー数が少ないので,ハッカー達に
狙われにくいようです.(狙われない訳ではないですよ)

一度使ってみると,もうIEには戻れないですよ.(^^)

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

posted by aboo at 12:59| Comment(0) | TrackBack(1) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

自分の時間

今日は,ヨメさんが子供を連れて出掛けたので,久しぶりに自分の時間が持てました.

いざ時間ができると,なんかもったいなくて,あれもこれも...と手を付けてしまいます.

結局は,のんびりなんてできないものですね.
posted by aboo at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

使っていますか? メディア・プレイヤー@

Windowsに標準で付いている,“Windows Media Player”.
使っていますか?CDを聞くだけではもったいない!

お役立ちの使い方を,ちょっとご紹介します.

続きを読む
posted by aboo at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

部屋に上げてやりました

ウチのラブラド−ル.
名前はガク.

いつもは土間にいるガクですけど,今日は風呂場で
キレイに洗ってやったので,部屋に上げてやりました.

なんだかうれしそう.

今日だけだゾ,ガク!

image/aboo-2005-03-06T23:21:30-1.jpg





<関連サイト>

ペット用品のペピイ

ペット用品通販の『ぺピイ』.
お店では売ってないようなレアモノ,いろいろあります.↓


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』




posted by aboo at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

IE から Firefoxへの移行はカンタン!

IEから,Firefoxへの移行はとっても簡単です.
インストールする過程で,IEのブックマーク,設定など
全部勝手に読み込んで設定してくれます.

最初は,勝手が違うので戸惑うかもしれませんが,
すぐ慣れるレベルだと思います.

ぜひオススメです!

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
posted by aboo at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

準備万端!

今週末,TDLに行ってきます.

車のタイヤもスタッドレスから,普通タイヤに
換えました.
ホテルもなんとか取れました.

往復:800kmの運転頑張ります!

何か得るものがあったら,またここに
書き込みたいと思ってます.
posted by aboo at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

使っていますか?メディア・プレイヤーA

今,話題の『i-Pod』ファミリー.

デザインはCoolだし,値段も手ごろ.
でも,残念ながら,『Windows Media Player』には
対応してないんですね.

続きを読む
posted by aboo at 13:00| Comment(0) | TrackBack(1) | デジタルオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

んんん,なんてことだ...

せっかく楽しみにしていた,TDLですが,中止になってしまいました.
子供が熱を出してしまったんです.
オマケに,僕も熱が出てきて,もう最悪...
人生,なかなかうまくいかないもんですね.はぁ...
posted by aboo at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

初めての病欠

社会人になって,9年経ちますが,初めて
自分の病気が原因で仕事を休みました.

身体の丈夫さでは,自信があったのですが,
今回ばかりは,どうにもダメでした...

でも,夜には,大分回復してきました.

ブログサイトも,いろいろ表示がおかしい所
が多々ありますが,ご容赦ください.

明日からまた,チョコチョコ直して行きたい
と思います.

posted by aboo at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

株主主権

ニッポン放送の新株発行差し止めが認められました.司法は,市場当然の原則に乗っ取っただけでの話です.
経営陣が,株主を選んでいては,日本社会の特異性が強調され,「世界」から置いていかれてしまうでしょう.

安々と株を握られた,ニッポン放送,フジテレビ経営陣のマヌケさだけが浮き彫りになった感じですね.



posted by aboo at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

ビジネスモデルの王道!<ライオン キレイキレイ泡>

ライオンから「キレイキレイ泡ハンドソープ」
という製品が発売されています.続きを読む
posted by aboo at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

MP3プレイヤー:メモリー型とHDD型,どっちがいいの?

各メーカーより,数多くのMP3プレーヤーが
発売されていますが,一体どのモデルが
一番ぴったりなんでしょうか?




続きを読む
posted by aboo at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

アウトドア天国/ニュージーランド

ニュージーランドは,オーストラリアの南東に
浮かぶ日本より少し小さな島国.

気候は,日本と同じように四季があり,非常に
すごしやすい国です.

ここには,卒業旅行と新婚旅行で,
過去2回訪れたことがあります.



アウトドア天国

この国は,国中が『アウトドア天国』なんです.
最近では,ヨットレース:アメリカズカップ,
ラグビー代表『オールブラックス』の活躍から
も分かるように,スポーツがとても盛んです.
国民一人一人が何かしらスポーツの愛好家
とのことです.


各街のメインストリートに『 i 』という看板の建物
があります.
ここは,この街の“インフォメーションセンター”.

ここに来れば,その街で何をして遊べるかが
全部わかります.各アクティビティを実施している
会社のパンフレットやチラシが,所狭しと壁に
ぶら下げてあります.

この中から,自分のチャレンジしたい
アクティビティのチラシを引っこ抜いて,
カウンターの事務員に頼めば,すぐ予約が完了.
チャレンジすることができます.

代表的なアクティビティ
・バンジージャンプ
・釣り
・MTB
・ラフティング
・パラセイリング etc…

各街によって,いろいろな特色があり,
その街でしかチャレンジできないものも
沢山あります.


これから,ちょっとずつこの国の魅力を
紹介していこうと思います.




海外航空券オープニングキャンペーン
posted by aboo at 13:42| Comment(2) | TrackBack(1) | ニュージーランド・NZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

やっぱり,名古屋は熱かった

名古屋の元気のよさが,最近よく
マスコミに取り上げられています.

それにしても,名古屋圏への
投資額はすごいものです.

伊勢湾岸道が開通し,東名とも
繋がりました.また今週末には
中部縦貫道が開通し,東名から
中央道,東海北陸道への
ショートカットができるようになります.

名古屋駅には,現在,JR東海の
ツインタワーがありますが,その
向かいに,さらに大きい高層ビルも
建ちます.こちらはトヨタ所有です.

このところ,ショッピングモール,
デパート,テーマパークのオープン
ラッシュです.

愛知万博 開幕まで10日を切りました.
誘致の時から,裏取引,環境問題など,
非常に問題の多かった万博でした.

反対意見も多くありましたが,やる以上は,
実りあるものにして欲しいものです.
posted by aboo at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

MP3プレーヤーはバッテリー容量が鍵!

i-Pod のヒットで,各メーカーもこの
市場を狙ってきていますね.
ソニー/エリクソンから,『ウォークマン』
ブランドの携帯も出ました.

PDAの機能を携帯が取り込んで,市場から
駆逐してしまったという事例もありますが,
ポータブルプレイヤー市場には,
どうなるんでしょうかねえ?

携帯のバッテリー容量は,長く通話を
しなければ,1週間程度は持つのでしょうが,
音楽を毎日ガンガン聞く使われ方では,
どの程度もつかが,心配...

携帯は通信機能で,音楽配信ができるので,
有利な気もします.あとはコストですね.

PCデポから,“i-Pod Photo” 対抗のカラー
液晶タイプのプレーヤーがで出るそうです.
4月23日より発売みたい.
価格は2万4900円.

5GBのHDD搭載で,約70g は相当軽そう.
カラー液晶ディスプレイを搭載で,約15時間
の連続使用が可能とのこと.


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050318-00000009-zdn_lp-sci
posted by aboo at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

ブログの力

最近,ブログに投稿されたエントリーの
影響力が日に日に高まっているとの
ニュースがある.

検索エンジンで引っかかる上位10件のうち,
半分以上がブログだったってことも,
珍しくない.

これだけカンタンに,自分の考えを世に
問うことができるツールがあっただろうか?

一個人というマイノリティの力が,
次第に大きな力を持ち出す,世の中を引っ張る,
ということもきっとあるでしょう.

これからも,自分の『物差し』で,いろいろなものを
見てやろうと思う.

それで,自分のアンテナに引っかかったもの,
目に止まったもの,へぇって思ったもの...

書き留めて,自分の考えをまとめる意味でも
投稿する価値はあると思う.


今日読んだ,ちょっといい本.
リンク貼っておきます.



posted by aboo at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

始めてから1ヶ月経ちました.

初めてのブログサイト,というか初めてのホームページを
始めてから,早いもので1ヶ月経ちました.

自分の中で,『毎日更新』を目標にしてきました.

子供を寝かし付けに行って,そのまま自分も寝てしまい,
1日だけ投稿できなかった日もありましたが,(^^)
それ以外は,なんとか書くネタがあって,投稿
できました.

自分だけの日記帳なら,まず続かなかったでしょうが,
いろいろ見て下さる方がいるからこそ,書けたと
思います.

これからも,毎日更新していきます.
よろしくです.


posted by aboo at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

クラシックカーフェスティバルに来ました

今日は,愛知県豊田市の,『クラシックカーフェスティバル』
に来ました.今年で16回目だそうです.
http://www.toyota.co.jp/Museum/data/h76_1.html


運良く,シトロエンに試乗することもできました.
地元のケーブルTVにインタビューまで受けて
しまいました.(^^)

いつもは博物館に展示してある車が間近で
見ることが出来て,とてもいいイベントでした.



IMG_3485.JPG


続きを読む
posted by aboo at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

薪ストーブ大全

薪ストーブ大全
/『夢の丸太小屋に暮らす』編集部・編/地球丸

薪ストーブユーザーにとって,まず最初に
手にしたい書.

ストーブの基礎知識から,選び方,設置,
薪割り指南,メンテナンスまで,内容は非常に
充実しています.

ユーザーのお宅訪問では,それぞれの思い入れが
伝わってくるようです.

ストーブカタログも多岐に渡っており,とりあえず,
この本で基礎知識は得ておきたいですね.

『薪ストーブいいなあ』なんて思ってる人に,
この本を貸すと必ず導入してしまいそうです.

価格がちょっと高いのが難点ですが,値段以上に
得るものが大きいです.



posted by aboo at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンテナの高い人,問題意識の高い人,ビジネス感覚のある人

先日,道路交通法の改正により,
『駐車違反の違反車両を,即時取り締まり
できるようになる』
という報道がありました.

続きを読む
posted by aboo at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

デロリアン氏、80歳で死去

クラシックカーフェスティバルで,映画『バック
トゥザフューチャー』に登場した“デロリアン”を見て,
非常に感激した矢先,訃報が入ってきました.

残念なことです.
リンク先の記事を読むと,波乱万丈の人生だった
ようですね.
ご冥福をお祈りします.


IMG_3487.JPG



--------------------------------------------
自動車発明家のジョン・デロリアン氏が19日、
心臓発作のため死去した。80歳だった。
デロリアン氏はラジカルで未来的なクルマを
作るためGMを退社し独立、現在でも通用する
モダンなデザインを発表した。
http://response.jp/issue/2005/0322/article69063_1.html
---------------------------------------------
posted by aboo at 12:44| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

<ライブドア>「友好的な提携話進めたい」

フジ陣営のダダッ子達に大人の振る舞いを
見せた格好になりました.

既得利権を奪われそうになって,なりふり
かまわず感情論で対応しているフジ陣営は,
もう少し大人になって欲しいものです.

ITのプロ側から,『TVはIT対策をしてない』と
突っ込まれてるのに,

“ボク達は頑張ってやってるンダ.
そんなこと言う子,キライ!”

って言ってるようなもんですよね.


--------------------------------------
<ライブドア>フジ株買収を凍結
「友好的な提携話進めたい」

 ライブドアの広報担当者は23日、
「TOB(株式公開買い付け)を含め、
フジテレビの株は当面買い進めない。
フジテレビと業務提携を成功させるため
敵対的な態度を取らず、実務者レベルで
友好的な提携話を進めたい」
と話し、当面、フジ株を買い進めず、
業務提携の実現を優先させる考えを示した。
 
(毎日新聞) - 3月23日13時14分更新
--------------------------------------
posted by aboo at 14:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

ポータルサイトの独創性

フジTVの労働組合から,ライブドアに対する
反対運動が起こっているようです.

発表された書面の中の一つに,

『ライブドアのポータルサイトに独創性が感じられない』

なんてのもありました.

経営とポータルサイトとの関連性は,別にして
ちょっとイタイとこ突かれちゃいましたね.(^^)

どう見ても,モロ Yah○○!のパクリですもんね.

Yah○○!から,訴えられないのが不思議なくらい...

posted by aboo at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

ホリエモンって,Yahooを追っかけてたの?

『何を今さら...』って言われてしまいそうですが,
ホリエモンって,Yahooに追いつけ,追いこせ,
で頑張ってたんですね.

今まで,全然知らなかったんです.

IT,金融,証券...とM&Aをやってきたのは,
ソフトバンクを目標としてたってことですね〜.

それにしても,今回の,『ソフトバンク・インベストメント』の
やり方.非常にスマートでCoolですね〜.

『してやったり』って感じですか.

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20081589,00.htm

posted by aboo at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

なぎさドライブウェイ

石川県に『なぎさドライブウェイ』という道が
あります.

有料道路『能登道路』に平行して,海岸のすぐ脇を
走れる爽快なところです.

砂がしっかり絞まっているので,観光バスでも
走っています.

気分はパリダカのゴールのよう.
ライダーには一度は行って欲しい道です.続きを読む
posted by aboo at 02:19| Comment(2) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

Firefox パッチリリースされました.

先日から紹介しています『Firefox』ですが,
緊急にセキュリティ対策のため,Ver.1.0.2 が
リリースされています.

まだ,アップデートされていない方,
対策した方がいいですよ.

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

セキュリティ面では,IEよりはマシとは言っても,
100%安全ではないですからね.
posted by aboo at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

